1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 福島県
  5. あぶくま洞周辺
  6. あぶくま洞周辺 観光
  7. 入水鍾乳洞
  8. クチコミ詳細
あぶくま洞周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
航空券
旅行記
入水鍾乳洞 施設情報・クチコミに戻る

久々にヘビーな洞窟でした(褒め言葉)

  • 4.5
  • 旅行時期:2012/09(約12年前)
massiさん

by massiさん(男性)

あぶくま洞周辺 クチコミ:4件

あぶくま洞からすぐのところにある洞窟ということで、事前調査もせずに町の看板だけを頼りに行ってみました。
直前にあぶくま洞を見ていましたので、秋芳洞に対する大正洞や景清洞みたいに規模を小さくした付近の洞窟かなと思っていたら、違う意味で裏切られました。
私は高校・大学時代に洞窟探検の部活に入っていたことがあり、富士山周辺の溶岩洞窟はフル装備で何回か入ったことがあり、以降洞窟好きであちこちに行っています。ただ、観光として有名な洞窟は探検コースと名打っていても、懐中電灯を持ち本洞からわずかに離れるだけというパターンがほとんどでしたが、ここは違いました。
コースはA、B、Cと別れていますが、一本道です。ということは、勝手に奥にも入れそうですが、Aコース以降に行くには装備がないと入れません。足場も悪く、つるつるで、自分は甘く見て一眼レフを持っていたため、Aコース最後で引き返しました。それ以上先は、雨具と靴、できればメットもほしいところです。
探検気分というか、本当に探検になりますので、ぜひとも経験してほしいです。ただ、あまり人が多く入ると、狭い洞窟ですので動けなくなりそうです。
くれぐれも、頭上は気を付けて、防水なしの携帯やカメラなどもっての他ですね。
久々に面白そうな洞窟です。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
3.0
景観:
3.0
正直景観を楽しむ洞窟ではありません。
人混みの少なさ:
4.0
混んでたら困ります
バリアフリー:
1.0
無理

クチコミ投稿日:2012/09/02

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP