ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の好きなテレビ番組「世界ふれあい街歩き」と「恋する雑貨」、両方で取り上げられた国・ベトナムへ3泊5日で行ってきました。<br />まずは「街歩き」で訪れた街・ホイアンへ。<br />お次は「恋する雑貨」で取り上げられたホーチミンへ。<br /><br />短期間の旅なので事前リサーチは充分に!調べれば調べるほどたくさん出てくる魅力あるスポットを、いくつか絞って効率よく回れるようなスケジュールを考えました。でも実際は行ってみないとわからない。さて結果は…<br /><br />恋するホーチミン編②は、ベトナム滞在最終日のホーチミンまるまる一日。ホーチミン観光のほか「恋する雑貨」探してきました~。

「世界街歩き」と「恋する雑貨」体験記 恋するホーチミン編②

2012/08/07 - 2012/08/11

皐月

皐月さん

まずは「街歩き」で訪れた街・ホイアンへ。
お次は「恋する雑貨」で取り上げられたホーチミンへ。

8月10日 この日の深夜便で日本へ帰るので、ここにいられるギリギリの時間までめいっぱい楽しむぞ!

ということで、朝目覚めてすぐにベンタイン市場までお散歩。バイクの数は昼間ほどじゃないけど、朝からブンブンうるさいです〜。

この時朝の6:00ジャスト。ベンタイン市場はまだ準備中です〜。

ホテルに戻り朝食を食べ、本格的に街歩きスタートです。

もう8時なのでベンタイン市場はやってるかな。

わたくしこの時、ベンタイン市場へは「せっかくホーチミンに来たのだから寄っておこう」くらいの気持ちでいました。ベンタイン市場が『勧誘がしつこくぼったくり価格、かつ大したものは売ってない』ということは重々承知でしたので。あくまでもホーチミン観光として…

なのに何故!?
    思いっきりプラカゴを漁ってるじゃないですか!

プラカゴは色んなお店を巡ってから決めようと思っていたのに、いったん見始めると色々見たくなるし店員も私を離さない。
    勧誘がしつこい&ぼったくりは分かっているのに、勧誘に負け、けっこう値切りましたが「まだちょっと高いな」という値段で手をうってしまいました。

ここで大小合わせて7個も買っちまった…。

…さらにベンタイン市場でのお買い物はこれで終わりませんでした。
    しかも店員と一戦交えてのお買いもの!

プラカゴの次は家族に買ってくるように頼まれていた「貝でできたスプーン(10本)」を物色。

するととある店舗でありえないくらいの高値を言われたので(半額になっても高いッ!)値段を徐々に下げていく方法で値段交渉をしていきました。すると…
    お店のおねーさんに
    「あなた初めは90万ドンっていったじゃん!」と怒られました。その言葉に私もスイッチ入っちゃって
    「だって計算してみたら高いよ!日本でもこんな高い値段じゃ売らないよ!50万ドンじゃないと買えない!」と応戦。
    「なんで〜!『オハヨウ価格』なのにぃ〜」というおねーさんに「他のお店も見てみる」と言って別れようとしたら
    「じゃあわかったよ、フン!」って感じで、財布から私の希望価格をもぎ取られました。

おねーさんたち(2人)、すごく憤慨してた。
    おねーさんには悪いと思うけど、でも私が払った価格(7割引)だってベトナムの物価からしたら随分高いよ。手作りとはいえスプーンのクオリティだって完璧じゃないし…。

まぁ、こんなベトナム人との触れ合いも今となってはいい思い出ですw。

そんな「貝のスプーン」はコレ!→http://4travel.jp/traveler/fukumame/album/10705095

7つのプラカゴとスプーンはいったんホテルに戻り置いてきて(ほんとこのホテルは便利な場所です♪)

お次はドンコイ通り方面へ。ひととおり歩いていける範囲の観光名所を巡ります。まずは聖マリア教会。

ホイアンではお寺、ここでは教会を見た私ですが、実はベトナムは社会主義なので共産党支持者が多く、ほとんどの人が無宗教だそうです。

外は賑やかだけど中は荘厳。

聖マリア教会のすぐ隣には中央郵便局があります。

正面入り口から中に入ったところ。このアングルからの写真はよく見かけますね〜。

この両脇にはお土産の売店が並んでいるのですが、私は正面(手前)に見えるカウンターで記念切手を購入しました。

郵便局の後はすぐ近くにあるヴィンコム・センターに入ってトイレ&デザート休憩。
    ここはすごく高級な感じのショッピングビルで、夫曰く「ベトナムにはまだ早い」。。。

昨日、送迎ガイドさんからアイスクリーム店「funny」のアイス引換券をもらっていたのでここで使わせてもらいました。
    「funny」というと昨日行ったテンプルクラブ隣の店舗が有名ですが、ここにもあるんですよ(事前に調べ済み♪)。

店員さんにこの引換券でどのアイスが食べられるのか聞いてみると「全メニューの中から好きなのを選んでッ」みたいな回答でした。
    値段がピンキリなんですけど…本当にイイの?!
    さきほどの市場の店員とは大違い!w

それでも私が気が小さいのであまり高いのは選べず、マンゴーのパフェと「ミッキー」という名の熊アイスを、おいしく頂きました!

• 人民委員会庁舎(手前)とヴィンコム・センター(後方のツインタワー)。<br /><br />私が以前ベトナムに来た時はもちろんヴィンコム・センターは無かった。<br />新旧入り混じったベトナムの現在の姿を象徴する一枚です。

新旧入り混じったベトナムの現在の姿を象徴する一枚です。

市民劇場(オペラハウス)。

ホーチミンは雨季のはずなんだけどずっといい天気。暑いけど木陰に入れば乾いた風が吹いて、街歩きもそんなに苦ではありません。
    日本の暑さより断然イイ!

道路はバイクの往来が激しいですが、慣れてくると道の横断もスムーズになっていきます。

「でもこんなんでよく交通事故おきないなぁ」と思っていたら…

こんな現場に遭遇しましたーッ。

ひととおり主要な建造物を回ったら時間はお昼。

ランチはいくつか候補地を用意していましたが、ホテルからも近く旅行者の評判のいい「フーンライ」へ。

セットメニューが数種類あったので、お肉メインのセットを注文。

(夫が炒飯LOVE❤なので、ほぼ毎食炒飯を食べました。
    炒飯は特にベトナムの名物ではないかもしれませんが、どこのお店のもすごくおいしかったです〜。)

ベトナムではよく空芯菜を食べるけど、コレは何だったかな?
    空芯菜よりちょっと個性のある味で、おいしかった。
    デザートには温かいチェーを食べました。おしるこみたい。

さて腹ごしらえも済んで、午後の街歩きはどうしようか…。

ドンコイ通りのお店でプラカゴを見たけどまだ買ってない。
    時間もまだけっこうあるし…あそこへ行ってみますか!!

あそことは「恋する雑貨」で取り上げられたプラカゴのお店「CHI TO(チートゥ)」です!

ここはドンコイ周辺から少し離れたチョロンというチャイナタウンにあるお店。プラカゴの問屋さんです。
    普通のお店よりも種類が豊富でとにかく安いということで、ぜひ行ってみたかったんです。

チートゥまで、行きはタクシーで向かいました。
    ベトナムのタクシーはぼったくりで危険だという事前情報があったので、安全だと言われているビナサンタクシーで。ホーチミン日本国総領事館が推奨する「ぼったくり防止カード」を事前に書いて渡したら、安全に連れていってくれましたよ。

※ぼったくり防止カードについては→http://www.hcmcgj.vn.emb-japan.go.jp/index_j.htm

お店の中はテレビで見たまんま。狭くて薄暗い店内にプラカゴがぎっしり詰まってます。さらに日本人のお客さんがたくさんいて、通路は渋滞。
    店員さんは噂どおりカードゲームをしててお客さんほったらかしです。ベンタイン市場とは大違い♪。

確かに、普通のお店より安い!ベトナムの物価上昇(と店の人気)で日に日に値段を上げているようですが、大きなカゴも8万〜11万ドンでした。
    ここでは調子に乗って9個のプラカゴゲット!

結局合計16個も買った。。。
    (スーツケース内と手荷物でなんとか持って帰れました。軽くて丈夫だからけっこう楽ちん。)

買ったプラカゴ勢ぞろいの画像はコチラ!→http://4travel.jp/traveler/fukumame/album/10705095

チョロンの街はタクシーがつかまえにくかったので、帰りはバスを利用しました。バスターミナルはチートゥの目の前。
    15分おきに出る1番バスの終点がベンタイン市場なので、これまた便利で楽ちんでした〜。
    バスも新しくてとても綺麗です。

このあとまたホテルに戻り、大量のプラカゴを置いてパスター通りを散策しました。
    (夫はホテルでお昼寝・シャワー休憩。部屋はレイトチェックアウトにしていました。)

休憩を終え、私が行きたいところ、残すはあと2か所となりました。

そのまずひとつ目は…けっこうマイナーだと思いますが、ココ!
    ランタンやさんです。すごい素敵でしょ?!
    とあるホーチミン駐在さんのブログでこのお店のことを知って、ぜひ行って買いたいと思っていたんです!ヴィンコムセンターの先の道、そこから小さい路地を入るとひっそりとあるお店です。

ホイアンでは買わなかったランタンですが、ここのは1種類の形のパーツを組み合わせるとできる、数学的なお洒落ランタン。
    (厳密にはランタンのカバー部分のみでライトは売っていません。)

購入時はただの平べったいパーツなのでがさばらないし、どれも素敵!そして安い!大きいものでも6万ドンくらいだったと思います!

普通の旅行者なら絶対に気付かないような店なのでお客さんはいませんでした。でも私が店に入ると、店員のおじさん・おばさんが消していたランタンの明かりをつけてくれて、英語で一生懸命作り方を説明してくれました。

(私は英語がからっきしダメですが「フンフン、オッケー!」とお返事しときました。手先の器用さだけは自信があるのできっと大丈夫ッ…。)

時間もいいころ合いになってきたことだし…最後の目的地へタクシーで向かいます。

その場所は…キムロン水上人形劇場!!!
    前回の旅行では未経験だった水上人形劇。ガイドブックで見る人形の姿が不気味かわいくて忘れられなかったんですよねー。
    夕方6時半からの上映を見るため劇場に6時10分頃到着しましたが、残り席ギリギリでした〜。

劇は、すべてベトナム語ですが内容は分かりやすくコミカルで面白かったですよ!オススメです♪。

劇場の入り口にある巨大人形。いいキャラしてるでしょ?

売店でこの人形の小さいのが売っていて欲しかったのですが、日本でのウケが微妙な気がして購入は諦めました。。。

水上人形劇の後は駆け足で夕食とお土産調達に向かいます。
    劇場前でタクシーが捕まらなかったので徒歩で国立百貨店まで行くぞ!(けっこう距離あります。)

夕食はすぐに短時間で食べられるように、歩いている道すがらにあったフォーのチェーン店「フォー24」でいただきました。
    本当は行きたいフォーの店があったのですが、時間の問題で断念…ちょっと残念かな。

フォーはやさしいお味ですね。

ベンタイン市場の脇道にできたナイトマーケット。
    こちらは地元のお客さんが多かったですね。

国営百貨店ではばらまき用のチョコレートやコーヒー豆を買って、今回の旅はタイムアップ。

夜9:00、ホテルに送迎ガイドさんが迎えにきてタンソンニャット国際空港へ…。日本へと向かう飛行機に乗り込みました。。。

ホイアンもホーチミンも楽しい出来事がいっぱいで大満足の旅でした!
    これで旅行の全行程は終了ですが、番外編のおみやげ紹介がありますよ?

• はなだいこさん 2013/07/30 08:28:55
    ホーチミンのホテルから
    エネルギッシュなお買い物ぶりに関心しました。皐月さんは去年、ステキなプラカゴを手にいれていたのですね。
    私は昨日、1番の路線バスに乗ってみやげ用にプラカゴ専門店のチートゥに行ってきたところです。去年は欲しいなと思うかわいい柄があったのですが、今年は目につかなかったのか、地味めのものになってしまいました。でも、ひとつ一つ見るとどれもステキで、友だちに選んでもらうのが楽しみになります。
    それと、タクシーぼったくり防止カードがあるのは知りませんでした。早速ホテルの用紙で何枚か手書きで作りました。その他参考になる情報をメモさせていただいたので、朝食後街に出かけてみます。ありがとうございます。

皐月

皐月さん からの返信 2013/07/30 10:04:44
    RE: ホーチミンのホテルから
    ホーチミンから!のメッセージ、ありがとうございます。

ひとくくりに海外旅行といってもお土産を買わず観光に徹する方、免税でブランド品を買うのが目的の方、職場や家族へのお土産探しに苦労する方など…いろいろあると思います。私は旅の思い出としてその国独特のお土産を買うのが好きで、事前に下調べをするのも旅の楽しみのひとつですね〜。

これからホーチミンへ行かれる方に少しでもお土産探しのヒントになればと思いレポートしたので、はなだいこさんからのメッセージ、とても嬉しかったです!

はなだいこさんのチートゥの報告を聞いたらまたホーチミンへ行きたくなってきてしまいました。日本へ帰ってきてからの旅行記もとても楽しみにしています!
    ぜひ旅を楽しんでください!