2012/11/10 - 2012/11/11
1479位(同エリア2306件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,710,491アクセス
- フォロワー74人
夜から朝まで、やっぱり動き回るホテル内滞在でした。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
天文館で白熊を堪能して、カロリー消費に歩いて戻ります。
というか、バスに乗るほどにない距離です。
手前のローソンに立ち寄って、20時くらいにホテルに帰還。 -
部屋に戻って、早速大浴場、の前に窓の景色を確認したら、観覧車が輝いてました。
たいしてぶれずに撮れるまでに何枚撮ったことやらです。
撮ってる間にかなりのパターンがありました。
23時まで営業してるようなので、その時間まではイルミネーションが点灯してるんでしょうねえ。 -
経験上、お風呂の狙い目は、人が夕飯に行ってる時間帯。
本当は19時半くらいを狙ってましたが、なにせ無駄に鹿児島市内をさまよったのがたたって、20時過ぎ。
やっぱり子連れさんを中心に数組は入ってたので、夜の写真はお預けです。
頑張って露天に入ってみたものの、やっぱりまだ雨は降ってました。
でも、内湯で充分温泉堪能。
ちなみに同じころ、職場旅行で黒川温泉に泊まってる旦那から「露天風呂が混浴だから入ろうかどうしようか」と弱気なメールが来てました。
せっかくの機会なのになあ。
それにしても、九州で混浴は結構めずらしいような。
そういえば、黒川温泉に系列リゾートを造るって計画があったはずだけど、その後どうなったんでしょう? -
休み処の漫画は、割と少なめかつシリーズ物が多いので手はだしません。
-
分かりやすい桜島の位置ですけれど、やっぱり夜だから見えません。
-
さて、13階に上がった時から、手もみ処迦南のマッサージのお姉さんにさりげにプレッシャーをかけられてました。
予定では熊本でやる予定だったんですが、なにせ歩き回ったので、このさい贅沢することにしました。 -
お風呂に入る前に予約入れて、やってきましたら、あんまりよそでは見かけない椅子タイプ発見。
当初予定は1カ所集中コースのつもりだったけど、足コースだとこちらが使えるということで急遽変更。
他に奥に二つベッドタイプのがあったようです。
しっかり区切ってあるので、よそを気にせず受けられます。 -
アロマオイルのマッサージは、ドーミーインではあまり見かけません。
外部から女性限定でやってきていた名古屋と、倉敷くらいかなあ、今までやったのは。
さすがに、リゾート系みたいにオイルを選ぶってことはできませんでした。
やりついでに気になってた最近の手もみ処の名称「迦南」の意味を聞いてみたけど、分からずじまいでした。
受け始めたあたりから、ちょこちょこ電話や大浴場に行く前のお客さんから予約が入ってきてました。
やっぱり早い時間に受けた方がよさそうです。 -
9時半からの夜鳴きそばに速攻で行ったら、一番札ゲット。
最初の夜鳴きそばはいつもの如くの半玉サイズの醤油ラーメン。
鹿児島ラーメンの後で本日2杯目だけど、あっさり食べられました。 -
夜鳴きそば頂いて、帰る前にロビーの画面で遊びます。
全国のご当地ドーミーインコがわかります。
ひとまず、地元の下関のふぐインコでも出しときますか。
やっぱりあんまり可愛くないぞ。 -
部屋に戻って速攻で寝て、起きたら3時過ぎ。
せっかく起きたので、大浴場覗きに行きましたら、ちょうどエレベーターのところで手もみ処のお姉さん方の帰宅に遭遇。
営業終了は1時くらいだったはず。週末だからお客さんが多かったんでしょうか??
この時間だから、さすがに人がいません。
脱衣所がかなりきれいなところを見ると、夜中のお掃除が入ってから使った人がいないんじゃないかな? -
夜の大浴場無事ゲット。
-
お湯の注ぎ口のところになにか表示があるなあ、と思ったら、この石、地元での採掘だそうです。
-
いつものことながら、いい雰囲気になってます。
-
色々と角度を変えて
-
撮ってみます。
-
露天はやっぱり降ってます。
リゾート系ではお馴染み、ドーミーにも結構置いてある虫さん葉っぱ網も撮っておきたかったんですが、夜の雰囲気の写真が撮れただけよしとしておきましょう。
しかし、ここで痛恨のミス。
この段階で夜の写真が撮れたもので朝風呂はやめておいたら、実は露天は温泉じゃないので朝は果実湯をやっていたのでした。
次の日の熊本で支配人さんと話をしてたときに、熊本は露天も温泉だからやらないけど鹿児島はやってるはず、という話を聞き、さらに帰って予約サイトのホテルの掲示板を見たらこの時期柚子湯だったことが判明。
多分5時過ぎに来てたら露天風呂に柚子が浮かんでたはずなのに残念。
大抵やってるところは写真つきで案内表示がされてるんですが、見逃したのか無かったのか。
やっぱり事前リサーチはしっかりやっておかないといけませんでした。 -
さて、おふろ上がり。
休み処でコーヒー牛乳、といきたいところですが、色々変わったのがあったもので、違うのに浮気して休憩。 -
あっちにうっすら見えるのは、喫煙処。
全室禁煙なので、設けられています。
中の写真も撮ったけど、これ以上使ったら、旅行記4つ目に突入しそうなのでやめときます。 -
表示、どこから見つけてきたのか、レトロな感じです。
客室階にも、部分的に喫煙処が設けられてました。
覗いてみたけど、あんまり煙草の匂いは感じられず。
換気がしっかりしてるのか、そもそも吸う人が少ないのか、どっちかな。 -
ついでに他の階の自販機コーナーも覗きます。
ドア付きです。
覗いてみたら、各階ごとに自販機のメーカーが違ってました。 -
電子レンジにちゃんと割り箸がついてるのがいい配慮ですよね。
製氷機はあるのは一部の階。
面積は一緒だから、ないところは空きスペースになってました。 -
部屋にもどって、ひまつぶしにスマートフォンでインターネット。
最近のドーミーインは、大抵部屋でWIFIつながります。
犬のお父さんのところのだから、セキュリティは自己責任で。
でもって、目覚まし代わりにセットしておいた、テレビもONタイマーで5時半につきました。
寝るときは安眠用の音楽&映像が3種類あるのは知ってましたけど、起きるとき用の別のバージョンもあったんですねえ。
ただ、この後、旅行記用に各インフォメページを写真に撮っておいたら、朝はお風呂も食事処も混雑状況がでていなかったような??
朝食時間はいると思うんですけどねえ。
【追記】
その後、ホテルに問い合わせましたら、機械の不調だったようで、通常は朝も混雑状況がでるそうでした。 -
さて、朝食時間は6時半から9時半。
週末で満室を考慮してか、朝食時間が10時までになってました。
チェックイン時に混雑予想が添えられてたのもいい配慮ですが、夜鳴きそばに関しては、さほどでもなかったかな?
予想はこれまでの状況の平均値でしょうから、最終的にはお客が当日の状況見ながら臨機応変に行動ってとこですね。
でもって、前日、6時から写真撮らせて下さるって話だったので、行ってみます。 -
行ってみたら、やっぱり開いてました。
この際遠慮なく。 -
大体料理の順番は、どこも同じ感じです。
まずは小鉢なんですが -
いきなりご当地料理。
きびなご刺。
前日のお昼に食べてたのでこちらでは食べません。
これ取ると後が大変な気配がこの時点でします。 -
さらにご当地として
-
豚蒸ししゃぶ。
「黒豚」とは書いてないのがミソですね。
野菜も多くておいしかったです。 -
煮物から
-
焼魚なんですが、さんまのかば焼きを見たのは初めてなような。
サンマはさほど好きじゃないんですが、後で食べたら骨の処理もしっかりしてあっておいしかったです。 -
バイキングのカウンターはコの字になってまして
-
コーナリングでさつま揚げ。
色々種類が豊富です。 -
漬物コーナーに豚みそがあったりしつつ、さらにご当地料理の鶏飯(けいはん)。
-
これは以前職場旅行で知覧に行った時のお昼にもでてきました。
正確には奄美地方の郷土料理らしいです。
これに鶏スープかけて食べます。 -
もちろん、普通のごはんとみそ汁もあります。
と思ったら、味噌汁がかなりの具だくさん。
豚汁(豚が入ってるかどうか記憶が定かでない)系です。 -
洋食コーナー。
翌日の熊本でのラインナップがポテト以外かぶってなかったので、何日か分はローテーションできるくらい種類があるようです。 -
目玉焼とオムレツは4種類。
下の鉄板が高熱なので、少々作りおきしておいても温かいのが食べられます。
と、後でとる時当たってアチチ状態になった経験者は語る。
黒酢ソースはどれに使うのか分らず、聞いてみたらきのこ用だそうです。
翌日の熊本には黒酢はなかったので、これもある意味ご当地? -
サラダコーナーに
-
デザート。
なんちゃってな白熊杏仁がかわいいです。
さすがにかき氷ってわけにはいきませんものね。 -
飲み物コーナー。
多少種類が減るけれど、別のところにも設置がありました。 -
かなりひっそりとパンコーナー。
-
やっぱり焼きたてワッフルの方が人気が高そうです。
味的には、流行りのベルギーワッフルみたいな外側固めなタイプじゃなくて、ホットケーキがワッフル型になったって感じかなあ。 -
昨日試食させていただいてたから、取るのはやめとこうと思いながら、やっぱり食べました。
トッピングに悩んでた時に、取りにくそうなところになにやらスプレー発見。
色からしてはちみつの類だろうと手を出しかけたら、食事処のお姉さんに慌てて止められました。
ワッフル焼くとき用の油だったのでした。
たしかにスプレーで吹きかけた方がまんべんなく付きますものねえ・・・ -
せっせと写真を撮らせていただいたのですが、実はその間は、入口の障子は閉められて他のお客さんはシャットアウト。
行った時に開いていたのは、写真撮り用に自分が行くまで開けてたという、配慮でした。
忙しいのに余計な手間をとらせてます・・・ -
プラスチックのボックスに入ってたのを撮ったら後でセッティングされてたお子さん用お食事用トレイを撮らせていただいて、このくらい撮れば充分です。
後で見返すと、やっぱりうまく撮れてないのもありましたけど。
で、所詮素人が適当に写真撮ってるのでそんなに撮影に時間がかかる訳もなく、あらかた撮った時点でまだ通常のオープン時間の6時半までだいぶ時間があります。
どうしましょ。 -
とりあえず、食事処の人にお礼かつ終わったことをお伝えしたら、「食事どうしますか」とのこと。
早いに越したことないけど、食事まで独占はさすがに気がひけます。準備がすんでるのは見てとれたので、勝手に障子開けちゃってオープン。
昼間は入口半分障子が閉められてるんですが、朝は全開になるようで気を利かせたつもりが開け方が逆だったもので、すぐに食事処の人に直されました^^;
大体障子タイプのところって、時間になったら開けてオープンってところが多いので、多分普段より早めのオープンにさせちゃったと思われますが、これから早めに出発して観光って人が多かったようで、オープンしたとたんに続々と人がやってきてました。
もしかして、混雑時間の緩和にちょっとは役にたったかな? -
写真撮りながらだいたい目星をつけてたものの、やっぱり料理がトレーにのりきりませんでした・・・
-
鶏飯はこんな感じ。
説明書きが置いてあるのはいいですね。 -
食事をすませて、チェックアウト後も荷物を預けて散歩にでかけ、いきおいで自転車で走りまくり。(次旅行記)
予約しておいたバスの時間は、何度となく変更しちゃいました。
幸いにして、この日はたいして送迎希望者がいなかったので、満員をキャンセルってことにはならなくてラッキー。
最終的に桜島フェリー乗り場までの巡回便を利用させていただきました。
送迎の運転手さんが親切かつお話好きで、フェリー乗り場(のエコ自転車受付場所)までずいぶんとお付き合いいただいたのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50