ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の好きなテレビ番組「世界ふれあい街歩き」と「恋する雑貨」、両方で取り上げられた国・ベトナムへ3泊5日で行ってきました。<br />まずは「街歩き」で訪れた街・ホイアンへ。<br />お次は「恋する雑貨」で取り上げられたホーチミンへ。<br /><br />短期間の旅なので事前リサーチは充分に!調べれば調べるほどたくさん出てくる魅力あるスポットを、いくつか絞って効率よく回れるようなスケジュールを考えました。でも実際は行ってみないとわからない。さて結果は…<br /><br />ホイアン街歩き編④は、ホイアン滞在中に食したレストラン&メニューの紹介です。 <br />

「世界街歩き」と「恋する雑貨」体験記 ホイアン街歩き編④

19いいね!

2012/08/07 - 2012/08/11

633位(同エリア1784件中)

0

13

皐月

皐月さん

私の好きなテレビ番組「世界ふれあい街歩き」と「恋する雑貨」、両方で取り上げられた国・ベトナムへ3泊5日で行ってきました。
まずは「街歩き」で訪れた街・ホイアンへ。
お次は「恋する雑貨」で取り上げられたホーチミンへ。

短期間の旅なので事前リサーチは充分に!調べれば調べるほどたくさん出てくる魅力あるスポットを、いくつか絞って効率よく回れるようなスケジュールを考えました。でも実際は行ってみないとわからない。さて結果は…

ホイアン街歩き編④は、ホイアン滞在中に食したレストラン&メニューの紹介です。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0

PR

  • ホイアン初日、到着後すぐの夕食はホテル近くの「DAO TIEN」というレストランへ。<br />ここは事前にリサーチしておいた店なので、暗くても場所はすぐにわかりました。<br /><br />店の看板と建物は道沿いにありますが、食事する場所(オープンエア)は建物裏のリバーサイド。<br />ちょっと蒸し暑かったけどしばらくすると慣れます…(このレストランに限らず、ホイアンのレストランはほぼエアコン無し・扇風機のみのオープンエアなので覚悟してください)。<br />

    ホイアン初日、到着後すぐの夕食はホテル近くの「DAO TIEN」というレストランへ。
    ここは事前にリサーチしておいた店なので、暗くても場所はすぐにわかりました。

    店の看板と建物は道沿いにありますが、食事する場所(オープンエア)は建物裏のリバーサイド。
    ちょっと蒸し暑かったけどしばらくすると慣れます…(このレストランに限らず、ホイアンのレストランはほぼエアコン無し・扇風機のみのオープンエアなので覚悟してください)。

  • 食事時は真っ暗だったので、別の日に店の写真を撮っておきました。

    食事時は真っ暗だったので、別の日に店の写真を撮っておきました。

  • ホイアンには3大名物の料理がありまして、まずはその中のひとつ「揚げワンタン」を食べてみることに。<br /><br />フラッシュをたいたのであんまりおいしそうに写ってないけど…<br />左奥のが揚げワンタン。<br />手前右は「バイントム」というエビのかき揚げ?たこ焼き?のようなもの。<br /><br />ベトナム料理はやさしい味付けで、日本人のお口に合いますね。

    ホイアンには3大名物の料理がありまして、まずはその中のひとつ「揚げワンタン」を食べてみることに。

    フラッシュをたいたのであんまりおいしそうに写ってないけど…
    左奥のが揚げワンタン。
    手前右は「バイントム」というエビのかき揚げ?たこ焼き?のようなもの。

    ベトナム料理はやさしい味付けで、日本人のお口に合いますね。

  • 翌日の昼食は、これまた下調べで決めていた「マーメイドレストラン」。<br />ホイアン市場のすぐ裏手にあります。<br /><br />いつも混んでいるという噂でしたが私が寄った時はまだ客が誰もいなくて、食べているうちに2・3組の欧米客が入ってきました。<br />

    翌日の昼食は、これまた下調べで決めていた「マーメイドレストラン」。
    ホイアン市場のすぐ裏手にあります。

    いつも混んでいるという噂でしたが私が寄った時はまだ客が誰もいなくて、食べているうちに2・3組の欧米客が入ってきました。

  • 小さなお店で、食堂のような雰囲気。

    小さなお店で、食堂のような雰囲気。

  • ここでは3大名物の残り2つ、「ホワイトローズ」と「カオラウ」をいただきますよ〜。<br /><br />その他写真に写っているのはバナナの花のサラダです。飛行機の機内誌にベトナムのサラダとして紹介されていたので食べてみました。味付けはタイのソムタム(パパイヤのサラダ)に似ている。ナッツがアクセントになってます。

    ここでは3大名物の残り2つ、「ホワイトローズ」と「カオラウ」をいただきますよ〜。

    その他写真に写っているのはバナナの花のサラダです。飛行機の機内誌にベトナムのサラダとして紹介されていたので食べてみました。味付けはタイのソムタム(パパイヤのサラダ)に似ている。ナッツがアクセントになってます。

  • ホワイトローズは蒸し餃子。カオラウは汁無し麺のようなもの。カオラウのルーツは伊勢うどんだとか…。<br />ホワイトローズは皮がプリプリ。カオラウは…ごめんなさいハーブたくさん残しちゃいました…。

    ホワイトローズは蒸し餃子。カオラウは汁無し麺のようなもの。カオラウのルーツは伊勢うどんだとか…。
    ホワイトローズは皮がプリプリ。カオラウは…ごめんなさいハーブたくさん残しちゃいました…。

  • 街散策中の休憩に寄ったのが、川沿いの人気カフェ「CARGO CLUB」。<br />ここはヨーロッパ?!と思ってしまうほどお客のほとんどが欧米人です。<br />ここのカフェに限らず、ホイアンの観光客の多くが欧米人でしたね。日本人には(ホテルでも)会わなかった気がします。<br /><br />ここの店のケーキがすごくおいしそうだったけど、うだるような暑さに甘ーいケーキは食べる気になれず…どこでも飲める炭酸飲料をイッキ飲みいたしました。

    街散策中の休憩に寄ったのが、川沿いの人気カフェ「CARGO CLUB」。
    ここはヨーロッパ?!と思ってしまうほどお客のほとんどが欧米人です。
    ここのカフェに限らず、ホイアンの観光客の多くが欧米人でしたね。日本人には(ホテルでも)会わなかった気がします。

    ここの店のケーキがすごくおいしそうだったけど、うだるような暑さに甘ーいケーキは食べる気になれず…どこでも飲める炭酸飲料をイッキ飲みいたしました。

  • それともうひとつ、CARGO CLUBの向かいにある「TAM TAM」というカフェにも寄りました。<br /><br />ベトナムは物価が安いので、ホイアンの観光地価格であっても食事代はびっくりするほど安く済みます。こんなオシャレカフェだってフラッと何度も入れちゃう!<br /><br />私は東南アジアのスイカジュースが大好きなのですが、今回ベトナムの旅で気に入ったのがライムジュースです。酸味の強いライムに甘いシロップが加わって、暑い気候にぴったり。

    それともうひとつ、CARGO CLUBの向かいにある「TAM TAM」というカフェにも寄りました。

    ベトナムは物価が安いので、ホイアンの観光地価格であっても食事代はびっくりするほど安く済みます。こんなオシャレカフェだってフラッと何度も入れちゃう!

    私は東南アジアのスイカジュースが大好きなのですが、今回ベトナムの旅で気に入ったのがライムジュースです。酸味の強いライムに甘いシロップが加わって、暑い気候にぴったり。

  • 夕食は、ホテルが作成した街案内(パンフ)でおすすめレストランとして挙げられていた「MISS LY」というレストランへ。<br />まだ明るいうちに行ったので席が確保できましたが、すぐに満席になっていました。

    夕食は、ホテルが作成した街案内(パンフ)でおすすめレストランとして挙げられていた「MISS LY」というレストランへ。
    まだ明るいうちに行ったので席が確保できましたが、すぐに満席になっていました。

  • 内装は中華風でしたが、オーナーは欧米人。メニューはベトナム料理です。でももしかしたら味付けは欧米風にアレンジされているのかもしれない。<br /><br />ベトナムの仏壇(?)は、電飾で飾られててド派手です(写真左上)。

    内装は中華風でしたが、オーナーは欧米人。メニューはベトナム料理です。でももしかしたら味付けは欧米風にアレンジされているのかもしれない。

    ベトナムの仏壇(?)は、電飾で飾られててド派手です(写真左上)。

  • ここの揚げワンタン、めちゃくちゃ美味しかった〜♪<br /><br />

    ここの揚げワンタン、めちゃくちゃ美味しかった〜♪

  • どのレストランでも食べましたが、ベトナムといえば春巻き。<br /><br />9年前にホーチミンへ行った時には生春巻きに感動しましたが、今回の旅では揚げ春巻きがヒットでしたねー。

    どのレストランでも食べましたが、ベトナムといえば春巻き。

    9年前にホーチミンへ行った時には生春巻きに感動しましたが、今回の旅では揚げ春巻きがヒットでしたねー。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP