いわき市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年4月に福島県へ転勤になりました。<br />東日本大震災、原発事故から約1年経過したばかりの、全く予想していなかった新天地。当初は戸惑いましたが、せっかくの初の東北地方、しかもなかなか行く機会のない福島県をいろいろ見て回ろうと決めました。まだ、地震の足跡や立ち入りできない場所があちこちに残っていますが、自分の赴任期間と合わせて、少しずつでも復興の足跡が見える旅行記になったらなと思います。<br />前任地の中国地方は7年間の旅行記でした。さて、今度の旅行記は足掛け何年になるでしょうか?<br /><br />※写真は訪問に合わせて随時追加していきます。

福島県復興への旅行記 ?年間の記録

2012/04/01 - 2012/11/01

massiさん

2012年4月に福島県へ転勤になりました。

※写真は訪問に合わせて随時追加していきます。

勿来関跡の桜です。
    異動直後ということで、最初はなかなか観光の時間がとれませんでしたが、4月の終わりに何とか桜だけは見ることができました。勿来の関の桜は多くの和歌にうたわれており、関の跡には歴史文学館があります。
    福島県にはここの他にも、福島市の花見山、三春の滝桜等有名な場所も多いので、楽しみです。

5月に三崎公園までドライブに行きました。
    三崎公園は、小名浜のアクアマリンふくしまのすぐ近くにある岬の上に広がる広い公園です。青空にマリンタワーが映えて見えます。

マリンタワーから見る海は雄大で、美しいですが、これが大震災の時には猛威となりました。
    まだ左側の海岸線は廃墟のままになっていますが、寄せる波は何事もなかったのように繰り返し打ち寄せています。

5月の最初の休みは喜多方・磐梯山に日帰りで行ってきました。
    まずは腹ごしらえということで、ガイドブックで有名な喜多方ラーメンの店
    「坂内食堂」に行きましたが、11時ころだというのに長蛇の列でした。
    ただ、味は有名店だけあって非常においしかったです。

続いて、磐梯山方面にドライブしました。途中の展望台からは磐梯山の威容が見えましたが、方向により姿が変わっていきます。
    このスカイラインは紅葉の季節になると、素晴らしいとのことですので、またその時期に訪れたいと思います。

磐梯山 自然・景勝地

• その後、五色沼自然探勝路の散策をしました。<br />約1時間の散策ルートですが、さまざまな水の色が織りなす風景は美しく、飽きません。<br />沼はそれぞれ水の色が異なりますが、その中でも特に青沼、弁天沼がきれいでした。

その後、五色沼自然探勝路の散策をしました。

翌週はいわき市内の観光をしました。
    市内唯一の国宝、白水阿弥陀堂に行ってみようと思いましたが、震災による被害のため、復旧中でした。11月に完工とのことですので、またその時期に行ってみたいと思います。

白水阿弥陀堂 名所・史跡

11月復旧とのこと by massiさん

続いて、塩屋埼に向かいました。
    このあたりはいわき市内でも津波の被害が特にひどく、付近はまだ廃墟となったままです。この塩屋埼灯台もみたところ変わりはありませんが、未だに立ち入りはできません。
    ただ、付近の物産品店は開業しており、徐々にですが復興に向かっていることがわかりました。

次はマニアックな観光地ですが、賢沼寺というお寺です。
    ご覧のとおり沼に張り出したお堂が道路ごと倒壊していました。横で鯉に餌をあげる地元の人がシュールですが、生活再建が第一ですので、こうした観光地の修復は後回しなのでしょう。

賢沼 自然・景勝地

お堂が… by massiさん

6月の最終週にはスパリゾートハワイアンズに行きました。
    日曜日ということで、予想外に混んでいて、ウォータースライダーは長蛇の列で、一回滑るために45分待ちでした。
    プールの規模の割に周辺施設が貧弱で、このほかレストランや風呂等改善の余地はまだありそうです。

スパリゾートハワイアンズ(テーマパーク) テーマパーク

改善点はありますが、ショーは必見です by massiさん

夜はもちろんダンス・ショーです。
    ハワイアンと言いながら、半分はポリネシアンダンスですが、これだけ本格的なショーはなかなかなく、見事なものでした。

7月に袋田の滝に行きました。(茨城県ですが、近在ですので入れています)
    日本3大名瀑とのことですが、渇水のせいか、水量が少なくあまり迫力はありませんでした。

8月に涼を求めて洞窟探検シリーズに出かけました。
    まずはあぶくま洞です。秋芳洞などに比べて距離はそれほどでもありませんが、見どころがコンパクトに詰まっており、鍾乳洞らしい景色を作り出しています。
    特にこの洞窟御殿の風景はなかなかの迫力でした。
    ただ、若干カラーのライトの色がきつめかな、との感もありました。

• 写真は月の景色という場所で、人は入れませんが、奥まで鍾乳洞が続いており、面白い風景でした。<br />洞内は大変涼しく、この時期お勧めの観光地です。

洞内は大変涼しく、この時期お勧めの観光地です。

その後、あぶくま洞のすぐ近くにある、入水鍾乳洞へ入りました。
    当初、あぶくま洞を小さくしたような洞窟かと思っていましたが、良い意味で裏切られました。
    洞内には水が流れ、写真のような幻想的な雰囲気もありますが、風景を楽しむ余裕はありません。

入水鍾乳洞 自然・景勝地

久々にヘビーな洞窟でした(褒め言葉) by massiさん

内部はA〜Cコースまでありますが、Bコースより先に進むにはある程度の装備が必要です。
    足場は写真のようにつるつるで、探検気分というより本当に探検となるような洞窟で、次回はもう少し準備をしてから行きたいです。

9月に入り、北茨城の観光をしています。
    まずは浄蓮寺という山中にあるお寺ですが、茅葺の屋根が見事です。
    と、わざわざこの写真を載せたのは、8月に念願の一眼レフ(KISS-X5)を購入しましたので、そのテストを兼ねてででもあります。前の洞窟の写真もそうですが、腕はまだまだですが、やはり写りが違いますので、どんどん腕を磨いて良い写真を撮りたいです。

続いて、花園渓谷へ向かいました。
    ここは花園神社の周りの渓流ですが、涼しくてちょうど良かったです。ここも紅葉の時期は素晴らしいとのことですので、そのシーズンを狙ってまた来たいです。

翌週は夏井川渓谷に行きました。
    ただ、お目当ての背戸峨廊は震災のためか立ち入り禁止になっており、紅葉というシーズンでもなかったため、若干当てが外れた感じになってしまいました。

11月に入り紅葉狩りに再度裏磐梯まで行ってきました。
    山湖台からです。上のにある5月に行ったときの磐梯山の写真と同じ場所からですが、こちらの写真の磐梯山は、上のほうは雪景色で下は紅葉と、新緑の時期とは全く違う景色を魅せてくれています。

同じく黄金平から見た雪に覆われた磐梯山です。あと10日もすれば、この磐梯山ゴールドラインも冬季通行止めになりますので、今が最後のシーズンです。

• 紅葉の五色沼(毘沙門沼)です。<br />11月でそろそろ紅葉も終わりかと思っていましたが、五色沼周辺は今が見頃でした。なんとかぎりぎり季節に間に合ってよかったです。

紅葉の五色沼(毘沙門沼)です。

11月の半ばには近在の四時川渓谷に行ってきました。
    今年は紅葉が遅かったということですが、さすがに盛りはすぎてきた感じで、紅葉は見頃が短いので難しいですね。

冬に入り、寒くなってめっきり出不精になってしまったことと、海外旅行に行っていたりしていたので、県内旅行はお休みでしたが、2月にあだたら高原スキー場に行ってきました。
    スキーは自分の趣味ですので、今年も新潟方面には行っていますが、圏内はこちらが初めてです。
    福島県のスキー場は以前猫魔スキー場に行って以来20年ぶりくらいですが、風が強く非常に寒かったです。
    来年はもう少し頻度をあげたいです。

秋になり、以前訪問した白水阿弥陀堂が復興になったということで、再訪してみました。1年前来た時には天幕で覆われていた本堂の中に入ることもできます。

白水阿弥陀堂では、紅葉のライトアップもしていて、大変な賑わいでした。
    ご覧のように少し騒がしい感じのライトアップではありましたが、非常にきれいで、徐々に復興しつつある実感がありました。

5月になり、3度目の会津観光です。
    鶴ヶ城は2度目ですが、天気が良かったので、この時の写真を。
    復興天守ですが、中の博物館としての充実度もなかなかです。

続いてお決まりのコースですが、飯盛山に向かいました。
    飯盛山で白虎隊の墓を詣でたあと、写真はさざえ堂です。
    重要文化財ですが、この古び方。中にも入れますが、少し怖いですね。

同じく南会津大内宿まで足を延ばしています。
    江戸時代にタイムスリップしたような街並み。とてもきれいですが、茅葺屋根の建物は全てお店ばかり。きれいに整備されすぎて生活感がないというか、テーマパークを見ているようで。
    でも一見の価値はあります。

大内宿と一緒に塔のへつり観光です。
    こちらは大内宿から車で20分くらい。緑の渓流に揺れる吊り橋。四国の大歩危峡を小さくしたみたいな感じでしょうか。
    でも、意外と見ごたえはありました。

• 銭形幸一さん 2013/05/08 21:13:53
    福島赴任一周年ですね!
    初めまして。
    私の旅行記をご覧くださりありがとうございました。
    私がいずれ行きたいと思っているボラボラ島に行かれたり、クリスマス後に行った中欧といろんな場所に行ってらっしゃるんですね。
    羨ましい限りです。
    一番魅かれたのがこの旅行記です。
    いわきにお住まいなんですか?
    私は両親の実家が南相馬で子供の頃、盆暮の里帰りにクルマで6号線を北上したり、上野からひたちに乗ったりと福島の浜通りにはとても愛着があります(私は生まれも育ちも埼玉県の川口ですが)。
    おまけに長兄が郡山に住んでいて義姉さんの実家が三春だということもあり先月三春の滝桜を生まれて初めて見に行きました。
    福島県は本当に良いところですよ!

massi

massiさん からの返信 2013/05/08 22:30:12
    RE: 福島赴任一周年ですね!
    こんにちは〜。

こちらこそはじめまして。と言っても、実は私のほうは何度かご訪問させていただいていましたが、ご挨拶が遅れてすみません。
    というのは、この旅行記の冒頭にも書いてありますが、来年は三春の滝桜を‥と思っていたのですが、出かけようと思うと天気が悪かったり、GWは海外に高飛びしていましたので、その準備等で一番見頃な時期を逃してしまい、ちょうど美しいお写真に惹かれて拝見させていただいていたというわけです。
    来年こそは…と、また言っていますが、来年もGWが超大型連休。なかなか春の国内は厳しいですw。

話がそれましたが、実は先日も京都の旅行記を拝見させていただいていました。この夜景がきれいで、私も最近カメラに凝り始めましたので、どうやったらこういう風に撮れるのかお聞きしたいです。
    今回の旅行(旅行記は未作成ですが‥)も風景の美しさに写真が追いつかずがっかりしているところですので、勉強していきたいです。
    ということで、お写真を拝見させていただきにまた寄らせていただきますので、また良い福島情報がありましたらよろしくお願いします。

銭形幸一

銭形幸一さん からの返信 2013/05/09 20:07:50
    私もまだまだ勉強中です
    夜景を撮るときは三脚を使うようにしてます。
    京都では青蓮院の庭園やLEDの青のライトアップは三脚を使って撮影しました。
    幸いにしてそんなに混んでいなかったもので。
    出口近くで係の人に注意されてしまい、次の高台寺では三脚を使わなかったので案の定ぶれた写真がチラホラと。
    二年坂、三年坂は人気がなかったので存分に道路の真ん中で三脚を使いました。
    露出時間が長すぎて自然な夜景ではないなぁと思っている次第です。
    昼間の花の撮影は本当に難しい。
    色を鮮やかにしようとPOP ARTのモードで撮影すると原色の油絵になってしまい、パソコンに取り込んでから画像修正に必死になってしまいます。
    自分の五感で捉えたような写真を撮るのって本当に難しいですね。
    お互いに試行錯誤しながら頑張りましょう。

私は8月に特典航空券が取れたので上海、蘇州、年末は会社が九連休なのでトルコに行こうかと思案中です。
    家の外壁の塗装工事で大きな出費が控えてますが何とか旅行資金を捻出したいと思います。
    目先は会社の共済会から旅費が支給される社員旅行の7月の尾瀬が一番の楽しみです。
  • aoitomoさん 2012/11/07 01:16:04
    福島には慣れましたか?
    massiさん おひさしぶりです。

転勤されて半年がたちましたが、色々と足を運ばれているので驚きです。
    福島には慣れましたでしょうか。
    どこでも住めば都といいますからmassiさんには問題ないでしょうが。

秋の紅葉が過ぎたら、今度は雪ですね。

東北地方というとやはり冬は寒く雪というイメージですが、
    寒さ対策を十分にしていただきすばらしい雪景色を撮影していただきたいものです。

華厳の滝のクチコミ見せていただきましたが、天気が悪いようなこと書かれてますが、霧のようなもやが立ち込めた華厳の滝はなかなか見事だと思いました。(華厳の滝は、小学校の遠足依頼行ってません。)

また、旅行記・クチコミ楽しませていただきます。

aoitomo

massi

massiさん からの返信 2012/11/07 07:50:40
    RE: 福島には慣れましたか?
    こんにちは〜。

旅行記は毎回拝見させていただいています。相変わらずアグレッシブに動かれていますね。スカイダイビングやラフティングなど、一度はやってみたいですが、何分家内がそういったことが苦手で(苦笑)。

私のほうは異動後半年間で、外出・日帰り旅行は2週間に一度程度、海外旅行は2回と、半分仕事のストレス発散のような感じで出かけまくっています。
    福島県も近隣は行きつくした感があるので、来年は北東北を中心に回りたいと思っていますが、東北は本当に広いですね。

紅葉狩りは2週連続で行ってきましたが、日光はとにかく天気が悪くて残念でした。でも、磐梯山は新雪と紅葉と湖の青さが同居していてとてもきれいでした。東北は本当に紅葉が大規模で美しいのでまた来年も行きたいですね。

自分のことばかりになってしまいましたが、またよろしくお願いします。
  • j-ryuさん 2012/11/02 10:42:30
    こんにちは。
    今朝ほどはご来訪&コメントありがとうございました。

短い間にずいぶん色んな所を回られましたね。
    県内の標高の高い山々は冬支度ですが
    紅葉は500m級の山や高原は今が見頃で
    平地はこれからが本番ですね。

白水阿弥陀堂も修復が終わったようで
    紅葉に間に合いよかったです。
    池の周囲のイチョウやモミジは見応えありますよ。
    お近くのようなので是非再訪してみてください。

いわき市は中通りに比べれば東北の湘南(笑)と自称するほど
    温暖ですが、それとて東北レベル。
    どうぞ寒さや乾燥には用心され風邪など引かないようご自愛ください。

j-ryu

massi

massiさん からの返信 2012/11/02 18:56:20
    RE: こんにちは。
    こんばんは〜。

白水阿弥陀堂の修理は11月頃ということで、目の前にある観光案内のおじさんからもそのころまた来てくれと言われていました。良い情報をいただきましたので、早速行ってみたいと思います。

ただ、明日は天気も悪そうですので、磐梯山までは厳しいかなという気もします。浜通りはまだ紅葉し始めといったところで、夏井川は来週あたりくらいかな、というところで、タイミングが難しいですね。

しかし、前任地で福島市出身の同僚からは、いわき市は東北の湘南だとは聞いていましたが、おっしゃられるとおりやはり“東北の”ですね(笑)。
    南国(と言っても、静岡・山口ですが)でしか暮らしたことのない自分には急激な温度低下に驚いています。

また、いろいろな情報をいただきたく、ご訪問させていただきますので、よろしくお願いします。