チェスター旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021.3.14 更新(第11)<br /><br />お断り・コロナ禍で欧州もロンドンも行けないので、PCトラブルで紛失した写真や、未掲載の写真を整理し直し、現在の様に時系列にしてアルバム代わりの備忘録に更新中です。<br /><br />昨日(3.13)NHKで奈良の修二会の動画配信があり、練行衆の方がたの神聖なる場所を拝見出来ました。籠松明の行儀の後、深夜1時半頃まで見させて頂き、コロナ禍で大変な時に用意をされての行事遂行は、本当に大変だったと思いました。コロナの収束を願う文言も入った御祈祷も有り、全世界の収束を気持ちも新たに、私も願いました。<br /><br />「表紙の写真」1897年に設置された時計塔・これを見たくてチェスター行きを決めました。素敵でしょう~^^)色目が出ていませんが見惚れます。<br /><br />ヨークをもう少しブラブラしたかったけど、観光パンフレットの写真に魅せられた時計台があるチェスターには、絶対に行きたいと思って・・忙しなかったですが頑張って決行致しました。<br /><br />当初の計画はチェスターを中心に、マンチェスターかバーギンガムをブラブラするつもりでしたが、エディンバラ行きで見たヨークを調べるうちに抱き合わせで行こうと考え、遠回りになってしまったのです。兎に角、1日でレールパスを最大限使おうと、かなり無理して旅していました。<br /><br />「CHESTER(チェスター)」<br />2000年前の西暦79年頃、当時ブリテン島を侵略していたローマ軍の最強部隊がウェールズ部族の攻撃に備えディ―川のほとりに基地を築き定住。これが始まりだそうです。<br /><br />「チェスター大聖堂」ローマ軍による城壁以来、2000年の歴史を持つ、町の中心にいちするシンボルで、元は10世紀のベネディクト派修道院が始まりですが、1541年に修道院が廃止された後大聖堂として使用されるようになる。13~16世紀にかけて増改築されて、ノルマン様式・ネオゴシック様式などその時代の建築を取り入れている。<br /><br />時刻配分をして出かける準備OKです。<行き><br />LONDON .King&#39;s Cross 7:oo?York9:o6 (滞在約3時間)<br />York11:55-Manchester13:19乗り換え13:50Chester14:55(滞在約2時間30分)<br /><帰り><br />Chester17:35Crewe17:50乗り換え18:29LONDON.Euston20:00--West Hampstead(ステイ先)<br />ロンドンでは出発はKing’s cross到着はEustonと違うが、この頃には地理の把握も出来てきていましたので、問題はありませんでした。<br /><br />チェスターの時間が短くなってしまうが、行程から行くとギリギリ。ロンドンにあまり夜遅くに帰りたくないので、仕方がなかった。<br /><br />出会いがありました(^^)マンチェスターのホームで、日本人の学生さんに偶然お会いして、思いがけず2人旅になりました。とっても、素直で素敵な彼女はマンチェスターに本物留学中で、年末まで滞在予定だといっていました。<br />帰国後に連絡を取り合って、10年後の現在も交流は続いていまして、コロナ禍前までは、お茶したり食事したりしていました。一緒に旅に行きたいね~と言っています(^^)<br /><br /><ブログを書いていて思い出した事><br /><br />ユーストンを始めて利用するので、前日に駅の下見に行ったのですが、其の時にホームで駅の事を尋ねたおじさんに、ユーストンの発音を3回練習させられました。笑えたけど、真剣に教えてくださり感謝ですね。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

還暦過ぎのUK語学留学の備忘録「Chester」時計塔だけで良いと思ったけど、そぞろ歩きも楽しかった

2010/09/25 - 2010/09/25

rinnmama

rinnmamaさん

2010/09/25

• LondonからYoke観光3時間。今からChesterへYoke11:55‐Manchester

• Manchesterで乗り換え13:50ーChester14:55(滞在2時間30分予定)

• Chester到着

• Chester17:35ーCrewe17:50.18:29-London Euston20後ステイ先

2021.3.14 更新(第11)

「CHESTER(チェスター)」

時刻配分をして出かける準備OKです。<行き>
LONDON .King's Cross 7:oo?York9:o6 (滞在約3時間)
<帰り>

<ブログを書いていて思い出した事>

鉄道 徒歩
JAL

遂に春の使者が・・^^2021.3.13.
    昨年、剪定をした後に、夫が更に切り詰めてプンプン^^;
    花は少なめですが咲き出してくれました(^^)

遂に貝母も咲き出してくれました。

シラユキソウは1輪咲いてくれましたが、庭に広がって嬉しいやら迷惑やら^^;

此処から約10年前の更新旅行記です。

ヨーク駅・今からチェスターに向かいます。
    ヨークホームの鉄柱にも歴史がありますね。

9時6分に着き11時55分に出発です。重い荷物にうんざりしていますが・・3時間の短い散策だったけど、次のチェスターも行きたい場所なので我慢です。

Yoke11:55 -Manchester13:19乗り換え13:50-Chesutaer14:55(滞在予定2時間30分)

マンチェスター到着・13時19分。
    ヨークから1時間25分掛かりました。

綺麗で大きな構内で、ここでチェスター行きに乗り換えです。

2012年にマンUに香川君が入団。
    多くの日本人が降り立つでしょう。その後、色々あり2021年、ギリシャに在籍が決まりましたね。
    頑張って・・・

こんな感じで動く歩道がありました。
    本来なら歩いたほうが早いので歩くのですが、捨てたいくらいの重いコーヒーセットを持っていますので、楽な方を選びました^^;

此処は日本の様に行先によってホームが決まっていません。ホームを共有していますので、直前まで電車は来ません。

UKを旅していて、これに慣れるまで大変でした。
    今回も危うく違う方面の電車に乗り、乗客の方に確認しましたらNO~~慌てて降りたら電車が発車。。ビックリ@@

そして、此処で日本人の女性にお会いしたのです。
    「日本人の方ですか?」とお互いに確認^^
    初めて日本人に遭遇したので、ビックリでしたが凄く嬉しかったです。彼女もチェスターに向かうとの事でしたので、ご一緒しました。

ホームからの景色・・結局マンチェスターには行けませんでした。

此の後、夫がUK旅に来た時に、湖水地方~マンチェスター~リバプールに行きましたが、この時も乗り換えだけでした。

CHESTER・ST(チェスター駅)
    時間が無くてユックリ写真が撮れずに此の1枚のみ。

ブログにするならもっと頑張ったのにね。

向かい側の良い感じの建物。

此処は、城壁の上からの街並みです。

此の反対側はニュ-タウンにいく道路が続いていました。

近代的な建物と、絵本に出てくるような建物が隣り合わせています。

城壁を歩く

城壁の道路は散歩出来ます。私達は一部を歩きました。
    旧市街をぐるりと取り囲む。

全部回ると1時間位と記載あり。
    でも、一部でしたが楽しかったです。

写真向こう側に見えるのが城壁。

西側・南側ほ12~13世紀に再建。
    北側・東側はローマ時代の城壁。

• ロウズ地区はチェスターのランドマーク的で、14世紀に建てられた白壁に黒い柱の木組みのチューダー様式の建物で、2階のバルコニーが通路になってつながっているショッピングアーケードです。<br /><br />時計台のある通りはこの様な建物が並んでいました。<br />この建物は5階建てで素晴らしく見飽きません。

時計台のある通りはこの様な建物が並んでいました。
    この建物は5階建てで素晴らしく見飽きません。

• 白壁に黒梁の2階建が美しい14世紀のショッピングアーケード。<br /><br />2階建を中心に伝統様式で木造家屋が並ぶ。<br /><br />

2階建を中心に伝統様式で木造家屋が並ぶ。

右側の建物の下はアーケードになっていて、カフェだったと思います。
    ユックリしたかったけど、歩いて歩いて観光。

帰りの電車で休みました。

時計台。1897年ヴィクトリア女王即位60年を記念して作られた、ヴィクトリア様式。ここが見れただけで嬉しかったです。

ここは商店街なので、買い物客もすごいし、観光客も多い。
    (イースト ゲート ストリート)

• 朝は寒かったけど、午後からは汗ばむ位になり、青空に時計台が美しい。<br /><br />1897年に設置された時計台。<br />ここ、イーストゲートから登って城壁巡りができる。<br />

1897年に設置された時計台。
    ここ、イーストゲートから登って城壁巡りができる。

左端の建物が市庁舎です。

此処が広場のようになっていえ、やはり、歴史がある建物がありました。

チェスター市庁舎。(Chester town Holl)
    19世紀イギリス発祥とされるゴシック建築様式。

旧市街のノースゲート・ストリートの西側にあります。

ここの1階に観光案内所があったと思います。

引いてみると・・・こんな感じです。

チェスター大聖堂。チェスター市庁舎の東側に建つ大きな教会です。
    と、1枚写した後にカメラの充電が無くなってしまった記憶?
    でも、最後に駅の写真があるから・・謎(苦笑)

日本語版の案内。が、有るという事は日本人ツアー客も多いという事でしょうか?

ガイドを見ながら・・歩いていなかったわ^^;

天井も高く華美ではありませんが、歴史を刻んだ趣があります。

再び大聖堂の内部。

暗くて分かりにくいですが、ここは聖歌隊席(クワイヤーというんですね)
    13世紀初頭に建てられた中世の修道院教会堂の一部。
    19世紀後半にタイル張りの床と天井を追加して

左側・座席の上の天蓋は1380年ころのものだそうです

ステンドグラスも素晴らしいですよ(一部)

• 壮麗なモザイク・パネルは1883年

壮麗なモザイク・パネルは1883年

このステンドグラスも素敵でした

ここも独特ですが、パイプオルガンの裏側なんですって・・

ノルマン様式の教会の一部を成した、現存する最古の部分。
    壁のくぼみには、非常に珍しい19世紀の模様である、
    (コブウェブ・ピクチャー)がある。と表記があります。

此の部分だとおもいます。

パンフレット抜粋。

中世において、チェスターのべネディクト会修道僧たちは、
    質素であることを旨としていました。

礼拝にご参加下さい。と締めくくられておりました。

私は特に新興する宗教は有りません。
    ですが、その場に行ったらお祈りはします。
    そして、心穏やかになります。

拡大・・

結婚式・・・お幸せに( ^ω^)・・・

素敵な結婚式に出会えて、私も幸せでした(^^)

この送迎用の車も、色・形とも素敵で^^)思わず写してしまいました。

シュロップシャー・ユニオン運河沿い

• シュロップシャ―・ユニオン運河。

シュロップシャ―・ユニオン運河。

途中の道案内。頼りになります。

• BULL&amp; HOTEL。<br /><br />泊まってみたいですね。中はどんな感じでしょう。

BULL& HOTEL。

泊まってみたいですね。中はどんな感じでしょう。

ここが大きな交差点だった気がします。
    そして向こう側は新市内かな―?

どこか判りませんが、歩きながら特徴ある家を撮っていたんだと思います。

こんな家もいいですね。

次々に歴史ありそうな街並みが続いていました。

上の写真の1軒のお宅です。

銀行です。

大きくはないのですが存在感はあります。

いよいよチェスターともお別れです。
    まだこの時点では、明るいので観光出来ますが、ロンドンには20時。スティ先にはもう少し掛かるので、残念ですが出発。

彼女はマンチェスターまで近いので、もう少し散策するというので駅前でお別れ・・でも、あれから10年以上もお付き合い頂いています(娘より若い友人^^)

Creweで乗り換えて、ロンドンのユーストンまで1時間30分です。

Chester17:35ーCrewe17:50乗り換え18:29ーLondon Euston20:00-ステイ先のWest Hamupsteadへ。。

此の線は乗客も少なかった。
    余り少ないのも怖い・・と言いますのは、途中で男性が乗り込んできて座ったのですが、ファーストチケットを持った客では無いようで、女性の車掌さんでしたが、毅然とした態度で退去させて、周りの私達にご迷惑をと声掛けしてくれました。

他の乗客が少ない席に座ったのですが、それからは近くに乗客がいる席に座るようにしました。

無料のサービス狙いもあるようです^^;

ここではスナック袋とナッツが配られました。私は何時もレイルパスを出して乗っていました(忘れない様に気を付けて^^)
    コーヒーは?自前だったかなー(忘れましたがそんな感じ)

今回も朝のTubeストップ以外順調でした。
    こんな感じの週末のプチ旅も、これで更に自信が付いたし、欲張って2か所の訪問でしたが大満足で、海外一人旅の土台が出来て行ったと、今は思いますね。