2011/12/29 - 2011/12/30
4678位(同エリア6955件中)
dorompaさん
- dorompaさんTOP
- 旅行記1183冊
- クチコミ172件
- Q&A回答3件
- 808,343アクセス
- フォロワー40人
いよいよ天皇杯も勝ち上がって準決勝までやってきました。念願の決勝を元日の国立に迎えるまであと1つ。
実は長居での準決勝はかつて応援していたチームでもやったことがあり、そこでも勝っていたので、なんとなく負ける気がしませんでした。
翌朝は大阪から1日かけて元日決勝の行われる(笑)東京へ向かって上京します。
京都で降りてせっかくなので京都らしい場所に行って観光をして、京都の料理を食べて帰ることにしました。
しかし、京都も年末と言うことで意外とお店も休みのところが多く、食事場所に難儀するハメになりました。
その後は一気に東京を目指して乗り継ぎの旅です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
なんとなく、という事でバスに乗ってふらっと向かったのは東山。寒々しい空の下、哲学の道をぶらりと。
哲学の道 名所・史跡
-
なんとはない景色なのですが、こういう風に水が流れていたりするのが京都らしい景色だなぁ、と思います。
-
さらに進んで行き着いたのは東山慈照寺。別名、銀閣寺です。
そういえば銀閣寺に来るのは数十年ぶりかもしれません。銀閣寺 (慈照寺) 寺・神社・教会
-
拝観料を払って中に入ります。金閣寺と違って銀閣寺はこじんまりとしていて簡素なたたずまい、いわゆる「わびさび」の世界です。
大きくなるとこっちの方がしっくり来るから不思議です。 -
銀閣。歴史の時間にはお金がなくて銀箔を張れなかったとかそういう話を聞いたりしたこともありました。でも今となってはこの方が風情があって良かったかな、とも思います。もちろん、絢爛な金閣はそれですごいですが。
ラーメン銀閣 グルメ・レストラン
-
手前にあった池にある北斗石。なぜに北斗石なのか由来は確認しませんでした。
-
お椀でかぶせたような砂の山。みごとです。と同時にいつか崩してみたいなぁという想いに駆られます(がそんなことをしたら速攻で捕まるので妄想だけです)向月台というのだそうですね。
-
庫裏という建物の中へ。くりぬかれた窓のようなところから外を眺めるとまた趣があります。
-
隣の書院に入ります。壁に絵が描かれていました。
-
となりの飾り窓というか引き戸の装飾もまたみごとです。
-
目線を下げて銀沙灘と呼ばれる砂の台の高さから銀閣を見てみます。
それにしてもこの砂の造形はみごとです。 -
イチオシ
ズームして撮ってみました。なかなかいい感じの写真が撮れました。
-
イチオシ
今度は先ほど見た方丈という建物を振り返ってみます。
-
ぐるっと池の方に回り込みます。木々の合間に銀閣が見える感じです。
-
さらに散策を続けます。小さい滝のようなものがありました。
-
銀閣寺を上から眺め見る丘に向かう途中にあった墓らしきもの。
銀閣寺 (慈照寺) 寺・神社・教会
-
上から銀閣を見下ろします。窓の形が特徴あります。
-
イチオシ
下まで降りてきました。やはり歳を取ったせいか?銀閣の良さがなんとなく分かった気がしました。
-
途中には銀閣寺の屋根の構造を紹介するものがありました。
銀閣寺 (慈照寺) 寺・神社・教会
-
京都駅へバスで戻ります。途中、鴨川を渡りますがやっぱり京都らしい風景と言えば鴨川です。
京都駅 駅
-
お昼ご飯はいろいろ悩んだ末&お店がほとんどやっていなかったので、京都駅にあるこちらのお店、接方来へ。
-
イチオシ
おばんざいというか京都風の料理を食べました。お昼のコース、東山(わっぱ弁当)です。
・小鉢 旬菜小鉢
・お造り まぐろ・生湯葉・あしらい
・取肴 ぶり柚庵焼・出し巻・生麩田楽・鴨ロース・海老芋唐揚げ
・煮物 焚き合せ
・蒸し物 小茶碗蒸し
・油物 海老と京野菜天ぷら
・吸物 季節の真丈
・御飯 炊き込み御飯
・香の物 京漬物二種
【以上 ぐるなびより引用 http://r.gnavi.co.jp/k844405/menu4.html】
あっさり京風料理を堪能しました。 -
食事が終わったら京都駅に戻ります。ここからはひたすら乗り継いで東京へと目指します。
京都駅 駅
-
新快速で米原まで。この時期は18きっぷユーザーが多いので乗り換え時はダッシュになってしまいます。
-
この列車で大垣まで。大垣では数少ない浜松直通の普通列車に乗ることができるので、ここは勝負です(なんの?<苦笑)
-
夕暮れの景色を眺めながら東を目指します。さすがに30日なので人が多かったです。
-
浜松駅に無事に到着。ここで乗り継ぎの時間があるので食料調達をしました。
-
ここから熱海行きの普通列車に乗り換えて再び東京を目指します。熱海、と言う地名が見えるとなんとなく帰って来た感があります。
-
静岡で降ります。もちろんあの列車に乗ればそのまま熱海に行き、そこから東京行きに乗り継げるのですが1本遅らせてみました。
-
18きっぷユーザーにはおなじみの静岡発東京行きの普通列車。これに乗れば乗り換えがなく東京まで行けるので楽ちん、と言うわけです。
-
もう一つは「ながら」でも使われている車両なのでリクライニングも着いていて長時間乗るには最適というわけです。食事をしながら帰るにもちょうどいい列車です。
-
浜松駅でゲットしたお菓子、食べてみました。
-
浜松駅で浜名湖養魚漁協のうなぎ弁当をゲットできたのでこれを食べます。
-
中はこんな感じ。うなぎ弁当の中でもこのお弁当が一番好きです。
-
静岡で乗り換えたので目の前の売店でついつい購入。安倍川餅。あんこの方が好きです。
-
熱海駅に到着。ここまで来ればなんとなく安心です。
-
都内の新橋に到着。遠征も終わりです。ここで下車します。大阪を出て12時間近く(含む観光)やはり疲れはありますね。
-
ここまで乗ってきた普通列車を見送って遠征の旅は終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38