三原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■三原神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /><br /> 備後路に春を告げる市として、440年余の伝統を受け継ぐ祭りです。全国から約500軒以上の露天商や食事処や催し物などが軒をつらね約30万人の人出で賑わいます。<br /> シンボルとなっている大だるまは高さ3.9メートル、直径2.9メートルの迫力ある大きさです。<br /><br />∇神明祭とは? 三原市観光課より<br /> 「神明祭」とは、伊勢神宮を祀る祭りのことをいいます。<br /> この信仰が全国に広まったのは、室町末期で、三原もその頃、この地方の港町として栄えつつあり、当時、九つの町組が寄り合って始めたのが祭りの起こりと言われております。<br /> 毎年2月の第2日曜日を含む前3日間、東町、館町、本町一帯で行われる神明祭りは、往時には旧暦1月14日に、とんどをまき、神棚を飾り、伊勢神宮の弊を観請し、あちらこちらの店先に翁人形やだるまを飾りつけ、東町、館町一帯に数百の露店が立って、身動きできない程の人出で賑わいました。<br /> 三原城を築いた小早川隆景は、この祭りを大切なものとし、瓶子一対を寄進し、近郷より繰り出す景気人出の模様を見て、その年の豊凶を考量されたと言われています。<br /> 備後地域の春祭りのさきがけとして、その遺風は現在まで受け継がれています。<br /> 江戸時代の末頃から、神明市で縁起物として鉢巻きだるまが売られはじめ、別名だるま市」とも言われるようになりました。神明市に集まった人々は家族の数だけだるまを買い求め、その背に一人ひとりの名前を書き入れ神棚に供え、一家円満、開運縁起物として珍重されてきました。<br /><br />∇だるまってなんで赤い色?<br /> だるまの意味・・・だるまっていうのは、なんで赤い色してるんでしょ?選挙の時も当選すれば目を入れますが?。縁起のいいモノとしてるのはなんでなんでしょ?<br /> だるまの由来・・・室町時代に中国から伝わった禅宗は、インドで生まれた達磨大使が中国で開祖したとされています。<br /> 達磨大使は修行の為に9年壁に向かって座禅をした為に手足が腐ってしまったという事から手足のない形状で置物が作られるようになったのです。<br /> だるまの意味・・・日本には古くから起き上がりこぼしという底に重りがついいて倒しても起き上がってくるという置物がありました。<br /> それと達磨がいつしか融合し、倒しても何度でも起き上がってくるという事で七転八起の意味もあるとして無病息災や家内安全、その他祈願するという意味の縁起物となっただるまが出来上がったのです。<br /> だるまが赤い理由・・・だるまというのは真っ赤な色というのが思い浮かぶのではないでしょうか?<br /> なぜかというと、火や血の色である赤は古来から魔除けの効果があると信じられ、さまざまな病や災いは赤色を持って防げると考えられてきたのです。実際に神社や鳥居というのは赤色に塗られてますよね。<br /> 江戸時代には天然痘に感染しないように魔除けの意味を込めてだるまを使用していたくらいなのです。<br /><br />【 手記 】<br /> 昨年と同じようなブログになりましたが、ご容赦のほど~。<br /> 2/12~14の間、広島県三原市で備後路に春の訪れを告げる「神明市」が開催されていましたので昨年に続いて行って参りました。三原市は自宅(広島市)から約70kmの近場です。<br /> どーも最近は気楽に扱えるコンデジの出番が多い。…と言うことで今回も愛用のパープルコンデジを片手に主に露店風景を激写しまくってきました。混雑している場所での撮影には重宝しております。<br /> それと今年の神明市は同郷の4トラベラーであるちゃみおさんご夫妻とごいっしょさせていただき、たいへん楽しい時間を過ごさせていただきました。

Solitary Journey[1711]備後路に春を告げる日本一の大だるま市を歩く<440年余りの伝統を受け継ぐ三原神明市>広島県三原市

155いいね!

2016/02/14 - 2016/02/14

10位(同エリア307件中)

5

67

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■三原神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯

 備後路に春を告げる市として、440年余の伝統を受け継ぐ祭りです。全国から約500軒以上の露天商や食事処や催し物などが軒をつらね約30万人の人出で賑わいます。
 シンボルとなっている大だるまは高さ3.9メートル、直径2.9メートルの迫力ある大きさです。

∇神明祭とは? 三原市観光課より
 「神明祭」とは、伊勢神宮を祀る祭りのことをいいます。
 この信仰が全国に広まったのは、室町末期で、三原もその頃、この地方の港町として栄えつつあり、当時、九つの町組が寄り合って始めたのが祭りの起こりと言われております。
 毎年2月の第2日曜日を含む前3日間、東町、館町、本町一帯で行われる神明祭りは、往時には旧暦1月14日に、とんどをまき、神棚を飾り、伊勢神宮の弊を観請し、あちらこちらの店先に翁人形やだるまを飾りつけ、東町、館町一帯に数百の露店が立って、身動きできない程の人出で賑わいました。
 三原城を築いた小早川隆景は、この祭りを大切なものとし、瓶子一対を寄進し、近郷より繰り出す景気人出の模様を見て、その年の豊凶を考量されたと言われています。
 備後地域の春祭りのさきがけとして、その遺風は現在まで受け継がれています。
 江戸時代の末頃から、神明市で縁起物として鉢巻きだるまが売られはじめ、別名だるま市」とも言われるようになりました。神明市に集まった人々は家族の数だけだるまを買い求め、その背に一人ひとりの名前を書き入れ神棚に供え、一家円満、開運縁起物として珍重されてきました。

∇だるまってなんで赤い色?
 だるまの意味・・・だるまっていうのは、なんで赤い色してるんでしょ?選挙の時も当選すれば目を入れますが?。縁起のいいモノとしてるのはなんでなんでしょ?
 だるまの由来・・・室町時代に中国から伝わった禅宗は、インドで生まれた達磨大使が中国で開祖したとされています。
 達磨大使は修行の為に9年壁に向かって座禅をした為に手足が腐ってしまったという事から手足のない形状で置物が作られるようになったのです。
 だるまの意味・・・日本には古くから起き上がりこぼしという底に重りがついいて倒しても起き上がってくるという置物がありました。
 それと達磨がいつしか融合し、倒しても何度でも起き上がってくるという事で七転八起の意味もあるとして無病息災や家内安全、その他祈願するという意味の縁起物となっただるまが出来上がったのです。
 だるまが赤い理由・・・だるまというのは真っ赤な色というのが思い浮かぶのではないでしょうか?
 なぜかというと、火や血の色である赤は古来から魔除けの効果があると信じられ、さまざまな病や災いは赤色を持って防げると考えられてきたのです。実際に神社や鳥居というのは赤色に塗られてますよね。
 江戸時代には天然痘に感染しないように魔除けの意味を込めてだるまを使用していたくらいなのです。

【 手記 】
 昨年と同じようなブログになりましたが、ご容赦のほど~。
 2/12~14の間、広島県三原市で備後路に春の訪れを告げる「神明市」が開催されていましたので昨年に続いて行って参りました。三原市は自宅(広島市)から約70kmの近場です。
 どーも最近は気楽に扱えるコンデジの出番が多い。…と言うことで今回も愛用のパープルコンデジを片手に主に露店風景を激写しまくってきました。混雑している場所での撮影には重宝しております。
 それと今年の神明市は同郷の4トラベラーであるちゃみおさんご夫妻とごいっしょさせていただき、たいへん楽しい時間を過ごさせていただきました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 2/12~14の間、広島県三原市で備後路に春の訪れを告げる「神明市」が開催されていましたので昨年に続いて行って参りました。

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     2/12~14の間、広島県三原市で備後路に春の訪れを告げる「神明市」が開催されていましたので昨年に続いて行って参りました。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 三原市は自宅(広島市)から約70kmの近場です。コンデジ片手に主に露店風景を激写して参りました。

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     三原市は自宅(広島市)から約70kmの近場です。コンデジ片手に主に露店風景を激写して参りました。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> その前に、到着時刻が少し早かったので三原港近くを散策して参りました。

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     その前に、到着時刻が少し早かったので三原港近くを散策して参りました。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> やっさ踊りの由来・・・永禄10年(1567年)、戦国時代の智将とうたわれた、毛利元就の三男小早川隆景が、瀬戸内の水軍を統率するために水、陸、交通の要地である備後の国三原の湾内に浮かぶ小島をつないで海城を築きました。<br />  

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     やっさ踊りの由来・・・永禄10年(1567年)、戦国時代の智将とうたわれた、毛利元就の三男小早川隆景が、瀬戸内の水軍を統率するために水、陸、交通の要地である備後の国三原の湾内に浮かぶ小島をつないで海城を築きました。
     

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> やっさ踊りは、この築城完成を祝って老若男女を問わず、三味線、太鼓、笛などを打ちならし、祝酒に酔って思い思いの歌を口ずさみながら踊り出たのがはじまりと言われ、それ以来、大衆のなかに祝ごとは&quot;やっさ&quot;に始まり&quot;やっさ&quot;に終わる習わしになったと伝えられています。 <br /> 

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     やっさ踊りは、この築城完成を祝って老若男女を問わず、三味線、太鼓、笛などを打ちならし、祝酒に酔って思い思いの歌を口ずさみながら踊り出たのがはじまりと言われ、それ以来、大衆のなかに祝ごとは"やっさ"に始まり"やっさ"に終わる習わしになったと伝えられています。 
     

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> はやしことばが「やっさ、やっさ」と声をかけられるところから、いつしかこの踊りを&quot;やっさ踊り&quot;と呼ぶようになりました。

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     はやしことばが「やっさ、やっさ」と声をかけられるところから、いつしかこの踊りを"やっさ踊り"と呼ぶようになりました。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> やっさ踊りの特徴は、足の踊りといわれ、動きのある踊りですが、きまった踊りの型はなく、はやしのリズムにあわせ各人各様におもしろく、気やすく踊れるところにあります。

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     やっさ踊りの特徴は、足の踊りといわれ、動きのある踊りですが、きまった踊りの型はなく、はやしのリズムにあわせ各人各様におもしろく、気やすく踊れるところにあります。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 広島県三原市の遠浅な海がタコにとっては良い棲家になっているようで、三原市の名物になったようです。

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     広島県三原市の遠浅な海がタコにとっては良い棲家になっているようで、三原市の名物になったようです。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 食べられるタコ以外にも、可愛いタコのオブジェが三原駅周辺にあふれています。

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     食べられるタコ以外にも、可愛いタコのオブジェが三原駅周辺にあふれています。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 目がハートになっているのが可愛いですね。

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     目がハートになっているのが可愛いですね。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 三原駅から港を結ぶ商店街“マリンロード”では、船を綱でつなぎ止める「もやい柱」に見立てた鉄柱に石製のタコたちがちょこんと乗っています。

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     三原駅から港を結ぶ商店街“マリンロード”では、船を綱でつなぎ止める「もやい柱」に見立てた鉄柱に石製のタコたちがちょこんと乗っています。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> ちなみに8月8日を「タコの日」としているそうです。足が8本だからでしょうか。

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     ちなみに8月8日を「タコの日」としているそうです。足が8本だからでしょうか。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> マリンロードのタコは全部で10体。

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     マリンロードのタコは全部で10体。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> マリンロード 正面がJR三原駅

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     マリンロード 正面がJR三原駅

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> どーも最近は気楽に扱えるコンデジの出番が多い。…と言うことで今回も愛用のパープルコンデジを片手に主に露店風景を激写しまくってきました。

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     どーも最近は気楽に扱えるコンデジの出番が多い。…と言うことで今回も愛用のパープルコンデジを片手に主に露店風景を激写しまくってきました。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 混雑している場所での撮影はコンデジに限る、重宝しております。昨年と同じようなブログになりましたがご容赦のほど?。 廃バイクに七輪・・・炭も入っている。

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     混雑している場所での撮影はコンデジに限る、重宝しております。昨年と同じようなブログになりましたがご容赦のほど?。 廃バイクに七輪・・・炭も入っている。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> それと今年の神明市は同郷の4トラベラーであるちゃみおさんご夫妻とごいっしょさせていただき、たいへん楽しい時間を過ごさせていただきました。<br />

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     それと今年の神明市は同郷の4トラベラーであるちゃみおさんご夫妻とごいっしょさせていただき、たいへん楽しい時間を過ごさせていただきました。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 神明市は備後路に春を告げる市として440年余の伝統を受け継ぐ祭りです。

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     神明市は備後路に春を告げる市として440年余の伝統を受け継ぐ祭りです。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 全国から約500軒以上の露天商や食事処や催し物などが軒をつらね約30万人の人出で賑わいます。

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     全国から約500軒以上の露天商や食事処や催し物などが軒をつらね約30万人の人出で賑わいます。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> ちゃみおさんのご主人さんが撮られたショットです。データを戴いてアップしております。ブハハハ・・愛嬌のあるお顔ですねー。

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     ちゃみおさんのご主人さんが撮られたショットです。データを戴いてアップしております。ブハハハ・・愛嬌のあるお顔ですねー。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 神明祭とは?・・・「神明祭」とは、伊勢神宮を祀る祭りのことをいいます。<br /> 

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     神明祭とは?・・・「神明祭」とは、伊勢神宮を祀る祭りのことをいいます。
     

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> この信仰が全国に広まったのは、室町末期で、三原もその頃、この地方の港町として栄えつつあり、当時、九つの町組が寄り合って始めたのが祭りの起こりと言われております。<br /> 

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     この信仰が全国に広まったのは、室町末期で、三原もその頃、この地方の港町として栄えつつあり、当時、九つの町組が寄り合って始めたのが祭りの起こりと言われております。
     

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 毎年2月の第2日曜日を含む前3日間、東町、館町、本町一帯で行われる神明祭りは、往時には旧暦1月14日に、とんどをまき、神棚を飾り、伊勢神宮の弊を観請し、あちらこちらの店先に翁人形やだるまを飾りつけ、東町、館町一帯に数百の露店が立って、身動きできない程の人出で賑わいました。<br /> 

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     毎年2月の第2日曜日を含む前3日間、東町、館町、本町一帯で行われる神明祭りは、往時には旧暦1月14日に、とんどをまき、神棚を飾り、伊勢神宮の弊を観請し、あちらこちらの店先に翁人形やだるまを飾りつけ、東町、館町一帯に数百の露店が立って、身動きできない程の人出で賑わいました。
     

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 三原城を築いた小早川隆景は、この祭りを大切なものとし、瓶子一対を寄進し、近郷より繰り出す景気人出の模様を見て、その年の豊凶を考量されたと言われています。<br /> <br />

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     三原城を築いた小早川隆景は、この祭りを大切なものとし、瓶子一対を寄進し、近郷より繰り出す景気人出の模様を見て、その年の豊凶を考量されたと言われています。
     

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 備後地域の春祭りのさきがけとして、その遺風は現在まで受け継がれています。<br /> 

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     備後地域の春祭りのさきがけとして、その遺風は現在まで受け継がれています。
     

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 江戸時代の末頃から、神明市で縁起物として鉢巻きだるまが売られはじめ、別名だるま市」とも言われるようになりました。

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     江戸時代の末頃から、神明市で縁起物として鉢巻きだるまが売られはじめ、別名だるま市」とも言われるようになりました。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 神明市に集まった人々は家族の数だけだるまを買い求め、その背に一人ひとりの名前を書き入れ神棚に供え、一家円満、開運縁起物として珍重されてきました。?三原市観光課より<br />

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     神明市に集まった人々は家族の数だけだるまを買い求め、その背に一人ひとりの名前を書き入れ神棚に供え、一家円満、開運縁起物として珍重されてきました。?三原市観光課より

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 500軒以上の露店が軒を連ねる‘日本一の大だるま市’を歩く

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     500軒以上の露店が軒を連ねる‘日本一の大だるま市’を歩く

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> おもしろいデータがあります。「屋台食べ物人気ランキング」です。<br /> 1位 たこ焼き 2位 焼きそば 3位 いか焼き 4位 焼きとうもろこし<br /> やったー!たこ焼きが1位だ。<br />

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     おもしろいデータがあります。「屋台食べ物人気ランキング」です。
     1位 たこ焼き 2位 焼きそば 3位 いか焼き 4位 焼きとうもろこし
     やったー!たこ焼きが1位だ。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 5位 お好み焼き 6位 焼き鳥 7位 りんご飴 8位 わたあめ<br />

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     5位 お好み焼き 6位 焼き鳥 7位 りんご飴 8位 わたあめ

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 9位 たい焼き 10位 チョコバナナ 11位 クレープ 12位 フランクフルト<br /> 13位 アメリカンドッグ だそうです。

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     9位 たい焼き 10位 チョコバナナ 11位 クレープ 12位 フランクフルト
     13位 アメリカンドッグ だそうです。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> だるまがたくさん販売されています。家族の数だけ買って、背中に名前を書いて神棚に供えるのだそうです。<br />

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     だるまがたくさん販売されています。家族の数だけ買って、背中に名前を書いて神棚に供えるのだそうです。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 備後路に春を告げる‘日本一の大だるま市’を歩く

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     備後路に春を告げる‘日本一の大だるま市’を歩く

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> カラフルなチョコバナナ

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     カラフルなチョコバナナ

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> お祭りの風景 備後路に春を告げる‘日本一の大だるま市’を歩く

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     お祭りの風景 備後路に春を告げる‘日本一の大だるま市’を歩く

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> シンボルとなっている大だるまは高さ3.9メートル、直径2.9メートルの迫力ある大きさです。日本一の大ダルマ、4代目だそうです。<br />

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     シンボルとなっている大だるまは高さ3.9メートル、直径2.9メートルの迫力ある大きさです。日本一の大ダルマ、4代目だそうです。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> だるまってなんで赤い色?・・・だるまっていうのは、なんで赤い色してるんでしょ?選挙の時も当選すれば目を入れますが?。縁起のいいモノとしてるのはなんでなんでしょ?<br /> 

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     だるまってなんで赤い色?・・・だるまっていうのは、なんで赤い色してるんでしょ?選挙の時も当選すれば目を入れますが?。縁起のいいモノとしてるのはなんでなんでしょ?
     

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> だるまの由来・・・室町時代に中国から伝わった禅宗は、インドで生まれた達磨大使が中国で開祖したとされています。<br /> 

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     だるまの由来・・・室町時代に中国から伝わった禅宗は、インドで生まれた達磨大使が中国で開祖したとされています。
     

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 達磨大使は修行の為に9年壁に向かって座禅をした為に手足が腐ってしまったという事から手足のない形状で置物が作られるようになったのです。<br /> 

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     達磨大使は修行の為に9年壁に向かって座禅をした為に手足が腐ってしまったという事から手足のない形状で置物が作られるようになったのです。
     

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> だるまの意味・・・日本には古くから起き上がりこぼしという底に重りがついいて倒しても起き上がってくるという置物がありました。<br /> 

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     だるまの意味・・・日本には古くから起き上がりこぼしという底に重りがついいて倒しても起き上がってくるという置物がありました。
     

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> それと達磨がいつしか融合し、倒しても何度でも起き上がってくるという事で七転八起の意味もあるとして無病息災や家内安全、その他祈願するという意味の縁起物となっただるまが出来上がったのです。<br /> 

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     それと達磨がいつしか融合し、倒しても何度でも起き上がってくるという事で七転八起の意味もあるとして無病息災や家内安全、その他祈願するという意味の縁起物となっただるまが出来上がったのです。
     

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> だるまが赤い理由・・・だるまというのは真っ赤な色というのが思い浮かぶのではないでしょうか?<br /> 

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     だるまが赤い理由・・・だるまというのは真っ赤な色というのが思い浮かぶのではないでしょうか?
     

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> なぜかというと、火や血の色である赤は古来から魔除けの効果があると信じられ、さまざまな病や災いは赤色を持って防げると考えられてきたのです。

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     なぜかというと、火や血の色である赤は古来から魔除けの効果があると信じられ、さまざまな病や災いは赤色を持って防げると考えられてきたのです。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 実際に神社や鳥居というのは赤色に塗られてますよね。<br /> 

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     実際に神社や鳥居というのは赤色に塗られてますよね。
     

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 江戸時代には天然痘に感染しないように魔除けの意味を込めてだるまを使用していたくらいなのです。<br />

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     江戸時代には天然痘に感染しないように魔除けの意味を込めてだるまを使用していたくらいなのです。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> お祭りの風景 ちゃみおさん「輪投げ」に挑戦!お上手~♪

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     お祭りの風景 ちゃみおさん「輪投げ」に挑戦!お上手~♪

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> お祭りの風景 ご主人さんとわたくしも「輪投げ」に挑戦<br /> お上手~♪・・・と言うことにしておきます^p^

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     お祭りの風景 ご主人さんとわたくしも「輪投げ」に挑戦
     お上手~♪・・・と言うことにしておきます^p^

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> お土産に酔心にごり酒「ぶなのしずく」を1本いただきました。

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     お土産に酔心にごり酒「ぶなのしずく」を1本いただきました。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 童心にかえって、ちゃみおさん「射的」に挑戦!人生初の射的だったそうです。<br /> パ?ン お上手?♪・・・と言うことにしておきます^p^

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     童心にかえって、ちゃみおさん「射的」に挑戦!人生初の射的だったそうです。
     パ?ン お上手?♪・・・と言うことにしておきます^p^

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 「ブドウ飴とイチゴ飴とみかん飴をひとつずつくださーい。」

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     「ブドウ飴とイチゴ飴とみかん飴をひとつずつくださーい。」

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> お祭りの風景 「串焼き3本くださーい。」豚肉と鶏肉2本。

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     お祭りの風景 「串焼き3本くださーい。」豚肉と鶏肉2本。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> お祭りの風景 串焼きを食べながら歩きます。ひとりでウロチョロすることが多いのですけれども、こうしてお話ししながら歩き回るっていいもんですねー。

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     お祭りの風景 串焼きを食べながら歩きます。ひとりでウロチョロすることが多いのですけれども、こうしてお話ししながら歩き回るっていいもんですねー。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> お祭りの風景 顔抜き? こりゃ、顎抜きだよ。<br /> 会場はダルマだらけです。

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     お祭りの風景 顔抜き? こりゃ、顎抜きだよ。
     会場はダルマだらけです。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> お祭りの風景 ピンクだるま デブなのかスマートなのか?

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     お祭りの風景 ピンクだるま デブなのかスマートなのか?

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 横道へ入ると骨董市も開かれています。

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     横道へ入ると骨董市も開かれています。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 骨董市 古いものがいっぱいあります。

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     骨董市 古いものがいっぱいあります。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 骨董市 ミシン

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     骨董市 ミシン

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 骨董市 

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     骨董市 

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 骨董市 ハンコ

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     骨董市 ハンコ

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 骨董市 狐の兄ちゃん

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     骨董市 狐の兄ちゃん

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 骨董市 

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     骨董市 

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 骨董市 カメラ

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     骨董市 カメラ

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> JR三原駅構内でちゃみおさんと記念写真 

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     JR三原駅構内でちゃみおさんと記念写真 

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> JR三原駅構内にらっきー神社 三原と言えばタコが名物<br /> 確か、ちゃみおさんのご実家で飼われているわんこちゃんの名前もラッキーでしたネ。

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     JR三原駅構内にらっきー神社 三原と言えばタコが名物
     確か、ちゃみおさんのご実家で飼われているわんこちゃんの名前もラッキーでしたネ。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> JR三原駅構内 らっきー神社 オクトパス=置くとパスする。

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     JR三原駅構内 らっきー神社 オクトパス=置くとパスする。

  • ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯<br /> 三原城跡でタバコ休憩=3=3 ご夫妻に付き合ってもらっています。スマヌ ^^;

    ∇神明市・だるま市/広島県三原市東町・本町・館町のJR三原駅北側一帯
     三原城跡でタバコ休憩=3=3 ご夫妻に付き合ってもらっています。スマヌ ^^;

  • ∇旧山陽道古い町並み/広島県三原市本町<br /> 旅日記は「旧山陽道(三原本町)沿いの古い町並み散策・瀑雪の滝編」ヘつづきます。<br />   THE END. つづく・・・

    ∇旧山陽道古い町並み/広島県三原市本町
     旅日記は「旧山陽道(三原本町)沿いの古い町並み散策・瀑雪の滝編」ヘつづきます。
       THE END. つづく・・・

155いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ちゃみおさん 2016/03/16 11:08:40
    待ちに待った旅行記です♪
    師匠、こんにちは〜。

    神明市の旅行記、首を長〜くして待っておりました。
    危うく、ろくろ首になりそうでした〜(笑)

    あの日は色々とありがとうございました。
    おしゃべりしながらの散策は楽しかったです!

    射的や輪投げの腕前は「お上手〜」に笑ってしまいました。
    そうです!本当は上手なんです(´∀`*)ウフフ
    あの日はたまたま運が悪かったのだと思います。

    あの日、置くとパスの絵馬をもらって帰った近所の子も、無事志望校に合格したそうです。
    ラッキー神社は御利益ありそうですよ。

    ところで、実家のわんこの名前までも覚えて下さっていてびっくりポンでした。
    師匠の記憶力は凄いです!
    私が4トラを始めた頃にお話したと思うので、相当昔ですよね・・・。
    実はそのラッキーなのですが、先週13歳で天国へ旅立ちました。
    まだラッキーの話をすると涙が出てしまうのですが、家族はもちろん、ご近所さんにもかわいがってもらい幸せなわんこだったと思います。
    覚悟はしていても、別れは辛いですね。
    ちょっと暗い話になってしまい、申し訳ありません。

    では、続編も楽しみにしています(*^^*)

       ちゃみお

    MechaGodzillaⅢ&703

    MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/03/16 11:36:40
    RE: 待ちに待った旅行記です♪
    ちゃみおさん こんにちは〜。即返信ですダ。

    > 神明市の旅行記、首を長〜くして待っておりました。
    > 危うく、ろくろ首になりそうでした〜(笑)

     すんまへんでした。ヒマを見つけては超特急で作成してきたのですけれども1ケ月以上かかってしまいました。でも今日からは毎日サンデーになっちゃいましたのでもう少し時間がかけられそうです。

     実は昨日でお勤めが終了しました。お陰様で無時に完全退社しました。まだ残務処理で何度か出勤しますが、3/15をもって登録抹消〜と相成りました。

     振り返って見ると40年なんてあっという間ですね。これを機にハンドルネームを小変更しました。これから第3の人生を始めて行くことになります。これまで通りよろしくお付き合い下さいませ。

    > あの日は色々とありがとうございました。
    > おしゃべりしながらの散策は楽しかったです!
    > 射的や輪投げの腕前は「お上手〜」に笑ってしまいました。
    > そうです!本当は上手なんです(´∀`*)ウフフ
    > あの日はたまたま運が悪かったのだと思います。

     パチパチ・・・そのとおり!

    > あの日、置くとパスの絵馬をもらって帰った近所の子も、無事志望校に合格したそうです。
    > ラッキー神社は御利益ありそうですよ。

     それはよかった。最近の公立は難しくなっていますから。

    > ところで、実家のわんこの名前までも覚えて下さっていてびっくりポンでした。
    > 師匠の記憶力は凄いです!

     ブハハハ・・・覚えていないこと以外は全部覚えていますので。(また言ってる^◎◎^)

    > 私が4トラを始めた頃にお話したと思うので、相当昔ですよね・・・。
    > 実はそのラッキーなのですが、先週13歳で天国へ旅立ちました。
    > まだラッキーの話をすると涙が出てしまうのですが、家族はもちろん、ご近所さんにもかわいがってもらい幸せなわんこだったと思います。
    > 覚悟はしていても、別れは辛いですね。
    > ちょっと暗い話になってしまい、申し訳ありません。

     そうなんですか。。。先週でしたか。13歳でしたか。家族の一員ですから、さびしいことですね。ご冥福をお祈りいたします。

    > では、続編も楽しみにしています(*^^*)

     はい。今日は4トラ三昧で頑張っています。それでは、また〜。 

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2016/03/16 15:05:26
    RE: RE: 待ちに待った旅行記です♪
    師匠、再びこんにちは。

    >  実は昨日でお勤めが終了しました。お陰様で無時に完全退社しました。まだ残務処理で何度か出勤しますが、3/15をもって登録抹消〜と相成りました。

    てっきり3月末までと思っていました。15日までだったのですね。
    定年退職、おめでとうございます。
    そしてお疲れ様でした<m(__)m>
    師匠が立ち上げられた職場を退職されるのは勿体ない気もします。

    >  振り返って見ると40年なんてあっという間ですね。これを機にハンドルネームを小変更しました。これから第3の人生を始めて行くことになります。これまで通りよろしくお付き合い下さいませ。

    40年ですか・・・。
    本当に本当に長い間、お疲れ様でした。
    ハンドルネームが変わっていることに、最初は気が付きませんでした。
    よ〜く見ると?→?に変わってました。
    第3の人生のスタートをいう事で、?に変えられたのですね。
    なるほど!
    第3の人生、くれぐれもお身体には気を付けて、素敵な日々をお過ごしください。
    時間に余裕が出来た分、これからは奥様と心の二人旅を、ゆっくりなさって下さいませ。
    こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。

        ちゃみお

    MechaGodzillaⅢ&703

    MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/03/16 16:08:44
    RE: RE: RE: 待ちに待った旅行記です♪
    ふたたびこんにちは。

    > てっきり3月末までと思っていました。15日までだったのですね。
    > 定年退職、おめでとうございます。
    > そしてお疲れ様でした<m(__)m>

     ありがとうございます。シミジミ (;へ;)

    > 師匠が立ち上げられた職場を退職されるのは勿体ない気もします。

     はい。定年は60ですから3年ほど余分にいさせてもらいました。
     先ほど新入社員研修へ行って来まして、生意気にも社会人としての心構えなどをみなさんの前で10分少々べらべら喋って参りました。昨日付けで退社したはずなのですが、なぜか突然任されました。

    > 40年ですか・・・。
    > 本当に本当に長い間、お疲れ様でした。

     40年前は若かった。当たり前ですか^^ 広島へ帰ろうかどうか迷っていた時期ですねー。学問好きなら残っていたのでしょうが…ハハ

    > ハンドルネームが変わっていることに、最初は気が付きませんでした。
    > よ〜く見ると?→?に変わってました。
    > 第3の人生のスタートをいう事で、?に変えられたのですね。なるほど!
    > 第3の人生、くれぐれもお身体には気を付けて、素敵な日々をお過ごしください。

     53歳までを?、53歳から昨日までの10年間を?、今日これからを?と自己納得の世界で変更しました。

    > 時間に余裕が出来た分、これからは奥様と心の二人旅を、ゆっくりなさって下さいませ。
    > こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。

     はい。ありがとうございます。ちゃみおさんも素敵な思い出をたくさん作られてください。今後ヒマなことが多いと思いますので、どっか行く時は邪魔でなければ誘ってください。

    (追伸)ラッキーちゃんのこと、今回なぜだか名前を思い出したんですよねー。不思議なことです。

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2016/03/16 17:44:49
    RE: RE: RE: RE: 待ちに待った旅行記です♪
    三度目の、こんにちは。

    >  はい。定年は60ですから3年ほど余分にいさせてもらいました。
    >  先ほど新入社員研修へ行って来まして、生意気にも社会人としての心構えなどをみなさんの前で10分少々べらべら喋って参りました。昨日付けで退社したはずなのですが、なぜか突然任されました。

    これまでたくさんのご苦労や努力を積み重ねられた方の言葉には重みがあって、説得力が違いますから!
    新入社員さんの心にズッシリと響いていたと思います。

    >  40年前は若かった。当たり前ですか^^ 広島へ帰ろうかどうか迷っていた時期ですねー。学問好きなら残っていたのでしょうが…ハハ

    事業も成功されてますし、選択された道は大正解だったのではないでしょうか?

    >  はい。ありがとうございます。ちゃみおさんも素敵な思い出をたくさん作られてください。今後ヒマなことが多いと思いますので、どっか行く時は邪魔でなければ誘ってください。

    こちらこそ、何か楽しそうな事があれば誘って下さいませ。
    お会いできる機会も増えそうで楽しみです♪

    > (追伸)ラッキーちゃんのこと、今回なぜだか名前を思い出したんですよねー。不思議なことです。

    今朝師匠の旅行記を拝見していて、「ラッキー」の名前を書かれていた事にドキッとしました。
    そしてこれは偶然かもしれませんが、旅立った日が義母の誕生日だったのです。
    これから先、義母の誕生日が来る度にラッキーの事を思い出しそうです。
    ラッキーが「僕の事を忘れないで!」とメッセージを送っているのかな〜と思ってみたり・・・ウルウル(;_;)
    不思議な事がありますね。

         ちゃみお

MechaGodzillaⅢ&703さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP