2012/12/27 - 2012/12/28
754位(同エリア1420件中)
のこさん
ミャンマーの元首都ヤンゴン。
ミャンマーの中でも一番活気のある街です。
ヤンゴンは今急成長をしている場所。
ビジネスマンからは注目を集めている街ですが、観光客の数はそう多くはありません。
旅人は、ヤンゴンに来てもどこに行ったら美味しい食事にありつけるか迷うでしょう。
ガイドブックを見ても、レストランの情報は、そう多くはありません。
私もヤンゴンで数は多くないけれど、食事してきたので、少しでもこれから訪れる人の参考になればいいな。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まず最初に訪れたのは、地元の人がオススメだと教えてくれたお店。
空港からのタクシーの運転手さんが、このお店は眺めが良くてロマンチックだから行ってみて。ヤンゴン人もデートに行く場所だと教えてくれました。
ティリピセヤ スカイ ビストロ
場所は、トレイダースホテルの道の向かい。
タクシーで訪れる場合は、さくらタワーというとつきます。
入っているビルの名前が、さくらタワーというヤンゴンでは一二を争う高層ビルです。そのビルの一番上に入店しているレストランです。
予約はしないで行きました。夕方は8割方席が埋まっていました。
地元の人4割、外国人6割くらいの割合でした。
デートっぽい人が多かったです。
窓際は何しろ眺めが最高です。 -
私たちの泊まってるホテル、トレーダーズホテルもなかなか高いけれど、こっちのさくらタワーも高いですね。
ちなみにこのビルは、オフィスビルで、日本の企業も沢山オフィスを構えています。 -
ここに来るとヤンゴンの街が一望できます。
アウンサンマーケット方面。 -
飲み物は、ソーダ。
ポップソーダ、甘味はありません。
ミャンマーにいるときは、よくこれを飲んでいました。 -
タイガービール。
ちゃんとキンキンに冷えていて、美味しかった。 -
港側の眺め。
78mの高さからみている眺め。 -
お店のコースター。
デザインが、ミャンマーらしい建物のデザイン。
サービスは良くも悪くも無しです。
英語が通じます。
価格としてはミャンマーの物価から考えると、安くないです。
食事するならば、1人10$はかかると思っていくと良いです。 -
食事は、セットメニューを頼みました。
スープとメイン料理で10$程。
まずはスープ。
ミネストローネ。
トマト味であっさりしてました。 -
私のメインプレートが来ました。
キングプラウンの素揚げ?に、キクラゲの和え物に、チャーハン。
ミャンマーの料理ではないですね。
インターナショナルというか、アジアのミックスな感じ。
味は悪くなかったです。 -
一緒に行った相方も、セットメニュー。
こちらも値段は10$ほどです。
スープは中華風スープ。
メインのプレートには、豚肉の酢豚風の物、春雨サラダ、白米。
味は良かったけれど、春雨サラダが少し薄味でした。
眺めを楽しみたい時、デート、ミャンマー料理よりも西洋風の料理が食べたい時オススメです。 -
朝食をたべに訪れたお店。
私たちのホテルのプランだと朝食つきではなかったので、食べに出ました。
ヤンゴンのダウンタウン、インド系住民の多いエリアにあるお店です。
お店の規模が大きく、大通りにあるので、見つけるのは容易でしょう。
Innwa Cold Drinks & Confectionery
242, Anawrahta Roadにあります。
朝から夜までやっていて、かなり便利。
圧倒的に地元のお客さんが多いです。
お菓子から点心、パン類、ちょっとして食事を提供しています。
英語は片言通じました。
でもこの辺インド系の人が多いので、ラッキーでインド系の人に当たると、もっと通じると思います。 -
私たちは、ショーケースに並んでいる商品を指さししたりして、オーダーしました。
シュガードーナッツ。
素朴で懐かしい味。
価格は1$いきません。 -
デニッシュ。
ブルーベリージャムがセンターにのっています。
これも1$しません。
ここのパン、お菓子、点心はどれも1$しませんでした。
現地通貨で払いました。
こちらのお店、甘い物(ケーキとかパフェ、アイス)が有名なんだけど、地元の人は、朝からアイスクリームの山盛りを男女ともに食べてたよ。
私は朝からアイスクリームは食べないので、新鮮でした。 -
点心。
オーダーが入ってから蒸していました。
点心もドルで計算すると1ドルしない。
70円くらいだったとおもいます。
でもお醤油とか酢がなかった。
こちらでは、甘いケチャップ風の物をかけて食べるようです。 -
点心は冷凍物なんだろうな。
味は、価格を考慮すると、それほど悪くなかったけれど。 -
点心はどれも薄い味。
朝向けですね。
ミャンマー料理って、油が多いので、こういう料理で胃を休めるのもいいかも。 -
お豆腐の点心。
-
ワンタン。
皮が固めだった。 -
このお店のコーヒー美味しかった。
クレマ出来てるし。
ミャンマーってそんなにコーヒー美味しくないんじゃないかな?
きっとインスタント溶かしただけだろう?って思っていたんだけど、ヤンゴンは意外にコーヒー美味しかった。
Innwa Cold Drinks & Confectionery 街の気どらない喫茶店みたいな雰囲気で、地元の人に愛されています。
価格も安く朝からやっているので旅人にも便利ですよ。 -
ある日のお昼に行ったのは、Zawgyi House Cafe
ここはアウンサンマーケットを横に歩いて行くとあるお店です。
真っ赤なおうちなので、とても目立っていて探しやすいです。
地理的にも解りやすいし。
ここは完全に外国人向け。
スタッフ、英語はぺらぺら。
価格はランチで5$〜からと、中級かな。 -
各テーブルにこのお人形がおいてあるんです。
ミャンマーの伝説のヒーロー。 -
テーブルは、トラが描いてあった。
-
ランチョンマット
ランチョンマットにもミャンマーの伝説ででてくるキャラが。
こういうの、外国人から見ると魅力的だよね。 -
飲み物は、ミャンマーのロゼワインを。
そんなにクセはなく、あっさりとした味でした。
ミャンマーでワインが出来るって知らなかったので、のんでよかった。 -
一緒に行った相方はダックヌードル。
日本でダック系って高いですよね。
でもアジアは安いんです。
だからダック系が好きな人はぜひ試してみて。
野性味溢れる味でした。
それを隠すために、スープはピリ辛。 -
私はZawgyi Noodle。
ドルで4$くらいだったかな。
色んな具が入っているので、栄養的によさそう。
鳥肉にエビに豆腐に、野菜色々。
味はあっさりとした塩味。 -
ヌードル系を頼むと、卓上にこのセットを用意してくれます。
あっさりしすぎている場合、こういう調味料で自分で味付けしましょう。
他にメニューにはハンバーガーとか西洋料理が色々あります。
安心していける、外国人向けのレストランです。 -
超地元っぽいお店にもいきました。
クチコミを入力したいんだけど、お店の住所がわからないし、サイトとか無いので諦めました。
ヤンゴンには、ティーハウスと呼ばれる喫茶店がいっぱいあって、地元の人が一休みするのに使っています。
私も「ゴールデンベル」っていうティーハウスへ行きました。
アウンサンマーケットの向かい側にあります。
大通り沿いを歩いてると見つかります。
お店には2人英語が片言つうじるひといました。
サービス良くて色々話しかけてきてくれて楽しいお兄さんでした。 -
お店の雰囲気はこんな感じ。
地元の人だらけ。
昼間はヌードルを出すそうで、オススメなんだと言っていました。
私たちは、コーヒーとお菓子を食べました。
お店は清潔で、活気があっていいですよ。
混んでいるときは相席になるようです。 -
卓上にはこんな風にお菓子がもうセットされています。
好きなのを食べて、食べたものをチェックしてもらうときに言えばいいのです。 -
月餅とシフォンケーキを食べました。
この喫茶店に入ったきっかけも、この月餅(ムーンケーキ)で、前を通っていたら、作りたての月餅が運ばれて来ていたのを見て、「あ、ムーンケーキ〜!」と大きめの声で言ったら、店員さんに聞かれてて、「美味しいから食べて行きなよ」と声をかけてくれたので、寄ったのです。
この月餅、中に塩漬けにされたあましょっぱい卵が入ってて、おいしかった。全部が甘いとこのボリュームだと飽きちゃうけど、残さず食べれた。
シフォンケーキもフワフワで、あまり甘くなく、軽いケーキでした。 -
甘い物のお供にコーヒーを。
ミャンマーでコーヒーというと、無茶甘い。
でも、ここのお店のお兄さん、「甘くする?」って聞いてくれて、私たちが断ったら、無糖のコーヒーが来ました。
ちなみに卓上には、お茶も置かれていてそれは飲み放題です。(でも大概薄くてそれほど美味しくないです。)
サービス良く、明るい雰囲気で、オススメできるティーハウスです。ゴールデンベル。
価格はビックリする程安かったですよ。 -
ある日の朝、ホテルのルームサービスで食べた、モヒンガー。
ナマズスープのヌードルで、ミャンマー定番朝ご飯。
普通は屋台で食べるそうですが、おなかが心配だった我々は、ホテルで。 -
ホテルのルームサービスで食べた、エッグベネディクト。
大好きな食べ物の1つ、エッグベネディクト。
自分でも作るんだけど、ポーチドエッグがパンクしたりして失敗しちゃうことも。こちらのは美味しくできていました。 -
ミャンマーで一番老舗のホテルというと、ストランドホテル。
とっても高級。
私たちは高級すぎて泊まれませんでした。
あと、良いことも聞くけれど、悪い噂も聞くので、止めました。
泊まらなくても雰囲気だけ、見に行ってみようと、ちょっとバーに出掛けてみました。
古い洋館の建物。
そんなに大きい背の高い建物ではないですね。 -
バーにいきました。
空いていましたね。
我々以外には、ヨーロッパ系のお客さんが2組。
スタッフは勿論英語が通じます。
でも、サービスが良くなかったです。
常にムスッとしてて、ツンケンされちゃいました。 -
カクテル系を頼んだので、ついてきたピーナッツ。
-
ノンアルコールのミックスジュースみたいなの。
-
ライム系のカクテル。
ここのストランドホテルオリジナルカクテル。
酸っぱかった。
設備と歴史は、良いホテルなのに、ガッカリサービスでした。 -
ヤンゴンのダウンタウンにあるミャンマー料理レストラン。
ダヌピューレストラン。
かなり活気があるレストランです。
外国人が多いです。
私が行ったとき、7時頃だったので、相席でした。
店員さんは英語が通じます。
サービスも男性スタッフはいいです。熱心に料理の説明をしてくれます。
まず並んでいる料理から、食べたいものをオーダー。
そうするとテーブルにあたためて持ってきてくれます。
スープと生野菜と、ご飯はついています。 -
豚のカレー煮。
ミャンマーの料理って基本こういう感じの、油スパイス煮込みです。
でも辛みはあまりないので、辛いのが苦手でもOK。 -
メインを頼むと、色々ついてくるので、テーブルは結構豪華になります。
-
スープが不思議な味でした。
酸味がある酸っぱいスープ。
私たちは魚と、豚と、カリフラワーカレーを食べました。
どの料理を頼むかでお会計は違うので、一概に言えないけど、1人8$〜10$位でおなかいっぱいになると思います。 -
Coffee Circles
現代的でおしゃれなコーヒーショップ。
ヤンゴンにはティーハウスと呼ばれる喫茶店が大人気。
だけど、近代的ではなく、コーヒーは煮て入れる方式、おいてあるお菓子も昔ながらの品。
このCoffee Circlesはコーヒーはエスプレッソ方式、おいてあるお菓子も西洋風なお店です。
英語が通じました。
価格は地元では少し高級だけど、旅行者としては安かったです。
雰囲気も近代的。 -
チョコレートパフェと食べました。
16000チャットだったので、2$ほど。
美味しかったですよ。 -
カプチーノ。
ちゃんと美味しい〜! -
ラテ。
ミャンマーのコーヒー、なかなか侮れないですよ。
ヤンゴンのグルメ、結構美味しい物がありました。
おなかも私は壊すことなく無事でした。
誰かの参考になると良いな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
のこさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヤンゴン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
47