三原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■棲真寺まつり、桜満開のなかで虚無僧行列が賑やかに行われました。<br /><br />▽棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂<br /> 桜の名所として有名な棲眞寺で春に開催される祭りです。<br /> 桜満開のなかで虚無僧行列、観音講法要、地元有志による演芸奉納、地元特産品の販売などが賑やかに行われます。<br /> 小早川家ゆかりの臨済宗妙心寺の末寺である棲真寺は、応海山の南中腹にある、臨済宗妙心寺派の寺院です。7月から8月には、蓮池に美しい蓮の花が咲き、園内を彩ることで有名なお寺です。<br /> 棲真寺蓮の花 → https://4travel.jp/travelogue/11265200<br /><br />▽虚無僧(こむそう)とは<br /> 尺八を吹きながら全国を修業して回る僧侶です。虚無僧の由来は、『坐臥用のこもを腰に巻いていたところから』とも言われています。<br /> お経を唱えるかわりに、尺八を吹くことを修行としました。宗派は普化宗(ふけしゅう)で禅宗の一宗派です。<br /> 特徴としては、頭の毛や髭を剃らず、一般人と同じ生活をしていたようです。服装は、小袖に袈裟(けさ)という衣をまとい、深編笠(天蓋[てんがい〕)をかぶり刀を帯していました。初めの頃は普通の編笠をかぶり、白衣を着ていたようです。<br /><br />【 手記 】<br /> この日は棲真寺まつり(虚無僧行列10:00~)と御調八幡宮春季例祭(桜花祭11:00~)へと行って参りました。さすがに2か所訪問は忙しかった^^;<br /> 虚無僧行列を見るのははじめてのことで珍しさに加えて少し新鮮さもありました。桜花祭では今年は4年ぶりに「御調八幡宮の花おどり」が披露されました。

Solitary Journey[1563]桜満開の中で虚無僧行列が賑やかに行われました。<棲真寺まつり、お花見もできました!>広島県三原市

2015/04/12 - 2015/04/12

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

▽棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂
 桜の名所として有名な棲眞寺で春に開催される祭りです。

▽虚無僧(こむそう)とは

【 手記 】

自家用車 徒歩

■出発~ 国道2号線→山陽道
     眠~い! 睡眠不足で疲れた身体にムチ打って、ドリンク飲んでGOGOでした。

■道中 白竜湖スポーツ村公園/広島県三原市大和町和木
     桜並木が見えます。きれいそうだな。帰りに寄ろうかな。

■道中 向用倉農業公園近く/広島県三原市大和町大草
     ヤマザクラが見ごろです。
     棲真寺(せいしんじ)は人里離れた山中のお寺です。

▼棲真寺(せいしんじ)まつり/広島県三原市大和町平坂
     桜の名所として有名な棲眞寺で春に開催される祭りがあるのです。

• ▼棲真寺(せいしんじ)まつり/広島県三原市大和町平坂<br /> 写経堂 虚無僧行列 <br /> 駐車場が遠かったのでちょっと遅刻しましたー。…なので写真は広島県観光HPより拝借。スマヌ^^;

写経堂 虚無僧行列

▼棲真寺(せいしんじ)まつり/広島県三原市大和町平坂

• ▼棲真寺(せいしんじ)まつり/広島県三原市大和町平坂<br /> 虚無僧行列が蓮畑の向こうを本堂へ向かって進んでいます。

虚無僧行列が蓮畑の向こうを本堂へ向かって進んでいます。

虚無僧行列

• ▼棲真寺(せいしんじ)まつり/広島県三原市大和町平坂<br /> 虚無僧行列 尺八の低い音が響き渡っています。

虚無僧行列 尺八の低い音が響き渡っています。

虚無僧行列

• ▼棲真寺(せいしんじ)まつり/広島県三原市大和町平坂<br /> 虚無僧(こむそう)とは・・・尺八を吹きながら全国を修業して回る僧侶です。<br />

▼棲真寺(せいしんじ)まつり/広島県三原市大和町平坂

• ▼棲真寺(せいしんじ)まつり/広島県三原市大和町平坂<br /> お経を唱えるかわりに、尺八を吹くことを修行としました。宗派は普化宗(ふけしゅう)で禅宗の一宗派です。<br />

▼棲真寺(せいしんじ)まつり/広島県三原市大和町平坂

• ▼棲真寺(せいしんじ)まつり/広島県三原市大和町平坂<br /> 服装は、小袖に袈裟(けさ)という衣をまとい、深編笠(天蓋[てんがい〕)をかぶり刀を帯していました。

虚無僧行列 本堂前
     初めの頃は普通の編笠をかぶり、白衣を着ていたようです。

虚無僧行列 本堂前 尺八の音

▼棲真寺(せいしんじ)まつり/広島県三原市大和町平坂

• ▼棲真寺(せいしんじ)まつり/広島県三原市大和町平坂<br /> 虚無僧行列 本堂前に多くのカメラマンが集まりました。

虚無僧行列 本堂前に多くのカメラマンが集まりました。

▼棲真寺(せいしんじ)まつり/広島県三原市大和町平坂
     虚無僧行列 本堂前 白丸ばかりでごめんなさい。

▼棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂

• ▼棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂<br /> 7月から8月には、蓮池に美しい蓮の花が咲き、園内を彩ることで有名なお寺です。 棲真寺蓮の花 → https://4travel.jp/travelogue/11265200

八重桜満開~♪

• ▼棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂<br /> ソメイヨシノはさすがに見ごろを過ぎていましたが、八重桜が満開です。

▼棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂
     大和町の「大」の字でしょうか。

写経堂とサクラとツツジ

• ▼棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂<br /> 大きな茅葺屋根の建物で、元々は明治時代に建てられた説教場が倒壊寸前であったのを、移築、復元したそうです。<br />

写経堂 常夜灯

• ▼棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂<br /> 写経堂

写経堂

写経堂 堂内から笛や太鼓の音が・・・

写経堂

▼棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂

• ▼棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂<br /> 八重桜が満開です。

八重桜が満開です。

桜が満開

• ▼棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂<br /> 満開の桜の下でお花見 いいですね〜。わたくしも仲間に入れてもらいたいよお。

満開の桜の下でお花見

地元特産品の販売

• ▼棲真寺(せいしんじ)まつり/広島県三原市大和町平坂<br /> 地元特産品の販売 漬け物や野菜などたくさん買いました。

地元特産品の販売 漬け物や野菜などたくさん買いました。

地元特産品の販売

• ▼棲真寺(せいしんじ)まつり/広島県三原市大和町平坂<br /> 地元特産品の販売 金属製かまど?でご飯を炊いています。

地元特産品の販売 金属製かまど?でご飯を炊いています。

▼棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂

• ▼棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂<br /> 山門と本堂 戦国時代以前からその名を歴史を刻んでいる古刹です。

▼棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂
     蓮の花が咲くころにまた来てみましょう。

• ▼棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂<br /> 言わざる、見ざる、聞かざる

言わざる、見ざる、聞かざる

地元特産品の販売

• ▼棲真寺(せいしんじ)まつり/広島県三原市大和町平坂<br /> ツツジもきれい。

ツツジもきれい。

▼棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂
     お寺の裏の高台へ上がって撮ってみました。

• ▼棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂<br /> みなさん、満開の桜の下でお花見をされています。

みなさん、満開の桜の下でお花見をされています。

高台にあった石仏

• ▼棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂<br /> 上を見上げれば小鳥が・・・

上を見上げれば小鳥が・・・

▼棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂
     足元にはタンポポの花が元気良く咲いていました。

▼御調八幡宮桜花祭/ 広島県三原市八幡町宮内
     このあと棲真寺から西へおよそ25km離れた御調八幡宮へ移動しました。
     次の旅日記は「御調八幡宮桜花祭」です。 THE END.