大和郡山・田原本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりのアイラブ仏像めぐりは、奈良 松尾寺。<br />奈良コミュニティの皆さまとともに行ってまいりました。<br /><br />松尾寺〜慈光院〜大和郡山市内散策と続くオフ会のその1です。

アイラブ仏像めぐり 松尾寺(奈良)

28いいね!

2012/11/03 - 2012/11/03

107位(同エリア329件中)

旅行記グループ 斑鳩

20

22

ゆうこママ

ゆうこママさん

久しぶりのアイラブ仏像めぐりは、奈良 松尾寺。
奈良コミュニティの皆さまとともに行ってまいりました。

松尾寺〜慈光院〜大和郡山市内散策と続くオフ会のその1です。

  • 奈良国立博物館で正倉院展の催されるこの時期、奈良市内は何時にも増して混み合うそうです。<br />そんな市内を避けてという管理人さまの配慮で、今日の訪問先は、どちらかといえばツウ向きのセレクト。近鉄郡山駅をスタート地点に松尾寺、慈光院を巡ります。

    奈良国立博物館で正倉院展の催されるこの時期、奈良市内は何時にも増して混み合うそうです。
    そんな市内を避けてという管理人さまの配慮で、今日の訪問先は、どちらかといえばツウ向きのセレクト。近鉄郡山駅をスタート地点に松尾寺、慈光院を巡ります。

  • その前にまずは、大和郡山城を線路越しにゆっくり拝見。いつもは、近鉄特急の車窓から一瞬見るだけだったので、うれしい。<br /><br />大和郡山市内ではこの日、大きなお祭りをやっているようで、街全体がなんとなく浮き足立った様子。青い空は、晴れやかなお祭りに似合いますね。<br /><br />では、オフ会の皆様と車に分乗して最初の目的地へ向かいましょう。

    その前にまずは、大和郡山城を線路越しにゆっくり拝見。いつもは、近鉄特急の車窓から一瞬見るだけだったので、うれしい。

    大和郡山市内ではこの日、大きなお祭りをやっているようで、街全体がなんとなく浮き足立った様子。青い空は、晴れやかなお祭りに似合いますね。

    では、オフ会の皆様と車に分乗して最初の目的地へ向かいましょう。

  • 松尾寺。<br />初めての訪問です。<br />バラ園と厄除けを謳い文句にしているので、ただの金儲け主義のお寺に違いないと勝手に思い込み、来たことがありませんでした。<br />ごめんなさい、今まで食わず嫌いでした。

    松尾寺。
    初めての訪問です。
    バラ園と厄除けを謳い文句にしているので、ただの金儲け主義のお寺に違いないと勝手に思い込み、来たことがありませんでした。
    ごめんなさい、今まで食わず嫌いでした。

  • 11月3日は、厄除観音(秘仏本尊千手千眼観世音菩薩)の年に一度の開帳の日。そんな特別な日にオフ会を設定くださった奈良コミュの管理人、王子さま、ありがとうございます。

    11月3日は、厄除観音(秘仏本尊千手千眼観世音菩薩)の年に一度の開帳の日。そんな特別な日にオフ会を設定くださった奈良コミュの管理人、王子さま、ありがとうございます。

  • 駐車場のすぐ前の北惣門をくぐり、少し石段を登って、皆で手を清めます。<br /><br />松尾寺の建つ松尾山は、古来より聖なる山として崇められていたようです。そこには当然、聖なる水が存在します。<br />この手水は、自然湧水で、本尊にもお供えする閼伽(あか)水として大切に守られているようです。

    駐車場のすぐ前の北惣門をくぐり、少し石段を登って、皆で手を清めます。

    松尾寺の建つ松尾山は、古来より聖なる山として崇められていたようです。そこには当然、聖なる水が存在します。
    この手水は、自然湧水で、本尊にもお供えする閼伽(あか)水として大切に守られているようです。

  • 108段の石段を登ると、本堂や鐘楼の並ぶ境内に出ます。

    108段の石段を登ると、本堂や鐘楼の並ぶ境内に出ます。

  • まずは、ご挨拶のお線香。<br />古いお堂を仰ぎ、その中の仏像を思い浮かべながら、火災などで失われることなく長い歳月をよくぞ生き残ってくださいました、と、感謝を込めて捧げます。<br /><br />本堂では、秘仏本尊をお参りさせていただきました。厄除けのご祈祷が続き、前に出てご本尊様を「見る」という雰囲気ではなく、少し残念。でも、あまたの人々の祈りを受け止めてきた観音ならではの、パワーを感じました。<br />本尊とともにこの日限定公開の舎人親王像は、内陣の片隅にまるで拝観者のひとりのように無造作に座っておられます。

    まずは、ご挨拶のお線香。
    古いお堂を仰ぎ、その中の仏像を思い浮かべながら、火災などで失われることなく長い歳月をよくぞ生き残ってくださいました、と、感謝を込めて捧げます。

    本堂では、秘仏本尊をお参りさせていただきました。厄除けのご祈祷が続き、前に出てご本尊様を「見る」という雰囲気ではなく、少し残念。でも、あまたの人々の祈りを受け止めてきた観音ならではの、パワーを感じました。
    本尊とともにこの日限定公開の舎人親王像は、内陣の片隅にまるで拝観者のひとりのように無造作に座っておられます。

  • 境内の山側には、三重塔と「神霊石の大岩」と呼ばれる磐座があります。<br />

    境内の山側には、三重塔と「神霊石の大岩」と呼ばれる磐座があります。

  • パワースポットと呼ばれる社寺には、山、水、岩のいずれかが必ず存在するように思います。<br />松尾寺には3点全てが揃いました。<br />この寺は、ただならぬお寺かもしれません。<br />

    パワースポットと呼ばれる社寺には、山、水、岩のいずれかが必ず存在するように思います。
    松尾寺には3点全てが揃いました。
    この寺は、ただならぬお寺かもしれません。

  • 岩窟には不動明王や二童子、役行者小角が穿たれ、その前方には巨大な護摩壇が築かれていました。

    岩窟には不動明王や二童子、役行者小角が穿たれ、その前方には巨大な護摩壇が築かれていました。

  • 磐座の裾からは、上方の山へと廻り込むように松尾山神社への道がつけられています。

    磐座の裾からは、上方の山へと廻り込むように松尾山神社への道がつけられています。

  • その道沿いには、西国三十三所の観音石仏が並んでいます。<br />この子は如意輪観音さんでしょうか。<br />夢見るような表情が愛らしい。

    その道沿いには、西国三十三所の観音石仏が並んでいます。
    この子は如意輪観音さんでしょうか。
    夢見るような表情が愛らしい。

  • こちらは、落ち着いた大人の表情。

    こちらは、落ち着いた大人の表情。

  • ちょっとやんちゃそうな男子もいます。

    ちょっとやんちゃそうな男子もいます。

  • この千手観音さまは、きりりとしてカッコイイ。<br /><br />もっときりりとした男前写真は、大目付さんの旅行記↓でご覧いただけます。<br />それはそれは、イケメンです。<br />http://4travel.jp/traveler/ometsuke/pict/27141962/

    この千手観音さまは、きりりとしてカッコイイ。

    もっときりりとした男前写真は、大目付さんの旅行記↓でご覧いただけます。
    それはそれは、イケメンです。
    http://4travel.jp/traveler/ometsuke/pict/27141962/

  • 観音に誘われながら、神社を目指します。

    観音に誘われながら、神社を目指します。

  • 松尾山神社。<br />昭和52年の発掘調査で奈良時代の瓦などが出土し、創建当初の観音堂の跡ではないかと推測されます。<br />確かに本尊十一面千手観音を祀るのには、ここよりもよい場所はないと思われます。<br />

    松尾山神社。
    昭和52年の発掘調査で奈良時代の瓦などが出土し、創建当初の観音堂の跡ではないかと推測されます。
    確かに本尊十一面千手観音を祀るのには、ここよりもよい場所はないと思われます。

  • 東に向かって大きく開け、眼下には奈良盆地を望み、彼方の山並みは何という名でしょうか。ここから朝日の登るのを見たならばさぞやと思う場所。聖地にふさわしい場所です。

    東に向かって大きく開け、眼下には奈良盆地を望み、彼方の山並みは何という名でしょうか。ここから朝日の登るのを見たならばさぞやと思う場所。聖地にふさわしい場所です。

  • 松尾寺は最近、ある特殊なタイプの仏像で注目されています。<br />トルソーと呼ばれる毀損仏なのですが、本堂から少し離れた南惣門のすぐ脇の宝蔵殿にいらっしゃいます。<br /><br />境内に着いてから、早く見たくて見たくてうずうずしていた私は、本坊にて拝観料を払うとオフ会の皆さまより一足先に、館へ。<br />それもほとんど小走りで。<br /><br />皆さま、ごめんなさい。

    松尾寺は最近、ある特殊なタイプの仏像で注目されています。
    トルソーと呼ばれる毀損仏なのですが、本堂から少し離れた南惣門のすぐ脇の宝蔵殿にいらっしゃいます。

    境内に着いてから、早く見たくて見たくてうずうずしていた私は、本坊にて拝観料を払うとオフ会の皆さまより一足先に、館へ。
    それもほとんど小走りで。

    皆さま、ごめんなさい。

  • 門をくぐり、一応、左右の風神雷神さまをチェックして宝蔵殿へ。

    門をくぐり、一応、左右の風神雷神さまをチェックして宝蔵殿へ。

  • 室内に入り、一番最初に目に飛び込んできたのがこの人、千手観音像トルソー。<br />総高188cmのすらりとしたプロポーション。近づくと木目は見えるが全身真っ黒に炭化している。<br /><br />息が止まるほどの衝撃を久しぶりに受けた。(急に文体さえ変わってる)<br />顔も手もない。にもかかわらず、静謐で凛としたイメージがせまってくる。<br /><br />祈りの対象ゆえに仏像には、何かしら生々しさが付きまとうような気がする。が、この仏像は、極限まで燃えたことによって、それが消えてしまったよう。神々しい。<br /><br />見ているうちに法隆寺百済観音を思い出した。<br />百済観音は、焼損してはいないが、年月による風化が進み顔などがとろけている。あと何百年もしたら、あの像もこのようになっていくのだろうか・・・などと、ふと思った。<br /><br />そういえば、本堂からこの宝蔵殿へと下ってきた道は、法隆寺へと繋がる道らしい。<br /><br />法隆寺の仏像の化身がここにいて、身代わりに身を焼いて斑鳩の寺の仏を守っていても、不思議はないように思えてきた。(以上、素人の勝手な妄想ですから、あしからず)

    室内に入り、一番最初に目に飛び込んできたのがこの人、千手観音像トルソー。
    総高188cmのすらりとしたプロポーション。近づくと木目は見えるが全身真っ黒に炭化している。

    息が止まるほどの衝撃を久しぶりに受けた。(急に文体さえ変わってる)
    顔も手もない。にもかかわらず、静謐で凛としたイメージがせまってくる。

    祈りの対象ゆえに仏像には、何かしら生々しさが付きまとうような気がする。が、この仏像は、極限まで燃えたことによって、それが消えてしまったよう。神々しい。

    見ているうちに法隆寺百済観音を思い出した。
    百済観音は、焼損してはいないが、年月による風化が進み顔などがとろけている。あと何百年もしたら、あの像もこのようになっていくのだろうか・・・などと、ふと思った。

    そういえば、本堂からこの宝蔵殿へと下ってきた道は、法隆寺へと繋がる道らしい。

    法隆寺の仏像の化身がここにいて、身代わりに身を焼いて斑鳩の寺の仏を守っていても、不思議はないように思えてきた。(以上、素人の勝手な妄想ですから、あしからず)

  • 他にも、見ごたえ抜群の仏像が多数。<br /><br />ちょこんとした鼻や口元があどけない菩薩仏頭、如来仏頭は、平安時代のものらしい。失われた螺髪の痕の残る頭は、お風呂上りの髪の張り付いた赤ちゃんのようで愛らしい。<br /><br />円空の役行者小角像も、これまた可愛らしい。小角像は普通、いかついおじさん顔に作られているが、円空の手にかかると親しみやすくなってしまう。<br /><br />旧国宝という但し書の付けられた十一面観世音菩薩立像は、誠実さや温かみを感じる美仏。<br /><br />松尾寺、こんなにも充実しているなんて・・・<br />また訪れたい場所が増えました。奈良は、本当に奥が深いです。だから大好き、奈良。<br />

    他にも、見ごたえ抜群の仏像が多数。

    ちょこんとした鼻や口元があどけない菩薩仏頭、如来仏頭は、平安時代のものらしい。失われた螺髪の痕の残る頭は、お風呂上りの髪の張り付いた赤ちゃんのようで愛らしい。

    円空の役行者小角像も、これまた可愛らしい。小角像は普通、いかついおじさん顔に作られているが、円空の手にかかると親しみやすくなってしまう。

    旧国宝という但し書の付けられた十一面観世音菩薩立像は、誠実さや温かみを感じる美仏。

    松尾寺、こんなにも充実しているなんて・・・
    また訪れたい場所が増えました。奈良は、本当に奥が深いです。だから大好き、奈良。

この旅行記のタグ

関連タグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • kuritchiさん 2012/11/13 12:01:59
    さすが ゆうこママさん!
    ゆうこママさん、こんにちは。
    ゆうこママさんらしい旅行記に感動を覚えています。。。

    > まずは、ご挨拶のお線香。
    > 古いお堂を仰ぎ、その中の仏像を思い浮かべながら、火災などで失われることなく長い歳月をよくぞ生き残ってくださいました、と、感謝を込めて捧げます。

    この感謝のご挨拶。。
    いいですねぇ〜
    これから、kuritchiも真似させていただきます(^^
    本当に、時代を越えて存在して下さった事に感謝。。ですね

    kuritchiも、磐座が大好き〜♪
    もっと対話させていただきたかったなぁ…って旅行記を編集しながら思っていました。
    松尾寺はホントに山、水、岩と3点揃ってる〜!!
    さすがは、王子さまセレクト。。。

    ゆうこママさんが対話されていた石仏さま。。
    表情がいいですよね…。

    千手観音像トルソーも心に響いた仏様でした。。。
    ホント、がぁ〜〜〜ん!!!

    続きも楽しみです。。。

    kuritchi


    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2012/11/14 19:23:49
    RE: さすが ゆうこママさん!
    こんばんは、kuritchiさん。

    > ゆうこママさんらしい旅行記に感動を覚えています。。。
    >

    ⇒ようこそお越しくださいました。ものすごく偏った旅行記でなんだかなあ〜です。


    > > まずは、ご挨拶のお線香。
    > > 古いお堂を仰ぎ、その中の仏像を思い浮かべながら、火災などで失われることなく長い歳月をよくぞ生き残ってくださいました、と、感謝を込めて捧げます。
    >
    > この感謝のご挨拶。。
    > いいですねぇ〜
    > これから、kuritchiも真似させていただきます(^^
    > 本当に、時代を越えて存在して下さった事に感謝。。ですね


    ⇒古いということだけで、とにかく感激してしまう単純な単細胞です。
    特に信仰の力で長く守り継がれてきたものを見ると、先人に素直に感謝したくなります。それと、残ってきたモノそのものにも、感謝というか、「よく頑張ったね〜」という気持ちが沸き起こってきます。


    >
    > kuritchiも、磐座が大好き〜♪
    > もっと対話させていただきたかったなぁ…って旅行記を編集しながら思っていました。
    > 松尾寺はホントに山、水、岩と3点揃ってる〜!!
    > さすがは、王子さまセレクト。。。

    ⇒王子さまには、本当になんとお礼をいってよいか。
    言葉に尽くせない思いがあります。
    >
    > ゆうこママさんが対話されていた石仏さま。。
    > 表情がいいですよね…。
    >
    > 千手観音像トルソーも心に響いた仏様でした。。。
    > ホント、がぁ〜〜〜ん!!!

    ⇒いい表情でしょ〜。温和で柔和で、平和で・・・

    >
    > 続きも楽しみです。。。
    >
    ⇒いまだに松尾寺ワールドに浸っていて、なかなか次に取り掛かれません。困ったものです。

    お忙しいのにお読みいただき、そのうえに丁寧なコメントまで頂戴し、どうもありがとうございました。
  • JOECOOLさん 2012/11/12 13:11:29
    さすが!
    ゆうこママさん、こんにちは!

    もう「さすが!」って言うしかないです!
    他のメンバーとひと味違う旅行記を作られるだろうなとは思っていましたが、ゆうこママさんらしい写真やコメント、仏像に対する思いがヒシヒシと伝わってきました〜!!

    千手観音像トルソーを拝して私も鳥肌が立ちましたが、どちらかと言うと「もとの形はどうだったんだろう?」「もとのお顔はどんな顔だったんだろう」というようなことばかり考えていました。
    ちょうど文体が変わった後のコメントを読んで、ゆうこママさんの感性の豊かさに驚くばかりです!

    石仏の表情を捉えておられる写真も素敵です♪
    イケメン仏像には気付きませんでした...

    by JOECOOL

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2012/11/12 22:16:21
    RE: さすが!
    こんばんは、先日はどうもありがとうございました。
    お陰様でとても楽しませていただきました。

    >
    > もう「さすが!」って言うしかないです!
    > 他のメンバーとひと味違う旅行記を作られるだろうなとは思っていましたが、ゆうこママさんらしい写真やコメント、仏像に対する思いがヒシヒシと伝わってきました〜!!

    ⇒想像以上にすごいお寺で感動しました。
    松尾寺へ向かう山道で人家が途切れた辺りの地名が「三井」となっていたので、そこからもう期待↑↑。
    三井=御井ですから、清らかな水あり。そこには、たいてい美しい仏像がいます。
    JOEさんが滝を目指してワクワクしながら歩くキモチと同じものを持って、山門から歩き始めました。

    >
    > 千手観音像トルソーを拝して私も鳥肌が立ちましたが、どちらかと言うと「もとの形はどうだったんだろう?」「もとのお顔はどんな顔だったんだろう」というようなことばかり考えていました。
    > ちょうど文体が変わった後のコメントを読んで、ゆうこママさんの感性の豊かさに驚くばかりです!
    >
    ⇒あのときの思いをうまく言葉にできなくて、実はいまだにムズムズしたものがあります。
    胸の奥に感じたキモチを文章に表現するのって難しいですね。
    次に見たときには、あのキモチはもう味わえないと思うので、少しでも記憶を残しておこうとしたのですが・・・

    > 石仏の表情を捉えておられる写真も素敵です♪
    > イケメン仏像には気付きませんでした...
    >
    ⇒好みの幼子系とイケメン少年系にはすぐに気付きます。このコメントだけ読むと、完全にアブナイ人ですね。(笑)
  • hokkaさん 2012/11/12 11:28:57
    いいお顔ですね。
    こんにちは、ゆうこママさん。

    石仏さん、個性豊かでいい表情ですね。特に表紙の観音さまの穏やかなお顔、私も好きなタイプでいいですね。
    トルソーには驚きましたが、実際に訪れた中で対面すると特別な感動なのでしょうね。
    松尾寺、門を入ってからのゆうこママさんのワクワクした感じが、十分伝わってきました。コミュ会の中でもいつものアイラブ仏像めぐりの目線、うれしい旅行記です。行って見たくなりました。

    hokka

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2012/11/12 21:57:09
    RE: いいお顔ですね。
    こんばんは、ようこそお越しくださいました。
    >
    > 石仏さん、個性豊かでいい表情ですね。特に表紙の観音さまの穏やかなお顔、私も好きなタイプでいいですね。

    ⇒いいでしょ!
    ひと目見た瞬間に、スキって思いました。
    好きな子だけシャッターを切ったので、他の子が焼きもちを焼いているかも。


    > トルソーには驚きましたが、実際に訪れた中で対面すると特別な感動なのでしょうね。
    > 松尾寺、門を入ってからのゆうこママさんのワクワクした感じが、十分伝わってきました。コミュ会の中でもいつものアイラブ仏像めぐりの目線、うれしい旅行記です。行って見たくなりました。
    >

    ⇒目線の偏りようが尋常じゃないなあ、とやや反省。もう少しフツウにしないと、ただの変人です。
    でも、スキでスキでどうしようもない。ビョーキです。

    機会があったらお出かけを。でも、特別な期間にしか拝観できないようですので、ご注意を。
  • rokoさん 2012/11/10 22:01:11
    松尾寺
    ゆうこママさん  こんばんは


    一味違ったゆうこママさんの松尾寺
    興味深く見せていただきました。

    トップの石仏さん いいお顔されてますね、
    安らかに夢みておられるような、うっとりした表情が可愛いです。

    この日だけの厄除観音開帳の日とは、さすが管理人王子さまです。
    しっかりと見られて良かったですね。

    この寺は、ただならぬお寺かもしれませんと感じられたゆうこママさん
    こちらもその感じがひしひし伝わってきました・・・

    トルソーと呼ばれるこの毀損仏さん

    「・・・この仏像は、極限まで燃えたことによって、それが消えてしまったよう。神々しい。」とは
    息が止まるほどの衝撃を受けられたなんて、どんな感じだったんだろう?

    実際に見てみたいです!
    でも多分見てもそんな風に私には見えないわ、
    ゆうこママさんの視点、ほんとに面白いというか素晴らしい
    そんな感性をもちたいものです。(ぜったい無理)


    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2012/11/10 23:31:02
    RE: 松尾寺
    こんばんは、いつもありがとうございます。
    >
    > 一味違ったゆうこママさんの松尾寺
    > 興味深く見せていただきました。

    ⇒かなり目線が偏向してますね。
    奈良コミュの皆様は、こんな偏った趣味の人間も受け入れて下さるのでありがたいです。

    >
    > トップの石仏さん いいお顔されてますね、
    > 安らかに夢みておられるような、うっとりした表情が可愛いです。

    ⇒でしょ!一目で見た瞬間に気に入りました。
    三十三観音すべて見たかったのですが、同行の皆様から大きく離れてしまいそうなので止めました。
    ちょっと見ただけでも可愛い子揃いでしたので、じっくり見だしたら大変。

    般若寺の石仏もきっとそうなりそうです。

    >
    > この日だけの厄除観音開帳の日とは、さすが管理人王子さまです。
    > しっかりと見られて良かったですね。

    ⇒王子さまには、どれほど感謝しても足りませんね。
    旅行記にも書きましたが、食わず嫌いでさほど行きたいと思っていなかったお寺でしたが、訪れてみてびっくり。
    王子さまは、私の好みをバッチリ把握していらっしゃるようです。
    次のオフ会も行きたいところなのですが、予定が入っていて無理でした。無念。

    >
    > この寺は、ただならぬお寺かもしれませんと感じられたゆうこママさん
    > こちらもその感じがひしひし伝わってきました・・・
    >
    > トルソーと呼ばれるこの毀損仏さん
    >
    > 「・・・この仏像は、極限まで燃えたことによって、それが消えてしまったよう。神々しい。」とは
    > 息が止まるほどの衝撃を受けられたなんて、どんな感じだったんだろう?

    ⇒写真で見るとたいしたことないんです。でも実物を目の前にしたら、全く別物でした。

    唐招提寺にも有名なトルソーがあるのですが、それは、何度か見ているうちにその美しさが分かってきました。が、松尾寺のには、いきなりズドンとやられちゃいました。

    >
    > 実際に見てみたいです!
    > でも多分見てもそんな風に私には見えないわ、
    > ゆうこママさんの視点、ほんとに面白いというか素晴らしい
    > そんな感性をもちたいものです。(ぜったい無理)
    >
    ⇒ほんの数年前までは、仏像の美しさ、全く理解できなかったのですよ、私。でも、何年も見続けているうちに、突然、何かを感じる瞬間がくるようになって。それ以来、止められなくなりました。

    rokoさんの旅行記には、あっ、これ私も好き!って思う写真があちこちに埋め込まれているので、目が離せません。

    旅行記をお読みいただき、どうもありがとうございました。
  • かずちゃんママさん 2012/11/10 09:56:45
    どこに・・??
    ゆうこママさん おはようございます

     オフ会から,1週間がたち,みなさんの旅行記を次々に楽しませていただいて,やっとお尻に火がつき,昨夜(今日?)やっと?が,できました。

     ゆうこママさんが,何を見られていたのかなぁ・・?って,気になっていたんですが・・
     これを見て,ちょっと解明?できました。(^_-)

     あの観音石仏に,私も少し興味を持ちましたが・・じっくり見ると,やっぱりそれぞれの表情が,ステキでしたね。
     この写真のいくつかに,思わず手を合わせてしまいました。。m(_ _)m

     本坊の前で,あの説明書を手に,ゆうこママさんが急がれてて・・
     ん??どこ行くんだろう?って,思っていましたが・・
     トルソーに,逢いに行かれてたのですね。
     うん,納得〜

     次も,楽しみにしていますね。

     では,また〜

                    今日も穏やかな秋晴れ〜さぬきのかずママより

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2012/11/10 13:24:29
    RE: どこに・・??
    かずママさま、こんにちは。
    >
    >  オフ会から,1週間がたち,みなさんの旅行記を次々に楽しませていただいて,やっとお尻に火がつき,昨夜(今日?)やっと?が,できました。
    >

    ⇒私もなかなか時間が作れなくて、やっと?のみ。この調子で行くと、郡山市内はいつのことになるやら。

    >  ゆうこママさんが,何を見られていたのかなぁ・・?って,気になっていたんですが・・
    >  これを見て,ちょっと解明?できました。(^_-)

    ⇒なんというかその・・・ビョーキですね。

    >
    >  あの観音石仏に,私も少し興味を持ちましたが・・じっくり見ると,やっぱりそれぞれの表情が,ステキでしたね。
    >  この写真のいくつかに,思わず手を合わせてしまいました。。m(_ _)m
    >
    ⇒ほんの数年前には石仏にはあまり興味がなかったのですが、丁寧に見始めたらだんだん好きになって来ました。

    >  本坊の前で,あの説明書を手に,ゆうこママさんが急がれてて・・
    >  ん??どこ行くんだろう?って,思っていましたが・・
    >  トルソーに,逢いに行かれてたのですね。
    >  うん,納得〜

    ⇒仏像はゆっくり時間をかけて見たかった私は、皆さんにご迷惑をかけてもいけませんので、少しでも早く先に行って・・・というのは、半分で、本当は早く見たくてキモチが焦っていたのです。

    どうもありがとうございました。
  • らぼさん 2012/11/09 15:10:32
    穏やかなお顔
    こんにちは

    仏様の穏やかなお顔がとてもよく撮れてます。
    ゆうこママさんの物静かなお姿がかぶり、らぼとは大違いですね。

    奈良や京都は仏像もたくさん、またゆっくり遊びに来てください。

    ・・・らぼ・・・

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2012/11/09 22:47:53
    RE: 穏やかなお顔
    こんばんは、ようこそお越しくださいました。
    >
    > 仏様の穏やかなお顔がとてもよく撮れてます。
    > ゆうこママさんの物静かなお姿がかぶり、らぼとは大違いですね。

    ⇒日常はきりきり舞いしているので、オフの日は完全に日常スイッチオフにしてます。物静かと言われると、なんだかムズムズします。

    >
    > 奈良や京都は仏像もたくさん、またゆっくり遊びに来てください。
    >
    ⇒そうなんです。奈良、京都は美仏でいっぱい。
    何度でも訪れたい大好きな場所です。
    なので、うらやましいです、ご近所にお住まいの方が。
  • crossさん 2012/11/09 12:02:55
    流石アイラブ仏像♪
    ゆうこママさん、こんにちは♪

    この日ご一緒できるはずだった、奈良コミュオフ会。
    みなさんの旅行記で、一緒にオフ会を楽しんでおります。

    先程、JOECOOLさんのオフ会旅行記を見ていたら、近寄りがたい雰囲気のゆうこママさんの写真がありましたが、この石仏を撮られていたんですね。
    仏像を見てない時の表情とまるで違うとも評されてましたが...。

    「千手観音像トルソー」...息が止まる程の衝撃でしたか。
    写真だけだと、仏像に見えない「なんじゃこりゃ」って印象ですが、目の前にして漂う神々しさ、何となく解るような解らないような...。
    以前、ニューヨーク近代美術館で、マティスの「ダンス」を見た時です。
    こんな幼稚な絵が何で評価されるのか全く理解できなかったのですが、実際に目の前にした時、鳥肌が立ちました。
    そんな感覚だったのかなぁと思いました。

    他の方との旅行記とは一線を画す、流石「アイラブ仏像めぐり」ゆうこママさんの旅行記だと思います。

    cross(^_^)v

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2012/11/09 21:57:39
    RE: 流石アイラブ仏像♪
    こんばんは、ようこそお越しくださいました。

    > この日ご一緒できるはずだった、奈良コミュオフ会。
    > みなさんの旅行記で、一緒にオフ会を楽しんでおります。

    ⇒ご一緒できず、残念でした。
    皆さん本当ににぎやかで温かく、良いお方ばかりです。
    そんな中で、私は仏像を前にすると、それに夢中になってしまって、周り見えない困った人です。

    >
    > 先程、JOECOOLさんのオフ会旅行記を見ていたら、近寄りがたい雰囲気のゆうこママさんの写真がありましたが、この石仏を撮られていたんですね。
    > 仏像を見てない時の表情とまるで違うとも評されてましたが...。

    ⇒せっかくのオフ会なのに、おしゃべりを楽しむよりも奈良そのものに夢中になってしまって、なんだか皆さんに申し訳ないな〜と思ってます。

    >
    > 「千手観音像トルソー」...息が止まる程の衝撃でしたか。
    > 写真だけだと、仏像に見えない「なんじゃこりゃ」って印象ですが、目の前にして漂う神々しさ、何となく解るような解らないような...。
    > 以前、ニューヨーク近代美術館で、マティスの「ダンス」を見た時です。
    > こんな幼稚な絵が何で評価されるのか全く理解できなかったのですが、実際に目の前にした時、鳥肌が立ちました。
    > そんな感覚だったのかなぁと思いました。

    ⇒そうです、きっと同じ感覚です。
    実は私も写真を(それも上半身の)見ての印象では、どっぷりとした土偶のような像をイメージしていたのです。ところが、本物を見て仰天。
    実物を見なければ分からないことってありますよね。

    >
    > 他の方との旅行記とは一線を画す、流石「アイラブ仏像めぐり」ゆうこママさんの旅行記だと思います。
    >
    ⇒こんな独りよがりの旅行記をお読みいただき、ありがとうございます。
  • ガブリエラさん 2012/11/09 08:47:06
    見る所が違いますね〜ヽ(^o^)丿
    ゆうこママさん☆

    おはようございます♪

    表紙のお写真からして、ゆうこママさんの目のつけどころ、違うな〜!と思いました(*^_^*)
    私の場合「あ、いっぱいお地蔵さんがいる〜!」で、終わってしまいますから(^_^;)
    1体1体、お顔が違うんですね!

    トルソーの所にルンルンで行かれるゆうこママさん、足取りも軽く階段を降りられてましたね♪
    そして、目がキラキラされてましたヽ(^o^)丿
    私も、きっとドイツで石の教会やお城に行く時、ルンルンしちゃってるんだろうな♪と思いながら、拝見してたんですよ(^_-)-☆

    すごく詳しい旅行記で、これは松尾寺の方も、喜ばれるでしょうね(*^_^*)

    続き、楽しみにしています!

    ガブ(^_^)v

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2012/11/09 21:45:26
    RE: 見る所が違いますね〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんばんは〜
    >
    > 表紙のお写真からして、ゆうこママさんの目のつけどころ、違うな〜!と思いました(*^_^*)
    > 私の場合「あ、いっぱいお地蔵さんがいる〜!」で、終わってしまいますから(^_^;)
    > 1体1体、お顔が違うんですね!

    ⇒地味ですけどネ。好みのタイプを見つけると、吸い寄せられてしまいます。

    >
    > トルソーの所にルンルンで行かれるゆうこママさん、足取りも軽く階段を降りられてましたね♪
    > そして、目がキラキラされてましたヽ(^o^)丿
    > 私も、きっとドイツで石の教会やお城に行く時、ルンルンしちゃってるんだろうな♪と思いながら、拝見してたんですよ(^_-)-☆

    ⇒見破られてしまいましたね、ルンルン気分。
    っていうか、早く見たくて、鬼気迫っていたかも。
    ごめんなさいね、私だけ先に。

    >
    > すごく詳しい旅行記で、これは松尾寺の方も、喜ばれるでしょうね(*^_^*)
    >
    > 続き、楽しみにしています!

    ⇒松尾寺の衝撃で、実は後半戦はややうわの空だった私ですが、がんばって旅行記、作りますね。
  • はなかみno王子さん 2012/11/09 05:51:22
    青垣の山々
    ゆうママさま

    おはようございます。

    自由人のおうじです。

    ゆうママらしい知的な旅行記に仕上がりつつありますね。
    完成版、期待しております。

    ところで、奈良盆地の東側に位置する山々を「青垣山」と呼んでいます。
    慈光院のご住職さまもワイドスクリーンを説明された時そう仰ってましたよ。
    この時、おうじもこの山々から登る朝日が見たいと思いました。
    そして翌朝、実現できましたよーー。
    近いうちに旅行記で報告します。。

    以下ご参考まで。。
    青垣とは。。。(HPより)
    ======
    新緑に包まれた青々とした連山の山並みを、
    垣根が長々と連なっている様子に例えた語で、
    古代から、自然に恵まれた大和国(現在の奈良県)
    を『素晴らしい場所』として讃えた言葉です。
    奈良盆地東部の丘陵や山地の一帯を指して古代から
    「青垣山」と呼ばれましたが、「青垣山」という名の
    山はありません。
    ========

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2012/11/09 20:27:36
    RE: 青垣の山々
    こんばんは、ようこそお越しくださいました。
    やっと旅行記第1部ができました。
    こんな調子では、いつになったら、郡山市内にたどり着けるのか・・・

    > ゆうママらしい知的な旅行記に仕上がりつつありますね。
    > 完成版、期待しております。
    >

    ⇒先ほど、若干の修正をして完成しました。
    それにしても、写真、ひどい・・・

    できることなら、ほかのオフ会のメンバーさんの旅行記写真で、自分の旅行記を作りたいです。トホホ。


    > ところで、奈良盆地の東側に位置する山々を「青垣山」と呼んでいます。
    > 慈光院のご住職さまもワイドスクリーンを説明された時そう仰ってましたよ。

    ⇒青垣山。そっか〜、この山々を指すのですね。
    言葉として知っていても実感としてなかったのですが、あの場所に立つと、青い山々が連なる様子がよく分かり、文字通り青垣として見えますね。

    > この時、おうじもこの山々から登る朝日が見たいと思いました。
    > そして翌朝、実現できましたよーー。
    > 近いうちに旅行記で報告します。。

    ⇒王子さまもそう思われましたか。
    荒々しい山並みではなく、あのような穏やかな山の連なりから登る朝日は、どんな風なのでしょう。
    旅行記、楽しみです。

    このたびのオフ会も!本当にありがとうございました。
    たぶん誰よりも一番、楽しませてもらったと思います、私。

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/11/09 22:23:16
    RE: RE: 青垣の山々
    ゆうママさま

    > たぶん誰よりも一番、楽しませてもらったと思います、私。
    参加者全員、みんなそう思ってるかもしれませんね。
    大和郡山オフ会開催した甲斐がありました。。
    また次回のオフ、期待しておいてくださいね。

    それにしてもトルソーは良かったです。
    絵画にしろ彫刻にしろ、想像力を駆り立たせる作品は
    いいですね。心に深く刻み込まれて印象深く残ります。

    どうしてこんなにウエストがセクシーにくびれてるんだろう?
    って思ってたら、ゆうママが千手観音さまだったから。。って
    おっしゃいましたね。。ちょうど腰の辺りから千手が伸びて
    いたのでより激しく焼けたのでしょうね。

    おうじ

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2012/11/09 23:43:59
    RE: RE: RE: 青垣の山々
    おうじさま
    >
    > それにしてもトルソーは良かったです。
    > 絵画にしろ彫刻にしろ、想像力を駆り立たせる作品は
    > いいですね。心に深く刻み込まれて印象深く残ります。
    >
    ⇒そう言っていただけると、うれしいです。
    想像力を駆り立てるという意味では、王子さまの旅行記のお写真もそうです。
    想像する余地というか、隙間のあるのがいいといつも思っています。

    > どうしてこんなにウエストがセクシーにくびれてるんだろう?
    > って思ってたら、ゆうママが千手観音さまだったから。。って
    > おっしゃいましたね。。ちょうど腰の辺りから千手が伸びて
    > いたのでより激しく焼けたのでしょうね。


    あんなにも激しい炎に包まれても (って見たわけではなく、私の想像ですが)あの観音は、熱さに身をよじることなく、微動だにせずにいたのですよね。
    立ちすくんでいたのか、絶望していたのか、はたまた恍惚としていたのか、夢見ていたのか。
    そんな妄想をしていると、頭の中に焼きついているあの黒い像の中から真っ赤な炎の色が見えるような気がしてきます。

ゆうこママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP