2012/08/12 - 2012/08/13
734位(同エリア1819件中)
ひろかなさん
いつの日か、立山の雄山に登って、日本一高所の温泉と言われる「みくりが池温泉」に泊まるのが憧れでした。
そしてついに、その雄山に無事登頂し、みくりが池温泉に宿泊する事が出来ました。
みくりが池温泉の魅力は、温泉だけでなく、食事も美味しいというところにあると思います。
標高2410mにあるお宿とは思えませんでした。
登山目的でなくても、お風呂と食事を楽しむ再訪も有りだなぁ〜と感じた一泊でした。
みくりが池温泉
http://www.mikuri.com/index.html
立山(雄山)登山と温泉の旅 <ダイジェスト版>はこちらです。
http://4travel.jp/traveler/hiro_m/album/10697368/
-
「みくりが池温泉」は日本秘湯を守る会の会員宿です。
前日に宿泊の確認のお電話をいただいた時に、13時過ぎには部屋に入ることができるとおっしゃっていたので(チェックインは14時)雄山から下りてきて、13時25分にはチェックインしお部屋に入ることが出来ました。 -
部屋は個室(カギ有り)と相部屋があります。
個室は6畳で2〜6名利用になります。
(ハイシーズンは3〜6名利用)
※H24年度のハイシーズン
4/21(土) 4/28(土) 4/29(日)5/3(木)〜5/5(土)7/14(土)〜8/25(土)/15(土) 9/16(日) 9/22(土) 9/29(土)10/6(土) 10/7(日)11/23(金) 11/24(土)
私たちは個室が取れたので、ゆっくり出来ました。
布団は自分たちで敷きます。
6人まで泊まることができるようですが、布団は確実に重なります(笑)
こちらのお部屋で(4人宿泊)
1人 11490円(入湯税150円含む)でした。 -
当然、クローゼットのようなものはありません。
お布団を出したあとの押し入れを利用することになります。
壁掛けハンガーはありました。
また、2コ口コンセントは一カ所あり。
その他、バスタオル、タオル、浴衣、歯ブラシ等のアメニテイ類は一切ありません。
(タオル1本300円、歯ブラシ1本50円でフロントにて販売。浴衣、バスタオルのレンタルあり)
部屋にテレビはありませんが、レストランには2台あり、夕食後にレストランが談話室として解放される時に、見る事が出来るそうです。
翌日の朝食時はテレビがついていました。
(オリンピックの閉会式だったからかな?) -
部屋(2階)からの眺望
-
2階の廊下
部屋に入る時は、廊下でスリッパを脱がなくてはなりません。 -
突き当たりに共用の洗面所(2階)
-
洗面所の左手に男女共用のトイレ(3個室)
-
洗面所の右手に女性専用のトイレ(1個室)
-
トイレはすべてシャワートイレで、とても綺麗です。
ただ、驚いたのが流水音の装置が付いていたこと。
こんな山に来てもジャージャー流す人がいるのかな?
洗面所とは反対側の突き当たり(トイレは建物の両端にあります)にも洋式トイレ(1個室)、和式トイレが1つありました。
1階にも洗面所とトイレはありますが使用していない為写真はありません。 -
重いリュックを置いて、ちょっとほっこり・・・
お風呂の前に、
取りあえずは、ビーーーール!!!
喫茶みくり(8:00〜16:30)で、生ビールとピザのセットを食べました。
登山の後のビールはどうしてあんなに美味しいのかな(^^)
(=^〜^)o∀ -
高山なので呑み過ぎには注意しないといけません。
もっと飲みたい気持ちを抑えて、
お宿の前のテラスに出ます。
青空がなくなってしまったけど、 -
ブルーベリーとバニラのミックスソフトを食べながら、雲の流れていくさまを眺めたりして。
ソフトクリームは少しシャーベットっぽかったけど、美味しいかったでーす! -
では、では、
楽しみにしていた温泉へ〜〜〜♪ -
*夕方は人がおられたので、写真は翌日の早朝に撮ったものになります。
脱衣所 -
浴場入口
-
洗い場は、シャワー有りが3ケ所、シャワーなしが3ケ所だったように思います。
ボディソープとリンスインシャンプーあり。 -
浴槽は・・・
外が暗く上手写りません<(_ _)> -
湯気が凄くて、フラッシュを焚いてこんな感じ^^;
浴槽は二つに分かれていますが、違いはないように思いました。
単純硫黄泉 源泉100%かけ流し 無加水 無加温
好みもあるでしょうが、人によっては熱いと感じる方もおられるようで、男湯の方では、まわりの方に何も言わず、いきなり¨ジャー¨と加水した年配の方がおられたとか・・・
そのような時の為に、浴槽が二つに分かれているのかもしれません。
疲れた身体に、温泉成分がしみこんでいく感じ〜♪
気持ちよかったなぁ〜♪♪
チェックアウト前の8〜9時を除いて、23時間入浴可能です。 -
宿泊者はフロントでドライヤーを借りる事ができます。
-
お楽しみの夕食です!
まずは特別料理のご紹介
・富山湾深海刺身盛り合わせ
・馬刺し
・岩魚の塩焼き
・岩魚の骨酒
これらのメニューは16時半までに予約が必要です。 -
岩魚の塩焼きと馬刺しを頼んでみました。
-
飲みものもいろいろ種類が揃っています♪
こちらのメニューは食事時にオーダーOKです。
夕食時間は5:30〜6:45と7:00〜8:15の2部制です。
前日の宿泊確認時にどちらの時間を希望するのか聞かれました。
私たちは、早い時間を希望しました。
(6:15L.O.でした)
食事はレストランでいただきます。
ただ、この日は宿泊者が多かったのか、3人以上の大人ばかりの5グループほどが喫茶みくりの方に案内されました。 -
食事処(喫茶みくり)に入ってびっくり。
テーブルいっぱいにお料理が並んでいます(^^)v -
立山に来たら立山のお酒をいただかなくっちゃ♪
立山本醸造(720ml)1150円 -
〜お料理の紹介〜
左上から
自家製ホタルイカの沖漬け
鱈の子付けと甘海老のお造り
海老のトマトチリソース
茄子の牛肉あんかけ
どれもレトルトっぽくなくて、味も美味しいです。
高地でも手づくりにこだわっていらっしゃるのですね。 -
枝豆とうふ
生ハムとアイスプラントのサラダ
郷土料理 つぼ煮
ご飯 みそ汁 (香物は撮り忘れ 沢庵と野沢菜)
ご飯とお味噌汁はセルフサービスでおかわりOK。
アイスプラントって、初めて食べました。こんな山でいただけるとは〜(@_@;)
つぼ煮はよく味がしみ込んでいました。
味付けも、我が家好みで美味しくいただきました〜〜♪
ホントにここは2410mの高所なのかな?
(相部屋も個室もお料理は同じです。)
-
夕食後テラスに出てみました。
-
少し雲が・・・
-
綺麗な夕日、とまではいかないけれど見飽きない。
-
山も僅かに夕日色に。
皆さん山を見ているのかと思ったら、テレビの撮影中でした。
タレントのノッチさんが来られていました。 -
飛行機雲
明日は雨かなぁ〜なんて・・・ -
雄山の社務所に明かりが灯っています。
-
冷え込んできたけれど、夕日が沈んで、夕闇に包まれるまでの僅かな時間も素敵なんですよね。
この後、部屋に戻ってのんびり。
星空観測会の案内の館内アナウンスがあったんだけど、
「4時過ぎ起床、高原バス乗車の為に酔い止め服用、登山疲れ、お酒を呑んだ」など諸々があって、着込んで出て行くのが面倒になったのでパス。
でも、でも、ここ数日のなかで最もきれいな星空だったらしい・・・
あぁ〜勿体無い事をした〜
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! -
翌日5時前に起床!
ご来光を見に行くんだ!!!
ところが、ごらんの天気...( ̄_ ̄|||) -
ならば、朝風呂だ〜〜〜!
まだ暗い中、貸切風呂(状態)を楽しみました(^^) -
朝食です!!
朝食は6:00〜8:00の好きな時に行く事が出来ました。 -
朝食はバイキングです。
全体にはヘルシーなメニューですが、豚野菜炒めなどのボリュームのあるものもありました。 -
¨豚ニラみそ¨はご飯がすすみます。
男性陣はご飯をおかわりしていました。 -
ひろかなの朝ごはん。
ご飯のおかわりはしませんでしたがこのボリュームをペロリといただきました!
手前の白いものは、¨カスピ海ヨーグルト¨です。
ジャムは「柿・マンゴー・リンゴ」の3種類。
(写真を撮る前に、マンゴージャムが沈んでしまいました)
朝ごはんも美味しい〜です!! -
喫茶みくりではモーニングコーヒーを販売中!
セルフサービスでいただきます。
料金の200円は、¨カンカン¨に入れます♪
外の景色を眺めながらモーニングコーヒーを〜
といきたかったのですが、外は猛烈な風と雨でした..... -
朝食後、外の様子を見に行きました。
何も見えません(>_<) -
何かのツアーの方たちが一列になって宿の前を通って行かれました。
皆さんしっかりとした格好をされていましたが、最後尾を歩いていた親子4人(多分)だけはフツーの格好。
小さな子供たちは半ズボン。お母さんはカプリパンツ。
準備は大切ですね。 -
9時のチェックアウトまでゆっくりしようと思っていましたが、お天気が悪いので、少し早めにチェックアウトしました。
雨は止みましたが、風は強いです。 -
9時頃に室堂に到着しました。
な〜んにも見えません^^; -
前日はこんなによいお天気だったのにね。
-
立山や扇沢方面から到着した人たちは、レインウエアに着替えるなどの準備に大忙し。
-
室堂からの高原バスも、臨時便が出ていて、1時間余りで立山駅に下りてきました。
だけど、蒸し暑〜〜〜い(>_<)
下りて来たばかりだけど、再び¨涼¨を求めて山へ〜〜♪
野の花山荘 宿泊編に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ひろかなさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47