ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月に入り、スイスの山も夏の観光シーズンに突入~(゚∀゚)/<br /><br />恥ずかしながら今月は私の誕生月。<br />先月夫に「誕生日に何か希望がある?」と聞かれたので「電車旅行」と答えたところ、彼の用意したプランが“日帰りツェルマットの旅”でした。<br /><br />実は、夫婦揃ってツェルマットには行ったことがない私たち・・・<br />この機会にいっちょ行ってきますか~<br />

行くぞ!ツェルマット┗(^o^ )┓彡 ウチ~フィスプ経由ツエルマット行き編

2012/06/11 - 2012/06/11

170位(同エリア1980件中)

kawakoさん

恥ずかしながら今月は私の誕生月。

この機会にいっちょ行ってきますか~

鉄道

今日は朝からどんよりとした天気。

(;´Д`)も〜一週間前から天気予報に一喜一憂してた私たち。
    数日前まで、雨マークだったので、別の行き先も検討したぐらいです。
    地元の役場発行の当日券(一日4枚限り、スイス国内ならドコでも一往復できる、40フラン、安い!)を事前購入済みで、日がずらせないんです。

前日の天気予報では、ziemlich sonnnig/ほとんど晴れ(?)とのことだったので、それを信じて出発です!

朝食抜きで電車に乗ったので、まっすぐ食堂車に乗り込んだ私たち。

夫が注文「コーヒー二杯とクロワッサン4つ」

ウェイター「それは不可能です。クロワッサンは二つまでです」

(゚Д゚)ハァ? どうも“コーヒー&クロワッサン”というセットになっていて、クロワッサンだけ二つというのはダメらしいです。
    融通利かないわねぇ〜

夫はクロワッサン一つじゃ物足りなかったみたいで、通りかかったワゴン販売の人から、またクロワッサンを二つ購入しました。

そして電車はベルンの駅に・・・

('A`)なんというどんよりとした空色だ・・・

ベルンは引き込み式の駅なので、電車の進行方向が逆になりました。

電車はベルン州の長閑な田園地帯を走ります。

Σ(゚Д゚;)ベルンを過ぎたあたりで大雨に!おぉ〜のぅwww

ちなみにこれはトゥーン駅。写りが悪くてよく見えませんが、スイスアーミーの車両や戦車がズラズラズラwwwっと並んでいました。

シュピーツを過ぎたあたりから雨が上がってきました。

電車はトゥーン湖を離れ、山に向けしばらく走った後長いトンネルに入ります。

そしてVisp/フィスプ!トンネルの向こうは晴れでした!やった〜

この駅で乗り換えです。

フィスプ駅ではミルクの広告看板に落書きが。
    本来は「ミルクは体を強くする」という趣旨なのですが・・・

落書き主が書き入れた言葉

上:「屠殺場へ」

下:「ミルクを飲むと病気になる」「我々の税金がもったいない」

(; ・`д・´) 一瞬ウマイ!と思っちゃった。ブラックだなぁ〜

さて、ここからはマッターホルン・ゴッタルドバーン/MGBに乗ってツェルマットまで、約一時間の旅です。

お〜なかなか美しい内装ではないですか〜

二等車なんですが、シートの座り午後地もなかなかです。

窓ガラスが大きくって、パノラマ車両なんかわざわざ乗る必要ないな〜とか思いました。

テーブルには地図が印刷されていました。

では出〜発( ゚∀゚)o

黄色のドアはトイレなんですが、ここでアクシデント発生!

(>0<;)鍵が閉まらな〜いっっ

ドアにつまみはあるのですが、これは鍵じゃなくて、手洗いのあるあたりの壁に鍵マークのボタンが一つ・・・これかっ!
    押したら閉まりましたよ、ほ〜

電車はフィスパ川に沿って谷を走ります。

線路の間にぎざぎざが・・・

ドイツ語ではZahn/歯というんですが、まさに歯車ですね。

谷が二手に分かれ、電車がマッター谷に入る頃は、深い渓谷が続き、川は遥か下を流れています。

フィスパ川がサース谷とマッター谷の二手に分かれると、今度はマッターフィスパ川を右手に見ながら、電車はマッター谷を登っていきます。

ザンクト・ニクラウス駅

この電車、ビックリするくらいの低速走行なんですが、各駅の停車時間もけっこうありました。
    ウチの夫は、早く発車しろとブツクサ言ってました。

ちなみにこの車掌さん、ふくらはぎにかなり大きなタトゥーがありました。
    ( ゚∀゚)ん〜セクシー

ヘルブリッゲン駅までの区間は、電車はなだらかな谷底を走ります。

左右に広がる山並みも穏やかな表情です。

• イチオシ

一転、ランダ駅に向かう区間は、右手に荒涼とした風景が広がっていて驚きました。

岩山だったのが礫砂漠に来たような・・・

私以外の乗客も盛んにシャッターを切っていました。

ランダ駅を過ぎると、右窓に雪山の姿が・・・

あの雲の中にマッターホルンが隠れているんでしょうか。

田舎然とした駅が続いた後、突然近代的な駅舎が・・・

テーシュ駅です。

車はここまでしか進めないんですよね〜

駅に接して大きな駐車場がありました。

なんか奥のほうに雪山が見えるんですが・・・

(=A=)じ〜

う〜んよく見えない・・・

夫は退屈しちゃって、ぶつぶつ文句を言ってますが、私は写真を撮るのに忙しいので特に不平はないです。

それに、ここでは小鳥が線路のすぐ脇までやってきて、何かさかんについばんでいる姿が見られたので、むしろ停まってラッキーと思いました。

Σ(゚∀゚)おっ!ツェルマットの町が見えてきました〜

(´∀`)あぁ・・・着いた・・・

ツェルマット駅に到着です。

ここには世界中から観光客がやってくるんでしょうね。

ツェルマット駅前では小鳥がさかんにさえずっていました。

では駅を出ます。

ツェルマットの地図。

(゚Д゚)これがツェルマット駅か〜

駅前には電気自動車が何台も停まっていました。

(^ω^;)この感じ・・・なんか長野あたりの観光地みたいかも。

電気自動車が音もなく背後から近づいてきてビックリしました。

う〜ん、気をつけないと。

• 敏じぃさん 2013/06/28 06:40:16
    MGBのこと
    kawakoさん

初めまして!
    スイス大好き人間としてはスイスに住んでおられることはとにかく羨ましい!です。
    ところでこの旅行記の中で『MGB』のことをマッターホルン・ゴルナーグラート・バーンと書かれていますが、これはマッターホルン・ゴッタルド・バーンと言います、以前はBVZ、ブリーグ・フィスプ・ツェルマット鉄道でしたが、経営が変わって(M&Aらしい?)名前も変わりましたね。
    ちょっと気になりましたのでお伝えします、ツェルマット24回の敏じぃでした。

kawako

kawakoさん からの返信 2013/06/28 09:36:15
    直しておきました
    ツェルマット24回の敏じぃ様

わざわざお知らせありがとうございます。
    あぁホント、なんでゴッタルドを読み間違えたかなぁ?
    一応ドイツ語で生活しているんですけどねぇww反省

ちなみにウチの夫はスイス人ですが、この時が初ツェルマットでした。
    知り合いのスイス人の中には、ユングフラウ地方に足を踏み入れたことのないのもおります。

• utamiumiuさん 2012/07/03 11:13:07
    いつも投票をありがとうございます
    たくさんの投票をありがとうございます。
    スイスにお住まいなのですね。

ツェルマット、マッターホルンなど懐かしく拝見しました。
    私達は結婚20周年の記念に18日間かけてまわりました。
    まだデジカメなんぞという便利な代物が無かった時代です。
    ちょうとサッカーのワールドカップがフランスで開かれている年でした。
    「18日間も行ったら会社のボクの席が無くなる」と及び腰の夫を
    「行かなきゃ離婚する!私一人でも行く!」と強硬突破して行った旅でした。
    結果、鉄道マニアの夫は各地の森林鉄道博物館をまわり18日間で登山電車をふくめ19路線を乗り回すという至福の旅ができ大満足でした。
    「こんな旅ができるのはもう、定年の時だね」と言っていた私達ですが来年夫はその定年を迎えます。
    また懐かしのスイスを夫と同じコースを周りたいと思っています。
    今度は18日間以上かけて(*^^)v

kawako

kawakoさん からの返信 2012/07/03 16:49:50
    Grueetzi !
    こちらこそ投票ありがとうございます(・∀・)

私は現在スイス在住ですが、ドイツはなかなか行く機会がないので、「ちゃ〜ちゃんシリーズ」大変面白く見させていただいてます。

今度スイスにいらした時はぜひフルカ峠越えの蒸気機関車にお乗りください。
  • 潮来メジロさん 2012/07/03 09:09:24
    イエスズメのオスですね。ヾ(^o^)
    kawakoさん、おはようございます。ヾ(^o^)
    ご主人お優しいですね。kawakoさんの誕生月のご旅行、良かったですね。

> ツェルマット駅前では小鳥がさかんにさえずっていました。

この鳥さんは、和名イエスズメ(英名:House Sparrow)のオスですね。
    kawakoさんは、きっとセクシーな方なんでしょうね。
    だって、クロウタドリといい、イエスズメといい、オスにもてもてじゃないですか・・・。\(^o^)/

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • 潮来メジロさん 2012/07/03 08:58:02
    クロウタドリのオスですね。ヾ(^o^)
    kawakoさん、おはようございます。ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    昨日、kawakoさんの訪問回数が50回目となっておりました。
    拙いブログなのに、度々お越し戴き、ありがとうございました。

> この電車、時々駅でもないところでしばらく停まってしまうんです。
    > 夫は退屈しちゃって、ぶつぶつ文句を言ってますが、私は写真を撮るのに
    > 忙しいので特に不平はないです。
    > それに、ここでは小鳥が線路のすぐ脇までやってきて、何かさかんについ
    > ばんでいる姿が見られたので、むしろ停まってラッキーと思いました。

この鳥さんは、和名クロウタドリ(英名:Eurasian Blackbird)のオスです。
    ちょうど繁殖期なので、きっときれいな声でさえずっていたと思いますが電車の中では聞こえなかったかな?
    それとも、このクロウタドリさんは、私みたいに色気より食い気? (^_^;

私もフランクフルトやロンドンの公園でも見ましたが、真冬だったのでさえずってくれませんでした。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

kawako

kawakoさん からの返信 2012/07/03 23:31:42
    どうもです〜(´∀`)/~~
    こちらこそ訪問ありがとうございます(・∀・)
    クロウタドリですか〜残念ながら窓の開かない電車の中からは全く聞こえませんでした。
    でもさかんに何かついばんでいたので、歌ってはなかったかもしれませんね。