ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月9日は、列車でウイーンに向かいます。<br />たまたま、楽友会館のコンサートスケジュールを見ていると、9月9日午後10ユーロでの、コンサートがありました。どうもアマチアのコンサートかな?とチケットを購入しておきました。まあ、面白くなければ、出ればいいし、黄金の大ホールが、見学できるから、ツアーより良いかな。が、これが素晴らしいコンサートで、楽友協会の200周年記念コンサートシリーズの1つらしいです。たまたま、横の席に日本人の方がおられて、教えてくれましたが、打楽器奏者はウイーンフィルのメンバーだそうした。<br />なかなか、幸先のよいウイーン滞在の始まりです。予定は5泊で、ホテルはRenwegにある、ルネッサンスホテルです。今回も、ラウンジアクセス付の部屋にしましたので、朝食と夜の軽食、ワインが楽しめました。

2012 秋はブダペスト、ウイーン、プラハとドイツ 21日間 その5:ウイーン1日目

2012/09/05 - 2012/09/24

ぴょん太

ぴょん太さん

9月9日は、列車でウイーンに向かいます。

鉄道

マリオットホテルから、タクシーでブダペスト東駅に。駅売店で、小物を買い、ハンガリーフォリントを使い切りました。

このRail Jetで、ウイーンに向かいます。9:10発ウイーンマイドリング12:15着です。

1等車 室内です。日本では1等車なんぞ、縁のない、ぴょん太ですが。

一寸お手洗いも。

時間になると、車内アナウンスもなく、気がつかないうちに、発車してました。

座席が予約されていると、この掲示板に、予約区間が表示されます。予約がない区間は、自由に座れます。

途中、風力発電基地が、何箇所か見られました。日本と違い、平地が多く、風力発電に適しているのでしょうね。台風もないしね。羨ましい。

ウイーンに到着です。ここは工事中のウイーン南駅です。よって、ここには停車しません。

マイドリング駅で下車です。
    下車後、駅でウイーンカードと、プラハへの切符を購入しておきました。ウイーンカードは大活躍でした。3日間の市内交通が無料でしたが、4日目以降は、自販機で、トラムの1日券を購入しました。

マイドリングから、Sバーンで、Renweg駅に向かいます。Renweg駅からは、徒歩でホテルに向かいます。徒歩5分くらいです。

ホテルはインペリアル ライディング スクール ルネッサンス ホテルです。後で教えてもらったのですが、オーナーがギリシャ人らしいです。で、マリオットチェーンに参加しています。
    インペリアル クラブ ルームで予約しました。平均1泊195ユーロです。ラウンジは、この別館の一階になります。
    クラブルームは別棟になるので、ほとんど本館には、行きませんでした。

マイドリング駅で購入した、ウイーンカードを使用して、中心部へ向かいます。Renweg駅から3つ目がシュベルツェンブルグ広場で、リングのトラムへの乗り換えです。

トラムでオペラ座まで行き、徒歩でシュテファン寺院へ。

内部に入ります。

表に出ると、模型がありました。

ははあ、これがよく見る、屋根ですね。

塔に登ります。

塔の天井です。

内部です。お土産も売っています。

外を見ると、おお、屋根が真下に。ハプスブルグの紋章がよく見えます。

遠くに見えるのは、王宮かな?

旧市街は、高層ビルは無いのですね。

下に降りて街を散策。

ペスト記念柱がありました。

• St.Peter&#39;s教会を外から。

St.Peter's教会を外から。

横のミヒャエル教会(多分)に入ります。

一旦ホテルに戻り、ラウンジで軽食をいただいてから、再びトラムで、楽友会館へ向かいます。

やってきました。楽友協会。大ホールの黄金の輝きに期待します。

真ん中のカルミナが本日の出し物です。

こちらは楽友協会ロビーです。

大ホールに着席。楽団員が入られたら、写真は撮れません。

後方です。まだ、がらがらです。しかし、TVで見ていると、もっと黄金色に輝いていた様に感じました。意外に地味と思いました。

大分客席が、詰まりました。横の日本人カップルに写真を撮っていただきました。
    演奏会は、本来オーケストラでされる部分を、2台のピアノで。総勢70−80名の合唱団、子供の合唱もありました。打楽器は、ウイーンフィルのメンバーにより、。すばらしかったです。
    横の日本人の方の説明です、楽友協会200周年記念で、いい演奏を安く楽しめるためのもので、今年は何度か、開催されるそうです。
    街で勧誘している、モーツアルト楽団より、幾倍も良いと思います。10ユーロです。

演奏会が終わって、ライトアップされた外観を。

もう一度トラム乗り場方面から、楽友会館を振り返ります。
    では、本日はこれまでです。ありがとうございました。