駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千畳敷カールを堪能し、しらび平からバスで駒ケ根駅前に着いたのが10時半前。帰りの列車まで、まだ3時間余りもある。どうしようかと考えた結果、バスの車内放送で案内していた国の名勝に指定されている庭園を持つという光前寺という寺を訪れてみることにした。駅前のバス停で路線図を確認すると、光前寺を通るバスがある。1日4本しかないが、ちょうど10時40分発があったが、帰りのバスはと見てみると、何と3時間も間がある。これでは、行ったは良いが、帰りの列車に間に合わない。そこで、帰りはタクシーを呼ぶことにして、光前寺へと向かうことにした。<br /><br />(2021.10.14投稿)

錦秋の千畳敷カール【2】~思いがけず訪れた光前寺~

164いいね!

2012/10/06 - 2012/10/06

7位(同エリア698件中)

旅行記グループ 【信濃国】南信

10

25

旅猫

旅猫さん

千畳敷カールを堪能し、しらび平からバスで駒ケ根駅前に着いたのが10時半前。帰りの列車まで、まだ3時間余りもある。どうしようかと考えた結果、バスの車内放送で案内していた国の名勝に指定されている庭園を持つという光前寺という寺を訪れてみることにした。駅前のバス停で路線図を確認すると、光前寺を通るバスがある。1日4本しかないが、ちょうど10時40分発があったが、帰りのバスはと見てみると、何と3時間も間がある。これでは、行ったは良いが、帰りの列車に間に合わない。そこで、帰りはタクシーを呼ぶことにして、光前寺へと向かうことにした。

(2021.10.14投稿)

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
その他
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 駒ケ根駅前を10時40分に出る駒ケ根市の地域振興バス『こまちゃんバス』の赤穂北循環線南回りに乗車。往きだけでもバスに乗れてよかった。

    駒ケ根駅前を10時40分に出る駒ケ根市の地域振興バス『こまちゃんバス』の赤穂北循環線南回りに乗車。往きだけでもバスに乗れてよかった。

  • バスは市内をぐるぐると廻り、25分ほどで光前寺に到着した。そして、仁王門を潜り境内へと入る。その門に安置されている仁王像は、大永8年(1528)に造られたものだそうだ。

    バスは市内をぐるぐると廻り、25分ほどで光前寺に到着した。そして、仁王門を潜り境内へと入る。その門に安置されている仁王像は、大永8年(1528)に造られたものだそうだ。

    光前寺 寺・神社・教会

  • 境内に入り、すぐに目に入って来たのが、秋を代表する青色の花。私の大好きな竜胆の花である。

    境内に入り、すぐに目に入って来たのが、秋を代表する青色の花。私の大好きな竜胆の花である。

  • その先に続く参道には、立派な杉並木が続いている。特に左側の杉は太くて立派だった。古刹の雰囲気が漂う参道は、とても趣があった。ここ光前寺は、円仁の弟子、本聖上人により貞観2年(860)に開基された天台宗の別格本山だそうだ。信濃五山(戸隠の顕光寺、長野の善光寺、更科の八幡武水別神社の神宮寺、芦田の津金寺、光前寺)のひとつの数えられていたそうだ。

    その先に続く参道には、立派な杉並木が続いている。特に左側の杉は太くて立派だった。古刹の雰囲気が漂う参道は、とても趣があった。ここ光前寺は、円仁の弟子、本聖上人により貞観2年(860)に開基された天台宗の別格本山だそうだ。信濃五山(戸隠の顕光寺、長野の善光寺、更科の八幡武水別神社の神宮寺、芦田の津金寺、光前寺)のひとつの数えられていたそうだ。

  • 参道の苔生した石垣の間には、光苔が自生していた。とても分かりづらいのだが、光が差し込むと儚げに輝き、何とも言えない美しさだった。

    参道の苔生した石垣の間には、光苔が自生していた。とても分かりづらいのだが、光が差し込むと儚げに輝き、何とも言えない美しさだった。

  • 参道の先に三門が見えて来た。嘉永元年(1848)に建立されたものだそうだ。手前のモミジが色づく秋も良さそうだが、朱色の門に淡い緑が映える新緑の季節が美しそうである。

    参道の先に三門が見えて来た。嘉永元年(1848)に建立されたものだそうだ。手前のモミジが色づく秋も良さそうだが、朱色の門に淡い緑が映える新緑の季節が美しそうである。

  • 三門を潜り、本堂へと向かう。左手に池があり、奥の木立の中に三重塔が見えている。何気ない風景だが、その池が鎌倉時代に、かの蘭渓道隆によって作庭されたと云われる池泉式庭園なのである。池に注ぐ小さな滝は、龍門瀑と呼ばれる。

    三門を潜り、本堂へと向かう。左手に池があり、奥の木立の中に三重塔が見えている。何気ない風景だが、その池が鎌倉時代に、かの蘭渓道隆によって作庭されたと云われる池泉式庭園なのである。池に注ぐ小さな滝は、龍門瀑と呼ばれる。

  • 石段を登り、本堂に参拝。思っていたより、立派で趣がある御堂だった。質実剛健といった佇まいが好ましい。建立されたのは嘉永4年(1851)。とりあえず、旅が無事に終わることを祈願した。

    石段を登り、本堂に参拝。思っていたより、立派で趣がある御堂だった。質実剛健といった佇まいが好ましい。建立されたのは嘉永4年(1851)。とりあえず、旅が無事に終わることを祈願した。

  • 参拝後、木々の中に佇む三重塔を観に行く。その手前に、花が手向けられた小さな墓があった。その墓は、光前寺に伝わる伝説の主、霊犬早太郎の墓だった。光前寺の飼い犬だったそうだ。神様への生贄の風習のあった遠州府中の神社において、その正体である怪物と戦い退治し、光前寺へ辿り着いて息を引き取ったと伝えられている犬らしい。

    参拝後、木々の中に佇む三重塔を観に行く。その手前に、花が手向けられた小さな墓があった。その墓は、光前寺に伝わる伝説の主、霊犬早太郎の墓だった。光前寺の飼い犬だったそうだ。神様への生贄の風習のあった遠州府中の神社において、その正体である怪物と戦い退治し、光前寺へ辿り着いて息を引き取ったと伝えられている犬らしい。

  • そして、三重塔を拝観。文化5年(1808)に建立されたもので、南信州唯一の三重塔だそうだ。なかなか優美な塔で、長野県宝に指定されている。

    そして、三重塔を拝観。文化5年(1808)に建立されたもので、南信州唯一の三重塔だそうだ。なかなか優美な塔で、長野県宝に指定されている。

  • その塔の裏手に、賽の河原と呼ばれる場所があった。そこには、地蔵が建ち並び、何となく違う雰囲気を感じた。

    その塔の裏手に、賽の河原と呼ばれる場所があった。そこには、地蔵が建ち並び、何となく違う雰囲気を感じた。

  • 国の名勝に指定されている光前寺の境内には、枝垂れ桜がたくさん植えられていて、春にはとても綺麗だそうだ。鐘楼を守るように立っていた大きな枝垂桜は、とても優雅な姿をしていた。

    国の名勝に指定されている光前寺の境内には、枝垂れ桜がたくさん植えられていて、春にはとても綺麗だそうだ。鐘楼を守るように立っていた大きな枝垂桜は、とても優雅な姿をしていた。

  • 山門の方へと戻ると、内部が特別公開されていた十王堂があった。その御堂の前にあった石仏は、穏やかな顔で佇んでいた。

    山門の方へと戻ると、内部が特別公開されていた十王堂があった。その御堂の前にあった石仏は、穏やかな顔で佇んでいた。

  • 山門を過ぎると、そのすぐ先に、杉の木に挟まれるように建つ弁天堂があった。この寺で一番古く、室町時代に建てられたものだそうだ。

    山門を過ぎると、そのすぐ先に、杉の木に挟まれるように建つ弁天堂があった。この寺で一番古く、室町時代に建てられたものだそうだ。

  • 弁天堂の先には、三本の杉と小さな建物が見えた。案内板を読むと、樹齢約700年という霊木と、享和2年(1802)に建てられた経蔵だそうだ。

    弁天堂の先には、三本の杉と小さな建物が見えた。案内板を読むと、樹齢約700年という霊木と、享和2年(1802)に建てられた経蔵だそうだ。

  • 三門を出て、参道を少し戻る。参道脇から、苔生した石畳と石垣が見えた。昔は、そこにも建物が立っていたのだろう。

    三門を出て、参道を少し戻る。参道脇から、苔生した石畳と石垣が見えた。昔は、そこにも建物が立っていたのだろう。

  • 参道の途中から、本堂客殿へと向かう。そこは、拝観料が必要だった。築山式池泉庭園だそうだが、思ったよりも小さな庭だった。

    参道の途中から、本堂客殿へと向かう。そこは、拝観料が必要だった。築山式池泉庭園だそうだが、思ったよりも小さな庭だった。

    光前寺庭園 公園・植物園

  • 客殿では、お茶とお菓子がいただけた。お菓子は落雁だったが、しっとりとして美味しかった。こんな落雁は初めてだ。お茶を飲みながら、庭園を眺める。観光バスも立ち寄る寺だが、そこはとても静かだった。嬉しいことに、湯呑みは記念に持ち帰りが可能であった。

    客殿では、お茶とお菓子がいただけた。お菓子は落雁だったが、しっとりとして美味しかった。こんな落雁は初めてだ。お茶を飲みながら、庭園を眺める。観光バスも立ち寄る寺だが、そこはとても静かだった。嬉しいことに、湯呑みは記念に持ち帰りが可能であった。

  • 庭先では、園芸種のダイモンジソウが咲いてた。八方尾根で見かけた野生種も綺麗だったが、これも艶やかで美しかった。

    庭先では、園芸種のダイモンジソウが咲いてた。八方尾根で見かけた野生種も綺麗だったが、これも艶やかで美しかった。

  • 他にも、ノコンギクや水引なども咲いていた。

    他にも、ノコンギクや水引なども咲いていた。

  • 本坊客殿の前に、杉の大木が立っていた。見事な杉だったが、白馬で観た御神木の杉を観た後なので、あまり感動しなかった。

    本坊客殿の前に、杉の大木が立っていた。見事な杉だったが、白馬で観た御神木の杉を観た後なので、あまり感動しなかった。

  • ちょうど昼時となったので、光前寺の門前にあった蕎麦屋に入った。光前寺蕎麦というのもあったが、もりそばを注文。思ったよりも量が多かったが、なかなか美味しかったので、平らげてしまった。

    ちょうど昼時となったので、光前寺の門前にあった蕎麦屋に入った。光前寺蕎麦というのもあったが、もりそばを注文。思ったよりも量が多かったが、なかなか美味しかったので、平らげてしまった。

    やまだや保翁 グルメ・レストラン

  • 光前寺門前からタクシーに乗り、駒ケ根駅へと戻る。駅でしばらく待ち、13時38分発の岡谷駅行の普通列車で駒ヶ根を離れた。旅の帰りは、どことなく寂しさがある。車窓には、借り入れの終わった田圃が過ぎて行く。

    光前寺門前からタクシーに乗り、駒ケ根駅へと戻る。駅でしばらく待ち、13時38分発の岡谷駅行の普通列車で駒ヶ根を離れた。旅の帰りは、どことなく寂しさがある。車窓には、借り入れの終わった田圃が過ぎて行く。

  • 14時58分に、終点の岡谷駅に到着。ここで、15時05分発の特急『スーパーあずさ22号』に乗り換え、新宿駅へと向かう。

    14時58分に、終点の岡谷駅に到着。ここで、15時05分発の特急『スーパーあずさ22号』に乗り換え、新宿駅へと向かう。

  • ところが、八王子駅到着前の車内放送で、大宮行に接続すると聞こえたので、思わず途中下車。隣のホームへ行ってみると、武蔵野線経由の大宮行『むさしの号』が停まっていた。これで行くと、50分ほどで大宮駅に着ける。新宿廻りよりも20分以上早く着くのだ。何しろ大宮駅まで座って行けるのが魅力的である。運良く乗ることが出来て良かった。<br />これで、千畳敷カールの紅葉を堪能する旅も終わりである。天気にも恵まれ、素晴らしい紅葉と南アルプスの絶景を観ることが出来て、とても良い旅であった。

    ところが、八王子駅到着前の車内放送で、大宮行に接続すると聞こえたので、思わず途中下車。隣のホームへ行ってみると、武蔵野線経由の大宮行『むさしの号』が停まっていた。これで行くと、50分ほどで大宮駅に着ける。新宿廻りよりも20分以上早く着くのだ。何しろ大宮駅まで座って行けるのが魅力的である。運良く乗ることが出来て良かった。
    これで、千畳敷カールの紅葉を堪能する旅も終わりである。天気にも恵まれ、素晴らしい紅葉と南アルプスの絶景を観ることが出来て、とても良い旅であった。

164いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ねもさん 2021/10/13 21:58:00
    何と光前寺
    旅猫さん いつもご投票ありがとうございます。
    私の9年前に光前寺に!? 年下ですが、旅猫さんは旅人としては先輩と尊敬しています。
    茶菓の接待、羨ましい! この夏は、例のウイルス懸念で、クリアファイルに(><)
    リンドウがきれいです、私も好きな花。晩夏はレンゲショウマでした。

    旅の帰りは、どことなく寂しさがある←全く同感です。

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2021/10/14 07:24:57
    RE: 何と光前寺
    ねもさん、こんにちは。

    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    光前寺は、たまたま、時間が余ったので訪れてみました。
    なかなか風情のある寺で、訪れて良かったです。
    今は、いろいろ制限があるので、旅も楽しみが減りますね。
    ねもさんも、竜胆がお好きでしたか。
    レンゲショウマが咲くのですね。
    旅の帰に同感していただき、嬉しいです。

    旅猫
  • 前日光さん 2012/11/17 00:37:28
    寺と花と田圃。。。
    旅猫さん、こんばんは。

    またシブイお寺ですねぇ〜
    光前寺というのですね。
    三重の塔がいいですね。
    ミズヒキ、好きなんですよねぇ〜(^-^)

    お蕎麦もおいしそうですね。
    盛りそばは、その店の味が一番良く分かりますよね。

    刈り入れの後の田圃と青空、これまた大好きな風景です。
    9月半ば頃から一カ月間ほど、白鷺や青鷺が田圃に群れていて、通勤途中眺めるのが楽しみでした。
    今はすっかり姿が見えなくなってしまい、また来年までのお楽しみ…と思ったのですが、私はもう来年は仕事をやめているので、その道を通ることはなく、ちょっぴり寂しい秋の暮れです。

    思いがけず訪れたら素敵な所だったというのは、うれしいものですよね。
    ご紹介、ありがとうございました。

      前日光

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2012/11/17 08:02:03
    RE: 寺と花と田圃。。。
    前日光さん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    光前寺は、とても雰囲気の良いお寺さんでした。
    信濃五山のひとつとのことですが、今まで存在すら知りませんでした。
    バスの車内で案内をしていなければ、一生訪れなかったことでしょう。
    時間もたまたま余ったから訪れたので、まさに偶然の出会いでした。

    三重塔はなかなか良かったです。
    杉林の中に堂宇が建ち並び、落ち着いた風情があって。

    そうそう、お蕎麦はもりそばが一番味が分かりますよね。
    とはいえ、最近は、その後ももりそばばかりだったりもしますが(笑)

    刈入れ後の田んぼの景色もいいですよね。
    秋が深まり、ちょっと寂しくなり始めるころで。
    通勤の途中で、そんな風景が見られるなんて羨ましいです。
    こちらは、ビルばかり。。。
    楽しみは、大宮駅の河津桜と荒川を渡る時に時たま見える富士山ぐらいかな。

    旅猫
  • 義臣さん 2012/11/06 16:58:35
    見事な
    私の好きなお寺さんで、、ですが しばらく行って居ません

    此処の桜にそれは綺麗な事、、是非 一度、、

    秋のもみじ 冬は近くの公営の日帰り温泉「早太郎温泉」

    雪の山々を見上げてのんびり温泉もいいものです、

      今年はと思いつつとうとう行く事はできませんでした

    木曾は良いですね、 近年はやや賑やかになってきましたが。

                     義臣

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2012/11/06 22:30:47
    RE: 見事な
    義臣さん、こんばんは。
    書き込み、ありがとうございます。


    光前寺、義臣さんもお気に入りでhしたか!
    やはり、ここの枝垂桜は素晴らしいですか。
    ぜひ、観てみたいものです。

    「早太郎温泉」も気になっていました。
    冬も、なかなか良さそうですね。

    木曽路は、いいですよね。
    柿其渓谷を歩いたことが懐かしいです。

    旅猫
  • ガブリエラさん 2012/10/25 13:45:38
    竜胆のお花、綺麗ですね♪
    旅猫さん☆

    こんにちは♪

    光前寺、こんなにお庭が綺麗で、お茶とお菓子までいただけて、さらに人も多くなく静かなんて、素敵なお寺ですね(*^_^*)

    いろんなお花を愛でながら、お茶をいただいてみたいです♪

    旅の帰り、私もいつも寂しい気持ちになります・・・。
    なんだか、夕日が似合う気持ちになっちゃうんです(^_^)
    4トラを始めてからは、旅行記を作る時に、また思い出して楽しめるようになりました(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2012/10/28 09:42:30
    RE: 竜胆のお花、綺麗ですね♪
    ガブさま、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    光前寺はしっとりとした趣のある雰囲気の良いお寺でした。
    お寺自体は人気があるらしく、観光バスも来ていましたが、なぜか庭園だけは空いていました。
    拝観料を取るからでしょうが。

    落雁は、しっとりとして美味しかったですよ。
    これまでの落雁のイメージが変わりました。

    金土と、職場関係で旅行へ行ってきたのですが、帰りの新幹線の車内で、「何だか寂しいなぁ」とつぶやいていた人も。
    確かに、何度行っても、帰りは一抹の寂しさがありますよね。

    旅猫
  • hot chocolateさん 2012/10/25 13:32:57
    思いがけず光前寺♪
    旅猫さま、こんにちは。

    中央アルプスの絶景を鑑賞した後は、麓・駒ヶ根の光前寺にお出かけですね。
    鬱蒼とした木立の中にある、しっとりとした趣のあるお寺で、こういうお寺を散策するのは、
    本当に気持ちの良いものです。

    お庭を見ながら、お茶やお菓子も楽しんで、のんびりとしたよい旅でしたね。

    hot choco

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2012/10/28 09:36:34
    RE: 思いがけず光前寺♪
    hot chocoさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    光前寺は、初めて訪れましたが、趣のある良いお寺でした。
    バスの車内で案内をしていなければ気付かなかったでしょう。
    そして、早めに山を降りてこなければ時間も無かったし。
    思いがけず、素敵な場所を訪れることができました。

    ヒカリゴケも久しぶりに見ることができました。
    儚げな光がとてもきれい。
    あんな場所で見られるなんてちょっと不思議ですね。

    旅猫

旅猫さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP