2012/04/28 - 2012/04/29
349位(同エリア436件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7577冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,378,795アクセス
- フォロワー42人
福島県喜多方市の北の郊外に三津谷の集落がある。かつて、新潟から安田瓦を伝え、瓦の生産が行われた地であり、煉瓦(レンガ)窯があるところでもある。レンガ蔵が多い地域と知らされて向かったのだが、そこまでは辿り着けなかった。
集落の家々には蔵が建ち、のどかな田園風景が広がる。農家の母屋にはトタンが張られているが、これは茅葺屋根を覆ったものであろう。戦後になって、郊外にある農家の母屋の屋根がトタン板で覆われ、それが喜多方の旧市街地にまで普及していったのであろうか?戦後になって、トタン屋根の街喜多方が生まれたのは間違いないだろう。
また、雪を頂いた飯豊連峰の山並みが見えるが、この姿は新潟県の日本海側から見ても同じ山姿である。かつての木造校舎は岩月交流舘として再利用されており、今日は桜の元でイベントが行われている。
ここから北に伸びる農道の向こうに集落があるが、この道もイベントで子供からお年寄りまで大勢の人たちが歩いている。列が長く続いていたために、この向こうに見える集落には行かなかったが、どうやらここが目指す三津谷のようだ。
結局のところ、農家のレンガ蔵は見ないでしまった。しかし、この下の集落には農家蔵が多く見られた。
(表紙写真は三津谷あたりの農家蔵)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29