2012/08/31 - 2012/09/12
113位(同エリア322件中)
menhir(メンヒル)さん
- menhir(メンヒル)さんTOP
- 旅行記186冊
- クチコミ53件
- Q&A回答27件
- 250,336アクセス
- フォロワー22人
ワイナリー巡りを早々に終え、ロワール地方の石を巡って行きます。丁度、シノン(Chinon)からルダン(Roudun)トゥアール(Thouars)付近に沢山の遺跡が残っています。この付近は昔から要衝地だったのかも知れません。
この付近の石を見学し、リュソン(Lucon)まで向かいます。石を見てばかりいると、たどどりつけないかも知れませんね。
-
ワインで有名なシノンの付近、ロワール川の左岸にはかなりたくさんの石の遺跡があります。もちろんアジアの片隅から訪ねるような酔狂な人は居ません。
-
チノンの南西方向、ロイフェ(Roiffe)付近の丘陵地に有る(はずの)Allee couverte la Pierre Folle。しかしながら有るはずの遺跡が見当たりません。
まあ、石巡りにはこんなこと、当たり前なのですけどね。 -
気を取り直して、Les Trois-Moutiers付近の遺跡を巡ります。最初はDolmen de Bernazay。ドルメンとは平らな石が乗った遺跡で、古い墓と考えられています。このドルメンは支え部分が崩れて天井石が崩れています。なかなか美しい遺跡にめぐり逢えませんね。
-
石の表面は黄色い地衣類が付着しています。
-
道路脇に倒れる石。これも立派な石の遺跡です。Menhirが倒れたものです。普通の人が見れば、ただの石ですが、考古学上は重要な遺跡になります。が、実際に見ると、ただの捨てられた石にしか見えません。
-
この丘の向こう、丁度木の生えている場所がドルメンに当たります。力不足で近づけませんでした。
-
Dolmen de Vaon。ようやく美しいドルメンに出会えました。この遺跡は約5000年前からこの地にありました。後ろの木は樹齢20年程度の若い木です。まさか近くに木が生えるとは思ってもいなかったでしょう。
-
ドルメンの中に入ると、小さな突起部分がしっかり支えている事が分かります。
-
長い年月の間に付近に有った土がすべて取り除かれ、墓を成していた石部分のみが残っています。
-
D347沿いにある、Dolmen de la Fontaine du Son。左側に崩れ掛けています。
-
このドルメンの隣にもう一つドルメンがあります。
-
2つのドルメンが近くにあるので、この地も昔の精霊地だったのでしょう。
-
Montreuil-bellay付近にある menhir de L'Accomodement
これも倒れたメンヒルです。 -
Dolmen de Griffier.このドルメンも既に崩壊していて、ドルメンらしさを成していませんでした。
-
D938を通り、南西方向で進みます。直線的な道がどこまでも続きます。
-
夜19時半過ぎでもまだ昼のように明るいです。
-
土曜日の夕刻、残念ながらフランスの地方では外食といえばこれしか有りません。にほんならコンビニで弁当も食べられますし、ラーメンやハンバーグステーキも食べれるのになあ、、、、、
-
今回の旅は、Wi-fiルーターをレンタルし、これにIphoneを繋ぎ、google-Mapをカーナビとして使いました。これが結構役立ちました。
今夜はLucon付近の駐車場で車中泊です。明日から本格的な石巡りの開始です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
menhir(メンヒル)さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18