駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月最初の週末、今年最初の紅葉を観に、中央アルプスの千畳敷カールを訪れた。千畳敷カールは、ずいぶん前に一度訪れたことがあり、その時は、麓の駒ヶ根市内に泊まり、日帰りで木曽駒ヶ岳の山頂まで登った。今回は、千畳敷カールに建つ唯一の宿『ホテル千畳敷』が奇跡的に取れたので、夜のカールと日の出の景色を満喫することにした。<br />出発前、ニュースが千畳敷カールの紅葉が見ごろだと伝えていたので、あとは天気が良いことを祈るだけ。不安だったのは、駒ヶ岳ロープウェイの待ち時間。9月の連休では、2時間半待ちという情報も聞こえて来た。紅葉期の3連休の頭なので、そのあたりがかなり不安であった。<br /><br />(2021.10.10 投稿)

錦秋の千畳敷カール【1】~秋色のカールと南アルプスの絶景~

2012/10/05 - 2012/10/05

旅行記グループ 【信濃国】南信

旅猫さん

(2021.10.10 投稿)

その他
高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩

新宿駅から乗った特急『スーパーあずさ11号』を上諏訪駅で降り、12時14分発の普通列車で岡谷駅へと向かう。岡谷駅からは、12時27分発の飯田線の普通列車に乗り換え、今回の目的地の最寄り駅である駒ケ根駅を目指した。そして、駒ケ根駅には13時33分に到着した。

駒ケ根駅

駅前のバス乗り場から、14時発の駒ヶ岳ロープウェイ駅行のバスに乗車。紅葉の季節なので、かなり混んでいるかと思いきや、バス停には一人も並んでいなかった。そして、結局、乗り込んだのは我々ともう一人だけであった。その一人は途中の菅の台バスセンターで降りたが、代わりにどっと乗ってきて満員となった。ここから先は、自家用車通行禁止区間なのだ。

駒ケ根駅から50分ほどで駒ヶ岳ロープウェイ乗り場のあるしらび平に到着。最低でも30分待ちを覚悟していたが、着いてみるとほとんど並んでいる人はいなかった。結局、待つこと無くロープウェイに乗車。降り立った千畳敷駅の標高は2,612mで、気温はなんと8度しかなかった。駅から外へ出ると、見ごろを迎えた紅葉と南アルプスの絶景が出迎えてくれた。

中央アルプス 駒ヶ岳ロープウェイ 乗り物

とりあえずロープウェイの千畳敷駅に隣接する今宵の宿『ホテル千畳敷』に入り、部屋に荷物を置き、再び外へと出た。カール側に出てみると、目の前に千畳敷カールの素晴らしい景色が広がっていた。久しぶりに観たその景色は、素晴らしいの一言であった。

千畳敷カール 自然・景勝地

そして、紅葉もちょうど見ごろだった。秋色の千畳敷カールはやはり美しい。まさに錦秋だが、いったいいくつの色が織り成しているのだろう。

木々の葉は、微妙な色合いに染まり、何とも言えず美しい。自然は、色彩の魔術師だ。

白い岩肌も、紅葉やハイマツの緑を際立たせている。ダケカンバも黄色く染まり、美しい景色を作っている。

急峻な山肌も錦に染まり、何とも言えない美しさだ。

遊歩道の途中からは、今宵の宿であるホテル千畳敷が見えた。こんな場所に宿があることは、とても贅沢なことだ。

ホテル千畳敷 宿・ホテル

山上の絶景の宿 by 旅猫さん

1時間余りの散策で駅の近くまで戻って来た。そこから望む千畳敷カールと宝剣岳(2,912m)の景色は素晴らしい。いつまでも眺めていたい素晴らしい風景だ。

宿に戻り、部屋の窓からの眺望を楽しむ。遥か彼方には、南アルプスの甲斐駒ケ岳から赤石岳までがずらりと並んでる。

南アルプスの中核である甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳、日本第二の高峰である北岳(3,193m)、そして、間ノ岳、農鳥岳が、雲の上に島のように浮かんでいる。眼下には、駒ヶ根の街並みが広がっていた。

目を凝らすと、稜線の向こうに富士山の頭が見えている。

17時半を過ぎる頃、街の灯りが煌めき始めた。

18時から夕食となった。料理は、山の上とは思えないほど品数が多く、味はなかなか良かった。

食後、部屋に戻ると駒ヶ根の夜景が綺麗に見えていた。外に出てみると、宿の灯りが明る過ぎたが、それでも空には満点の星が望めた。かなり寒かったが、しばらく、その素晴らしい星空を楽しんだ。

翌朝、5時に起きて窓の外を見ると、南アルプスの山並みが雲の上に浮かんでいた。まだ、日の出には時間があるのだが、もう東の空は明るくなっている。眺めていると、ロープウェイが下って行く。紅葉の季節の週末なので、この日は早朝から運転するそうだ。このあと登って来たロープウェイは満員だった。

夜のしじまが終わり、また新しい一日が始まる。空には、最後の星が輝いていた。明けの明星だろうか。藍に染まった空が綺麗だった。

それにしても、なんて美しい景色なのだろう。自然が造り出す景色は、どんなに美しく描かれた絵でも敵わない。そして、同じ景色には、二度と出会うことは出来ない。まさに一期一会の景色である。

雲の上に浮かぶ南アルプスの山並みが浮かぶ。その向こうには、富士山の頂も見えていた。下界の街は、まだ眠っているようだ。

そして、山並みの向こうの雲が染まり始めた。

すぐに輝きが増し、雲が燃えているようだ。

しばらくすると、空の色が変わり、高い雲も輝いてきた。そして、甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳の間に朝陽が顔を出した。ご来光である。

千畳敷カールに朝陽が当たり、山肌が赤く染まって来た。

朝食は、山の宿らしく6時半からだった。程よい量の食事で、鮭の切り身が大き目で嬉しい。

朝食後、紅葉を観るために外へ出た。まずは、極楽平への道を歩いてみる。遊歩道からは、白い山肌とハイマツの緑、そして燃えるようなナナカマドの紅葉が観られた。

近くで見ると、ナナカマドの実も真っ赤に色付いていた。

今回は、極楽平へは登らず、途中からの景色だけを眺めることにする。山肌に朝陽が当たり、色付いた木々が輝いている。多様な植物のおかげで、その微妙な色合いが生まれている。

ロープウェイの駅近くまで戻ってくると、逆光の中に、朝もやを纏った南アルプスの山並みが浮かび上がっていた。神々しいまでの美しさで、しばらく見惚れてしまった。

時刻は7時過ぎ。もう、大勢の登山客がカールを登って行く。木曽駒への日帰り登山客も多いのだろう。こちらは、のんびりとカールを散策する。

道沿いでは、赤や黄色に染まった木々が楽しませてくれる。その中には、黄色く色付いた葉に赤い実を付けたものもあった。

乗越浄土へと向かう登山客の姿を見ていたら、こちらも途中まで登ってみたくなった。そこで、八丁坂分岐まで行くことにした。

振り返ると、朝もやに浮かび上がる幻想的な山並が望めた。その山並みの奥には、特異な形をした塩見岳(3,047m)が聳えている。塩見岳の左手には、富士山の姿も見えていた。約2万年前の氷河地形の名残である荒々しい千畳敷カールとは、対照的な景色である。

登山道からは、紅葉真っ盛りのカールの景色が広がり、見飽きない。

しばらく歩くと、八丁坂分岐が見えて来た。分岐から先は八丁坂の登りとなり、登山客の領域となる。以前来た時は、八丁坂を登り、乗越浄土を越え、木曽駒ヶ岳へと向かった。

八丁坂分岐まで来ると、千畳敷カールの象徴とも言える宝剣岳が目の前に聳えていた。

宝剣岳 自然・景勝地

千畳敷カールを代表する山 by 旅猫さん

紅葉ばかりに目が行ってしまうが、足元には秋の花が咲いていた。

まだ時間も余力もあるので、浄土乗越へと向かう八丁坂を途中まで登ってみることにした。重装備の登山者や軽快な服装の若い女性たちに紛れて、軽装備で登るのは何とも言えなかったが、スーツに革靴でひょいひょいと登っていく人に抜かれた時は唖然とした。

八丁坂を程よいところまで登り、しばし休憩。そこからは、千畳敷カールと南アルプスの素晴らしい景色が望めた。昨夜泊まったホテル千畳敷と駒ヶ岳ロープウェイの千畳敷駅も見えている。

雲間から差し込む光と朝もやに霞む山並みが、神々しい。何と素晴らしい眺めだろう。時を忘れてしまいそうだ。

八丁坂の途中で引き返し、宿へと戻る。剣ヶ池まで下り千畳敷カールを望む。涸沢カールとはまた違う素晴らしい景色である。

剣ケ池 自然・景勝地

この日は、三連休の初日。満員のロープウェイが次々と着いているため、早い時間から下りも混むことが予想されたため、名残惜しいが散策を切り上げることにした。部屋に戻り、窓からもう一度素晴らしい景色を眺め、この絶景の宿を後にした。

早朝5時過ぎから連続運転中のロープウェイの上りは大混雑。しかし、乗り込んだ8時45分発の下りは、数人しか乗っていなかった。ロープウェイはからは、幾筋もの滝を見ることができる。中御所谷三十八滝と呼ばれるもので、急傾斜の山肌を落ちていく、大小の滝のことだ。そして、終点のしらび平駅には9時前に到着。予定よりも2時間40分も早く降りてきたことになる。そこで、歩いて10分ほどで行けるという日暮の滝を見に行くことにした。

中御所渓谷 自然・景勝地

ロープウェイから見える滝群 by 旅猫さん

しかし、これがなかなか歩きにくい道で、しかも途中までは急な坂だった。ようやく辿り着いたかと思えば、急傾斜の鉄の梯子まである。団体客が降りるまで待って登ってみたが、滝はさらに険しい道の先にあった。苦労して辿り着いた日暮の滝は、思ったよりも小さかった。だが、その景観はなかなかのものだった。

日暮の滝 自然・景勝地

時間潰しに仕える滝 by 旅猫さん

しらび平駅へ戻ると、ちょうど9時40分発の駒ケ根駅行のバスが出るところで、運転手に手を振り、なんとか乗り込むことができた。車内は席が埋まるほどだったが、途中の菅の台バスセンターで我々以外はすべて降りてしまい貸切状態となった。公共交通機関で旅をする人が激減しているのを思い知らされる。そして、駒ケ根駅前には10時半前に到着した。

• ツーリスト今中さん 2012/11/25 02:31:38
    達人(^◇^)
    暮れなずむ時、明けてゆく頃を楽しむには泊まるに限る!
    南アは殆んど知らないので絶景に\(◎o◎)/!

そして上手に時間配分されてロスタイムなく錦繍のカールを楽しむ!
    さすが達人!旅猫さん!
    待ち時間ばかりや人見になってしまっては折角の旅も台無しですもんね。

日本の秋は美しいを改めて実感しました。

いつの間にか沢山旅行記が!
    全く追い付かず、、、申し訳ありません(−−〆)

旅猫

旅猫さん からの返信 2012/11/25 08:35:58
    RE: 達人(^◇^)
    ツーリスト今中さん、おはよぐおざいます!
    久しぶりのご訪問、ありがとうございます(^^)

南アは、私もまったく登ったことがありません。
    中アも木曽駒ヶ岳だけです。

今回は、山へは上らず千畳敷カールで紅葉満喫でした。
    以前日帰りで来た時は、ロープウェイ待ちが無駄だったので、今回は、午後に登ってカールに泊まり、午前中早めに下りるというプランでしたが、これはロープウェイもカールも空いていて、一石二鳥でした!
    お勧めですが、ホテル千畳敷を予約するのは至難の業。。。
    今回は、6月に電話しましたが、紅葉シーズンはほぼ満室で、偶然一部屋空いていたのでラッキーでした。

紅葉はもちろん良かったですが、何と言っても遥か彼方に浮かぶ南アの山並みの朝夕の素晴らしいこと!
    この景色には感動しました。

> いつの間にか沢山旅行記が!
    > 全く追い付かず、、、申し訳ありません(−−〆)
    いえいえ、いつぞやの私と同じでしょうから。
    こちらは、比較的忙しさはなくなり、現在旅行記鋭意作成中です!
    のんびりご覧くださいませ(^^)

• rokoさん 2012/11/01 16:44:26
    いやぁ〜素晴らしい!
    旅猫さん  こんにちは

なんと素晴らしい眺め お天気に恵まれましたね!
    錦秋の千畳敷カールは見事です。

しかもホテル千畳敷に泊まられて朝夕の景色を堪能
    羨ましい限り

確か3度程行った記憶が
    高山植物が咲き乱れてる頃と雪の頃だったので、紅葉の時期は一度もなくて。
    旅猫さんの旅を見ていると、次回は絶対山のホテルに泊まって
    夕暮れの南アルプスやご来光を眺めてみたいです。
    早めに予約しないとダメですね。

富士山も2日間とも見られ、よかったですね。
    ロープウェイも待ち時間無しとは驚きました。

旅猫

旅猫さん からの返信 2012/11/02 23:03:22
    RE: いやぁ〜素晴らしい!
    rokoさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

千畳敷カールの景色は素晴らしかったです。
    紅葉もちょうど見ごろで。
    ホテル千畳敷に泊まれたのは運が良かったです。
    朝夕の南アルプスの景色が、居ながらにして見られましたからね。
    感動するくらい綺麗でした。
    そして、満天の星空も。

> 早めに予約しないとダメですね。
    4か月前で、土曜日は満員でした。
    でも、金曜日が一部屋だけ空いていて。

ロープウェイは空いていました。
    でも、降りてきた時は、上りはすでに3時間待ち!
    土日の午前中は避けたほうが良いです。

ぜひ、紅葉の千畳敷カールへ!
  • はんなりさん 2012/10/29 22:02:18
    千畳敷カールの紅葉
    旅猫さん

こんばんは
    いやぁ、素晴らしい紅葉にしばし釘付けでぇす。
    紅葉真っ盛りで
    ほんに絶景!絶景!

今夜TVでの百名山は木曽駒ヶ岳だったので奇遇です。
    そう言えば
    旅猫さんから初書き込み頂いたのが
    数年前に日帰りで行った木曾駒千畳敷でしたっけ
    確か10月中旬でしたので残り?紅葉でしたのが
    残念だったけれど・・・

このような素晴らしい
    グッドタイミングな紅葉の千畳敷に
    また行ってみたいです。

楽しませて頂きました。

旅猫

旅猫さん からの返信 2012/10/30 22:28:52
    RE: 千畳敷カールの紅葉
    はんなりさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます!

紅葉がちょうど見ごろで最高でした。
    カールの景色も素晴らしかったのですが、
    何と言っても朝夕の南アルプスの山並みが感動もので。
    夜と昼間の狭間の色ってきれいですよねー

> 旅猫さんから初書き込み頂いたのが
    > 数年前に日帰りで行った木曾駒千畳敷でしたっけ
    そうでしたかぁ。
    よく覚えていらっしゃいますね!
    もう、4トラに登録してから6年も経ちました。
    良く続いているなぁと自分でも驚いています。

ぜひ、紅葉真っ盛りの千畳敷カールへもう一度!
  • つきにこさん 2012/10/21 15:56:22
    千畳敷カール
    旅猫さん、こんにちは。

千畳敷カールは我が家もhot chocoさん同様に
    日帰りでしか行った事がありませんが
    手近なトレッキングを楽しめるのでよく出かけています。

泊まりを考えているのですが
    それでもバスセンターあたりで宿泊してからロープウエーだったので
    やはり千畳敷カールでの宿泊を考えてみたいですね!

そしてこんなにもう紅葉していたのもびっくりです。

あ〜今にも行きたくなりました(笑)

つきにこ

旅猫

旅猫さん からの返信 2012/10/24 22:40:40
    RE: 千畳敷カール
    つきにこさん、こんばんは。
    お返事が遅くなりすみませんでした。

千畳敷カールは手軽なハイキングが出来ますよね。
    ただ、ネックはあのロープウェイ。
    訪れた日の翌日は、午前中で3時間待ちでした。

やはり、カールで泊まるのが最高ですよ!
    夕暮れ時や朝焼けの景色、そして星空。
    素晴らしかったです!

大雪山や立山室堂と並び、日本でも一番早い紅葉ポイントですからね。
    旅猫
  • hot chocolateさん 2012/10/20 14:59:43
    中央アルプス千畳敷♪
    旅猫さま、こんにちは。

中央アルプスの千畳敷カール、ダイナミックな山々の景観が楽しめて、私の大好きな所です。

秋の千畳敷の紅葉、まさに錦のようですね。
    素晴らしいの一語に尽きます。
    いつも麓に泊まって、日帰りで千畳敷に行きましたが、上に泊まって、夕景・夜景・日の出を
    見るのもいいですね。
    というより、こんな素晴らしい景色の中で滞在した方が、最高の贅沢かな♪
    それにこんな高い山の上で、こんな贅沢なお食事が楽しめるとは・・・

ロープウェイがあるので、アルピニストでなくても、この素晴らしい景色が楽しめるというのがいいですね♪

千畳敷には、4,5回行きましたが、1度は木曾駒ケ岳山頂まで登頂、後は高山植物のお花畑あたりを散策、
    一度は、八丁坂の途中で大雨にたたられ、下山という事も・・・
    千畳敷の標高が高いので、千畳敷で大雨でも、麓に戻ったら雲一つない快晴、なんてこともありました。

お天気にも、恵まれて、素晴らしい南アルプスや駒ケ根の夕景&日の出が楽しめていい旅でしたね。

hot choco

旅猫

旅猫さん からの返信 2012/10/20 16:00:49
    RE: 中央アルプス千畳敷♪
    hot chocoさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

9月の旅行記を差し置いて、10月の紅葉旅を優先してしまいました!
    あまりにも綺麗だったので、早くお届けしたくて。

以前、カールから木曽駒ヶ岳まで登ったことがありますが、それ以来、久しぶりの訪問でしたが、変わらぬ絶景に感動しました。
    hot chocoさんも、千畳敷カールへ行かれたことがあるのですね!
    素晴らしい景色ですよね。
    木曽駒ヶ岳も登られたなら、その魅力はお分かりですね(^^)

朝夕の景色も素晴らしいので、ぜひ一度、上に泊まってみてください!
    もっと、千畳敷カールを好きになると思いますよ。

天気の良さには感謝です。
    山で天気が悪いとがっかりですからね。

• たらよろさん 2012/10/20 14:42:43
    素晴らしい秋色♪
    こんにちは、旅猫さん。

素敵素敵!秋色の千畳敷カール。
    やっぱり、ここに泊まって暮れ行くシーン、
    朝日の上りゆくシーン
    それぞれの美しさを感動して見れるのが素晴らしいですね♪

私もこんな美しい自然に出会いたいわ。
    お天気も良かったみたいだし、、、
    来年、いってみようかな〜♪
    早いうちから検討して予約入れちゃおうかな(笑)
    マジで!!

たらよろ

旅猫

旅猫さん からの返信 2012/10/20 15:53:06
    RE: 素晴らしい秋色♪
    たらよろさん、こんにちは〜
    いつもありがとうございます!

千畳敷カールは、やはり泊まってみてこそ、その素晴らしさが味わえますね!
    朝夕の景色は、感動ものでした。
    天気も文句ないほど良くて、星空も素晴らしかったです。

ぜひ、泊まってこの素晴らしさを体験してみてください!
    週末なら、今から予約しても良いのでは?
    あっという間に満員になってしまいますので。

残雪の残る初夏や、高山植物が咲き乱れる夏、そして紅葉の秋。
    どの季節に訪れても、素晴らしい景色が出迎えてくれると思います。
    冬も綺麗でしょうが、ちょっと寒すぎると思います(^^;

• ガブリエラさん 2012/10/20 00:21:30
    綺麗すぎて、ため息でちゃいました(*^_^*)
    旅猫さん☆

こんばんは♪

4トラに入るまで、千畳敷カールって名前も知りませんでした(^_^;)
    きっと、その頃聞いてたら、お菓子のカールを想像してしまってたと思います\(◎o◎)/!

こんな素敵な所が、日本にあるんですね!
    紅葉が本当に綺麗で、赤と黄色の色が、見事すぎて絵のようです♪

山々が、真っ青に写ってるお写真、この色本当に大好きです!
    朝日が射してる金色も、捨てがたいですが(*^_^*)

いつか行きたい場所リストに、加えまーすヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v

旅猫

旅猫さん からの返信 2012/10/20 15:47:51
    RE: 綺麗すぎて、ため息でちゃいました(*^_^*)
    ガブさま、こんにちは!
    いつもありがとうございます。

千畳敷カール、ほんと、素敵な場所なんですよ。
    カールと言っても、美味しさより、美しさですけどね(^^)
    紅葉とハイマツの緑や岩肌の白のコントラストが絶妙で。
    以前訪れた、室堂雷鳥沢の景色にも、勝るとも劣らずでした。

南アルプス側の景色も素晴らしかったです。
    特に朝夕の藍色の空が綺麗過ぎて。
    そう、夜の満天の星空もとても見事でしたよ。

ぜひ、いつか訪れてみてください。
    その時は、必ずカールに泊まってくださいね。

• 天星さん 2012/10/19 22:53:07
    見事な紅葉
    きれいでございますね〜

越後が女だったら、惚れてしまう...
    それほどきれいな紅葉でっす〜(笑)

甲斐殿の後ろ姿(プロフ写真)
    黒い斑点も赤く朝日に
    染まったことでしょう〜
    朝日に染まる紅葉
    久しぶりに見ました〜

なかなかのきれいなシーン
    とってもよかったです!

にわとりより、
    早く起きたんですねー(笑)

えちご

旅猫

旅猫さん からの返信 2012/10/20 15:40:37
    RE: 見事な紅葉
    えちご殿、こんにちは。
    いつもお塩をありがとうございます(笑)

千畳敷カールの紅葉は素晴らしかったですよ!
    ほんと、見惚れてしまいました。
    あの宝剣岳などの白い岩肌が、とても良いコントラストで。

私の後姿は、まるでモーさん柄なので、
    どんな感じに染まっていたの、かちと不安ですが(^^;
    紅葉のほうは、オレンジ色に染まり、それはきれいでした。

南アルプス側の朝夕の景色も素晴らしかったですよ〜

甲斐
  • じゅうべいさん 2012/10/19 20:04:34
    まさに絶景!
    旅猫様

こんばんは、じゅうべいです。

ホテル千畳敷に宿泊できたのですか!
    タイミングもバッチリの紅葉を楽しまれて、なんとも
    羨ましい限りです。私は何年も前から行きたくて結局
    今年も逃しました(TT)

ため息の出る素晴らしい景色、ありがとうございました。

これからも良いご旅行を。

では、また。

旅猫

旅猫さん からの返信 2012/10/20 15:35:21
    RE: まさに絶景!
    じゅうべいさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

ホテル千畳敷、泊まれました!
    6月頃にダメもとで電話してみたら、金曜日一部屋だけ空いていたのです。
    かなり奇跡的ですよね。

そして、紅葉もほぼ見頃で最高でした!
    贅沢な時間を過ごせて感動です。
    秋色のカールも見事でしたが、朝夕の南アルプスや空の景色が素晴らしくて。
    いつか、もう一度訪れてみたいと思います。

旅猫
  • norisaさん 2012/10/19 15:24:46
    素晴らしい傑作です!
    旅猫さん、

鮮やかな紅葉と色彩豊かな朝焼け!

この微妙な色と形に魅せられて旅に出かけるわけですよね。

まさに旅の魅力満載の美しい画像ばかりです。

そしてお天気にも恵まれた最高の南アルプスでしたねーーー。

ありがとうごさいました。

norisa

旅猫

旅猫さん からの返信 2012/10/20 12:49:46
    RE: 素晴らしい傑作です!
    norisaさん、こんにちは。
    コメントをありがとうございます!

千畳敷カールの紅葉は素晴らしかったです。
    そして、夕暮れ時や日の出の頃の幻想的な南アルプスの姿も。
    本当に、綺麗でした!
    天気も良くて、これ以上無いってくらい充実した旅。

自然が造り出す形や色に魅せられ旅。