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JR東日本の駅からハイキングに参加してきました。<br /><br />10月に初参加して、嵌ってしまい2回目。<br />今回は、さいたま市の見沼田んぼを散策する約9キロのコースです。<br /><br />※見沼田んぼは、江戸時代に見沼の新田開発により、誕生した緑地。<br />

駅から見沼田んぼハイキング

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2012/11/25 - 2012/11/25

11198位(同エリア17889件中)

旅行記グループ 駅からハイキング

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堺筋急行

堺筋急行さん

JR東日本の駅からハイキングに参加してきました。

10月に初参加して、嵌ってしまい2回目。
今回は、さいたま市の見沼田んぼを散策する約9キロのコースです。

※見沼田んぼは、江戸時代に見沼の新田開発により、誕生した緑地。

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄

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  • 出発地点の埼玉高速鉄道・浦和美園駅。<br /><br />東急線、南北線を経由して1時間ちょっとです。<br /><br />駅でチェックインしてさぁ、出発!<br />でも、埼玉高速線の駅にJRの職員。違和感あります。

    出発地点の埼玉高速鉄道・浦和美園駅。

    東急線、南北線を経由して1時間ちょっとです。

    駅でチェックインしてさぁ、出発!
    でも、埼玉高速線の駅にJRの職員。違和感あります。

    浦和美園駅

  • さいたまスタジアムのお膝元だけあって、マンホール蓋もサッカーボールがモチーフです。

    さいたまスタジアムのお膝元だけあって、マンホール蓋もサッカーボールがモチーフです。

  • 今回は、コースの途中6箇所でスタンプ押してもらえるスタンプラリー付き。<br />子供がいるとこういうの助かります。<br /><br />最初は大興寺。真言宗のお寺です。<br /><br />ここまで約1.1キロ。

    今回は、コースの途中6箇所でスタンプ押してもらえるスタンプラリー付き。
    子供がいるとこういうの助かります。

    最初は大興寺。真言宗のお寺です。

    ここまで約1.1キロ。

  • 立派なイチョウとお堂が絵になります。

    立派なイチョウとお堂が絵になります。

  • 駅ハイ参加者で大賑わい。

    駅ハイ参加者で大賑わい。

  • お寺を後に、住宅街を歩きます。<br /><br />所々に竹やぶや、雑木林が残ります。

    お寺を後に、住宅街を歩きます。

    所々に竹やぶや、雑木林が残ります。

  • 2箇所目。<br />日光御成街道の大門宿本陣表門です。

    2箇所目。
    日光御成街道の大門宿本陣表門です。

  • 続いて大門神社。<br />この辺りの守り神です。<br /><br />駅から約2.1キロです。<br />通常であれば20分強で歩ける距離ですが、子供連れなので、所要時間は40分ほど。

    続いて大門神社。
    この辺りの守り神です。

    駅から約2.1キロです。
    通常であれば20分強で歩ける距離ですが、子供連れなので、所要時間は40分ほど。

  • 左甚五郎の作とも言われる竜の彫刻。

    左甚五郎の作とも言われる竜の彫刻。

  • 境内には大きなイチョウの木。ここのも立派です。

    境内には大きなイチョウの木。ここのも立派です。

  • 東北道を越えて、西南方向に進みます。<br /><br />3連休最終日ですが、車は少なめです。

    東北道を越えて、西南方向に進みます。

    3連休最終日ですが、車は少なめです。

  • 浦和市の標記が残ります。

    浦和市の標記が残ります。

  • 緑に囲まれた道を歩いて行きます。

    緑に囲まれた道を歩いて行きます。

  • 見沼代用水東緑。<br />見沼田んぼの端っこの様です。

    見沼代用水東緑。
    見沼田んぼの端っこの様です。

  • 11時半。<br />折り返し地点の民家園に到着しました。<br />市内にあった古民家7棟を移築、保存しているです。

    11時半。
    折り返し地点の民家園に到着しました。
    市内にあった古民家7棟を移築、保存しているです。

    浦和くらしの博物館民家園 美術館・博物館

  • 見沼太鼓演奏中。

    見沼太鼓演奏中。

  • 旧中島家穀櫃

    旧中島家穀櫃

  • 旧蓮見家住宅。<br />18世期前半の建築で市内最古だそう。

    旧蓮見家住宅。
    18世期前半の建築で市内最古だそう。

  • 中も見学出来ます。

    中も見学出来ます。

  • 囲炉裏を囲んでの飲食、いいですよね。

    囲炉裏を囲んでの飲食、いいですよね。

  • 獲っちゃダメよ。

    獲っちゃダメよ。

  • 焼そばを食べて暫し休憩です。<br /><br />揚げ玉と桜海老たっぷりで、美味しい〜。

    焼そばを食べて暫し休憩です。

    揚げ玉と桜海老たっぷりで、美味しい〜。

  • さぁ、残り半分。<br />がんばりましょう!<br /><br />後半戦は、まず芝川調整池の外周を歩きます。<br /><br />こういうところがまだ残っているんですねぇ。

    さぁ、残り半分。
    がんばりましょう!

    後半戦は、まず芝川調整池の外周を歩きます。

    こういうところがまだ残っているんですねぇ。

  • 気温も高めで、とても気持ちがいい〜。

    気温も高めで、とても気持ちがいい〜。

  • メダカとかフナとか、ザリガニがいそうな小川。<br />こんな風景も少なくなりました。

    メダカとかフナとか、ザリガニがいそうな小川。
    こんな風景も少なくなりました。

  • 見沼田んぼを横断する武蔵野線。<br /><br />スマホで撮ったので、シャッターを切るタイミングが難しい。架線柱と被ってしまいました。

    見沼田んぼを横断する武蔵野線。

    スマホで撮ったので、シャッターを切るタイミングが難しい。架線柱と被ってしまいました。

  • スタートから8キロ弱。<br />今回最大の見所の見沼通船堀に到着しました。<br /><br />見沼田んぼの真ん中を流れる芝川と、東西の代用水を結ぶを運河です。<br /><br />ただし、ただの運河ではありません。<br />芝川と代用水とは3mの高低さがあるため、閘門と呼ばれるもので川を区切って水量を調整して、舟を通していたそうです。<br />そう、パナマ運河と同じ方法です。スケールは大分違いますが。

    スタートから8キロ弱。
    今回最大の見所の見沼通船堀に到着しました。

    見沼田んぼの真ん中を流れる芝川と、東西の代用水を結ぶを運河です。

    ただし、ただの運河ではありません。
    芝川と代用水とは3mの高低さがあるため、閘門と呼ばれるもので川を区切って水量を調整して、舟を通していたそうです。
    そう、パナマ運河と同じ方法です。スケールは大分違いますが。

  • これが閘門。<br /><br />木の板を嵌めて仕切ります。

    これが閘門。

    木の板を嵌めて仕切ります。

  • 殆んど水の流れていない代用水ですが、閘門で仕切った際は、道路のすぐ下辺りまで、水が来るそうです。

    殆んど水の流れていない代用水ですが、閘門で仕切った際は、道路のすぐ下辺りまで、水が来るそうです。

  • 板を入れて仕切る様です。

    板を入れて仕切る様です。

  • 芝川を渡って、反対側へ。

    芝川を渡って、反対側へ。

  • 舟の通行を管理していた鈴木家の住居の一部が、開放されていました。

    舟の通行を管理していた鈴木家の住居の一部が、開放されていました。

  • 用水沿いの立派な建物。

    用水沿いの立派な建物。

  • 江戸時代に実際に使用されていた舟を1/2で再現したもの。<br /><br />これでも、公園のボートくらいあります。<br />この倍の大きさで堀を通れたのかと、ちょっと思ってしまいます。

    江戸時代に実際に使用されていた舟を1/2で再現したもの。

    これでも、公園のボートくらいあります。
    この倍の大きさで堀を通れたのかと、ちょっと思ってしまいます。

  • 屋敷の後ろは、西側の代用水。<br /><br />こちらも同じ様に閘門で仕切って、舟が行き来しました。さっきとは川の流れが逆です。

    屋敷の後ろは、西側の代用水。

    こちらも同じ様に閘門で仕切って、舟が行き来しました。さっきとは川の流れが逆です。

  • ゴールまでもう少し。

    ゴールまでもう少し。

  • 駅近くに見事な竹林。

    駅近くに見事な竹林。

  • ゴール!<br /><br />約4時間半で、無事に辿り着きました。

    ゴール!

    約4時間半で、無事に辿り着きました。

    東浦和駅

  • 今日のバッチは、E4系新幹線と、埼玉高速線の鉄道むすめでした。<br /><br />次回はどれに参加しようかな。

    今日のバッチは、E4系新幹線と、埼玉高速線の鉄道むすめでした。

    次回はどれに参加しようかな。

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