ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
島での、まったりした時間から別れを告げて<br />大都会ヤンゴンに戻って来ました。<br /><br />昨日の朝ひいてしまったらしい風邪が悪化して、<br />鼻水は止まらないわ、頭は重いわ<br />なのに、風邪薬のストックはもう使い切ってしまったという<br />最悪の状態のなか、<br />それでも、ほとんど意地のようになって<br />町歩きをした。<br /><br />ホテルはユザナ・ガーデン・ホテル。<br />私たちは、ユザナ・ホテルと勘違いしていたが<br />ここはその系列で、<br />場所は、スーパーやマーケットにも近く<br />しかも、それなりに風格のあるホテルで<br />ホスピタリティもしっかり。<br />なかなか満足できるホテル・ステイだった。<br /><br /><br /><br /><br /><br />レート(2011年11月現在)<br />1ドル=75~77円<br /><br />100㌦札だと、  1ドル=790チャット<br />50ドル札で、   1ドル=770チャット<br />20ドル札以下だと、1ドル=750チャット<br />(高額紙幣のほうがレートは良いです)<br />

ミャンマーでのビーチリゾート<8>~ヤンゴン1日目

15いいね!

2011/11/26 - 2011/12/04

606位(同エリア1433件中)

0

111

バインフラン

バインフランさん

島での、まったりした時間から別れを告げて
大都会ヤンゴンに戻って来ました。

昨日の朝ひいてしまったらしい風邪が悪化して、
鼻水は止まらないわ、頭は重いわ
なのに、風邪薬のストックはもう使い切ってしまったという
最悪の状態のなか、
それでも、ほとんど意地のようになって
町歩きをした。

ホテルはユザナ・ガーデン・ホテル。
私たちは、ユザナ・ホテルと勘違いしていたが
ここはその系列で、
場所は、スーパーやマーケットにも近く
しかも、それなりに風格のあるホテルで
ホスピタリティもしっかり。
なかなか満足できるホテル・ステイだった。





レート(2011年11月現在)
1ドル=75~77円

100㌦札だと、  1ドル=790チャット
50ドル札で、   1ドル=770チャット
20ドル札以下だと、1ドル=750チャット
(高額紙幣のほうがレートは良いです)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝6時に目が覚めた。<br />バルコニーに出てみると、いままさに夜が明けようというところ。<br />ライトが輝いていて美しい。<br /><br />

    朝6時に目が覚めた。
    バルコニーに出てみると、いままさに夜が明けようというところ。
    ライトが輝いていて美しい。

  • 次第に明るくなってきて<br />バルコニーから身を乗り出してみると<br />敷地内に、プールがある。<br />きちんと手入れもされてるみたい。

    次第に明るくなってきて
    バルコニーから身を乗り出してみると
    敷地内に、プールがある。
    きちんと手入れもされてるみたい。

  • 7時15分<br />朝食をとりにダイニングへ降りる。<br />すでにたくさんの宿泊客が食事している。<br /><br />当然ながら、白人が多い。<br />というのも、日本人宿泊客の少ないホテルを<br />はじめから指定していたから(笑)

    7時15分
    朝食をとりにダイニングへ降りる。
    すでにたくさんの宿泊客が食事している。

    当然ながら、白人が多い。
    というのも、日本人宿泊客の少ないホテルを
    はじめから指定していたから(笑)

  • ダイニングのすみっこでは<br />民族楽器の演奏がされていた。<br /><br />朝食の時間にふさわしく、<br />ゆったりとした音色が心地よい。

    ダイニングのすみっこでは
    民族楽器の演奏がされていた。

    朝食の時間にふさわしく、
    ゆったりとした音色が心地よい。

  • 朝食は、やはりビュッフェスタイル。<br /><br />洋食だけでなくて<br />ここにはおかゆや、春雨スープなどもあって<br />アジアらしい感じですね。

    朝食は、やはりビュッフェスタイル。

    洋食だけでなくて
    ここにはおかゆや、春雨スープなどもあって
    アジアらしい感じですね。

  • こちらはパンのコーナーですね。<br />数種類のパンにジャムやバター。<br />パンはお好みでトーストして。<br /><br />ほかに、コーンフレークなどのシリアル類もありました。

    こちらはパンのコーナーですね。
    数種類のパンにジャムやバター。
    パンはお好みでトーストして。

    ほかに、コーンフレークなどのシリアル類もありました。

  • ここはデザート・コーナー。<br /><br />パパイヤに、バナナにスイカに・・・<br />赤い大きなグレープフルーツみないなものはなんだろう?

    ここはデザート・コーナー。

    パパイヤに、バナナにスイカに・・・
    赤い大きなグレープフルーツみないなものはなんだろう?

  • 私の今朝の朝食はおかゆにしました。<br /><br />トッピングは、<br />ザーサイにフライドオニオン、ビーンズ、ネギ、小魚<br />と、ほとんどすべて乗せちゃいました。<br /><br />ほかにも、はちみつをかけたパンケーキと<br />ベーコンにハムをチョイス。

    私の今朝の朝食はおかゆにしました。

    トッピングは、
    ザーサイにフライドオニオン、ビーンズ、ネギ、小魚
    と、ほとんどすべて乗せちゃいました。

    ほかにも、はちみつをかけたパンケーキと
    ベーコンにハムをチョイス。

  • 主人は春雨スープを持ってきて<br />そこに、しっかりとトッピング。<br />チリ・パクチー・レモン汁。<br /><br />具はハムのようなものや<br />縮れてないキクラゲみたいなものに小タマネギ。<br />味は、ちょっとピリ辛だったそうです。<br /><br />おかずはほかにもウインナーや<br />ヤキソバなどもありました。<br />でも、朝からこれはちょっと重いので<br />遠慮しておきました。<br />

    主人は春雨スープを持ってきて
    そこに、しっかりとトッピング。
    チリ・パクチー・レモン汁。

    具はハムのようなものや
    縮れてないキクラゲみたいなものに小タマネギ。
    味は、ちょっとピリ辛だったそうです。

    おかずはほかにもウインナーや
    ヤキソバなどもありました。
    でも、朝からこれはちょっと重いので
    遠慮しておきました。

  • ダイニングを出るとホテルのロビーに。<br />広々としていて、気持ちがいいです。

    ダイニングを出るとホテルのロビーに。
    広々としていて、気持ちがいいです。

  • フロントの前だけでなく<br />けっこうたくさん椅子が用意されていて<br />ゆったりとくつろぐことができます。

    フロントの前だけでなく
    けっこうたくさん椅子が用意されていて
    ゆったりとくつろぐことができます。

  • 陽気な若いホテルのスタッフ。<br />スーパーの場所を聞くと<br />懇切丁寧に教えてくれるんだけど、<br />ちょっとおせっかい気味かな。

    陽気な若いホテルのスタッフ。
    スーパーの場所を聞くと
    懇切丁寧に教えてくれるんだけど、
    ちょっとおせっかい気味かな。

  • 8時半ころ、買い物をしにでかけることに。<br /><br />明るいところで見るホテルの概観は<br />こんな感じです。

    8時半ころ、買い物をしにでかけることに。

    明るいところで見るホテルの概観は
    こんな感じです。

  • ホテルの男の子に道を聞いたのに<br />道に迷ってしまいました。<br /><br />そこで、こちらの男性に声をかけたところ、<br />近いから、ついておいで、と、<br />どんどん先を歩いて行きます。<br /><br />ミャンマーのかたがたは皆、優しいですね。

    ホテルの男の子に道を聞いたのに
    道に迷ってしまいました。

    そこで、こちらの男性に声をかけたところ、
    近いから、ついておいで、と、
    どんどん先を歩いて行きます。

    ミャンマーのかたがたは皆、優しいですね。

  • 通勤時間帯なのでしょうか。<br />バスに乗ろうと、人々が並んでいました。<br /><br />でも、バス停らしきものは見当たらなかったけど?<br />暗黙の了解で、ここから乗るってことになってるのかな?

    通勤時間帯なのでしょうか。
    バスに乗ろうと、人々が並んでいました。

    でも、バス停らしきものは見当たらなかったけど?
    暗黙の了解で、ここから乗るってことになってるのかな?

  • 案内してくれた男性のかげで<br />あっというまに、目的地シティ・マートに着きました。<br /><br />ただ、この店の前、<br />大きな三叉路になっているうえに信号がないので<br />道路を渡るのが、ちょっと大変でしたけど。

    案内してくれた男性のかげで
    あっというまに、目的地シティ・マートに着きました。

    ただ、この店の前、
    大きな三叉路になっているうえに信号がないので
    道路を渡るのが、ちょっと大変でしたけど。

  • お店の前にはガードマンがいます。<br /><br />店内は撮影禁止です。<br /><br />私たちは、ここでビールを数種類と<br />悪化し始めたわたしの風邪薬を買いました。<br />正直、海外の薬、ちょっと怖かったんですけど、<br />とまらない鼻水と頭の重さにギブアップです。

    お店の前にはガードマンがいます。

    店内は撮影禁止です。

    私たちは、ここでビールを数種類と
    悪化し始めたわたしの風邪薬を買いました。
    正直、海外の薬、ちょっと怖かったんですけど、
    とまらない鼻水と頭の重さにギブアップです。

  • シティ・マートで買ってきたビールがこちら。<br /><br />タイガー・ビール。<br />ABCビール。<br />ダゴン・ビールのラガーと、エクストラ・ストロング。<br /><br />ABCビールはスタウトの黒ビールで<br />なかなか美味しかったです。<br /><br />ほかに、私の好きなドラゴンフルーツを一個買って来ました。<br />明日の朝に、ホテルの人にカットしてもらうつもりです。

    シティ・マートで買ってきたビールがこちら。

    タイガー・ビール。
    ABCビール。
    ダゴン・ビールのラガーと、エクストラ・ストロング。

    ABCビールはスタウトの黒ビールで
    なかなか美味しかったです。

    ほかに、私の好きなドラゴンフルーツを一個買って来ました。
    明日の朝に、ホテルの人にカットしてもらうつもりです。

  • 一度ホテルに戻り、<br />あらためてタクシーに乗って向かった先は<br />「アウン・トゥ・カ」というレストラン。<br /><br />ミャンマー料理がいただけます。

    一度ホテルに戻り、
    あらためてタクシーに乗って向かった先は
    「アウン・トゥ・カ」というレストラン。

    ミャンマー料理がいただけます。

  • 席に着くと、ささっと<br />野菜の山盛り、ごはんとスープが運ばれてきます。<br /><br />そうしたら、店の奥に並んでいる<br />おかずのカウンターから好きなものを選びます。<br />指をさすだけでいいので、カンタン♪<br /><br />でも、ちゃんと外国人の私たちのために<br />カタコトの英語を話すお姉さんが<br />おかずの説明をしてくれました。<br />

    席に着くと、ささっと
    野菜の山盛り、ごはんとスープが運ばれてきます。

    そうしたら、店の奥に並んでいる
    おかずのカウンターから好きなものを選びます。
    指をさすだけでいいので、カンタン♪

    でも、ちゃんと外国人の私たちのために
    カタコトの英語を話すお姉さんが
    おかずの説明をしてくれました。

  • ほかにも、こんなおかずや・・・

    ほかにも、こんなおかずや・・・

  • こんなおかずなんかが、あります。<br /><br />このあたりは、お野菜の炒め物らしいですね。

    こんなおかずなんかが、あります。

    このあたりは、お野菜の炒め物らしいですね。

  • 全部並ぶと、こんな感じです。<br /><br />結局、私が迷いに迷って選んだのは<br />空芯菜の炒め物<br />ナスのヒンと、カニのヒンと、エビ・ボールのおかずです。<br />ヒンというのはミャンマー風カレーのことです。<br /><br /><br />右手の大き目のお皿に盛ってあるのが<br />はじめから添えられる野菜の盛り合わせです。<br /><br />これは、ミャンマーでは<br />食卓に着くと、当たり前のように出てきます。<br />韓国のキムチみたいなものですかね。<br />ただ、全部、見事に生野菜なので<br />観光客の私たちとしては、ちょっと勇気が必要です。<br /><br /><br />それから、テーブルの左はしに置いてあって<br />スプーンが乗せてあるのは、<br />ミャンマー料理のデザートなんです。<br />美味しいのはヤシのキャラメルみたいなもの。<br />これ、絶品です。<br />

    全部並ぶと、こんな感じです。

    結局、私が迷いに迷って選んだのは
    空芯菜の炒め物
    ナスのヒンと、カニのヒンと、エビ・ボールのおかずです。
    ヒンというのはミャンマー風カレーのことです。


    右手の大き目のお皿に盛ってあるのが
    はじめから添えられる野菜の盛り合わせです。

    これは、ミャンマーでは
    食卓に着くと、当たり前のように出てきます。
    韓国のキムチみたいなものですかね。
    ただ、全部、見事に生野菜なので
    観光客の私たちとしては、ちょっと勇気が必要です。


    それから、テーブルの左はしに置いてあって
    スプーンが乗せてあるのは、
    ミャンマー料理のデザートなんです。
    美味しいのはヤシのキャラメルみたいなもの。
    これ、絶品です。

  • こちらが、食事に必ずついてくるスープ。<br /><br />なんの葉っぱなのかわからないんですけど<br />ベトナムのコムビンザンでも<br />こんなスープが出てきました。<br />そしてやっぱりぬるいです。<br />

    こちらが、食事に必ずついてくるスープ。

    なんの葉っぱなのかわからないんですけど
    ベトナムのコムビンザンでも
    こんなスープが出てきました。
    そしてやっぱりぬるいです。

  • 飲み物は、オレンジジュースを頼んだんですが<br />これ、ちゃんとみかんを絞ったものなんですよね。<br />自然な甘味が、さっぱりしたお味でした。<br /><br />以上、食べまくって6500チャット。<br />まあ、日本円で620円くらいかな。

    飲み物は、オレンジジュースを頼んだんですが
    これ、ちゃんとみかんを絞ったものなんですよね。
    自然な甘味が、さっぱりしたお味でした。

    以上、食べまくって6500チャット。
    まあ、日本円で620円くらいかな。

  • 私たちが店を出るころ、ぼちぼちと<br />お店の中が混んできました。<br /><br />それもそのはず、まだ11時ですから(笑)

    私たちが店を出るころ、ぼちぼちと
    お店の中が混んできました。

    それもそのはず、まだ11時ですから(笑)

  • 11:00<br /><br />店の前でタクシーを拾いました。<br />う〜ん、このタクシーもけっこう年季が入ってますね^^

    11:00

    店の前でタクシーを拾いました。
    う〜ん、このタクシーもけっこう年季が入ってますね^^

  • ホテルに戻ると、フロントの男の子が待ち構えていて<br />「さあ、お土産を買いにデパートに行こう」と<br />私たちの先頭に立って、歩き出した。<br /><br />向かった先は、ホテルのすぐそばのデパート<br />というか、スーパーを大きくしたようなところ。<br /><br />彼のお勧めは、この地元の人がはいているサンダル。<br />見た目はビーサンと変わらないように見えるが<br />素材が、ベロアのような生地でできていて、<br />すべりにくくなっている。<br />まずは、これを自分用も含めて4足ほどお買い上げ。

    ホテルに戻ると、フロントの男の子が待ち構えていて
    「さあ、お土産を買いにデパートに行こう」と
    私たちの先頭に立って、歩き出した。

    向かった先は、ホテルのすぐそばのデパート
    というか、スーパーを大きくしたようなところ。

    彼のお勧めは、この地元の人がはいているサンダル。
    見た目はビーサンと変わらないように見えるが
    素材が、ベロアのような生地でできていて、
    すべりにくくなっている。
    まずは、これを自分用も含めて4足ほどお買い上げ。

  • もうひとつの、彼のおすすめは<br />ロンジーという、地元のひとは腰に巻いている民族衣装に使う生地。<br /><br />・・・なんだけど、<br />実は、私たち、夫婦ともに<br />前回の旅行で、それぞれもう持っているんですよね〜。<br />なので、知人の分として、ひとつだけ、お買い上げ。

    もうひとつの、彼のおすすめは
    ロンジーという、地元のひとは腰に巻いている民族衣装に使う生地。

    ・・・なんだけど、
    実は、私たち、夫婦ともに
    前回の旅行で、それぞれもう持っているんですよね〜。
    なので、知人の分として、ひとつだけ、お買い上げ。

  • あと、ミャンマー土産に欠かせないのは<br />「タナカ」です。<br /><br />これは柑橘系の木の粉を固めたもので<br />水で溶いて、顔に塗ることで<br />日焼け止め効果があるようです。<br />そのため、ミャンマー国内では<br />多くの女性が、これを顔に塗っています。

    あと、ミャンマー土産に欠かせないのは
    「タナカ」です。

    これは柑橘系の木の粉を固めたもので
    水で溶いて、顔に塗ることで
    日焼け止め効果があるようです。
    そのため、ミャンマー国内では
    多くの女性が、これを顔に塗っています。

  • デパートで買い物が終わったあと、<br />両替がしたいと言うと、<br />ボージョー・アウンサン・マーケットで<br />両替できるから連れていってくれるとのこと。<br /><br />ええ、遠いんじゃないの?<br /><br />とんでもない、数分で歩いていけるよ<br />と、またしても、スタスタと歩いていきます。<br /><br />裏道を通っていきますが、<br />通りには、かわいいワンちゃんも佇んでいました^^

    デパートで買い物が終わったあと、
    両替がしたいと言うと、
    ボージョー・アウンサン・マーケットで
    両替できるから連れていってくれるとのこと。

    ええ、遠いんじゃないの?

    とんでもない、数分で歩いていけるよ
    と、またしても、スタスタと歩いていきます。

    裏道を通っていきますが、
    通りには、かわいいワンちゃんも佇んでいました^^

  • 裏通りを歩いていくと、<br />いろんなものが見られて面白い。<br /><br />え、SK−??<br />本物かな〜?

    裏通りを歩いていくと、
    いろんなものが見られて面白い。

    え、SK−??
    本物かな〜?

  • こちらは、お惣菜やさんのようですね。<br />小さなテーブルや椅子などがないので<br />お持ち帰り専門なのでしょう。

    こちらは、お惣菜やさんのようですね。
    小さなテーブルや椅子などがないので
    お持ち帰り専門なのでしょう。

  • おおっと、路上で思い切り鶏肉をぶつ切りにしてますねえ。<br />この秤で、量り売りをしてるんですね。<br />庶民の買い物は、こういうところでされるんですね。

    おおっと、路上で思い切り鶏肉をぶつ切りにしてますねえ。
    この秤で、量り売りをしてるんですね。
    庶民の買い物は、こういうところでされるんですね。

  • ちょっと大きな通りに、道を曲がりました。<br />少し、人通りが多くなってきました。

    ちょっと大きな通りに、道を曲がりました。
    少し、人通りが多くなってきました。

  • こちらは、ミャンマーの特徴的な屋台のひとつで<br />街角のあちこちでみかけます。<br /><br />どうも、串揚げのようなんですが<br />串にさしてあるのは、豚肉やモツなどの内臓系で<br />お客さんが、自分で中央の鍋に入れて、揚げて食べるというものです。<br /><br />興味はありましたが、衛生的に<br />ちょっと手を出す勇気はありませんでした^^;

    こちらは、ミャンマーの特徴的な屋台のひとつで
    街角のあちこちでみかけます。

    どうも、串揚げのようなんですが
    串にさしてあるのは、豚肉やモツなどの内臓系で
    お客さんが、自分で中央の鍋に入れて、揚げて食べるというものです。

    興味はありましたが、衛生的に
    ちょっと手を出す勇気はありませんでした^^;

  • こちらの女性は果物やさんでお買い物。<br />お店も、裏通りに比べると<br />道幅があるせいか、かなり場所をとるようになってます。<br /><br />ロンジーを腰に巻いた女性の衣装が、印象的です。

    こちらの女性は果物やさんでお買い物。
    お店も、裏通りに比べると
    道幅があるせいか、かなり場所をとるようになってます。

    ロンジーを腰に巻いた女性の衣装が、印象的です。

  • あれ、ここで売ってるのは<br />今朝ホテルの朝食に並んでたフルーツ。<br /><br />あれ〜、グレープフルーツじゃなかったんだあ。<br />どんな味がするんだろ?<br />明日の朝、ホテルで食べてみよ。

    あれ、ここで売ってるのは
    今朝ホテルの朝食に並んでたフルーツ。

    あれ〜、グレープフルーツじゃなかったんだあ。
    どんな味がするんだろ?
    明日の朝、ホテルで食べてみよ。

  • 線路の上にかかっている橋を渡ると<br />そこはもうボージョー・アウンサン・マーケットでした。<br /><br />ほ〜んとに近いんだあ。<br />これなら、あとでまた気軽に買い物にこれるね。

    線路の上にかかっている橋を渡ると
    そこはもうボージョー・アウンサン・マーケットでした。

    ほ〜んとに近いんだあ。
    これなら、あとでまた気軽に買い物にこれるね。

  • このずらっと並んだお店のどこかに<br />両替やさんがあるようです。<br /><br />非正規の両替商。大丈夫なのかな〜?<br /><br />そう不安に思いつつもついていくと、<br />普通のお店の中にズカズカと入っていくやんちゃ坊主。<br /><br />店主のそばまで行くと<br />ミャンマー語で、両替したい旨を説明してくれた。<br />レートは100ドル札で、770チャット。<br />(銀行だと790チャットです)<br />若干、レートは悪いが、仕方がない。<br /><br />ちなみに「円も両替できます」という<br />下手な日本語の張り紙もしてあった。

    このずらっと並んだお店のどこかに
    両替やさんがあるようです。

    非正規の両替商。大丈夫なのかな〜?

    そう不安に思いつつもついていくと、
    普通のお店の中にズカズカと入っていくやんちゃ坊主。

    店主のそばまで行くと
    ミャンマー語で、両替したい旨を説明してくれた。
    レートは100ドル札で、770チャット。
    (銀行だと790チャットです)
    若干、レートは悪いが、仕方がない。

    ちなみに「円も両替できます」という
    下手な日本語の張り紙もしてあった。

  • マーケットからの帰り道。<br />ちょうど時刻はお昼時。<br /><br />みなさん、路上に出された椅子とテーブルで<br />思い思いの昼食をとっています。

    マーケットからの帰り道。
    ちょうど時刻はお昼時。

    みなさん、路上に出された椅子とテーブルで
    思い思いの昼食をとっています。

  • こちらでは、店頭におかずを並べていますね。<br />食べたいものを指差すだけで、ごはんと一緒に出てきます。<br /><br />このシステムは、アウン・トゥ・カのようなレストランも<br />このような庶民的な食堂(?)も同じですね。

    こちらでは、店頭におかずを並べていますね。
    食べたいものを指差すだけで、ごはんと一緒に出てきます。

    このシステムは、アウン・トゥ・カのようなレストランも
    このような庶民的な食堂(?)も同じですね。

  • 一度ホテルで昼寝をして、暑い時間をやりすごし<br />午後3時半ころ、またお散歩です。<br />今度は、ホテルのおにいちゃんもいないので自由に歩けますね。<br /><br />すると目についたのは、この新聞。<br />ちょうどこのころ、アメリカ国防長官のクリントンさんと<br />アウンサン・スー・チーさんが会見していて<br />おおいに新聞をにぎわしていました。

    一度ホテルで昼寝をして、暑い時間をやりすごし
    午後3時半ころ、またお散歩です。
    今度は、ホテルのおにいちゃんもいないので自由に歩けますね。

    すると目についたのは、この新聞。
    ちょうどこのころ、アメリカ国防長官のクリントンさんと
    アウンサン・スー・チーさんが会見していて
    おおいに新聞をにぎわしていました。

  • マーケットへ向かって歩く道すがら<br />大きなドーナツ屋さんの看板を発見!<br /><br />ミャンマーのドーナツってどんなのかしら?<br />行ってみよう。

    マーケットへ向かって歩く道すがら
    大きなドーナツ屋さんの看板を発見!

    ミャンマーのドーナツってどんなのかしら?
    行ってみよう。

  • 店内には、ショーケースにいろいろな種類のドーナツ。<br />カラフルなトッピングがされているものもあります。<br /><br />店の奥には椅子とテーブルもあって<br />店内での飲食も可能のようです。

    店内には、ショーケースにいろいろな種類のドーナツ。
    カラフルなトッピングがされているものもあります。

    店の奥には椅子とテーブルもあって
    店内での飲食も可能のようです。

  • 結局はプレーンなものをチョイス。<br /><br />うん、普通においしい。<br />日本の某チェーン店のものと変わらないわあ。<br /><br />ちなみにこれは400チャット。<br />1ドル790チャットなんで、今だと40円くらいかな?

    結局はプレーンなものをチョイス。

    うん、普通においしい。
    日本の某チェーン店のものと変わらないわあ。

    ちなみにこれは400チャット。
    1ドル790チャットなんで、今だと40円くらいかな?

  • 次に目をつけたのが<br />この近代的な店構えのお店。<br /><br />何屋さんかと思ったら、フローズンヨーグルトのお店でした。<br /><br />乳製品はさすがにちょっと怖い気もするんだけど<br />風邪で、どうも喉がスッキリしない私は<br />なんか冷たいものでも食べたい気分・・・。

    次に目をつけたのが
    この近代的な店構えのお店。

    何屋さんかと思ったら、フローズンヨーグルトのお店でした。

    乳製品はさすがにちょっと怖い気もするんだけど
    風邪で、どうも喉がスッキリしない私は
    なんか冷たいものでも食べたい気分・・・。

  • 店内は、冷蔵のショーケースと<br />すみっこに、テーブルが一個か2個(よく覚えてないな)<br /><br />たしかいろいろなフレーバーのものがあったり<br />カラフルなチョコレートチップスなどを<br />トッピングできるようでしたけど・・・<br /><br />写真撮ってくるの、忘れてしったわ。

    店内は、冷蔵のショーケースと
    すみっこに、テーブルが一個か2個(よく覚えてないな)

    たしかいろいろなフレーバーのものがあったり
    カラフルなチョコレートチップスなどを
    トッピングできるようでしたけど・・・

    写真撮ってくるの、忘れてしったわ。

  • でも結局選んだのは、これもプレーン。<br />なんのトッピングもしてません。<br /><br />しかも、キッズ・サイズです。<br />これで1000チャット。<br />1ドル以上するってことですね。

    でも結局選んだのは、これもプレーン。
    なんのトッピングもしてません。

    しかも、キッズ・サイズです。
    これで1000チャット。
    1ドル以上するってことですね。

  • ええっ、こんなところにディズニーショップ?<br /><br />そんなわけはないですよねえ(笑)<br />でも、某中華○○共和国のコピーよりは、よくできていますね。<br />せっかくなので、ちょっと入ってみましょう。

    ええっ、こんなところにディズニーショップ?

    そんなわけはないですよねえ(笑)
    でも、某中華○○共和国のコピーよりは、よくできていますね。
    せっかくなので、ちょっと入ってみましょう。

  • 入ってすぐに目についたのが、これでした。<br /><br />ええっ、キ○ィちゃん?<br />ないない!<br />だって、ここディ○ニーショップじゃなかったっけ?(爆)<br /><br />な〜んて思いつつ写真を思わず撮ってしまったら<br />お姉さんが、やんわりと「ノー・フォト」と・・・。

    入ってすぐに目についたのが、これでした。

    ええっ、キ○ィちゃん?
    ないない!
    だって、ここディ○ニーショップじゃなかったっけ?(爆)

    な〜んて思いつつ写真を思わず撮ってしまったら
    お姉さんが、やんわりと「ノー・フォト」と・・・。

  • でも、こっちなら「フォト・OK」と・・・。<br /><br />う〜ん、国産品ならOKということかな。<br />たぶん、登録商標してあるキャラクターはNGということね。<br /><br />それにしても、ミャンマーにもこんなお店があるんだねえ。<br />10代の女の子たちが喜びそうな雑貨屋さん。<br />女の子は雑貨が好きだもんね。

    でも、こっちなら「フォト・OK」と・・・。

    う〜ん、国産品ならOKということかな。
    たぶん、登録商標してあるキャラクターはNGということね。

    それにしても、ミャンマーにもこんなお店があるんだねえ。
    10代の女の子たちが喜びそうな雑貨屋さん。
    女の子は雑貨が好きだもんね。

  • 店をでて、通りを歩いていると<br />靴の修理屋さんがいました。<br /><br />写真奥のおにいちゃんは、見習いさんらしく<br />一生懸命に働いていましたが、<br />手前のお兄さんは、きっと先輩なんでしょうね、<br />やりかけの靴を目の前に置いて、ちょっと一服中。<br /><br />そこへ私たちが興味深く覗き込んで写真を向けたら<br />まだ手をつけていない靴を手にとって<br />最初から、修理の工程を見せてくれました。<br /><br />おにいさん、ありがとう。

    店をでて、通りを歩いていると
    靴の修理屋さんがいました。

    写真奥のおにいちゃんは、見習いさんらしく
    一生懸命に働いていましたが、
    手前のお兄さんは、きっと先輩なんでしょうね、
    やりかけの靴を目の前に置いて、ちょっと一服中。

    そこへ私たちが興味深く覗き込んで写真を向けたら
    まだ手をつけていない靴を手にとって
    最初から、修理の工程を見せてくれました。

    おにいさん、ありがとう。

  • こちらでは、焼き魚を作っています。<br />面白いのは、さかなの形をした網に魚をはさんで<br />何度もひっくり返しながら焼いているということ。<br /><br />こんな網だったら、魚を焼くのも楽しいかも。<br /><br />しかも、ちゃんと炭で焼いているんだよねえ。<br />まあガスとか普及してないからなんだろうけど、<br />こういうほうが焼き魚は美味しいよねえ。

    こちらでは、焼き魚を作っています。
    面白いのは、さかなの形をした網に魚をはさんで
    何度もひっくり返しながら焼いているということ。

    こんな網だったら、魚を焼くのも楽しいかも。

    しかも、ちゃんと炭で焼いているんだよねえ。
    まあガスとか普及してないからなんだろうけど、
    こういうほうが焼き魚は美味しいよねえ。

  • これは八百屋さんですね。<br />新鮮な野菜が、たっぷりと盛られています。<br />トマトもナスも、ツヤツヤしてる。<br />ナスはけっこう大振りで、色が日本のものより薄いですね。

    これは八百屋さんですね。
    新鮮な野菜が、たっぷりと盛られています。
    トマトもナスも、ツヤツヤしてる。
    ナスはけっこう大振りで、色が日本のものより薄いですね。

  • これは、魚の干物を売っているところ。<br />ミャンマーでは、魚の頭ごと真っ二つにして干すので<br />こんな形になってしまいます。<br /><br />私は初めて見たときは<br />ヘビか何かを干したものだと思っちゃいました^^

    これは、魚の干物を売っているところ。
    ミャンマーでは、魚の頭ごと真っ二つにして干すので
    こんな形になってしまいます。

    私は初めて見たときは
    ヘビか何かを干したものだと思っちゃいました^^

  • ここは、電車の走るレールの上に架けられた橋の上です。<br />こんなところでもお商売です。<br /><br />さて、ここで売っていたのはなんと、<br />今朝、ホテルの朝食に出ていた、フルーツ。<br />てっきりルビー・グレープフルーツと思いこんでいたのですが<br />ぜんぜん、違うものでした。<br /><br />面白いのは、皮の一部をむいてサンプル品として置いているところ。<br />しかも、買ったお客さんのリクエストによって<br />皮を全部むいて売ったりしています。<br />この女性も皮をむいてもらって買っているようです

    ここは、電車の走るレールの上に架けられた橋の上です。
    こんなところでもお商売です。

    さて、ここで売っていたのはなんと、
    今朝、ホテルの朝食に出ていた、フルーツ。
    てっきりルビー・グレープフルーツと思いこんでいたのですが
    ぜんぜん、違うものでした。

    面白いのは、皮の一部をむいてサンプル品として置いているところ。
    しかも、買ったお客さんのリクエストによって
    皮を全部むいて売ったりしています。
    この女性も皮をむいてもらって買っているようです

  • 橋を降りきったところでも、みなさんお商売です。<br />こちらでは、お魚を売っていました。<br />冷蔵庫とかないし、氷もない上店での露店ですから<br />鮮度とか、どうなんでしょうねえ。

    橋を降りきったところでも、みなさんお商売です。
    こちらでは、お魚を売っていました。
    冷蔵庫とかないし、氷もない上店での露店ですから
    鮮度とか、どうなんでしょうねえ。

  • その隣では、鶏肉を売っていました。<br />羽をむしりとって、頭を切り落とした鶏肉を<br />まるごと並べて売っています。<br /><br />でも、希望によって、切り分けて必要分だけ売ってくれるようです。<br />ここで買い物をしていた女性はちょうど半分、買ったようで<br />おじさんは、なたのような包丁で<br />鶏を真っ二つにしていました。

    その隣では、鶏肉を売っていました。
    羽をむしりとって、頭を切り落とした鶏肉を
    まるごと並べて売っています。

    でも、希望によって、切り分けて必要分だけ売ってくれるようです。
    ここで買い物をしていた女性はちょうど半分、買ったようで
    おじさんは、なたのような包丁で
    鶏を真っ二つにしていました。

  • いよいよボージョー・アウンサン・マーケットに入ってきました。<br /><br />ここはその端っこです。<br />昼間、両替で来たときには、ほとんど人がいなかったのに<br />夕方になって、随分にぎわってきたようです。

    いよいよボージョー・アウンサン・マーケットに入ってきました。

    ここはその端っこです。
    昼間、両替で来たときには、ほとんど人がいなかったのに
    夕方になって、随分にぎわってきたようです。

  • ボージョー・アウンサン・マーケットは<br />基本的には、このような衣類とか<br />ロンヂーなどの民族衣装やシャンバッグなど<br />おみやげ物を売っているマーケットです。<br /><br />生鮮食品や日用品は、反対側の大きな通りをはさんだ<br />ニュー・マーケットに集中していますね。<br />今回はそちらまで行く予定はありませんでしたが。

    ボージョー・アウンサン・マーケットは
    基本的には、このような衣類とか
    ロンヂーなどの民族衣装やシャンバッグなど
    おみやげ物を売っているマーケットです。

    生鮮食品や日用品は、反対側の大きな通りをはさんだ
    ニュー・マーケットに集中していますね。
    今回はそちらまで行く予定はありませんでしたが。

  • 時計を見ると、午後の4時ですが<br />このお姉さんたちは、おやつタイムなのかしら?<br /><br />それにしてもしっかり食べてるように見えますけどね(笑)

    時計を見ると、午後の4時ですが
    このお姉さんたちは、おやつタイムなのかしら?

    それにしてもしっかり食べてるように見えますけどね(笑)

  • イスラム系の方々もこのマーケットでは<br />よくみかけました。<br /><br />観光客でしょうかねえ?

    イスラム系の方々もこのマーケットでは
    よくみかけました。

    観光客でしょうかねえ?

  • このマーケットではこんな風に<br />民族衣装のロンヂーや<br />その上下セットのレディメイドをたくさん売っています。<br /><br />ちょっと欲しくなるんですけど<br />店が多すぎて、どこに入ったらわからなくなって<br />結局買わずじまいでした。<br /><br />ちなみにこれは、おそらく礼服用だと思います。<br />このあと、思いがけず結婚式を見ることができたのですが<br />そこでは、みなんさんこのようなキラキラした民族衣装でしたから。

    このマーケットではこんな風に
    民族衣装のロンヂーや
    その上下セットのレディメイドをたくさん売っています。

    ちょっと欲しくなるんですけど
    店が多すぎて、どこに入ったらわからなくなって
    結局買わずじまいでした。

    ちなみにこれは、おそらく礼服用だと思います。
    このあと、思いがけず結婚式を見ることができたのですが
    そこでは、みなんさんこのようなキラキラした民族衣装でしたから。

  • 普段着用のロンヂーは<br />普通はこうやって、生地から選んで縫ってもらいます。<br />縫うといっても確か筒状に縫うんですね。<br />そこに紐(リボンのようなもの)がついていて<br />くるっと腰周りにをまわして縛って止めるという感じです。<br />

    普段着用のロンヂーは
    普通はこうやって、生地から選んで縫ってもらいます。
    縫うといっても確か筒状に縫うんですね。
    そこに紐(リボンのようなもの)がついていて
    くるっと腰周りにをまわして縛って止めるという感じです。

  • これは、学生服だそうです。<br /><br />ここに吊るしてあるのは、おそらく中学生くらいの大きさですが<br />小学校1年生くらいの子が着るような小さなものもたくさん並んでて、<br />ちょうど大きさの違うハンドベルが<br />大きさ順に並んでいるようで、面白いです。<br /><br />上が白で、下が緑色なんですが、<br />これ、どこの店でもまったく同じ緑色なんですね。<br />たぶん、企画で決まっているのでしょうね。

    これは、学生服だそうです。

    ここに吊るしてあるのは、おそらく中学生くらいの大きさですが
    小学校1年生くらいの子が着るような小さなものもたくさん並んでて、
    ちょうど大きさの違うハンドベルが
    大きさ順に並んでいるようで、面白いです。

    上が白で、下が緑色なんですが、
    これ、どこの店でもまったく同じ緑色なんですね。
    たぶん、企画で決まっているのでしょうね。

  • なにやら、お茶屋さんが出張販売のようです。<br />通りがかる人たちに、試飲用のお茶をガンガン配っていました。<br /><br />よく見ると「マザーズ・ラブ」とあります。<br />確か、ホテルのはす向かいに本店があって、<br />ホテルのお兄ちゃんがお茶を買うなら、ここが一番って言ってたっけ。<br /><br />このオバサンもかなり真剣に選んでますなあ。<br />地元の人も買っていくくらいだから、やっぱり美味しいのね。<br /><br />

    なにやら、お茶屋さんが出張販売のようです。
    通りがかる人たちに、試飲用のお茶をガンガン配っていました。

    よく見ると「マザーズ・ラブ」とあります。
    確か、ホテルのはす向かいに本店があって、
    ホテルのお兄ちゃんがお茶を買うなら、ここが一番って言ってたっけ。

    このオバサンもかなり真剣に選んでますなあ。
    地元の人も買っていくくらいだから、やっぱり美味しいのね。

  • 私たちにも1杯ずつくれたので、さっそく試飲。<br />おや、これは緑茶のようですが、けっこう美味しいですよ?<br /><br />聞けばこれは高級茶葉の美味しいものらしい。<br />ふ〜ん、なるほど。<br />と、思っていると、ワンランク下のお手ごろのものも飲ませてくれた。<br /><br />いや〜、こうして比べちゃうとね、<br />やっぱりお高いほうが美味しいわ。<br /><br />ということで、自宅用と味にうるさい弟には高級なほうを<br />友人には、普通のものを(ゆるせ!)お買い上げで〜す。

    私たちにも1杯ずつくれたので、さっそく試飲。
    おや、これは緑茶のようですが、けっこう美味しいですよ?

    聞けばこれは高級茶葉の美味しいものらしい。
    ふ〜ん、なるほど。
    と、思っていると、ワンランク下のお手ごろのものも飲ませてくれた。

    いや〜、こうして比べちゃうとね、
    やっぱりお高いほうが美味しいわ。

    ということで、自宅用と味にうるさい弟には高級なほうを
    友人には、普通のものを(ゆるせ!)お買い上げで〜す。

  • マーケットの中を歩いていたら、<br />突然あらわれた、この黒い人だかり。<br />なんでしょう、これは?

    マーケットの中を歩いていたら、
    突然あらわれた、この黒い人だかり。
    なんでしょう、これは?

  • あ、なるほど金のお店でしたか。<br /><br />そうすると、これはやはりオイルマネーの国からいらした<br />イスラム系の方々が、金を買いあさっているようにしか見えませんねえ。<br /><br />にしても、すごいわ!

    あ、なるほど金のお店でしたか。

    そうすると、これはやはりオイルマネーの国からいらした
    イスラム系の方々が、金を買いあさっているようにしか見えませんねえ。

    にしても、すごいわ!

  • マーケットは午後5時で店じまいです。<br /><br />外に出てみると、そこにも屋台というか露店がずらり!<br />

    マーケットは午後5時で店じまいです。

    外に出てみると、そこにも屋台というか露店がずらり!

  • え、おにぎり?<br /><br />いえいえ、そんなわけはありません。<br />しかし、白と黒のツートーンはおにぎりそっくりですが、<br />よく見てみると、お餅のようなもちもちした感じのようです。<br />しかも、右手に葉っぱのようなものと、あんこのようなものがありますね。<br /><br />う〜ん、ミャンマー・スイーツかしらん?

    え、おにぎり?

    いえいえ、そんなわけはありません。
    しかし、白と黒のツートーンはおにぎりそっくりですが、
    よく見てみると、お餅のようなもちもちした感じのようです。
    しかも、右手に葉っぱのようなものと、あんこのようなものがありますね。

    う〜ん、ミャンマー・スイーツかしらん?

  • こちらでは、仔犬も売っていました。<br /><br />まさか中国ではないから食用ということはないですね(笑)

    こちらでは、仔犬も売っていました。

    まさか中国ではないから食用ということはないですね(笑)

  • 仔犬は1匹いくらなのかしら、と思っていたら<br />ちょうど、こちらのお姉さんが検討しているご様子。<br /><br />たまたま英語のできる方だったので聞いてみたら<br />4000チャットとのことでした。<br />う〜ん、400円前後といったところかな。

    仔犬は1匹いくらなのかしら、と思っていたら
    ちょうど、こちらのお姉さんが検討しているご様子。

    たまたま英語のできる方だったので聞いてみたら
    4000チャットとのことでした。
    う〜ん、400円前後といったところかな。

  • マーケットを出て「203」という食堂を目指して<br />ボージョー・アウンサン通りを東へ歩いていきます。<br />けっこう大きな通りなんですが<br />ここでも、露店がぎっしり並んで通路をふさぐほどです。<br /><br />そんな中、ここでもアウンサン人気をうかがわせるものが。<br />スー・チーさんのお父さんのアウンサン将軍と<br />若かりしころのスーチーさんのポスターですね。

    マーケットを出て「203」という食堂を目指して
    ボージョー・アウンサン通りを東へ歩いていきます。
    けっこう大きな通りなんですが
    ここでも、露店がぎっしり並んで通路をふさぐほどです。

    そんな中、ここでもアウンサン人気をうかがわせるものが。
    スー・チーさんのお父さんのアウンサン将軍と
    若かりしころのスーチーさんのポスターですね。

  • スーレー・パゴダ通りとの交差点から見えるのは<br />まさしく、金色に輝くスーレー・パゴダです。<br /><br />でも最近はパゴダとは言わずに、パヤーって言うみたい。<br />現地語なのかな?

    スーレー・パゴダ通りとの交差点から見えるのは
    まさしく、金色に輝くスーレー・パゴダです。

    でも最近はパゴダとは言わずに、パヤーって言うみたい。
    現地語なのかな?

  • 先ほどの交差点から、さらに東へと歩いてくると<br />映画館の並んでいるあたりにさしかかりました。<br /><br />ミャンマーでは、国産の映画が主流で<br />どこの映画館もこのような大きな看板を掲げています。<br />昔の日本のようですね。<br />今回の旅行では、大概このように写真を使っていましたが<br />5年ほど前に来たときには、看板も手書きでしたよ〜。<br /><br />そして、面白いことに映画館の入り口には警備員が立っていて<br />入場者を厳しくチェックしています。<br />映画館の概観や入り口を撮影することもNGです。<br /><br />

    先ほどの交差点から、さらに東へと歩いてくると
    映画館の並んでいるあたりにさしかかりました。

    ミャンマーでは、国産の映画が主流で
    どこの映画館もこのような大きな看板を掲げています。
    昔の日本のようですね。
    今回の旅行では、大概このように写真を使っていましたが
    5年ほど前に来たときには、看板も手書きでしたよ〜。

    そして、面白いことに映画館の入り口には警備員が立っていて
    入場者を厳しくチェックしています。
    映画館の概観や入り口を撮影することもNGです。

  • ここでも串揚げ屋さんがいますね〜。<br />しかも、若い女性たちが召し上がっておられる!<br />ミャンマーでは、かなりポピュラーな食べ物なんですね。

    ここでも串揚げ屋さんがいますね〜。
    しかも、若い女性たちが召し上がっておられる!
    ミャンマーでは、かなりポピュラーな食べ物なんですね。

  • ここはスポーツ用品店でしょうか。<br /><br />店頭にブラ下がっているのはサッカーボールじゃないですよ。<br />セパタクローのボールです。<br />いまはプラスティックのものもあるようですが、<br />もともとは籐で編んだボールです。<br /><br />うちにも1個あるんですけど、かなり硬いですよ〜。

    ここはスポーツ用品店でしょうか。

    店頭にブラ下がっているのはサッカーボールじゃないですよ。
    セパタクローのボールです。
    いまはプラスティックのものもあるようですが、
    もともとは籐で編んだボールです。

    うちにも1個あるんですけど、かなり硬いですよ〜。

  • 日もだいぶ暮れてきて、家路につく人々が<br />バスでも待っているのでしょうか。<br />

    日もだいぶ暮れてきて、家路につく人々が
    バスでも待っているのでしょうか。

  • 今夜の夕食は「feel」というレストランです。<br /><br />6年前に来た時には、店の前にこんな屋台などはありませんでしが。<br />しかも、タクシーの運転手さんも<br />「feel」に行きたいと言ったら、すぐにわかってくれたし<br />かなり繁盛しているようです。

    今夜の夕食は「feel」というレストランです。

    6年前に来た時には、店の前にこんな屋台などはありませんでしが。
    しかも、タクシーの運転手さんも
    「feel」に行きたいと言ったら、すぐにわかってくれたし
    かなり繁盛しているようです。

  • 店内はこんな感じです。<br />広々として、明るくキレイな店内です。<br /><br />中に入ると、6割がた席が埋まっています。<br />え、そんなもん?<br />いえいえ、ほかはほとんど、予約席なんですよ。

    店内はこんな感じです。
    広々として、明るくキレイな店内です。

    中に入ると、6割がた席が埋まっています。
    え、そんなもん?
    いえいえ、ほかはほとんど、予約席なんですよ。

  • 店の奥には、カウンターのように料理がずらっと並んでいます。<br />ヒンと呼ばれるミャンマーカレー料理はケースの中に。

    店の奥には、カウンターのように料理がずらっと並んでいます。
    ヒンと呼ばれるミャンマーカレー料理はケースの中に。

  • ショウケースの前に、料理を選びに行くと<br />お店のスタッフが寄ってきて<br />料理選びを手伝ってくれました。<br /><br />見た目ではわからない料理について<br />カタコトですが英語で説明してくれるんです。<br /><br />おかげでイカカレー、エビカレー、魚カレーを<br />チョイスできました。

    ショウケースの前に、料理を選びに行くと
    お店のスタッフが寄ってきて
    料理選びを手伝ってくれました。

    見た目ではわからない料理について
    カタコトですが英語で説明してくれるんです。

    おかげでイカカレー、エビカレー、魚カレーを
    チョイスできました。

  • そうしたら、ショウケースの右脇にも<br />小皿がずらっと並んでいます。<br /><br />これはな〜に?<br />と、聞くとサラダだそうです。<br /><br />右側には、いろんな組み合わせの食材があり、<br />左側には、調味料らしきものが何種類もあります。<br />この中から、好きなものを選ぶらしいです。<br /><br />う〜ん、どれも迷ってしまうけど<br />普通の野菜サラダをチョイス。<br />調味料は、お兄さんに言って「チョイ辛」を選んでもらいました。

    そうしたら、ショウケースの右脇にも
    小皿がずらっと並んでいます。

    これはな〜に?
    と、聞くとサラダだそうです。

    右側には、いろんな組み合わせの食材があり、
    左側には、調味料らしきものが何種類もあります。
    この中から、好きなものを選ぶらしいです。

    う〜ん、どれも迷ってしまうけど
    普通の野菜サラダをチョイス。
    調味料は、お兄さんに言って「チョイ辛」を選んでもらいました。

  • テーブルに戻ってみると、<br />もう野菜の盛り合わせが運ばれていました。<br /><br />ミャンマー料理では、この野菜の盛りあわせはお約束です。<br />脂っこいミャンマー料理では、食べたほうがヘルシーなんでしょうけど<br />生野菜っていう点では、旅行者としてはちょっと敬遠・・・。<br /><br />ただものすごい量です。<br />サービスは良いですね!

    テーブルに戻ってみると、
    もう野菜の盛り合わせが運ばれていました。

    ミャンマー料理では、この野菜の盛りあわせはお約束です。
    脂っこいミャンマー料理では、食べたほうがヘルシーなんでしょうけど
    生野菜っていう点では、旅行者としてはちょっと敬遠・・・。

    ただものすごい量です。
    サービスは良いですね!

  • 頼んだ料理のほかに<br />ごはんに、スープもどんどん運ばれてきます。<br /><br />ごはんは、お皿にそれぞれと<br />そのほかに、お変わり用のおひつ(っていいのかしら)が<br />運ばれてきました。<br /><br />これらも、頼まなくても勝手にやってきます。

    頼んだ料理のほかに
    ごはんに、スープもどんどん運ばれてきます。

    ごはんは、お皿にそれぞれと
    そのほかに、お変わり用のおひつ(っていいのかしら)が
    運ばれてきました。

    これらも、頼まなくても勝手にやってきます。

  • 自動的に運ばれてきたスープ。<br /><br />飲んでみたら、カレー風味で<br />とろけたジャガイモ入りでした。<br />味は、ピリ辛だけど、さっぱりといただけます。

    自動的に運ばれてきたスープ。

    飲んでみたら、カレー風味で
    とろけたジャガイモ入りでした。
    味は、ピリ辛だけど、さっぱりといただけます。

  • 出てきたサラダは、なんとすでに<br />調味料と和えられていました。<br /><br />そうだったのか〜。<br />調味料は、フィッシュ・ソースがベースのもので<br />全体的にさっぱりしていて、全然辛くありません。<br />

    出てきたサラダは、なんとすでに
    調味料と和えられていました。

    そうだったのか〜。
    調味料は、フィッシュ・ソースがベースのもので
    全体的にさっぱりしていて、全然辛くありません。

  • これはエビカレー。<br /><br />とにかくエビが大きい!<br />添えられているレンゲと比べてみても<br />1個直径7〜8センチはありますね。<br /><br />でも大きくてもエビはエビですよ。<br />プリプリとしてて、美味しい♪

    これはエビカレー。

    とにかくエビが大きい!
    添えられているレンゲと比べてみても
    1個直径7〜8センチはありますね。

    でも大きくてもエビはエビですよ。
    プリプリとしてて、美味しい♪

  • こちらはイカカレー。<br /><br />よく煮込まれていて、<br />イカに味がしみこんでいます。

    こちらはイカカレー。

    よく煮込まれていて、
    イカに味がしみこんでいます。

  • これは魚カレーです。<br /><br />お魚はどうも、サバ系の青魚っぽいです。<br />思った以上に、これが一番ボリュームがありました。<br />ふたりで、ちょっともてあまし気味だったくらい。

    これは魚カレーです。

    お魚はどうも、サバ系の青魚っぽいです。
    思った以上に、これが一番ボリュームがありました。
    ふたりで、ちょっともてあまし気味だったくらい。

  • 私の大好きな空芯菜炒めは<br />塩加減といい、火加減、そしてニンニクの塩梅がBEST!<br />美味しかったです〜♪

    私の大好きな空芯菜炒めは
    塩加減といい、火加減、そしてニンニクの塩梅がBEST!
    美味しかったです〜♪

  • あらかた、カレーを食べつくしてしまうと<br />スタッフのお兄さんがやってきて<br />デザートを持ってきていいか?とのこと。<br /><br />持ってきてくれたのは<br />ミャンマーの定番スイーツ「タグー」です。<br />でも、ここのは普通とはちょっと違っています。<br /><br />普通は、ココナッツミルクに<br />タピオカとサツマイモが入ってくるんですが<br />このお店のは、黒蜜のようなものに<br />タピオカとサツマイモ、そしてココナッツの実が入っています。<br />これが、忘れられなくなるほど美味しいんですよ!<br /><br /><br />ちなみに、以上、すべていただいて<br />11700チャットでした。<br />1200円くらいかな?

    あらかた、カレーを食べつくしてしまうと
    スタッフのお兄さんがやってきて
    デザートを持ってきていいか?とのこと。

    持ってきてくれたのは
    ミャンマーの定番スイーツ「タグー」です。
    でも、ここのは普通とはちょっと違っています。

    普通は、ココナッツミルクに
    タピオカとサツマイモが入ってくるんですが
    このお店のは、黒蜜のようなものに
    タピオカとサツマイモ、そしてココナッツの実が入っています。
    これが、忘れられなくなるほど美味しいんですよ!


    ちなみに、以上、すべていただいて
    11700チャットでした。
    1200円くらいかな?

  • ホテルに帰ってくると<br />きれいなライトアップがされていました。<br /><br />夕べ、チェックインしたときは、<br />車寄せからすぐにロビーに入っちゃったから気づかなかったよ。

    ホテルに帰ってくると
    きれいなライトアップがされていました。

    夕べ、チェックインしたときは、
    車寄せからすぐにロビーに入っちゃったから気づかなかったよ。

  • ホテルの駐車場の一角に<br />きれにデコレイトされた車がありました。<br /><br />あれ、もしかして結婚式でもあるのかしら?

    ホテルの駐車場の一角に
    きれにデコレイトされた車がありました。

    あれ、もしかして結婚式でもあるのかしら?

  • ボンネットの上の飾りは<br />よく見てみると、こんな感じです。<br /><br />かわいらしい、花嫁さんと花婿さんのお人形も飾られていますね。

    ボンネットの上の飾りは
    よく見てみると、こんな感じです。

    かわいらしい、花嫁さんと花婿さんのお人形も飾られていますね。

  • ホテルのロビーに入っていったら<br />夕べのレストランで給仕してくれたホテルのスタッフが<br />「結婚式があるけど、見てみるか?」と聞いてきて<br />なんと、会場に案内してくれた。<br /><br />部外者が入ってもいいの〜!?

    ホテルのロビーに入っていったら
    夕べのレストランで給仕してくれたホテルのスタッフが
    「結婚式があるけど、見てみるか?」と聞いてきて
    なんと、会場に案内してくれた。

    部外者が入ってもいいの〜!?

  • フロアの出口あたりで、結婚式の様子を見ていたら<br />たまたま通りかかった、新郎新婦(のどちらか)のご両親。<br /><br />とてもうれしそうなご様子で、<br />写真を撮ってもいいですか?と聞いたら<br />快く、承諾してくれました。

    フロアの出口あたりで、結婚式の様子を見ていたら
    たまたま通りかかった、新郎新婦(のどちらか)のご両親。

    とてもうれしそうなご様子で、
    写真を撮ってもいいですか?と聞いたら
    快く、承諾してくれました。

  • さらにさらに、ご親族の方々も通りかかって。<br /><br />みなさんきれいな民族衣装に身をつつんで<br />美しいですね。

    さらにさらに、ご親族の方々も通りかかって。

    みなさんきれいな民族衣装に身をつつんで
    美しいですね。

  • 上から見た全体がこんな感じです。<br /><br />ホテルスタッフによりますと、<br />今回の招待客は少ないほうなんだそうです。<br />普通は400人から1000人規模で行われるそうです。

    上から見た全体がこんな感じです。

    ホテルスタッフによりますと、
    今回の招待客は少ないほうなんだそうです。
    普通は400人から1000人規模で行われるそうです。

  • 会場の左前には、バンドいて生演奏をしています。<br />

    会場の左前には、バンドいて生演奏をしています。

  • テーブルについているみなさん、<br />ご馳走を召し上がっていますね。<br /><br />料理の種類は。フレンチとかではなくて<br />基本的には、みんなミャンマー料理なんだそうです。<br /><br />興味深かったのは<br />身内や親族は、新郎新婦に近いほうに座るんですって。<br />日本とは逆ですね。

    テーブルについているみなさん、
    ご馳走を召し上がっていますね。

    料理の種類は。フレンチとかではなくて
    基本的には、みんなミャンマー料理なんだそうです。

    興味深かったのは
    身内や親族は、新郎新婦に近いほうに座るんですって。
    日本とは逆ですね。

  • そして、会場のあちこちにカメラマンもスタンバイ。<br />記録を残しているんでしょうね。<br /><br />それにしても、かなり本格的な機材と<br />撮影クルーなんですけど・・・@@

    そして、会場のあちこちにカメラマンもスタンバイ。
    記録を残しているんでしょうね。

    それにしても、かなり本格的な機材と
    撮影クルーなんですけど・・・@@

  • ホテルのスタッフの方が、もっとよく見えるようにって<br />2階へ連れていってくれました。<br /><br />そこからは、ひな壇に座っている新郎新婦の様子も。<br />両脇には、ご友人かな?<br />付き添いがいるんですね。<br /><br />

    ホテルのスタッフの方が、もっとよく見えるようにって
    2階へ連れていってくれました。

    そこからは、ひな壇に座っている新郎新婦の様子も。
    両脇には、ご友人かな?
    付き添いがいるんですね。

  • 新郎新婦です。<br />花嫁さんは、ちょっとお疲れなのかしら^^;

    新郎新婦です。
    花嫁さんは、ちょっとお疲れなのかしら^^;

  • ごあいさつでしょうか。<br />付添い人も一緒に、全員起立!<br /><br />みなさん、民族衣装がきらびやかでステキですね〜。

    ごあいさつでしょうか。
    付添い人も一緒に、全員起立!

    みなさん、民族衣装がきらびやかでステキですね〜。

  • 披露宴も終わって、お二人が出口付近までやってきました。<br />私たちも写真を撮らせていただきましたが<br />もちろん、専門できてらっしゃる撮影隊の方が<br />しっかりプロの仕事をしてらっしゃいました^^;

    披露宴も終わって、お二人が出口付近までやってきました。
    私たちも写真を撮らせていただきましたが
    もちろん、専門できてらっしゃる撮影隊の方が
    しっかりプロの仕事をしてらっしゃいました^^;

  • お帰りになるみなさんを<br />新郎新婦、およびそのご両親がたが<br />ごていねいにごあいさつです。<br />ここは、日本と同じですね。

    お帰りになるみなさんを
    新郎新婦、およびそのご両親がたが
    ごていねいにごあいさつです。
    ここは、日本と同じですね。

  • どちらのご親戚の方かわかりませんが<br />こんな小さな女の子も、精一杯のおめかしです。<br />カチューシャがとてもかわいらしいですね。<br /><br />

    どちらのご親戚の方かわかりませんが
    こんな小さな女の子も、精一杯のおめかしです。
    カチューシャがとてもかわいらしいですね。

  • 最後の最後に、プロのカメラマンさんによる<br />記念撮影のようです。<br /><br />こころもち、みなさん表情が硬いですね^^;<br /><br /><br /><br />思わぬサプライズで<br />長い1日をしめくくることができました^^

    最後の最後に、プロのカメラマンさんによる
    記念撮影のようです。

    こころもち、みなさん表情が硬いですね^^;



    思わぬサプライズで
    長い1日をしめくくることができました^^

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 689円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP