ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ天皇杯も勝ち上がって準決勝までやってきました。念願の決勝を元日の国立に迎えるまであと1つ。<br />実は長居での準決勝はかつて応援していたチームでもやったことがあり、そこでも勝っていたので、なんとなく負ける気がしませんでした。<br />試合に勝ったのでそのままミナミに乗り込み祝杯、せっかくなので大阪グルメを堪能しホテルへと向かいました。

2011 天皇杯準決勝大阪遠征【その2】ミナミで祝杯

2011/12/29 - 2011/12/30

dorompa

dorompaさん

高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

試合後は長居からそのまま地下鉄に乗って近くの繁華街であるミナミのジャンジャン横丁へ。駅で言うと動物園前になります。

動物園前駅

一軒目はやまと2号店。知り合いに連れて行ってもらいました。
    生中を2杯頼むと生小1杯が着くという庶民的なお店です。

• せっかくなので精力をつけるべくすっぽんを食べました。実はすっぽんは初めてですが、言われるほど抵抗はなかったですね。<br />

続いては串揚げでは有名なだるまへ。

• 串揚げ、最近では東京でも食べられるようになりましたが、やっぱりこのからっと揚がった感じはお店でなければ食べられないもの。大阪に来たら外せないご当地グルメです。ビール片手にサクッと食べる感じです。

祝杯を終えて解散、一旦ホテルにチェックインします。今回止まったのは大阪では比較的よく泊まっているアパホテル大阪天満です。
    荷物を置いて小腹が空いたので天満駅に向かいます。

天満駅前にあるスーパー玉出。あいかわらずど派手な看板が目をひきます。

一駅乗って隣の大阪駅にやってきました。

大阪駅がひさしぶりに来たのですが、すごいことになっていました。駅を覆う屋根と大きなビル、最近はこの手の開発がすごいですね。

小腹が空いたのでせっかくなのでコナモンのたこ焼きを。
    駅の近くにある新梅田食道街へと向かいました。

新梅田食道街 名所・史跡

入口近くにあるはなだこ。たこ焼きが見えないくらいにのっかった青ネギが特徴のネギマヨ。ねぎがこぼれてしまわないように注意しながら食べます。

たこ焼きを食べたら再び大阪環状線に乗ってホテルのある天満に戻ります。

天満駅

車内に貼ってあったポスター。大阪らしいパクリ(?)のような感じの広告。さすがのセンスです。

天満に戻ってきました。年が明けると戎様のお祭りがあるんですね。