金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金沢の街は東の浅野川と西の犀川に挟まれて、北西から南東に長く伸びて広がっている。<br /><br />金沢の街の西の犀川、中心地の兼六園・金沢城公園を訪れた我々は、金沢の街散策の最後に東の浅野川周辺に向かったが、その途上、案内の先生の誘導で、金沢港の一部であり、江戸時代北前船の発着場であった金石港(旧名宮越港)沿岸に建つ本龍寺を訪れる。<br /><br />本龍寺は浄土真宗大谷派の古刹で,芭蕉は金沢滞在中、地元の俳人雲口の案内で宮の越を訪れ、句を読んでいる。<br /> <br />本龍寺の境内の一角にその句を刻んだ句碑が建つ。<br /><br />  小鯛さす 柳すずしや海士が軒  芭蕉<br /><br />宮腰港は北前船の中継港であったが、江戸時代、銭屋五兵衛はその北前船で莫大な財をなした。<br /><br />本龍寺には「海の百万石」と呼ばれた銭谷五兵衛の墓もある

奥の細道を訪ねて第15回09金沢散策その9芭蕉句碑と銭谷五兵衛の墓地のある本龍寺

1いいね!

2012/09/14 - 2012/09/14

4712位(同エリア5119件中)

WT信

WT信さん

金沢の街は東の浅野川と西の犀川に挟まれて、北西から南東に長く伸びて広がっている。

金沢の街の西の犀川、中心地の兼六園・金沢城公園を訪れた我々は、金沢の街散策の最後に東の浅野川周辺に向かったが、その途上、案内の先生の誘導で、金沢港の一部であり、江戸時代北前船の発着場であった金石港(旧名宮越港)沿岸に建つ本龍寺を訪れる。

本龍寺は浄土真宗大谷派の古刹で,芭蕉は金沢滞在中、地元の俳人雲口の案内で宮の越を訪れ、句を読んでいる。
 
本龍寺の境内の一角にその句を刻んだ句碑が建つ。

  小鯛さす 柳すずしや海士が軒  芭蕉

宮腰港は北前船の中継港であったが、江戸時代、銭屋五兵衛はその北前船で莫大な財をなした。

本龍寺には「海の百万石」と呼ばれた銭谷五兵衛の墓もある

同行者
一人旅
交通手段
観光バス JALグループ ANAグループ JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP