その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南アフリカ航空はアフリカ大陸の多くの都市に直行便を飛ばしているので、南アにいる間に行けるとこは行っておきたい。<br />タイムテーブルとにらめっこしながら、渡航制限がかかっていない国でまだ行ったことがなく、しかもなるべく休みを使わずに行けるとこ。<br /><br />で見つけた渡航先がモーリシャス。現地24時間滞在できるスケジュール。<br />6月2日 SA192 8:40→14:40<br />6月3日 SA191 16:40→19:15<br /><br />こんな理由で渡航を決めたモーリシャス。<br />優雅なバカンスやのんびりハネムーンには全く参考にはなりませんのであしからず。<br /><br />現地ツアー&タクシー送迎を依頼した旅行会社<br />http://www.taximauritius.com/eg/aboutus.html<br /><br />レート<br />1ランド=3.35ルピー(空港で、2012年6月現在)<br />1ルピーは約3円

2012~インド洋に浮かぶ島モーリシャスで過ごす週末

2012/06/02 - 2012/06/03

旅行記グループ アフリカの島めぐり

sunnyさん

6月2日 SA192 8:40→14:40
6月3日 SA191 16:40→19:15

こんな理由で渡航を決めたモーリシャス。

現地ツアー&タクシー送迎を依頼した旅行会社

レート
1ランド=3.35ルピー(空港で、2012年6月現在)
1ルピーは約3円

2.5
タクシー
南アフリカ航空

ショーファー代(往復7千円)をケチってマイカーで空港へ。
    土曜日の朝のハイウェイはガラガラで、気分よくドライブ。
    ぐんぐん飛ばして30分ほどで空港に到着。

空港もイミグレも人が少なく、SAも定刻通りに離陸。
    機内ではお酒飲みながら上司から借りたガイドブックを読みながらモーリシャスの予習。

南ア機内食。クラッカーとチョコレートボンボンは定番。

途中機内放送があり、ただいまマダガスカル上空を通過。
    天気がいいので海岸線も空からくっきり見えた。
    マダガスカル、南アからだと近いのに渡航制限ありで行けず残念(涙)

南アと2時間の時差があり、午後3時前にモーリシャス到着。
    イミグレは、観光客と出稼ぎの人たちで長蛇の列。しかもめちゃくちゃ作業が遅い。南国だなあ。。
    のんびり構えてる周りの人たちの中で、24時間しかないのに!と一人焦る私(苦笑)
    案の定、係官に滞在期間2日?一人旅?と突っ込まれた。

空港出迎えを予約していたタクシーと無事落ち合い、ポートルイスにあるヴィラへ。

空港からポートルイスは、ハイウェイが通っていて、快適ドライブ。
    モーリシャス全般的に、さすがは観光地、道路が整備されている。

何度かすれ違った、派手な荷物を積んだトラック。
    インドのお祭りがあるらしい。

今夜の宿はVilla Jorico
    ポートルイスの中心から車で10分ほどで、すぐ裏が海。

フランス人マダムはフランス語で、従業員たちは少し英語を話す。

空港から連れて来てくれた運転手が、ポートルイスの町で落としてくれるというので、チェックインして荷物を置いてすぐに出かける。

ポートルイスの中心部、ウォーターフロント。
    外資のブティックなども入っているビルが立ち並ぶ。

好みのインド製のチュニックやシャルワールカミーズを売ってるお店があったけど、値段が3、4千円と高いので我慢。

週末の午後ということもあり、家族連れやカップルなどでにぎわう。
    モーリシャスの若者カップルたちは大胆だ。
    中国系の人も何人か見かけた。

夜はカレー、シーフードにしようと思い、雰囲気のよさそうなインド料理屋に行くと、6時半スタートといわれる。

villa行きの最終バスが7時半なのでぎりぎりだ。

系列のお店がすぐ近くでやtってるというので行ってみる。

見た感じあまり食欲をそそられないカレーだったが、他になさそうなのでラムとチキンカレーを半分ずつとご飯を注文。
    やっぱりいまいちだった。

不本意な夕食にへこみながらも、VillaのあるPoint aux sables行きのローカルバスに乗り、帰路につく。
    タクシーだと10分ちょっとだったけど、ローカルバスは時間がかかる。
    この辺だろうとあてずっぽうで降りた場所が、Villaから結構遠くて。。

歩道はないし真っ暗だし、小走り。10分ほどでVillaに到着。

宿の人が、夜ご飯どうする?と。
    ここでもご飯を用意してくれたんだ。頼めばよかった。。

今日のお客は私のほかに、西洋人の男性が一人。
    あんなにあふれていた観光客たちは、きっとみんなリゾートに泊ってるんだな。

近所でPartyがあったのだろう。真夜中近くまで大きな声が聞こえていた。

2日目で最終日。

天気予報では雨だったけど、見事に快晴。
    晴れるのはいいけど、悲しいことに一向にシミが減らずにむしろ増えている現実。

パンとジュース、カフェオレのシンプルな朝食。
    1泊40ユーロにしてはいまいち。

港ポートルイス方面には、大型船の姿が。

食事中、隣の椅子で気持ちよさそうに寝ていたネコ。

9時前に、ガイド&ドライバーのドラーネがやってきた。
    彼の旅行会社、Taxi Mauritiusはとにかくレスポンスが早かった。
    ファーストコンタクトの返信は10分以内。アフリカでは驚異的な速さ。
    Tripアドバイザーでも評判が良かったので、ここにお願いした。

半日ツアーと空港送りで3,625ルピー、約11,000円ほど。

villa近くにあったこの寺院、タミール寺院。

道路は60キロ制限なので、のんびり走ります。

今日行く場所のリスト
    The crater of Trou aux Cerfs Curepipe
    Mare aux Vacoas lake
    Holy lake Grand Bassin
    Black River Gorge
    Chamarel waterfall
    Chamarel (seven-colored earth)

一番楽しみなのは、ヒンドゥー教の聖地、Grand Bassin

せっかくモーリシャスに来たので、海を見ておきたい!
    というリクエストすると、Tamarinという町に立ち寄ってくれた。

そんなに大きな波はこないけど、サーフィンで人気。

藻があるけど。。

地元民のビーチはこんなものなのか。

海沿いには色鮮やかなホテルも並ぶ。

この辺りは塩づくりが盛ん。
    この塩田に海水を流し込み、天日干しで作られている。

今日の観光ルートには入ってないけど、
    目の前に見える山はルモーン半島にそびえる岩山。
    18世紀頃から逃亡奴隷によって、身を潜める隠れ場所として使用されていた。
    ここから海へ身を投げた人も多かったという。

道路のすぐ横まで海が迫ってきているが、
    波が穏やかなので、道路が沈むことはないそうだ。

Chamarel waterfallへ行く途中のビューポイント。

この辺りはドルフィンウォッチングでも有名。

Chamarel waterfall
    100メートルはあるそうだ。

…イグアスの滝やビクトリアの滝と迫力を比べたらダメですね。

この一帯、シャマレルと合わせて入場料100ルピーかかる。

Chamarel シャマレル

七色にみえる大地は、火山から噴出した鉱物が、空気に触れて変化し、このような色になったそうだ。

ハリボデなんでは?と疑ってみたら、
    掘っても同じ色が出てくるそうです。

ここではカメたちも主役です。

すすきかな。
    モーリシャスも涼しく秋の装い。

それでも最低気温20度は下回らないので、夜でも寒さは感じない。

シャマレルにあるラム酒工場。
    テイスティングもできるらしいが、日曜日は休み。

空港でバニララム酒を1本土産に買って帰りました。
    9.5ユーロ。
    どんなお味なのか、これから試してみます♪

Black River Gorge

モーリシャス版、グランドキャニオン。
    この眺めを見に、たくさんの地元の人がやってきていた。

地元っこたちが、車を止めて何やら木から取っている。
    チャイニーズグアバ狩りをしているそうだ。

この果物、酸味が強いので、ジャムにしたら美味しいみたい。

Grand Bassinの手前で、何やら美味しそうなローカルフード屋台。

ちょっと寄っていく?
    もちろん!

レストランよりもこういうところで食べるほうが、安いし美味しい。

ロティーにスパイシーなソースと野菜を煮詰めたものを挟んで
    クレープのように食べる。

最後は甘いマサラチャイで〆

ドーナツのシロップ漬けのようなお菓子。
    甘くなくてちょっと酸味があって美味しい。

ひっきりなしに人が買ってました。

さて、Grand Bassinに向かって進んでいくと、目の前に巨大なシヴァ神の銅像が!!

牛久の大仏並みにびっくりした。
    (茨城県牛久市の牛久大仏も、相当でかいですね)

このシヴァの巨像、高さが30メートル。
    2007年に完成したそうです。

首のはコブラを巻いている。

Grand Bassinに到着。

お供え物は、果物が多い。
    バナナの皮の上から線香をさしている。

ずっと昔、メキシコのチアパス(だったかな)の教会で、コカコーラをお供え物にしているのをみて驚いたことがあった。
    お供え物ってその土地それぞれの特色が出ていて面白い。

正装のサリーを着込んだ人たちが、熱心にお祈りをしている姿。
    宗教に関係なく、人が祈る姿に心打たれる。

昨年亡くなったサイババ氏がモデル。

この聖なる湖、クレーターに水がたまってできたそうだ。

ここにはヒンドゥー教徒のほか、クリスチャン、仏教徒も祈りに来るそうだ。
    聖なる場所は、宗教を超えて人をひきつけるものがあるのだろう。

そして毎年2月、3月にあるお祭りには、島じゅうから信者たちが集まる。
    ここまでの道路、そして歩道はきれいに整備されてました。

入り口正面に飾られていた神聖な牛

お供え物の入ったカゴ

お祈りの時間

飼いならされてるのか、電線を走り回るサルたちが注目を浴びてました。

私には、Gran Bassin、モーリシャスで一番面白かった場所です。
    (絵にかいたようなビーチに行ってないのでなおさらです)

CurepipeにあるThe crater of Trou aux Cerfs

町から少し離れたところにあるクレーター。
    深さ85メートルほどある。

遠くに見えるビル群はサイバーシティ。
    インターネットの普及、改善に力を入れているらしい。

VillaのWIFIも快適に使えた。

Curepipeの街並み。高原のため涼しく避暑地としても知られている。

半日観光もこれで終わり。
    空港到着は午後2時前、予定では午後3時終了だったのに、1時間も早い。

最後のリクエスト、空港近くの海(東のほうが海がきれいだそうです)見たい!と言ってみたが、遠いからと却下された。
    このリクエストを聞いてくれてたら、文句なしイチオシ旅行会社だったのに。

モーリシャス空港を飛び立った飛行機は、ぐるっと島の上空を旋回。

帰り、南アまでは4時間半のフライト。
    24時間のモーリシャス旅行ももうすぐ終わりです。

モーリシャスで買ったもの

Bois Cheriのバニラティー スーパーで1箱48ルピー
    パパイヤバニラジャム 1瓶73ルピー
    バニラティーリーフ 1缶350ルピー
    バニララム酒、空港で9.5ユーロ

アフリカの島めぐり

• wakabunさん 2012/06/07 16:21:22
    インド色濃い!
    sunnyさん、

ずいぶんとまあ弾丸だったのねー。まあリゾートだし、そんなに見るところないし、それくらいがちょうどいいのかもね。

ばーとんさん同様、すごくインド色が濃いので驚きました。文化や食だけじゃなくて、服まで!ちょっと面白そうー。

いつか行ってみたいなあ。QPを説得して。

Wakabun

sunny

sunnyさん からの返信 2012/06/08 05:42:06
    RE: インド色濃い!
    Wakabunさん

うん、週末弾丸でちょうどよかった。
    インドにきた、と思うと楽しめたよ。
    人もいいし、せこせこしてなくてのんびりだし。
    でも本場インドのあの熱気がすきなんだけどね。

リゾートホテルや海は素晴らしいみたいよ。
    隣のレユニオンとあわせていくと面白そう、
    QPさん興味あるかな?

• バートンさん 2012/06/05 21:03:05
    ここって・・・
    さにーさん、こんにちは。

インドに行ったのですか?と聞きたくなるくらい
    インド色が濃いですね。
    美しい海も個性的な風景もめちゃめちゃ素敵♪
    あとは砂漠があったら完璧なんだけど(笑)

残り少なくなってきたけど沢山周辺国へ行けると良いね。

ばーとん

sunny

sunnyさん からの返信 2012/06/06 00:49:44
    RE: ここって・・・
    ばーとんさん

こんばんみー。
    そう、インド人だらけだったよ。
    私の図式、モーリシャス=インド洋=インド、なのです。

同僚(インド系)の家族の出身がモーリシャスなんだけど、彼女はムスリムなんだよね。南アのオフィスには、お祈りの場所がないので、その辺の空きスペースにカーペット敷いて祈っているよ。
    彼女曰く、南アにトルコ系の素晴らしいモスクがあるそうなの。
    今度リサーチしてくるね!

と話題がそれちゃったけど^^;

> あとは砂漠があったら完璧なんだけど(笑)
    実は、イケメンがけっこういたのよ。
    タクシーの中から、お!と目を引く美男子がおりましたわ。
    (あくまで私好みね笑)
    とれびあーん♪

Sunny

auntofasia

auntofasiaさん からの返信 2012/06/06 21:12:02
    RE: ここって・・・
    suunyちゃん、ばーとん様
    こんばんみ〜!

『モーリシャス』絶対行けないかもしれない場所だわぁ
    と思いながら一気見しちゃいました

1泊2日で行けるなんて
    小田原⇔熱川温泉って感じ(爆)

また会える日を楽しみにしてるわね〜♪

sunny

sunnyさん からの返信 2012/06/08 05:31:47
    RE: RE: ここって・・・
    aさま

おはようございまーす!
    私も日本からはきっと行かない国ですわ〜

> 小田原⇔熱川温泉って感じ(爆)
    ほんとですね。
    朝晩寒くて5度以下、温泉が恋しいです。。

また箱根行きましょうね♪