ケアンズ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2012年のゴールデンウィークに行ってきましたケアンズ旅行の旅行記、後半です。<br />前半は世界遺産の熱帯雨林キュランダを中心とした山と動物編に続き、今回は世界遺産の海、グレート・バリア・リーフです。<br />ここでは本当に生きている珊瑚を見ることができました。<br />今回は海の中から、遊覧飛行のセスナ機から、最後は日本へ帰国中の旅客機からと様々な角度からGBRを堪能できました。<br />それでは旅行記後半、早速行ってみます。<br />

GWに行くケアンズ 6日間の旅(グレート・バリア・リーフ編)

2012/05/03 - 2012/05/06

ここでは本当に生きている珊瑚を見ることができました。
    それでは旅行記後半、早速行ってみます。

観光バス 飛行機
    ジェットスター航空
    ツアー(添乗員同行なし)

いきなりで何ですが、ケアンズの町にはビーチがありません。
      ケアンズはもともと熱帯雨林の下流域を切り開いて作った町のため、町の近くにはマングローブの林が生い茂り、浜は砂ではなくて泥となっています。
      そのため、ケアンズの海岸は基本的にご覧のような板敷の桟橋で覆われています。

• そのため地元の人たちは、公園の中心にあるご覧のようなプールで泳いでいます。<br />5月は現地の季節ではそろそろ秋ですが、まだまだ暑く、プールの噴水が涼しげです。<br />時間があれば、こうしたところでのんびりとするのも良いですが、初ケアンズということで、せっかくなので、グレートバリアリーフまで出かけることにしました。

ということで、せっかくGBRに行くのならば一番珊瑚の状態が良いところが良いだろうということで、クイックシルバー社のエイジンコートリーフツアーに参加することにしました。
      エイジンコートリーフにはケアンズからバスで1時間半のポートダグラス港まで移動、さらにそこから高速船で1時間半と長時間かかります。
      写真は乗船場所のポートダグラスですが、熱帯雨林の中に位置し、なかなか美しい港です。

写真の銀色のスマートな船がクイックシルバー号で、見てのとおりなかなかの大型です。
      事前にアウターリーフツアーの船は揺れるという情報でしたので、現地に着いてから天気を見計らってこの日にしました。(口コミ回答でお答えいただいた皆様ありがとうございました。)

船は波を切りながら進みます。船の上げる水しぶきに虹が見えます。
      晴天のため、1階のラウンジの揺れはそれほどでもありませんでしたが、3階の展望デッキではかなり揺れて立っていることはできませんでした。
      船酔いが心配な方は下のほうの席に座ることをお勧めします。

船は約1時間半ほどで沖合いにあるポンツーンに着きました。
      ポンツーンは2階建てで大きく、設備も整っており300人程度は優に入れる大きさです。
      ここに約3時間半ほどの滞在の予定です。

ポンツーンでは、まずオプショナルのセットで入っている半潜水艦に乗りました。
      一周約30分のミニクルーズですが、泳ぎが苦手な人でも、簡単に世界遺産の海を味わうことができます。
      10分間隔で出発しているので、岸壁?で待ちます。

半潜水艦は見てのとおり観覧室が水面下にある船で、水中を見ながら航行します。
      潜水艦内はこのようになっており、まさに生きている珊瑚が見れました。
      写真は窓越しのものより直接撮ったもののほうがきれいですので、後の写真をご覧ください。

ビュッフェでの食事の後、シュノーケルをすることにしました。
      下側が階段になっていて、ここから海の中に入ります。ウェットスーツと救命胴衣を借りて潜ってみることにします。

• 海の中に入って、まずそのカラフルな珊瑚に驚きました。<br />今までプーケット、タヒチと珊瑚礁でのシュノーケルはしていますが、ここまで豊富な珊瑚は見たことがありませんでした。<br />特にボラボラ島などでは、乱開発のためか珊瑚の白化現象が著しく、各ホテルでは、珊瑚の植生や回復を図っていましたが、まだまだ小さく、失われたものの大きさがわかりました。

海の中に入って、まずそのカラフルな珊瑚に驚きました。

カラフルな珊瑚の下にはカラフルな熱帯魚が隠れています。
      あまり大物の魚は見つかりませんでしたが、他の人の写真を見ると亀や派手なオコゼといった魚も結構いたようです。
      やはりプロがいないと、大物を見つけるのは難しいですね。

また、熱帯魚もたくさんいたのですが、写真に撮るのは非常に難しいです。
      10枚取ったうちの1枚良いものがあればOKという感じで、相手も自分も動いているのでピントがなかなか合いません。

その代わり、珊瑚ならば動いていないので簡単に撮れます(笑)。
      カラフルな枝珊瑚や大きなテーブル珊瑚のほか、キャベツや葉っぱのような珊瑚も。これは人間の脳のように見えるので、ノウ珊瑚というらしいです。

途中15分くらいポンツーンに戻って再びシュノーケリング再開です。
      いつまでも飽きませんが、一番遠いリーフということで、実質滞在時間が3時間半。シャワーや着替えを考えると短すぎ、あっという間の出発時間となりました。
      しかし、滞在時間が短いのは残念ですが、その分自然が保たれているというのもあるのでしょうね。

夕日を背に港に戻ります。
      帰りは皆遊びつかれてぐったりでした。
      ケアンズ到着は午後6時、長時間の移動大変でしたが、その甲斐はあったツアーでした。

翌、5日目の午前中は何も予定を入れていませんでしたが、ご覧のような快晴。
      この天気で何もしないのはもったいないということで、急遽町へ出て遊覧飛行のオプショナルをお願いしました。

すると運よく10時からの飛行が空いているのですぐ行きましょうということで、急ぎ空港へ。
      行き先はケアンズ国際空港の反対側の小型機の駐機場所兼オフィスです。

簡単な説明を受けた後、この高翼の小型機に搭乗しました。
      パイロットはなんとこの女性です。すごく若くて格好良いです。
      しかも、乗客は私たち2人だけのため貸し切り飛行です。
      すごく得をした気分です。

ケアンズ国際空港は滑走路が一本しかないため、国際線の大型機も、国内線も、GBRへの遊覧小型機も全て同じ滑走路から出発します。
      飛行機はぐんぐんスピードを上げ、空港を飛び立ちました。

最初はグリーン島です。
      上空から見ると、緑の島の周りを見事に珊瑚礁が覆っているのが見えます。また、船着場には何隻もの船が着き、ビーチには客の姿も見えます。

• by coto さん 2012/08/26 22:30:50
        GBR綺麗です!
        はじめまして。
        こんばんは(*^_^*)

私の投稿に票をいれてくださってありがとうございました。
        何気なく訪れると私の大好きなオーストラリアだったもので思わずコメントを書いています♪

その昔オーストラリアを一周ラウンドしたんですがケアンズの街並みも随分と変わっているんですね。
        私もGBRやオーストラリアで綺麗な海に出会ってから素敵ビーチを求めて旅行をするようにいつしかなっています(笑)

また行きたくなりました。
        JET STAR最高ですね!

massi

by massi さん 2012/08/27 07:30:32
        RE: GBR綺麗です!
        こんにちは〜。

JET STARは格安という話でしたが、食事と毛布も入っている券種でしたので、特に他の航空会社と変わりなく乗れました。ケアンズまでは時間も短いですし。

COTOさんもいろいろなビーチに行かれているようですね。
        私ももっときれいな、と欲求が高まって、情報を探させていただいています。
        またご訪問させていただきますので、よろしくお願いします。
      • by coto さん 2012/08/26 22:29:25
        GBR綺麗です!
        はじめまして。
        こんばんは(*^_^*)

私の投稿に票をいれてくださってありがとうございました。

また行きたくなりました。
        JET STAR最高ですね!
      • by okapy さん 2012/05/25 17:53:45
        こんにちは
        massiさん

グレートバリアリーフ編、ずっと楽しみに待っておりました。

噂どおり、素晴らしい海ですね。
        今やすっかりメジャーになってしまい、混み度合を考えて旅行先候補から外してきてしまったグレートバリアリーフですが・・・やっぱりここの珊瑚礁が世界一かも知れません。これは是非、一度行かねばなりませんね(笑)

泳いでいる魚の写真を撮るのって、ほんと難しいですよね。
        自分もいつも、数打ちゃ当たる的にシャッターを押しまくってますが・・・。
        被写体としたい魚がこれから進みそうな位置を狙って、適当に連写モードで撮影すると、意外と良い写真が撮れることがあります。(あえて魚をフレーム枠に入れずに撮るので、最初は少し抵抗ありますが・・・)

また遊びに来ますので、これからも宜しくお願い致します。

okapy

massi

by massi さん 2012/05/25 18:40:54
        RE: こんにちは
        こんにちは〜

実は帰ってから見ると、ピンボケ写真が多くて残念だったりします。
        珊瑚は本当にきれいだったんですけど、魚がほとんど撮れていなくて、予備に防水使い捨てカメラを持っていたのですが、こちらは空港でX線感光してしまったようで、見事に外れでした。

GBRはジェットスターで安く行けるのでお勧めですが、大物を見たければ、シュノーケルよりダイビングのほうが良いかもしれません。流れはそれほどハードではないようなので、体験レベルでも充分楽しめるようです。

しかし、フィジーもやっぱり良いですね〜。珊瑚の生きの良さが良くわかります。前回行きたかった、マタマノア・アイランド・リゾートが空いていそうだったのですが、エアーが取れませんでした。ここもいつか行きたいところです。

最近旅行しすぎで予算が厳しくなってきましたので、一時海外はお預けかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。