2012/05/30 - 2012/06/15
221位(同エリア918件中)
utamiumiuさん
- utamiumiuさんTOP
- 旅行記215冊
- クチコミ17件
- Q&A回答122件
- 338,916アクセス
- フォロワー31人
2012年5月30日から6月15日までドイツは
ドレスデン
ナウムブルク(滞在中エルフルト、ハイゼナハ日帰り)
マイニンゲン
ビーティグハイム ベッシンゲン
ヴュルツブルク(滞在中にバンベルク ローテンブルクを日帰り)
をほっつき歩いてきました。
今年は恵みの森の雨に恵まれすぎて前半は寒かったしなかなか苦労の多い旅でしたが、私のプランニングを友人が楽しんでくれて実り多いリフレッシュできた旅でした。
*写真はつかの間の晴れ間があった時のドレスデン城、宮廷教会などの眺め。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.5
-
5月30日フランクフルト空港で乗り継ぎそのままドレスデンへ。
ドレスデン空港から中央駅まで列車で行きそこからは宿のあるゴルビッツと言うところまでタクシーを使った。
ゴルビッツは何にもない小さな住宅街。
そこへわざわざ行った理由は宿泊ホテルの名前「ヘクセンハウス」
つまり「魔女の家」という名前に惹かれただけで決めました。
予想通りの、古びた可愛らしい家でした。
ドレスデン中心まで車で7分くらい。
公共の乗り物、バス、路面電車の乗り場までは徒歩15分くらい。
レストランも無く「魔女好き」「古い家好き」という物好きな方にはぴったり!
それ以外の方にはお勧めしずらい場所ですが私は大満足! -
お部屋は清潔で可愛らしく広々。
-
ベッドコーナーの反対側はリビングやテーブルもあってバルコニーは中庭に面していてくつろげます。
-
バルコニーから見た中庭。
自分のお家にいるみたい。 -
魔女の家」の名前にふさわしく、魔女人形があちこちに
-
其々のお部屋のドアにも魔女人形がお出迎え。
-
レストラン兼朝食の部屋も魔女だらけ。
-
朝ごはんはごくふつうでした。
魔女の朝ごはん?をちょっと期待したんだけど。 -
-
しかし、よるの「魔女の家」はいかにも魔女の家らしく浮かび上がります。
-
-
車も魔女仕様(*^^)v
-
翌日5月31日
朝から大雨。
公共の乗り物の停留所まで15分歩くのを諦めタクシーを呼んでもらいドレスデン中央まで繰り出しました。 -
ドレスデンはイヴェント中でアルテマイスター美術館も特別展示中。
システィナのマドンナもあるべきところから移動させられて中央に配置替え。
黒山の人だかり、写真不可でチト残念。 -
アルテマイスターの入口だけは写真可なのでパチリ!
まだ撮影OKだったころのアルテマイスターはこちらでどうぞ。このころは撮影料金を払えば撮影可でした。それより前はフラッシュなしなら撮影可でした。
もう、全撮影禁止です。せちがらいですね。
http://4travel.jp/traveler/utamiumiu/album/10255026/ -
アルテマイスターを見た後中庭を挟んで反対側ツビンガーの正面に向かってみると・・
あらら、せっかくのツビンガーの顔の王冠の半分が修復中!
古い街なのでねどこかがいつも修復中は仕方ないんですが、写真写りはやはり今一つになっちゃいますね。 -
王冠側から今出てきたアルテマイスター側を振り返り一枚。
雨の中です。 -
アルテマイスターの入口付近から撮った憧れのゼンパー歌劇場。
この時はコンサートのチケットは売りきれで今回はコンサートを諦めていました。
後日ダフ屋のおばちゃんに声をかけられピアノコンサートに入れました
(*^^)v -
ドレスデン城、宮廷教会などを眺めて。
-
きょうも立派なウェーバーの銅像に挨拶して・・
-
せめてもの慰めにゼンパー見学ガイドツアーに参加しました。
ここドレスデンは第二次世界大戦の時壊滅的な被害を受けました。
ここゼンパーもほとんど木端微塵になりましたが、負け戦の後なのに
この劇場をここまで元通りに再建したドレスデン人魂って凄いと
いつも感心します。 -
これを戦後すぐまだ国民がとても生活に困っていたころにドレスデンのシンポルとして再建しようとしたドレスデンの人々に敬意を表します。
-
-
劇場内、観客席から。
今回のお勉強。
写真中央の張り出した席は当時は賓客が来た時だけ王様と共に使用されました。
普段王様は舞台そで2階部分にあたるの王様の席から観劇しました。
そこは舞台を見るにはとても良い位置とは言えないのに何故か?
それは王様は舞台を見るより国民に見られることの方が大切でまた務めでもあったためだそうです。
確かにその席は会場のどこからでも見える位置でした。 -
舞台裏では翌々日の「椿姫」の舞台準備で忙しくしていました。
写真はせりあがったオーケストラピット。 -
テアタープラッツに出てきて
ほっつき歩き始め〜
アルテマイスターの正面。 -
ドレスデン城から宮廷教会へ渡る王様専用の渡り廊下。
-
観光馬車の黒馬も街によく似合ってます。
-
マイセンタイルでできている「君主の行進」の壁
-
ほぼ中央にひと際偉そうな騎馬姿のアウグスト二世
ザクセン選帝侯としてはフリードリヒ・アウグスト1世になるのでややこしい。 -
わーい、つかの間の青空。
ちょうどフラウエン教会にさしかかった時でした。
このあとまたす傘が役に立たないほどのぐ大雨。 -
ルターの足元から一枚!
-
フラウエン教会内部。
写真禁止のマークがあったけど・・・観光客たちはおかまいなくパチリパチリ・・・・????
みんなで撮れば怖くない・・・と私もパチリ。 -
今回初のシュパーゲル!
しかし・・・デキは今一つ。
量はものすごかったけど。
何回も食べてるとシュパーゲルの美味しさの違いが分かってきます。
何も分からず幸せを感じていた時の方が幸せだったかな?
ヘクセンハウスのキャンドルディナーにて。 -
友達が注文したシュニッツェルとシュパーゲルの盛り合わせ。
このシュニッツェルは美味しかったです。 -
翌日6月1日です。
雨の中またタクシーでドレスデン中心までおでかけ。
きょうはノイシュタッドへ行こうとしています。
雨ニモマケズアウグスト二世の騎馬像は黄金に輝いていました。 -
ノイシュタッドで靴屋さんに寄り道したりウィンドウショッピングしたり。
正面の三王教会の塔にのぼることにしました。
ここからのドレスデン旧市街の眺めは素晴らしい・・・ -
はずだったんですが・・・
土砂降りだし強風だし・・・ずぶぬれで寒くて、
へこみました。
雨に煙るドレスデン旧市街です。 -
三王教会の3人の王様。が塔の中ほどに鎮座してます。
-
雨に濡れたノイシュタッドの中央通り。
写真でみるとなかなか綺麗ですが、大変でした。 -
二晩目の魔女の家です。
明日はドレスデン旧市街へ移動です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- かにちゃんさん 2012/07/01 15:35:14
- 「魔女の家」・・・
- ・・・という名前のホテルに泊まられたutamiumiuさん、
すてき♪
ところで、魔女って、朝ご飯、何を食べるんだろう??
知りたい!、、、と思ってしまいました(^.^)
ドレスデン、私もいつか、行ってみたいです♪
-
- Berg Heilさん 2012/06/26 19:43:52
- お気に入りのドレースデン
- 私と入れ替わりの訪独の様ですね。雨に祟られたとは残念です。天候が悪いと行動範囲が限られます。私は5月16日以外は晴天に恵まれ、炎天下かなり歩き廻れました。ドレスデンは何回訪れても良い街だと思います。しかしアルテマイスターがカメラ禁止になったとは!!
帰国直後、足首がはれ、定期的に検診に通っている市立病院で見てもらった所、整形外科に廻され、旅行中、2週間、毎日2万歩前後歩き回ったと云ったところ、レントゲン検査では別に足首には異常なく、医者が「年齢から来るもので、貴殿は歩きすぎである。いま少しおとなしくしておれ」とのアドヴァイスでした。
ところで Frau Kumusta の体調は如何でしょうか? 心配しています。
今夏或いは秋に又オフ会 Frau Tonchan とセットして頂けますか? たまには上京して大江戸の空気に触れないと完全な田舎者になってしまいますから!!
なるべく都合はつけるつもりです。
今回の旅日記楽しみにしています。Berg Heil 拝
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
utamiumiuさんの関連旅行記
ドレスデン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
41