パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ本格的な仏巡業の旅の開始です。今日は早朝から空港でレンタカーを借りて、一路ロワール地方を目指します。<br /><br />これまで、様々な空港でレンタカーを借りてきましたが、シャルルドゴール空港は手続きにも時間が掛かり、しかも空港からの脱出ルートも複雑で、ちょっと不満が多いです。<br /><br />チェックアウトの手続きだけでなく、チェックインの手続きも合わせて紹介します。<br />レンタカーの場合、借りる時がチェックアウト。返却する時がチェックインになります。

仏国石巡礼旅 4 仏レンタカー編

2012/08/31 - 2012/09/12

menhir(メンヒル)

menhir(メンヒル)さん

ホテルへのシャトルバスの到着場所。早朝ですが、どんどんバスが到着します。

昨日は深夜で真っ暗でしたが、結構明るく清潔なデザインのバス乗り場です。

レンタカーの窓口は、ターミナル2AB-CDの間にあります。
    シャトルバス乗り場とはターミナルを挟んで反対側になります。

窓口は一つ下のフロアになります。

通路の途中にレンタカー各社の窓口が並んでいます。ここで手続きを行います。

今までの中で一番手続きに時間がかかりました。NO.1会員の優先手続きもありません。ちょっと期待はずれだなあ。

手続きもかなり煩わしいです。
      ・海外免許
      ・日本の免許
      ・クレジットカード
      ・パスポート
    と、フルセットの提示を求められます。正味手続きに20分は掛かりました。これじゃダメだなあ。

レンタカーの駐車場は手続きしたフロアの背中側。すぐ外になりますので、アクセスは便利です。

ここでトラブル発生。駐車場の番号の所に行くと、予約車が置かれていませんでした。慌てて周囲を探すも見当たりません。こういう時はワイヤレスの施錠キーを活用し、周囲の車を片っ端からチェック。すると反対側から「キュキュ」と反応がありました。

まあ、こんな問題は想定内ですね。

左ハンドルのマニュアル車なので、ちょっと慣れが必要です。

レンタカーの駐車場から抜け出して、パリ市内を目指します。
    まずは「A1」を目指して進みます。

レンタカーの駐車場からは、ちょうど竜巻の様に時計と反対周りでグルグル回転しながら上のフロアを目指して上がってゆきます。約1周半まわって、ターミナル2を離れるコースに乗ります。

案内に従い進むと、そのまま高速道路に乗り込みます。パリ市内を目指して進みましょう。

続いては返却手続きも合わせて紹介します。

パリ市内に入ると、シャルルドゴール空港の案内が出てきます。飛行機のマークは付いていますが、特別な着色がされてはいないので見逃さないようにしましょう。

空港の直前の高速道路上にガソリンスタンドがあります。レンタカーのガソリン補充はここで実施すると良いです。レンタカーは基本満タン返却ですが、補充せずに返却してもOKです。当然ですがガソリン補充料金は掛かります。

レンタカーの返却は借り出したターミナル2で行います。ターミナル2を目指すと「カーレンタル」の案内が出てきます。

この案内に従い、ターミナルの中を時計と反対方向にグルグル下ってゆきます。約1周半まわると、レンタカーの駐車スペースに到着します。

レンタカーの駐車場が見えてきました。

レンタカー返却駐車場には、契約のレンタカー会社名が記載されているので、これで確認もできます。

返却場所へ駐車して、荷物を下ろします。ゴミなどもここで捨てることができます。

最後に返却用カウンターで手続きします。返却手続きはいたって簡単。窓口で伝票を受け取って終了です。いつも思いますが、日本と異なって返却の手続きは非常に簡単ですね。