ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の好きなテレビ番組「世界ふれあい街歩き」と「恋する雑貨」、両方で取り上げられた国・ベトナムへ3泊5日で行ってきました。<br />まずは「街歩き」で訪れた街・ホイアンへ。<br />お次は「恋する雑貨」で取り上げられたホーチミンへ。<br /><br />短期間の旅なので事前リサーチは充分に!調べれば調べるほどたくさん出てくる魅力あるスポットを、いくつか絞って効率よく回れるようなスケジュールを考えました。でも実際は行ってみないとわからない。さて結果は…<br /><br />ホイアン街歩き編②は、古都ホイアンでの宿泊ホテルの紹介です。

「世界街歩き」と「恋する雑貨」体験記 ホイアン街歩き編②

2012/08/07 - 2012/08/11

皐月さん

まずは「街歩き」で訪れた街・ホイアンへ。
お次は「恋する雑貨」で取り上げられたホーチミンへ。

ホイアンで宿泊したホテルは「ライフヘリテージリゾートホイアン」。
    ホテル選びはダナンのビーチリゾートにしようか、ホイアンの歴史地区内にしようかと色々考えましたが、ホテルのHPや宿泊者の評価・立地の利便性などを比較してこちらに決めました。

宿泊者の評価が高かったのも好印象でしたが、決め手となったのは立地と見た目ですかねー。
    HPや地図などを見てみるとビーチエリアではありませんがホイアンを流れるトゥボン川沿いにあり、コロニアル調の建物はリゾート感たっぷり。
    そしてなんといっても歴史地区に徒歩で行ける距離なのが魅力です。

実際宿泊してみても、大変満足なお気に入りホテルでした。

空港から車で到着した時、ちょっとした繁華街の小さな道の奥にあったので「こんなところにリゾートホテルがあるのー?!」とちょっと驚きましたが、中に入ってみると予想外に素敵な雰囲気でした。

大型リゾートとは違って敷地も建物もこぢんまりとしていますが、それがまたいい感じ。とても心地いい空間です。

入口には街をさまようワンちゃんが門番^^。ユルイな〜。

到着時はもう薄暗かったので翌日以降に撮った写真を紹介します。

ホテルのフロントの屋根には満開のブーゲンビリア。

ブーゲンビリアはホイアンの至るところで咲き乱れていました。

私達のお部屋は一番お安い部屋。リバーサイドではありません。プールサイドでした。
    どの部屋も入口ドアと窓が通路側を向いていて、部屋の中が丸見え。ですが木製ブラインドで調整できます。

部屋に入る前、ドアの両脇にはソファがあります。これすごく素敵ー。

朝、廊下を歩いていると、室内のベッドではなくここで寝ている人もいました。木漏れ日が射して気持ちよさそうでした。

室内は…ドアを開けるとすぐ手前にソファのあるリビングフロア、数段上がってベッド・テレビ・クローゼットのあるフロア、一番奥が洗面・トイレ・シャワールームとなっています。

スタンダードルームなのにとても広い!スキップフロアが洒落てます♪

洗面・シャワールームはモザイクタイル。アメニティも素朴なデザインでとてもかわいかったです〜。

…しかしこのシャワーはちょっと使いずらかったかな…。カーテンなどの仕切りがないので、慣れるまではトイレや脱衣所のほうまでシャワーの水がバシャバシャ飛んでいきました。

部屋の目の前にあったプール。小さいですが街歩きの後のクールダウンには十分。滞在した二日間とも利用させていただきました。

欧米人の宿泊客はプールサイドで一日中読書をしていましたね。なんて贅沢な時間の使い方…。

プールの脇にはこんなハーブのミニ菜園が。このホテルのかわいらしさを象徴していますね。

こちらは朝食をとったホテルのレストラン。リバーサイドの2階にあって眺めがバツグン。
    川の色はアジア特有の土色ですが、私はこの川の景観好きですよ〜。

日中は暑いホイアンでしたが、朝は川風もあってさわやか。

川以外にも、お隣の家の洗濯物が見えちゃったりもするんだけどw。

メニューの種類は小さいホテルにしてはなかなかだと思います。
    和食は無かったけど、炒飯や焼麺はありました。

その場で作ってくれるコーナーではオムレツは当たり前、フォーはもちろん。その他にクレープもありました!美味しかったよ。

事前にHPを見て知っていたのですが、ここのホテルではスパはもちろん、リバークルーズやクッキング・ヨガのおけいこなどのアクティビティが揃っています。

その中で私が目をつけていたのは…自転車の貸し出し!宿泊者にはなんと無料、時間制限なしで貸し出してくれます。

歴史地区は規模が小さく徒歩圏内とはいえ、1日中歩きまわるのはこの暑いさなかではちょっと大変。シクロはぼったくられそう。そういった私のワガママな悩みを一気に解決してくれるのがこの自転車なのですッ。

外国の、世界遺産の街を自転車でのんびり走るなんて素敵だと思いませんか?!

私はこのホテルに2泊滞在しましたが、2日間ともこの自転車を利用させていただきました。街散策がものすごーく快適でしたよ!

初日は夕暮れ時にホテルに着いたので、その翌日からホイアンの街散策スタートです!

• Gizumoさん 2012/08/28 12:35:16
    ほぼ同じ日程!
    皐月さん はじめまして

訪問ありがとうございます。
    私もホイアンにほぼ同じ日程でいましたよ。

ライフヘリテージリゾートはビーチのホテル予約後、行く直前位に知ってここに変更しようか迷ってたホテルです。素敵ですね。
    クルーズして川から付近の景色色々見たけどリバーサイドのホテルやレストランはいいですよね〜旧市街にも歩いて行けるし。
    自転車レンタルも無料とはいいです。

それしにしてもホイアン良かった〜
    では、また続きも

Gizumo

皐月

皐月さん からの返信 2012/08/28 21:40:50
    RE: ほぼ同じ日程!
    コメントありがとうございます。

旅行記拝見いたしました。
    Gizumoさんの写真、どれもとても綺麗ですね。
    ホイアンはどこをとってもフォトジェニックで、素敵な街でしたよね〜。
    2日間いるともう見尽くした感がありますが、また行きたいって思える街です。

お互い、再訪できるといいですね!(また同じ時期にw)

旅行記これからまだ続きを書く予定なので、もしよければご覧ください。
    Gizumoさんのところへもまたお邪魔させていただきます^^。