斑鳩・法隆寺周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに法隆寺を訪ねた。<br />せっかくなので、大好きな法隆寺の仏像を見るだけでなく、斑鳩の三塔といわれる法隆寺五重塔、法輪寺三重塔、法起寺三重塔を訪ね、ついでに、松尾道の入口あたりも見てこようという計画。<br /><br />この旅行記は、①法隆寺編、②夢殿・中宮寺編、③法輪寺に続く第4部で、ポイントのない散漫なものですが、お許しを。<br /><br />なお、豚のしっぽさんとおっしゃるトラベラーさんの旅行記が、簡潔にまとめられていて参考になります。<br />http://4travel.jp/traveler/natukunnnonn/album/10611671/<br />

アイラブ仏像めぐり 法起寺、三井瓦窯跡、史跡三井

14いいね!

2012/11/24 - 2012/11/24

258位(同エリア646件中)

旅行記グループ 斑鳩

6

34

ゆうこママ

ゆうこママさん

久しぶりに法隆寺を訪ねた。
せっかくなので、大好きな法隆寺の仏像を見るだけでなく、斑鳩の三塔といわれる法隆寺五重塔、法輪寺三重塔、法起寺三重塔を訪ね、ついでに、松尾道の入口あたりも見てこようという計画。

この旅行記は、①法隆寺編、②夢殿・中宮寺編、③法輪寺に続く第4部で、ポイントのない散漫なものですが、お許しを。

なお、豚のしっぽさんとおっしゃるトラベラーさんの旅行記が、簡潔にまとめられていて参考になります。
http://4travel.jp/traveler/natukunnnonn/album/10611671/

  • 法輪寺を出てのんびり歩くこと数分、かなたに塔が見えてきた。法起寺だ。

    法輪寺を出てのんびり歩くこと数分、かなたに塔が見えてきた。法起寺だ。

  • 法起寺。<br />【以下、斑鳩町観光協会HPより】<br />法起寺は、太子の岡本宮を太子の遺言により、その子山背大兄皇子が寺に変えたもので、地名から岡本宮、池のそばにあったので池尻寺ともいわれる。 <br />

    法起寺。
    【以下、斑鳩町観光協会HPより】
    法起寺は、太子の岡本宮を太子の遺言により、その子山背大兄皇子が寺に変えたもので、地名から岡本宮、池のそばにあったので池尻寺ともいわれる。

  • 三重塔は、706年に完成したとされ、高さ24mの塔は最古のもので、法隆寺伽藍と共に世界文化遺産に登録されている。<br />創建当時のものは、三重塔だけで、三重塔としては、最古最大であり飛鳥時代の建築様式を伝えている。【斑鳩町観光協会HP】 <br /><br />

    三重塔は、706年に完成したとされ、高さ24mの塔は最古のもので、法隆寺伽藍と共に世界文化遺産に登録されている。
    創建当時のものは、三重塔だけで、三重塔としては、最古最大であり飛鳥時代の建築様式を伝えている。【斑鳩町観光協会HP】

  • 法隆寺五重塔に似てる。雲形肘木も、

    法隆寺五重塔に似てる。雲形肘木も、

  • 卍崩しの高欄も、法隆寺と同じだわ。

    卍崩しの高欄も、法隆寺と同じだわ。

  • 境内の紅葉は真っ赤に色づき

    境内の紅葉は真っ赤に色づき

  • これは、サザンカでしょか

    これは、サザンカでしょか

  • いろいろ咲いている花の名前はテンデ分かりませんが、

    いろいろ咲いている花の名前はテンデ分かりませんが、

  • 収蔵庫の仏像たちの名前は、ちゃんとチェック。<br />この仏像たち、右壁面を背にし中央の本尊を向いて並んでいるため、斜め横の顔やお姿しか分からない。<br /><br />江戸期にしてはイケメンぞろいのようだが、よく見えなくて残念。<br />不動明王さまなんて、なかなかの立ち姿のようだけど・・・う〜ん、よく見えない。ちゃんとこっち向いてってば

    収蔵庫の仏像たちの名前は、ちゃんとチェック。
    この仏像たち、右壁面を背にし中央の本尊を向いて並んでいるため、斜め横の顔やお姿しか分からない。

    江戸期にしてはイケメンぞろいのようだが、よく見えなくて残念。
    不動明王さまなんて、なかなかの立ち姿のようだけど・・・う〜ん、よく見えない。ちゃんとこっち向いてってば

  • ご本尊の十一面観音さまは、四角い顔にいかつい肩。男っぽい十一面さんだが、右手の先が優しいのが、ちょっといい。

    ご本尊の十一面観音さまは、四角い顔にいかつい肩。男っぽい十一面さんだが、右手の先が優しいのが、ちょっといい。

  • 聖天堂も、

    聖天堂も、

  • 講堂も、江戸時代の建立で、奈良や平安の優美さはないが、衰退していた寺を精一杯に再興、再建した当時の僧たちのキモチを思うと、胸に響くものがある。

    講堂も、江戸時代の建立で、奈良や平安の優美さはないが、衰退していた寺を精一杯に再興、再建した当時の僧たちのキモチを思うと、胸に響くものがある。

  • 山門から外へ出ると、地元の方が談笑中。この方たちのご先祖様が、斑鳩の風景や寺々を守り伝えてきてくださったのだなあ。<br /><br />そういえば、柿。法隆寺といえば、柿食えば鐘がなるなりだった・・・、などと、思考は四方に飛ぶ。

    山門から外へ出ると、地元の方が談笑中。この方たちのご先祖様が、斑鳩の風景や寺々を守り伝えてきてくださったのだなあ。

    そういえば、柿。法隆寺といえば、柿食えば鐘がなるなりだった・・・、などと、思考は四方に飛ぶ。

  • 周辺のコスモス畑は、すでに枯れ葉色で、残り花のわずかに風に揺れるだけ。

    周辺のコスモス畑は、すでに枯れ葉色で、残り花のわずかに風に揺れるだけ。

  • 法起寺を出て、北側の広い道を渡り山側に登ると、菩薩池。<br />この伝説に出てくる岡本の尼寺は、法起寺のことだと思う。

    法起寺を出て、北側の広い道を渡り山側に登ると、菩薩池。
    この伝説に出てくる岡本の尼寺は、法起寺のことだと思う。

  • 菩薩池。この辺りには、多くの池が点在している。

    菩薩池。この辺りには、多くの池が点在している。

  • 池のほとりから法起寺が見える。<br />古塔の見える風景というのは、よいものだ。が、電柱が邪魔。惜しいなあ。

    池のほとりから法起寺が見える。
    古塔の見える風景というのは、よいものだ。が、電柱が邪魔。惜しいなあ。

  • そんな池沿いの住宅地の路地の向こうに、また、石仏。

    そんな池沿いの住宅地の路地の向こうに、また、石仏。

  • とても丁寧に祀られている。

    とても丁寧に祀られている。

  • 法起寺近くの交差点脇のポケットパークから、少し寄り道。<br />

    法起寺近くの交差点脇のポケットパークから、少し寄り道。

  • 三井瓦窯跡を目指す。どこにあるのかな?案内看板いっさい無しで、不安。

    三井瓦窯跡を目指す。どこにあるのかな?案内看板いっさい無しで、不安。

  • この看板を通り過ぎ、カーブの向こうでした。

    この看板を通り過ぎ、カーブの向こうでした。

  • 発見!三井瓦窯跡の看板。看板の前の坂道を登ると、

    発見!三井瓦窯跡の看板。看板の前の坂道を登ると、

  • 三井瓦窯跡。

    三井瓦窯跡。

  • 三井瓦窯跡。法隆寺や法輪寺、法起寺の屋根瓦を焼いたのかしら。

    三井瓦窯跡。法隆寺や法輪寺、法起寺の屋根瓦を焼いたのかしら。

  • 古窯のあとは、また法輪寺へ戻って、今度は、三井を探すことに。<br />法輪寺の山門の左側の細い道へ入って、

    古窯のあとは、また法輪寺へ戻って、今度は、三井を探すことに。
    法輪寺の山門の左側の細い道へ入って、

  • 法輪寺の土塀に載る瓦には、三井寺の名。法輪寺は三井寺とも御井寺とも言われる。寺の名前は、変わってしまったが、この辺りの字名は、三井。地名という文化財をきちんと守ってきた斑鳩の人々に感謝。

    法輪寺の土塀に載る瓦には、三井寺の名。法輪寺は三井寺とも御井寺とも言われる。寺の名前は、変わってしまったが、この辺りの字名は、三井。地名という文化財をきちんと守ってきた斑鳩の人々に感謝。

  • こんな案内看板があるので、

    こんな案内看板があるので、

  • 迷うことなく風情のある路地を進み、

    迷うことなく風情のある路地を進み、

  • 立派な家並みを楽しみながら歩むと、

    立派な家並みを楽しみながら歩むと、

  • 三井が見えてきた。<br />【斑鳩町HPより】<br />この井戸は、法輪寺旧境内の範囲に含まれ、聖徳太子が開掘した三基のうちのひとつだと伝えられており、法輪寺の別名である「三井寺」や「御井寺」についても、この井戸に由来しているようです。<br /><br />この井戸は、明治年間には埋没していましたが、昭和7年に発掘調査が実施され、深さ約4.25m、上部直径約91cmであることがわかりました。<br />

    三井が見えてきた。
    【斑鳩町HPより】
    この井戸は、法輪寺旧境内の範囲に含まれ、聖徳太子が開掘した三基のうちのひとつだと伝えられており、法輪寺の別名である「三井寺」や「御井寺」についても、この井戸に由来しているようです。

    この井戸は、明治年間には埋没していましたが、昭和7年に発掘調査が実施され、深さ約4.25m、上部直径約91cmであることがわかりました。

  • 史跡三井。<br />ところで、「三井寺」といったら、多くの人は、滋賀県大津市の三井寺(円城寺)のことと思うだろう。<br />大津の三井寺は、天智・天武・持統天皇の産湯にも使われたという水の湧く泉「御井」がその名の由来。<br /><br />こちら斑鳩の三井は、聖徳太子。<br />格は、もっと上です。

    史跡三井。
    ところで、「三井寺」といったら、多くの人は、滋賀県大津市の三井寺(円城寺)のことと思うだろう。
    大津の三井寺は、天智・天武・持統天皇の産湯にも使われたという水の湧く泉「御井」がその名の由来。

    こちら斑鳩の三井は、聖徳太子。
    格は、もっと上です。

  • 史跡三井。<br />1300年以上も前に造られた井戸の跡が、まだ存在するなんて(それも、こんな町なかに!)、素晴らしいこと。斑鳩の人々がいかに聖徳太子を敬い大切にしていたかが分かる。

    史跡三井。
    1300年以上も前に造られた井戸の跡が、まだ存在するなんて(それも、こんな町なかに!)、素晴らしいこと。斑鳩の人々がいかに聖徳太子を敬い大切にしていたかが分かる。

  • また、法輪寺へ戻ることに。様々な方角から見える塔は、まさに斑鳩のランドマーク。

    また、法輪寺へ戻ることに。様々な方角から見える塔は、まさに斑鳩のランドマーク。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • rokoさん 2012/12/10 19:02:20
    わぁ〜素敵な散歩道
    ゆうこママさん  こんばんは


    法起寺、三井瓦窯跡、史跡三井
    なんて素敵なコースでしょう〜♪

    ここの三重塔も雰囲気ありますね。

    収蔵庫の仏像たちを見ての感想、こんな風に細かく観察されるゆうこママさん きっとにこやかに仏像とお話しされてるんだろうな〜

    そして地元の方たちの熱い思いに支えられて今があるんですね。

    伝説の菩薩池 ここ行ってみたいです。
    池のほとりから法起寺の眺め、いいなぁ〜

    三井瓦窯跡 まだ残ってるんですね。

    史跡三井
    1300年以上も前に造られた井戸の跡が、まだ存在してるなんて、すごいことですね。

    「三井寺」のことも、勉強になりました。

    この後、法輪寺へ戻られたのですね。






    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2012/12/10 20:24:56
    RE: わぁ〜素敵な散歩道
    こんばんは、いつもありがとうございます。

    静かな道で、いろいろ想像しながら歩くのにもってこいの場所でした。
    小さなお寺に最古の三重塔。まわりは、田んぼやコスモス畑。いいですよ〜。

    美しい景観や歴史が今に残るのは、rokoさんのおっしゃるとおり、地元の方たちの熱い思いのおかげですね。

    古代の池や井戸や塔の残る斑鳩って、本当に素晴らしいところです。
    だから、ますます奈良ファンになってしまいます。
  • 豚のしっぽさん 2012/12/10 11:46:00
    三井集落☆
    三井瓦窯跡を目指すのに

    塚原動物病院の看板が
    案外、役にたったでしょ〜(*^^)v


       シッポ

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2012/12/10 20:04:33
    RE: 三井集落☆
    こんばんは〜。

    > 三井瓦窯跡を目指すのに
    >
    > 塚原動物病院の看板が
    > 案外、役にたったでしょ〜(*^^)v
    >
    ⇒シッポちゃまの旅行記が一番、役に立ちました。
    あの旅行記を読まなければ、たぶん私、行かなかったと思います。
    きっかけを下さってありがとうございます。
  • morino296さん 2012/12/09 22:49:29
    斑鳩の三井
    ゆうこママさん

    こんばんは。

    三井瓦窯跡、よく見つけられましたね。

    斑鳩の三井寺、史跡三井など、知りませんでした。
    こうしたところまで訪ね歩かれるとは、流石ですね。

    興味深く拝見させていただきました。

    morino296

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2012/12/10 19:58:51
    RE: 斑鳩の三井
    こんばんは、いつもありがとうございます。

    シッポさんの旅行記で見て、今度行くときには是非にと思っていました。

    あの辺りを歩くとポケットパークというちょっとした休憩場所があって、そこに周辺略図があり、瓦窯跡や三井も紹介されています。

    時間があるとき、ゆっくり廻ると楽しいですよ。

ゆうこママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP