ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目はもうドイツを離れ、オーストリアの首都ウィーンに向かいます。2つのお城は堪能できましたが、滞在したミュンヘンもじっくり見て回ることができませんでしたので、またドイツは訪問したいですね。今日は午前中にオーストリア鉄道の高速列車RailJetで移動し、午後はシェーンブルン宮殿を観光します。<br /><br />■全日程■<br /> 5/2(月):東京⇒(航空機)ミュンヘン<br /> 5/3(火):ノイシュバンシュタイン城・ホーエンシュバンガウ城日帰り<br />●5/4(水):ミュンヘン⇒(鉄道)ウィーン、シェーンブルン宮殿<br /> 5/5(木):ウィーン市内観光<br /> 5/6(金):ウィーン⇒(鉄道)ブダペスト、オペラ鑑賞<br /> 5/7(土):ブダペスト市内観光、ブダペスト⇒(航空機)ミュンヘン⇒(航空機)<br /> 5/8(日):東京着

ドイツ~ハンガリー・城と王宮と鉄道の旅(3:シェーンブルン編)

4いいね!

2011/05/04 - 2011/05/04

4585位(同エリア6434件中)

ずーく

ずーくさん

この旅行記のスケジュール

2011/05/04

この旅行記スケジュールを元に

3日目はもうドイツを離れ、オーストリアの首都ウィーンに向かいます。2つのお城は堪能できましたが、滞在したミュンヘンもじっくり見て回ることができませんでしたので、またドイツは訪問したいですね。今日は午前中にオーストリア鉄道の高速列車RailJetで移動し、午後はシェーンブルン宮殿を観光します。

■全日程■
 5/2(月):東京⇒(航空機)ミュンヘン
 5/3(火):ノイシュバンシュタイン城・ホーエンシュバンガウ城日帰り
●5/4(水):ミュンヘン⇒(鉄道)ウィーン、シェーンブルン宮殿
 5/5(木):ウィーン市内観光
 5/6(金):ウィーン⇒(鉄道)ブダペスト、オペラ鑑賞
 5/7(土):ブダペスト市内観光、ブダペスト⇒(航空機)ミュンヘン⇒(航空機)
 5/8(日):東京着

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空 ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝8時半。昨夜購入したパンとジュースで朝食を済ませ、ホテルをチェックアウトします。昨日とは打って変わって青空が広がるよい天気。スーツケースを引いてミュンヘン中央駅までてくてく。<br /><br />今日はミュンヘンからウィーンまで4時間の列車の旅。私たちを連れて行ってくれるのはRJ63列車、オーストリア鉄道が誇る高速列車Railjetです。2008年に運転を開始したこの列車、今ではミュンヘンやインスブルック、チューリッヒからザルツブルク、ウィーンを経由してブダペストまでの路線の主力として活躍しています。<br /><br />列車はすでにホームに入っていますね。深紅の車体、Railjetのロゴが誇らしげです。

    朝8時半。昨夜購入したパンとジュースで朝食を済ませ、ホテルをチェックアウトします。昨日とは打って変わって青空が広がるよい天気。スーツケースを引いてミュンヘン中央駅までてくてく。

    今日はミュンヘンからウィーンまで4時間の列車の旅。私たちを連れて行ってくれるのはRJ63列車、オーストリア鉄道が誇る高速列車Railjetです。2008年に運転を開始したこの列車、今ではミュンヘンやインスブルック、チューリッヒからザルツブルク、ウィーンを経由してブダペストまでの路線の主力として活躍しています。

    列車はすでにホームに入っていますね。深紅の車体、Railjetのロゴが誇らしげです。

    ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

  • 列車はヴィースバーデン(ドイツ)発ブダペスト行き。右下に表示されていますが、進行方向前方が1等車、食堂車を挟んで後方が2等車。ホーム上にはABCDの大きな表示がありますので、どのクラスの車両がどのあたりに停車しているのかが分かるようになっています。<br /><br />そして私たちが乗車するのは、せっかくの機会なので1等車!後ほど車内の様子もご紹介しますが、非常に快適な空間でした。<br /><br />チケットはヨーロッパ・スペシャル・ハンガリーという、ミュンヘンからブダペストまでの割引切符。2日後にウィーンからブダペストまでも乗車するのですが、切符を別々に購入するよりミュンヘンからブダペストまでの乗車券を購入し、ウィーンで途中下車するという方法にすると安くなりました。1等車2名でブダペストまでEUR138.00。新幹線と比較するとかなりの安さです。

    列車はヴィースバーデン(ドイツ)発ブダペスト行き。右下に表示されていますが、進行方向前方が1等車、食堂車を挟んで後方が2等車。ホーム上にはABCDの大きな表示がありますので、どのクラスの車両がどのあたりに停車しているのかが分かるようになっています。

    そして私たちが乗車するのは、せっかくの機会なので1等車!後ほど車内の様子もご紹介しますが、非常に快適な空間でした。

    チケットはヨーロッパ・スペシャル・ハンガリーという、ミュンヘンからブダペストまでの割引切符。2日後にウィーンからブダペストまでも乗車するのですが、切符を別々に購入するよりミュンヘンからブダペストまでの乗車券を購入し、ウィーンで途中下車するという方法にすると安くなりました。1等車2名でブダペストまでEUR138.00。新幹線と比較するとかなりの安さです。

    ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

  • ワクワクしながら乗り込むと、綺麗な車内、広い座席にもう興奮。車両中央部には荷物置き場もあるのですが、すでにいっぱいだったので重い荷物を荷棚に上げます。<br /><br />荷棚には、この写真のようにその座席がどこからどこまで予約されているかが表示されています。Railjetは指定席車・自由席車に分かれているわけではなく、指定されていない座席は自由に座って良いというやり方になっているので、このような表示が必要なのですね。車両ごとに指定席・自由席を分けるより効率的かも知れません。<br /><br />9:27、RJ63列車はゆっくりとミュンヘン中央駅を発車。さようならドイツ!

    ワクワクしながら乗り込むと、綺麗な車内、広い座席にもう興奮。車両中央部には荷物置き場もあるのですが、すでにいっぱいだったので重い荷物を荷棚に上げます。

    荷棚には、この写真のようにその座席がどこからどこまで予約されているかが表示されています。Railjetは指定席車・自由席車に分かれているわけではなく、指定されていない座席は自由に座って良いというやり方になっているので、このような表示が必要なのですね。車両ごとに指定席・自由席を分けるより効率的かも知れません。

    9:27、RJ63列車はゆっくりとミュンヘン中央駅を発車。さようならドイツ!

  • 広くてふかふかのシートを堪能していると、さっそく1等車のサービス、パーサーさんがチョコレートとジュースを配ってくれます。利用はしませんでしたが、各シートで食事を注文することもできます。

    広くてふかふかのシートを堪能していると、さっそく1等車のサービス、パーサーさんがチョコレートとジュースを配ってくれます。利用はしませんでしたが、各シートで食事を注文することもできます。

  • Railjetは最高速度200km/hでかっ飛ばしていきます。

    Railjetは最高速度200km/hでかっ飛ばしていきます。

  • 車両のデッキ。両側にトイレがあり、ガラス戸の向こう側が客席。トイレも非常に綺麗でした。

    車両のデッキ。両側にトイレがあり、ガラス戸の向こう側が客席。トイレも非常に綺麗でした。

  • ザルツブルク、リンツ、ザンクトペルテンと停車して、定刻の13:44にウィーン西駅に到着。4時間と言えば新幹線ですと東京から広島あたり。そう考えればかなりの長旅でしたが、本当にあっという間でした。

    ザルツブルク、リンツ、ザンクトペルテンと停車して、定刻の13:44にウィーン西駅に到着。4時間と言えば新幹線ですと東京から広島あたり。そう考えればかなりの長旅でしたが、本当にあっという間でした。

    ウィーン西駅

  • まずはホテルに荷物を置きに行ってしまいましょう。<br /><br />ウィーン西駅で地下鉄Uバーンのチケットを購入します。48時間パスで1人EUR10。自動販売機で購入でき、クレジットカードも使用可。<br /><br />U6号線に乗り、2つ目のレンゲンフェルトガッセ駅LaengenfeldgasseでU4号線に乗り換えます。

    まずはホテルに荷物を置きに行ってしまいましょう。

    ウィーン西駅で地下鉄Uバーンのチケットを購入します。48時間パスで1人EUR10。自動販売機で購入でき、クレジットカードも使用可。

    U6号線に乗り、2つ目のレンゲンフェルトガッセ駅LaengenfeldgasseでU4号線に乗り換えます。

  • 降り立った駅はSchoenbrunn。そう、ホテルはシェーンブルン宮殿のすぐ近くにあるのです!ウィーン市内からは少し距離があり、地下鉄で20分ほどかかるのですが、ウィーンの誇る世界遺産の近くに泊まれるというのも貴重ですね。

    降り立った駅はSchoenbrunn。そう、ホテルはシェーンブルン宮殿のすぐ近くにあるのです!ウィーン市内からは少し距離があり、地下鉄で20分ほどかかるのですが、ウィーンの誇る世界遺産の近くに泊まれるというのも貴重ですね。

    シェーンブルン駅

  • これから2泊お世話になる、コートヤード・バイ・マリオット・シェーンブルン。ホテルの公式サイトで予約して、朝食付きダブルベッド2泊でEUR254。シェーンブルン宮殿によく似た黄色の外観がおしゃれです。

    これから2泊お世話になる、コートヤード・バイ・マリオット・シェーンブルン。ホテルの公式サイトで予約して、朝食付きダブルベッド2泊でEUR254。シェーンブルン宮殿によく似た黄色の外観がおしゃれです。

  • 室内。シェーンブルン宮殿ゆかりの人々の写真や絵が飾られていて、ウィーンにやってきたことを実感します。

    室内。シェーンブルン宮殿ゆかりの人々の写真や絵が飾られていて、ウィーンにやってきたことを実感します。

  • 午後3時、ホテルで少し休憩したのち、さっそくシェーンブルン宮殿へお出かけです。ホテルから歩いて数分ですので、非常に近くて便利です。<br /><br />正門の前に立つと、早くも黄色の堂々とした建物が目に入ります。派手なイメージがあったのですが、こうしてみると落ち着いた雰囲気が漂っていますね。

    午後3時、ホテルで少し休憩したのち、さっそくシェーンブルン宮殿へお出かけです。ホテルから歩いて数分ですので、非常に近くて便利です。

    正門の前に立つと、早くも黄色の堂々とした建物が目に入ります。派手なイメージがあったのですが、こうしてみると落ち着いた雰囲気が漂っていますね。

    シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿

  • さっそく中に入ります。この建物がいわゆる宮殿本館で、2階が公開されています。ツアーで内部を巡ることになっていて、チケットはすでに日本で予約してありました。自宅で印刷して持参すれば当日チケット売り場に並ぶ必要がありません。チケットにはいくつか種類があって、今回購入したのはこの宮殿本館のほか、宮殿内部のいくつかの施設にも入れるClassic Pass。1人EUR16.50でした。<br /><br />内部撮影禁止だったので写真がないのが残念なのですが、昨日見学した城に引けをとらない豪華さ、極めて手の込んだ彫刻、美しい絵画の数々に圧倒されました。<br /><br />そして正直に言いましょう、展示内容が似ているのでお城とごっちゃになります。というかなりました。

    さっそく中に入ります。この建物がいわゆる宮殿本館で、2階が公開されています。ツアーで内部を巡ることになっていて、チケットはすでに日本で予約してありました。自宅で印刷して持参すれば当日チケット売り場に並ぶ必要がありません。チケットにはいくつか種類があって、今回購入したのはこの宮殿本館のほか、宮殿内部のいくつかの施設にも入れるClassic Pass。1人EUR16.50でした。

    内部撮影禁止だったので写真がないのが残念なのですが、昨日見学した城に引けをとらない豪華さ、極めて手の込んだ彫刻、美しい絵画の数々に圧倒されました。

    そして正直に言いましょう、展示内容が似ているのでお城とごっちゃになります。というかなりました。

    シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿

  • 40分ほどかけて建物内を見学したら、今度は庭園側に抜けてみます。<br /><br />途中見かけたのは藤棚。我々のふるさとも藤で有名な街なので、このように海外で見かけると嬉しくなります。ちょうど満開の季節でした。

    40分ほどかけて建物内を見学したら、今度は庭園側に抜けてみます。

    途中見かけたのは藤棚。我々のふるさとも藤で有名な街なので、このように海外で見かけると嬉しくなります。ちょうど満開の季節でした。

    シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿

  • 宮殿内の迷路庭園。本当に迷路になっていて、行き止まりもちゃんと作ってあります。<br /><br />たまにこうした迷路庭園を持つ宮殿があるのですが、どうしてでしょうね。娯楽のためでしょうか。入口には『迷っても泣かないこと(意訳)』と書いてありました。

    宮殿内の迷路庭園。本当に迷路になっていて、行き止まりもちゃんと作ってあります。

    たまにこうした迷路庭園を持つ宮殿があるのですが、どうしてでしょうね。娯楽のためでしょうか。入口には『迷っても泣かないこと(意訳)』と書いてありました。

    シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿

  • ネプチューンの泉。ちょっと水が汚いのは御愛嬌(汗)時間帯によっては噴水が見られるらしいのですが、ちょっと合わなかったようです。<br /><br />この時点ですでにさんざん歩き回って、もう足が棒のようです。

    ネプチューンの泉。ちょっと水が汚いのは御愛嬌(汗)時間帯によっては噴水が見られるらしいのですが、ちょっと合わなかったようです。

    この時点ですでにさんざん歩き回って、もう足が棒のようです。

    シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿

  • 宮殿の建物から庭園、ネプチューンの泉、さらに遥か遠くグロリエッテまでを望んでみます。奥までは1km近くあるそうで、その広大さに驚かされます。私たちも歩き疲れてしまい、結局グロリエッテまではたどり着けませんでした。

    宮殿の建物から庭園、ネプチューンの泉、さらに遥か遠くグロリエッテまでを望んでみます。奥までは1km近くあるそうで、その広大さに驚かされます。私たちも歩き疲れてしまい、結局グロリエッテまではたどり着けませんでした。

    シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿

  • そんな観光客の味方、SL型の園内バス。30分ごとに走っているようですね。そこそこ人が乗っているように見えました。

    そんな観光客の味方、SL型の園内バス。30分ごとに走っているようですね。そこそこ人が乗っているように見えました。

    シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿

  • 夕食は宮殿内のレストランResidenzで。日本から予約をして行きました。18時過ぎに入った段階では空いていましたが、あっという間に満席になったので、予約を入れたほうがいいかも知れませんね。<br /><br />ドイツでは食事をサボり気味だったので、ヨーロッパで初めて体験するディナー。スープとサラダ、魚のグリルとステーキ、コーヒーと紅茶を注文したのですが、1皿1皿の大きいこと!非常に美味しかったのですが、付け合わせを少し残してしまったのが残念でした。場所柄当然ではありますが観光客が多く、記念撮影をする人もいて多少賑やかな雰囲気ですが、サービスはよく、気持ちよい食事ができました。合わせてEUR79.20。<br /><br />夕食後、まだ明るい中、宮殿内を散歩しながらホテルまで帰りました。

    夕食は宮殿内のレストランResidenzで。日本から予約をして行きました。18時過ぎに入った段階では空いていましたが、あっという間に満席になったので、予約を入れたほうがいいかも知れませんね。

    ドイツでは食事をサボり気味だったので、ヨーロッパで初めて体験するディナー。スープとサラダ、魚のグリルとステーキ、コーヒーと紅茶を注文したのですが、1皿1皿の大きいこと!非常に美味しかったのですが、付け合わせを少し残してしまったのが残念でした。場所柄当然ではありますが観光客が多く、記念撮影をする人もいて多少賑やかな雰囲気ですが、サービスはよく、気持ちよい食事ができました。合わせてEUR79.20。

    夕食後、まだ明るい中、宮殿内を散歩しながらホテルまで帰りました。

    カフェ レジデンツ 地元の料理

    ちょっと賑やかですが by ずーくさん
4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP