金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
心蓮社を更に南下、地図案内板に従って東山茶屋街前の交差点を左折、東山茶屋通りを横目で見ながら直進し、次の地図案内板に従って慈雲寺を指す方向に向かうと、お宮の境内を囲む石柱が現れる。<br /><br />石柱に沿って右折し、宇多須神社鳥居を過ぎると「小来坂」と書かれた石柱があり直進すれば卯辰山に達する。<br /><br />「小来坂」とはこの卯辰山が開かれた際、子供達が沢山登るのを願って名付けられたとの由。<br /><br />そこからかなり急な坂を進み、更に「子来街緑地」と案内の石柱のある二股の右側、急な石段の坂を上る。<br /><br />お目当ての宝泉寺はもう一つ更に急な石段を登った高台に建つ。<br /><br />苦労の甲斐があってこの高台からは、ドナルド・キーンが「落陽の光景が金沢一の寺」と賞賛した、金沢の街のパノラマが見下ろせる。<br /><br />此処には昔芭蕉が宿にした地元の俳人鶴屋句空の草庵「柳陰軒」があったとのことで、何故か観音像も建つ木陰に、この草庵で詠んだといわれる芭蕉の句碑がある。<br />  <br />  ちる柳 あるじも我も鐘を聞く  芭蕉<br /><br />又泉鏡花の小説「五本松」は、宝泉寺境内に立つ松の景観を描いたものといわれ、宝泉寺の境内に注連縄が巻かれた松の傍らに、3代目も「五本松」と案内されていた。<br /><br />他にも地元の俳人達の句碑も建っている。<br />

奥の細道を訪ねて第15回12金沢散策その12「落陽の光景が金沢一の寺」・宝泉寺

1いいね!

2012/09/14 - 2012/09/14

4712位(同エリア5119件中)

WT信

WT信さん

心蓮社を更に南下、地図案内板に従って東山茶屋街前の交差点を左折、東山茶屋通りを横目で見ながら直進し、次の地図案内板に従って慈雲寺を指す方向に向かうと、お宮の境内を囲む石柱が現れる。

石柱に沿って右折し、宇多須神社鳥居を過ぎると「小来坂」と書かれた石柱があり直進すれば卯辰山に達する。

「小来坂」とはこの卯辰山が開かれた際、子供達が沢山登るのを願って名付けられたとの由。

そこからかなり急な坂を進み、更に「子来街緑地」と案内の石柱のある二股の右側、急な石段の坂を上る。

お目当ての宝泉寺はもう一つ更に急な石段を登った高台に建つ。

苦労の甲斐があってこの高台からは、ドナルド・キーンが「落陽の光景が金沢一の寺」と賞賛した、金沢の街のパノラマが見下ろせる。

此処には昔芭蕉が宿にした地元の俳人鶴屋句空の草庵「柳陰軒」があったとのことで、何故か観音像も建つ木陰に、この草庵で詠んだといわれる芭蕉の句碑がある。
  
  ちる柳 あるじも我も鐘を聞く  芭蕉

又泉鏡花の小説「五本松」は、宝泉寺境内に立つ松の景観を描いたものといわれ、宝泉寺の境内に注連縄が巻かれた松の傍らに、3代目も「五本松」と案内されていた。

他にも地元の俳人達の句碑も建っている。

同行者
一人旅
交通手段
観光バス JALグループ ANAグループ JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP