三原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
述べ115チーム 約7,000名の踊り手が三原の夜を舞う!<br /><br />三原駅前周辺で開催されたやっさ祭りを見に行った。 今年で37回目の祭り。<br /><br />祭り初日(10日金曜日)は、祭りの始まりを告げる、”連弾き”からスタート。 早朝6時、市内中心部の東西より2チームが出発して三原駅まで告げて廻った。<br />やっさ踊りは、夕刻より3か所から同時にスタート。 27チームが踊った。 正調やっさから創作やっさ等、バラエティー豊かな踊りが見られた。<br />祭り二日目(11日土曜日)は、子どもやっさ(12チーム)も含めて、88チームが踊った。<br />祭り最終日(12日日曜日)は、やっさ花火フェスタが、沼田川河口付近で行われた。<br />又、祭りの期間中、駅前ステージ上や周辺では、出店や各種の催しが行われた。<br /><br />第38回三原やっさ祭り HP(2013年) http://www.yassa.net/

三原やっさ祭り 第37回(2012年)

2012/08/10 - 2012/08/11

旅行記グループ 三原近郊の旅 2006年~2013年

Mnori

Mnoriさん

述べ115チーム 約7,000名の踊り手が三原の夜を舞う!

朝6時 ”連れ弾き” 東町よりスタート

やっさ祭りの始まりを、街中に告げて廻る。

同時刻に西町からもスタート。

真夏の早朝、三味線と笛の音が静かに響く

三原城跡前にて

現在この付近は、城跡周辺整備の為の調査が行われている。

東西二チームが、三原駅隆景広場に集合して、やっさ踊りを披露。

隆景広場(三原駅裏口)から、三原駅表口へ

駅前広場で、やっさ踊りを披露して、”連れ弾き”は終わる。

やっさ祭り開始前の三原駅前にて

たこのまち三原のプラカードが目を引きます。

19:30 駅前特設ステージ上で、オープニング。

やっさ祭り実行委員長の掛け声で、祭りのスタート

三原城主小早川隆景公姿の踊り手も

祭り初日は、21時より総踊り、表彰式が行われ、21時30分頃終了。

祭り二日目は、17:00から子どもやっさからスタート。

小中学生12チームが参加

21:30 総踊り

各チームの踊り手が、駅前に集合して全員で総踊り。

ミスやっさのお二人

その後、やっさ大賞等、踊りの表彰が行われて、22時過ぎに終了。