2012/08/12 - 2012/08/12
488位(同エリア1819件中)
ひろかなさん
いよいよ雄山登山に挑戦です。
山の天気は午前中の方が安定するというので、早めに室堂に到着するように計画しました。
その為には、お盆の時期でも待ち時間なく確実にケーブルカー(立山駅)やトロリーバス(扇沢駅)に乗る必要があります。
立山駅発なら、オフィシャルページから事前に希望日時のきっぷを予約することができるので、迷わず富山県側から上がることにしました。
今回購入したのは、立山駅から室堂間の往復きっぷです。
登山は結構きつかったですが、山々の雄大さに癒されました。
立山黒部アルペンルートオフィシャルガイド
http://www.alpen-route.com/index.php
立山(雄山)登山と温泉の旅 <ダイジェスト版>はこちらです。
http://4travel.jp/traveler/hiro_m/album/10697368/
-
前泊の「グランドサンピア立山」は朝6時前にチェックアウトしました。
グランドサンピア立山 宿泊編はこちらです。
http://4travel.jp/traveler/hiro_m/album/10698120/ -
グランドサンピア立山の朝食時間は7:00〜なので、2食付きのプランですが食べる事が出来ません。
チェックインの時にその旨を伝えておいたので、チェックアウトの時におにぎり引換券と、一人1本のお茶をいただきました。
おにぎりは立山駅近くの「おにぎりの志鷹」さんでもらえます。 -
6時過ぎ立山駅に到着。
この時すでに立山駅に最も近い、第1・第2無料駐車場が満車でした。 -
私たちは少し離れた所の無料駐車場になりました。
-
今回ケーブルの切符は「立山黒部アルペンルート オフィシャルガイド」からWEB予約をしておきました。
WEB窓口で、本人が確認できるものを呈示し、予約番号を言って切符を受け取ります。
(実際には名前を言うだけでもらえました)
※切符を受け取るWEB窓口は、土日祝は立山駅総合案内センター、平日はアルペンルート切符売り場の1番窓口になります。
WEB切符予約サイト
http://www.alpen-route.com/ticket/ -
私たちが予約していたのは、
立山ー室堂の往復切符(1人 4190円)
7:00発 -
お盆は混み合うということだったので予約しましたが、
6:20でごらんの通り・・・
臨時便も運行し10分間隔になっていたからかもしれません。
駅員さんも「今日は空いています」と言われていました。
どんどん、ケーブルカーは上っていくけど、7:00発の切符を持った私たちはヒマヒマ〜 -
で、
6:50発の最後尾に並びました。
7:00発の先頭近くになるかと思って(^^)v -
ライブカメラに写っている室堂は、
気温15.5度
快晴〜〜〜\(^o^)/
テンションあがります↑↑↑ -
いよいよケーブルカーに乗車します。
-
結局、前から10番目くらいに並んでいたけれど、
ケーブルカーの入口が前・中・後の3ケ所だったので、
前の方に並ぶ必要はなかったみたい(^^ゞ -
どどどっとなだれ込むように乗車。
座れそうになかったので、一番前に陣取りました!
それが正解!!! -
美女平まで1.3キロ、標高差500mの景色が楽しめました。
乗車時間は7分、あっという間です。 -
美女平に到着するとそのまま高原バスの乗り場へ。
-
定刻では7:35発のようですが、ここでも臨時便が出ており、
7:15くらいには発車しました。
ほぼ待ち時間なし。 -
こちらが高原バス。
バスは進行方向左側に着席した方が景色がよいようです。
確かに、左側の席から埋まっていきました。 -
(車窓より撮影)
バス内のテレビモニターや車内アナウンスで見どころを教えてもらえます。
標高差約1500m、約50分の乗車になります。
ブナ平の立山スギ(仙洞スギ) -
(車窓より撮影)
称名滝
逆光だったので上手く写真に撮れず。 -
(車窓より撮影)
翌日の称名滝
落差が350mもあるそうです。 -
(車窓より撮影)
観光スポットでは徐行したり停車してくれる高原バスだけど、サルがいた所も徐行運転。 -
(車窓より撮影)
朝早く起きて眠い頃ですが、景色が綺麗で感動しっぱなし!!
寝ている暇はありません(^^) -
(車窓より撮影)
標高1930m 弥陀ヶ原ホテル
弥陀ヶ原高原を散策し弥陀ヶ原ホテルに宿泊、二日目に雄山登山というプランも考えたけど、こちらのホテルはホテル立山と並んで結構なお値段なんですよね^^;
繁忙期ではない時にいつか泊まれたらいいな。 -
(車窓より撮影)
弥陀ヶ原高原 -
(車窓より撮影)
-
(車窓より撮影)
ソーメン滝
上流の地獄谷の吹き上がる水蒸気も見えました。 -
(車窓より撮影)
ソーメン滝をアップで。 -
(車窓より撮影)
車内アナウンスで剱岳が見えるとの事。 -
(車窓より撮影)
剱岳をアップで撮影。
標高2999m -
8時室堂に到着(標高2450m)
室堂ターミナルの屋上展望台から、走ってきた高原バス道路方面を撮影。
わずかに残る雪の大谷も見えます。 -
屋上展望台で準備を整えます。
-
「立山玉殿の湧水」で水を補給。
霊峰立山に降り積もった雪が、立山の地層を長い年月をかけて通る間に自然に濾過された名水だそうです。 -
記念撮影も忘れずに♪
-
立山
右端のてっぺんまで登ります。
朝日で山が輝いています♪
山に登る事の不安より、登る事のできる喜びが勝った瞬間です(^^) -
いよいよ出発!!
整備された遊歩道を進みます。 -
ミヤマキンバイ
-
チングルマ
-
可愛い花や、この時期に出会えた雪に嬉しさマックス
\(^o^)/
写真を撮りながらのんびり進む母さんを、子供たちも笑顔で待ってくれています。
この辺りまでは・・・ -
だんだん疲れてきました〜
-
子供たちはその内待ち切れずに先を目指しました。
主人はひろかなのペースに合わせてくれました<(_ _)> -
室堂から一ノ越までの前半は比較的緩やかなのですが、後半はなかなかの勾配です。
標高差は250mだそうです。
途中で振り返るとこのような景色が♪ -
青い空、雄大な山々、綺麗な雪渓・・・
景色は申し分ないけど、しんどい、しんどい(>_<)
写真中央に目指す「一の越山荘」が見えます。
まだまだだぁ〜〜〜 -
3回ほど休憩しながら、なんとか「一の越山荘」に到着!
室堂から約50分で登ってきました。
(もっとゆっくりで良かったんじゃないかな?)
待ちくたびれている子供たち。 -
でも、そこから見える景色がこちら。
きっと退屈はしなかったんじゃないかな。
山荘前でテレビの撮影をされていたので人がいっぱいでした。
(山荘の写真撮り忘れ) -
10分ほど休憩していよいよ雄山山頂へ向け出発!
でも、結構な急登・・・
一ノ越まででもかなりしんどかったから心配になる。 -
這い上がる感じ。
心臓バクバク.....脚ガクガク......
休憩するにも、後ろから上がってこられる人の邪魔にならないように避けなければならないけど、その数歩がしんどい。
でも座ると、そこから見える景色は素晴らしく癒される。
すぐに元気を取り戻して、さぁ登ろう!とすると、数歩でまたしんどくなる。
そんな事の繰り返し・・・ -
三ノ越からの景色
ここは少し広くなっているので、多くの方が休憩中。
身体はしんどいけど、この眺望が何よりの妙薬。 -
三ノ越から雄山を望む。
頂上の雄山神社の社務所が見えているけど、まだまだ先は長そう・・・
ぼちぼち進みます。 -
三ノ越から頂上までは一枚の写真もなし。
しんどすぎてカメラを向ける気になれませんでした(T_T)
こんなに可愛いチシマギキョウも咲いていたのに。
(下山中に撮影) -
で〜〜、
一ノ越から70分ほどかかって登りきりました\(^o^)/
展望指示盤
ここで、2991.6mだそうです。 -
社務所に寄るのは後にして......
-
まずはお参りをする事に。
-
一人500円を納めます。
-
本殿を目指して最後の登り
-
本殿のあるところが頂上。
標高3003m!!!
やった〜〜〜〜〜\(^o^)/ -
ご祈祷を受けて、
-
最後にお神酒をいただきました。
-
頂上からの景色。
素晴らしい眺望をゆっくり堪能したいところですが、それは出来ません。
多い時は50人ほどが一緒にご祈祷を受けますが、次に待っておられる方と交替しなければならないので、さっさと下りるように促されるのです^^; -
頂上付近から見た社務所
-
無事参拝を済ませ、少し早いお昼ご飯です♪
「グランドサンピア立山」さんの朝食の代わりにもらった、「おにぎりの志鷹」さんのおにぎり。
ボリュームもあって、美味しいの〜〜(^^) -
この景色を見ながらだから、美味しいのは当たり前かな(^^)v
-
立山とは、雄山(おやま)・大汝山(おおなんじやま)・富士の折立(ふじのおりたて)を総した名称です。
雄山の登山次第では、大汝山と富士の折立まで足を伸ばそうかと考えていました。
でも、結構疲れていたし、ガスってきたので止めることにしました。 -
社務所でピンバッチを購入して下山しました。
-
下りは次男がひろかなの付き添いです(^^ゞ
家族に支えられて、なんとか雄山登山を成し遂げました。 -
途中、立山室堂山荘の前を通り、ミドリガ池、エンマ台(地獄谷展望台)、ミクリガ池とまわって下りてきました。
およそ2時間かかりました。
写真はエンマ台から撮った写真。
(中央の建物は雷鳥荘) -
この日のお宿は、ミクリガ池のそばにある「みくりが池温泉」です。
みくりが池温泉 宿泊編に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- bettyさん 2012/10/01 10:11:16
- 家族で登山♪
- ひろかなさん、こんにちは〜
昨日はご訪問ありがとうございました<m(__)m>
家族で登山って今の私の家では不可能ですが、みんなが小学生の
時は登りました♪
一番下がまだ歩かない赤ちゃんだったせいもあるけど、あの頃からの
年に1度でもいいから登山を習慣づけておくべきでした。
ひろかなさん宅も家族で毎年登っている訳でもないけど、
今回こうして家族全員で登るのはいいですね(^^)
息子たちは(特に十代)日頃クラブ活動で運動しているから有利ですよね!
私やひろかなさんは思いついてわざわざ時間を見つけて運動しなければ
ならない!
特に私なんか特別スポーツをやっていたわけでもないので基礎体力も
ないし、運動を毎日続ける根性もない(>_<)
でも、ひろかなさん、雄山ですごく頑張りましたよ〜
心臓バクバクは苦しいですね!
私もこれが嫌いです(汗)
黒岳登山中はそんなに心臓バクバクしなかったけど、石室から頂上に
もどる前、座って休憩してしまったから行けなかったのか。。。
そこから下りだったら別にすんなり降りれたのですが、再び登り
だったので、ほんの少しの間だったのに、何故かここが一番
心臓バクバクでした。
雄山も約2時間ぐらいで登れるみたいですが、私にとっては
このタイムがギリギリですね^^;
それ以上は本当に無理(^_^;)
これから涼しくなってくるので、いいところをさがしてみたいと
思います。
betty
- ひろかなさん からの返信 2012/10/01 12:06:34
- RE: 家族で登山♪
- bettyさん、こんにちは!
投票に書き込みありがとうございます<(_ _)>
お子さんたちが小さい頃のbetty家は、キャンプをしたり、山登りをしたりしていろいろな体験をさせてあげていたのですね♪
次男さんなら、クラブで忙しくなければ今からでも付き合ってくれそうなのにね。
(北海道でカヌーをされていた時の良い印象が強くって♪)
ウチはクラブをやっていないので、今年は出かける機会が増えています。
それも、いつまで一緒に行けるか分からないけどね。
だけど、登山なんかだとやっぱり体力の差があり過ぎて・・・(>_<)
いつまでも元気で歩けるように、普段から心がけないといけませんね。
bettyさんは自転車に乗られるから、知らずしらずの内に運動になっていると思いますよ。
私は車ばかり.....^_^;
雄山の前はウォーキングもピタッと止めていたので(暑さで倒れてはいけないので^^;)辛かったです。
でも、bettyさんも私も頑張りましたよね〜(自分で褒めておきます笑)
特に、bettyさんは頂上から一旦石室の方に下って、また頂上まで登らなくてはいけなかったのでしょう?
頂上2回制覇!!
私は数少ない登山経験しかありませんが、登頂した時はやっぱり万歳!ですよね。
ところが今回どう思ったと思います?
やった〜の前に、何故か「富士山は絶対無理!!」が一番だったんです〜^_^;
変でしょ(笑)
だけど、お産と一緒で(笑)辛さ、しんどさって忘れてしまうものみたいです。
また機会があれば、次なる憧れの地へ〜なんて♪
でも、その前に体力をつけなければ(^^)
ひろかな
-
- sakuraさん 2012/09/04 23:44:39
- 富山にようこそ
- ひろかなさん
夏休みの旅行に立山登山ということで
楽しく旅行記を拝見しました。
家族で立山に宿泊というのは
見ていてすごく微笑ましくてよかったです。
女性ならではの目線で
食べ物、アメニティ、お風呂などもレポートされていて
今後の私にも参考になりました。
立山は夏山も素晴らしいですが
紅葉の季節や春の『雪の大谷』も迫力満点なので
よかったらまたおいでくださいね!
sakura
- ひろかなさん からの返信 2012/09/05 14:38:57
- RE: 富山にようこそ
- sakuraさん、初めまして。
たくさんの投票に書き込みありがとうございます。
sakuraさんは富山にお住まいなのですね。
オフィシャルガイドで、「県民感謝デー」を羨ましく見ていましたよ!
旅行前に拝見していたら、もっと充実した夏旅になったのではないかと残念です。
今回初めて富山に伺いましたが、食べ物も美味しいし、素晴らしい自然も満喫できましたので、
また機会があれば訪問したいと思います。
その時はsakuraさんの旅行記を参考にさせて下さいね。
我が家の旅行は温泉旅が多いのですが、
観光よりも、チェックインの時間ぴったりに入って、ひたすらまったり・・・
なので、¨寝るだけだから¨というお宿選びは出来ません。
旅行前にはお部屋は勿論、出来れば館内の見取り図も知りたいくらいです(笑)
ただ、最近多くの写真を撮るのに疲れてきまして、多少端折っている部分もありますので、参考になるかどうか・・・
紅葉と言えば、
野の花山荘の露天風呂でご一緒になった、富山からお越しの方に聞いたのですが、
飛騨エアポートからの紅葉が素晴らしいとか・・・
アルペンルートの紅葉に雪の大谷も、テレビではなく実際に見てみたいと、
今回の旅で強く思うようになりました。
もう少し近ければよいのですが、是非いつか伺いたいと思います。
ひろかな
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
65