立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
立山トンネルトロリーバスで大観峰までやって来ました。<br /><br />大観峰からは、黒部湖と立山のとても素晴らしい山並みが広がっているのを見ることが出来ました。<br /><br />支柱が一本もない立山ロープウェイはスリル満点!<br />すべるように黒部平へ向かいます。<br /><br />********************************<br /><br />夏の富山に二泊三日で行ってきました。<br />初の国内一人旅。<br />天気にも恵まれて、とても良い旅になりました。<br /><br />富山で出会った人は、みなさんいい方ばかりでした。<br />人なつっこくて、おしゃべり好き、好奇心旺盛な印象を受けました。<br /><br />道中で出会ったみなさん、どうもありがとうございました☆<br /><br /><br />1日目<br />8月10日(金) 京都→福岡(富山)→高岡→雨晴→高岡→富山→立山<br /><br />・ミュゼふくおかカメラ館<br />・瑞龍寺<br />・高岡古城公園・射水神社<br />・高岡大仏<br />・雨晴海岸<br /><br /><br />2日目<br />8月11日(土) 立山→室堂・黒部ダム→立山→富山<br /><br />3日目<br />8月12日(日) 富山→岩瀬→富山→京都

富山一人旅⑫ 大観峰から立山ロープウェイに乗って黒部平へ

3いいね!

2012/08/10 - 2012/08/12

1489位(同エリア1817件中)

0

25

旅するとも

旅するともさん

立山トンネルトロリーバスで大観峰までやって来ました。

大観峰からは、黒部湖と立山のとても素晴らしい山並みが広がっているのを見ることが出来ました。

支柱が一本もない立山ロープウェイはスリル満点!
すべるように黒部平へ向かいます。

********************************

夏の富山に二泊三日で行ってきました。
初の国内一人旅。
天気にも恵まれて、とても良い旅になりました。

富山で出会った人は、みなさんいい方ばかりでした。
人なつっこくて、おしゃべり好き、好奇心旺盛な印象を受けました。

道中で出会ったみなさん、どうもありがとうございました☆


1日目
8月10日(金) 京都→福岡(富山)→高岡→雨晴→高岡→富山→立山

・ミュゼふくおかカメラ館
・瑞龍寺
・高岡古城公園・射水神社
・高岡大仏
・雨晴海岸


2日目
8月11日(土) 立山→室堂・黒部ダム→立山→富山

3日目
8月12日(日) 富山→岩瀬→富山→京都

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JR特急 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • トロリーバスを降りて、ロープウェイ乗り場に向かいます。

    トロリーバスを降りて、ロープウェイ乗り場に向かいます。

  • 標高は2316m。

    標高は2316m。

  • 乗り場に行く途中、一旦屋外に出ました。<br /><br />大観峰からの景色はとても眺めがいいと評判ですが、本当に素晴らしかったです。<br /><br />黒部湖と山並みが、日差しを浴びてとても綺麗です。

    乗り場に行く途中、一旦屋外に出ました。

    大観峰からの景色はとても眺めがいいと評判ですが、本当に素晴らしかったです。

    黒部湖と山並みが、日差しを浴びてとても綺麗です。

  • トロリーバスから一緒だった、<br />お孫さんを連れたおじいさんに撮ってもらいました。<br /><br />おじいさんは山に詳しそうで、山の名前を次々と言っておられました。<br />小学生のお孫さんも楽しそうでした。<br /><br />私の真後ろの頂上が二つとがった形の山は、針ノ木岳(はりのきだけ)と教えてもらいました。<br /><br /><br />

    トロリーバスから一緒だった、
    お孫さんを連れたおじいさんに撮ってもらいました。

    おじいさんは山に詳しそうで、山の名前を次々と言っておられました。
    小学生のお孫さんも楽しそうでした。

    私の真後ろの頂上が二つとがった形の山は、針ノ木岳(はりのきだけ)と教えてもらいました。


  • 景色を楽しんでいい気分になって建物の中に戻ると、<br />人の波に乗って乗り場を間違ってしまいました。<br /><br />ロープウェイ乗り場に行くところを、<br />さっき乗ってきたばかりのトロリーバス乗り場の方へ行ってしまいました。<br /><br />その時カメラで写していたのは、トロリーバスの時刻。<br />しっかり「室堂行き」とあります。<br /><br />この時点で全く気が付いていませんでした。

    景色を楽しんでいい気分になって建物の中に戻ると、
    人の波に乗って乗り場を間違ってしまいました。

    ロープウェイ乗り場に行くところを、
    さっき乗ってきたばかりのトロリーバス乗り場の方へ行ってしまいました。

    その時カメラで写していたのは、トロリーバスの時刻。
    しっかり「室堂行き」とあります。

    この時点で全く気が付いていませんでした。

  • 改札の上の案内を写しています。<br /><br />が、ここでも気が付かず。そのまま進んでしまいました。<br /><br />改札に切符をかざしてもらった後、<br />とまっているトロリーバスを見て、初めて間違いに気が付きました。<br /><br />慌てて係の人に聞いて、列から出してもらって、<br />ロープウェイ乗り場に向かったのでした。

    改札の上の案内を写しています。

    が、ここでも気が付かず。そのまま進んでしまいました。

    改札に切符をかざしてもらった後、
    とまっているトロリーバスを見て、初めて間違いに気が付きました。

    慌てて係の人に聞いて、列から出してもらって、
    ロープウェイ乗り場に向かったのでした。

  • 今度は間違いなくロープウェイ乗り場に到着です。<br /><br />次は8時10分に出発します。<br /><br />乗り場に着くと、さっきトロリーバスで一緒だった人たちがいて安心しました。<br /><br />思えば、さっき間違えたトロリーバスに乗る方は人数が多かった気がします。<br /><br />これから一緒にロープウェイに乗る人たちは、とても少人数なのでした。

    今度は間違いなくロープウェイ乗り場に到着です。

    次は8時10分に出発します。

    乗り場に着くと、さっきトロリーバスで一緒だった人たちがいて安心しました。

    思えば、さっき間違えたトロリーバスに乗る方は人数が多かった気がします。

    これから一緒にロープウェイに乗る人たちは、とても少人数なのでした。

  • 近くの窓からパチリ。

    近くの窓からパチリ。

  • いよいよ改札です。

    いよいよ改札です。

  • 改札を過ぎると、ロープウェイについて説明されているボードがありました。

    改札を過ぎると、ロープウェイについて説明されているボードがありました。

  • ロープウェイ到着まで、駅員さんの説明を聞きます。<br /><br />右に写っている台に乗った駅員さんが、立山アルペンルートやロープウェイについて、<br />季節によって色々と見ることが出来る景色について教えてくれました。<br /><br />雪の大谷や、紅葉、富士山が写った写真集を見せてもらいながら、<br />時々シャレを言ったりする駅員さんが面白かったです。<br /><br />富士山がはっきりと写っている写真には、とても驚きました。<br /><br />アルペンルートの乗り物の中では、駅員さんから直接説明を聞くのはここだけだったので、とても新鮮で楽しかったです。<br /><br />そして一番面白かったのは、一通り説明が終わった後、<br />今まで見せてもらっていた写真集を販売するところ。<br /><br />説明している駅員さんの他に、三人くらいの駅員さんが突然現れて、<br />テーブルの上に写真集を並べたり、手に持って写真集の猛アピールが始まりました。<br /><br />写真集の売り上げは、山の景観保護などに使われるということです。<br /><br />「ご協力お願いしまぁぁす!ここだけでしか手に入りません!<br />今日の日付の入った記念スタンプを押しますっ!」<br /><br />いきなり商売魂が発揮されて、みんなビックリ。<br />でも一生懸命な感じが伝わってきました☆<br /><br />私は購入を見送りましたが、<br />さっき写真を撮って下さったおじいさんが一冊購入していました。

    ロープウェイ到着まで、駅員さんの説明を聞きます。

    右に写っている台に乗った駅員さんが、立山アルペンルートやロープウェイについて、
    季節によって色々と見ることが出来る景色について教えてくれました。

    雪の大谷や、紅葉、富士山が写った写真集を見せてもらいながら、
    時々シャレを言ったりする駅員さんが面白かったです。

    富士山がはっきりと写っている写真には、とても驚きました。

    アルペンルートの乗り物の中では、駅員さんから直接説明を聞くのはここだけだったので、とても新鮮で楽しかったです。

    そして一番面白かったのは、一通り説明が終わった後、
    今まで見せてもらっていた写真集を販売するところ。

    説明している駅員さんの他に、三人くらいの駅員さんが突然現れて、
    テーブルの上に写真集を並べたり、手に持って写真集の猛アピールが始まりました。

    写真集の売り上げは、山の景観保護などに使われるということです。

    「ご協力お願いしまぁぁす!ここだけでしか手に入りません!
    今日の日付の入った記念スタンプを押しますっ!」

    いきなり商売魂が発揮されて、みんなビックリ。
    でも一生懸命な感じが伝わってきました☆

    私は購入を見送りましたが、
    さっき写真を撮って下さったおじいさんが一冊購入していました。

  • 写真集販売会が終わって(引き際もとってもスムーズでした!)、<br />扉が開くと、そこがロープウェイの発着場です。<br /><br />ロープウェイが近づいてきました。<br />

    写真集販売会が終わって(引き際もとってもスムーズでした!)、
    扉が開くと、そこがロープウェイの発着場です。

    ロープウェイが近づいてきました。

  • 発着場から。<br /><br />まっすぐロープが伸びています。<br /><br />本当に支柱が一本もないので、ちょっと怖いくらい。<br /><br />でも見晴らしが良くて、黒部湖まで大パノラマが広がっています。<br /><br />

    発着場から。

    まっすぐロープが伸びています。

    本当に支柱が一本もないので、ちょっと怖いくらい。

    でも見晴らしが良くて、黒部湖まで大パノラマが広がっています。

  • ロープウェイ接近!<br /><br />沢山の人が乗っているのがわかります。

    ロープウェイ接近!

    沢山の人が乗っているのがわかります。

  • 雪も残っている山肌。

    雪も残っている山肌。

  • 目をこらしても、先が見えないくらい遠くまでロープが伸びています。

    目をこらしても、先が見えないくらい遠くまでロープが伸びています。

  • ズームして見えました!<br /><br />真ん中の四角形の建物が、到着する黒部平駅です。

    ズームして見えました!

    真ん中の四角形の建物が、到着する黒部平駅です。

  • みんなで乗ります☆<br />

    みんなで乗ります☆

  • 近づくと、思った以上にロープウェイは大きいとわかりました。<br /><br />定員は80人です。

    近づくと、思った以上にロープウェイは大きいとわかりました。

    定員は80人です。

  • 案外広々としていて、スペースにも余裕があります。<br /><br />人数も少なかったので、座席にも座ることが出来ました。

    案外広々としていて、スペースにも余裕があります。

    人数も少なかったので、座席にも座ることが出来ました。

  • 出発前。<br /><br />隣に座っていたおじさんに撮ってもらいました。<br /><br />出発後にも「ここで撮ってあげよう」と言ってもらって、<br />素敵な写真を撮ってもらいました。<br /><br />とってもアップなので、公開はまたいつか☆

    出発前。

    隣に座っていたおじさんに撮ってもらいました。

    出発後にも「ここで撮ってあげよう」と言ってもらって、
    素敵な写真を撮ってもらいました。

    とってもアップなので、公開はまたいつか☆

  • 出発!<br /><br />標高差500m、1.7kmをすべるように進んでいきます。<br /><br />後ろの窓から、出発した大観峰駅を見ます。<br /><br />ロープウェイの中では、大観峰やロープウェイから見える景色についての説明の音声が流れていました。<br /><br />支柱が一本もないのは、雪崩による被害を防ぐのと、景観を守るためです。<br /><br />前も後ろも何もさえぎるものがないので、空中を浮かんでいるような感覚です。<br /><br />紅葉の時期は本当に綺麗だろうなと思いました。<br />

    出発!

    標高差500m、1.7kmをすべるように進んでいきます。

    後ろの窓から、出発した大観峰駅を見ます。

    ロープウェイの中では、大観峰やロープウェイから見える景色についての説明の音声が流れていました。

    支柱が一本もないのは、雪崩による被害を防ぐのと、景観を守るためです。

    前も後ろも何もさえぎるものがないので、空中を浮かんでいるような感覚です。

    紅葉の時期は本当に綺麗だろうなと思いました。

  • 支柱がないおかげで、音や揺れも感じず、<br />快適な7分間の空の旅でした。<br /><br />コンクリートとアーチの形がかっこいい黒部平駅に到着です。

    支柱がないおかげで、音や揺れも感じず、
    快適な7分間の空の旅でした。

    コンクリートとアーチの形がかっこいい黒部平駅に到着です。

  • 黒部平(くろべだいら)です。

    黒部平(くろべだいら)です。

  • 振り返ると、大勢の人が乗り込むところでした。<br /><br />やっぱり朝の時間帯は、長野側から行く人の方が多いみたい。<br /><br /><br />次はいよいよ最後の乗り物!<br />黒部ケーブルカーに乗って、黒部湖を目指します。<br /><br />つづく♪

    振り返ると、大勢の人が乗り込むところでした。

    やっぱり朝の時間帯は、長野側から行く人の方が多いみたい。


    次はいよいよ最後の乗り物!
    黒部ケーブルカーに乗って、黒部湖を目指します。

    つづく♪

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP