長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中華街で昼食を取った後、路面電車で平和公園へ。戦争や原爆で亡くなった方々を偲び、浦上天主堂にも参拝しました。有名な「思案橋」をぶらぶら歩いて丸山へ。噂に聞いていた有名な店も、見つけることが出来ました。

平和公園から思案橋へ

3いいね!

2012/05/05 - 2012/05/05

3221位(同エリア4067件中)

0

24

ふろすと

ふろすとさん

中華街で昼食を取った後、路面電車で平和公園へ。戦争や原爆で亡くなった方々を偲び、浦上天主堂にも参拝しました。有名な「思案橋」をぶらぶら歩いて丸山へ。噂に聞いていた有名な店も、見つけることが出来ました。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 四海楼は満員で無理だったので、路面電車に乗って中華街で昼食を取ることにしました。

    四海楼は満員で無理だったので、路面電車に乗って中華街で昼食を取ることにしました。

  • 昼間見ても立派な中華門

    昼間見ても立派な中華門

  • 中華街も凄い人でしたが、比較的空いていたこのお店で昼食。桃華園別館というお店です。

    中華街も凄い人でしたが、比較的空いていたこのお店で昼食。桃華園別館というお店です。

  • 昨夜はちゃんぽんだったし、やっぱり今日は、皿うどんでしょうか。

    昨夜はちゃんぽんだったし、やっぱり今日は、皿うどんでしょうか。

  • 路面電車の駅も大混雑です。これから平和記念公園へと向かいます。

    路面電車の駅も大混雑です。これから平和記念公園へと向かいます。

  • 最初に訪れたのは、長崎原爆の落下中心地です。

    イチオシ

    最初に訪れたのは、長崎原爆の落下中心地です。

  • 原爆で破壊された、浦上天主堂の壁(当時の現場から移築されました)。壁の上にはよく見ると、聖像があります。悲惨な光景を、使徒の像はどのような思いで見ていたのでしょうか。

    原爆で破壊された、浦上天主堂の壁(当時の現場から移築されました)。壁の上にはよく見ると、聖像があります。悲惨な光景を、使徒の像はどのような思いで見ていたのでしょうか。

  • 黒い御影石の石柱が原爆落下中心点、石柱を中心に、原爆が上空500mで炸裂したことを示す同心円の広場になっています。

    黒い御影石の石柱が原爆落下中心点、石柱を中心に、原爆が上空500mで炸裂したことを示す同心円の広場になっています。

  • 続いて平和公園(平和祈念像地区)に行きました。

    続いて平和公園(平和祈念像地区)に行きました。

  • この有名な「平和祈念像」は、神の愛と仏の慈悲を象徴し、西洋人とも東洋人とも解らないように製作されたとか。

    イチオシ

    この有名な「平和祈念像」は、神の愛と仏の慈悲を象徴し、西洋人とも東洋人とも解らないように製作されたとか。

  • 平和祈念像の前には、今日も花束が供えられていました。

    平和祈念像の前には、今日も花束が供えられていました。

  • 折鶴の塔

    折鶴の塔

  • 長崎刑務所浦上刑務支所の周囲の壁の一部。ここに収容されていたり、勤務していた人々は全員即死したとか。

    長崎刑務所浦上刑務支所の周囲の壁の一部。ここに収容されていたり、勤務していた人々は全員即死したとか。

  • 爆心地近くの浦上天主堂。日本で最大規模のカトリック聖堂ですが、原爆投下の日は、天主堂にいた司祭や信者全員が犠牲になりました。被爆マリア像のことも知ることが出来ました。

    イチオシ

    爆心地近くの浦上天主堂。日本で最大規模のカトリック聖堂ですが、原爆投下の日は、天主堂にいた司祭や信者全員が犠牲になりました。被爆マリア像のことも知ることが出来ました。

  • 再び路面電車で思案橋方面へ

    再び路面電車で思案橋方面へ

  • これが思案橋かな?どうやら昔あった川が、道路拡張のため暗渠になってしまい、今は橋の痕跡が残っているようです。

    これが思案橋かな?どうやら昔あった川が、道路拡張のため暗渠になってしまい、今は橋の痕跡が残っているようです。

  • その名も思案橋横丁

    その名も思案橋横丁

  • ぶらぶらしていたら、丸山町に到着。日本三大花街の1つとか。ちなみに奧の建物は、レトロで素敵な交番でした。

    ぶらぶらしていたら、丸山町に到着。日本三大花街の1つとか。ちなみに奧の建物は、レトロで素敵な交番でした。

  • 丸山公園。この辺りで龍馬さんも遊んでいたのでしょうか。

    丸山公園。この辺りで龍馬さんも遊んでいたのでしょうか。

  • いました!龍馬さん。長崎でもすっかり人気者のようです。

    いました!龍馬さん。長崎でもすっかり人気者のようです。

  • 丸山の高級料亭、花月の玄関。

    丸山の高級料亭、花月の玄関。

  • ただの料亭ではなく、史跡料亭となっています。龍馬や頼山陽が愛し、『長崎ぶらぶら節』の舞台にもなったとか。いつか機会があったら、入ってみたいものです。

    ただの料亭ではなく、史跡料亭となっています。龍馬や頼山陽が愛し、『長崎ぶらぶら節』の舞台にもなったとか。いつか機会があったら、入ってみたいものです。

  • 丸山入り口にある「見返り柳」。

    丸山入り口にある「見返り柳」。

  • カステラで有名な福砂屋さん。ここのカステラを買いたかったのですが、偶然見つけてよかったです。建物の重厚さにもびっくり。

    カステラで有名な福砂屋さん。ここのカステラを買いたかったのですが、偶然見つけてよかったです。建物の重厚さにもびっくり。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP