2012/04/21 - 2012/04/22
353位(同エリア851件中)
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記615冊
- クチコミ5285件
- Q&A回答94件
- 2,637,753アクセス
- フォロワー180人
今回の週末の一人旅の最終目的地は、秋田の角館。 武家屋敷の枝垂れ桜の写真を見た瞬間、ここに絶対に行きたい!!って思って色々と調べまくりました。 今回の旅行を計画するまでは"角館"の読み方も知らなかったくらいなのに、気になって調べ始めると、マニアックに色々と細かい所まで調べまくってる自分がいました。
実際には、ここも岩手と同じで、桜は開花前だったので素晴らしい枝垂れ桜を見ることは出来ず…(涙)。 でも、平泉のように暖かくて、もうあと1-2日で開花するかも?!という状態なら悔しかったけど、角館はまだまだ寒くて、雪も残ってる場所を所々で見かけていたので、これじゃ桜もまだ開花しないよね…と納得。。。
また来年以降に同じ場所に桜を見に戻ってきます!!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
秋田新幹線に揺られながら約1時間。 右手にはまだ雪をかぶった山がきれいに見えています。
-
秋田に入ると、遠くの山の上じゃなくても、雪が普通に残っている所があって、まだまだ寒いんだな!と実感。
-
角館駅に到着〜! ここ角館でももう桜まつりは開催されているのですが、まだ桜は開花していません。 分かってて来ました。
-
盛岡でお土産をたくさん買って、1泊旅行と思えないほどパンパンになったバッグがかなり重かったので、コインロッカーに預けることに。 1番小さいサイズのロッカーは300円。 駅舎の外にあります。
-
角館の駅前にあったこの蔵造りの観光情報センター"角館駅前蔵"。
何も知らずに駅のコインロッカーに荷物を300円で預けてしまったけれど、この観光情報センターでも、荷物の預かりはしてくれるようです(1個につき200円)。 受付(預かり)時間は9:00-17:30。 この時間内に引き取りまで出来る方は、スーツケースなど大きな荷物も安く預けることが出来るので便利ですね! -
角館駅前蔵の中の様子。 とってもキレイです。 秋田のみならず、北東北のパンフレットなど、旅行の情報をgetすることが出来ます。
-
新幹線の中から見えた雪景色は、すぐそこが山!という感じだったのでまだ寒くても何となく納得…という感じでしたが、実際には駅前蔵の外にもまだ雪が残ってました!
-
駅前の、枝垂れ桜?! 平泉のように、あと数日で開花?!なんて感じじゃなく、これからまた冬が来るんじゃないの?!って感じにも思えてしまう…。
-
枝垂れ桜で有名な武家屋敷の方面には徒歩15分くらいなのですが、このような駅前の商店街を突っ切っていきます。
-
クチコミで見つけてちょっと気になっていたので、帰りに寄ろう!と思っていた、フルーツパーラー角館 さかい屋。 一見普通の八百屋さんっぽいんだけど、中でパフェとか食べられるらしい。
駅への帰り道、楽しみにしながら向かったら、お客さんが少ない時期だったせいか、15:30で閉まってしまってて、行けませんでした…残念! -
この通りも、プリントアウトした地図によると、桜がキレイで有名らしいのですが、やっぱり全く咲いてないですね…。
-
桜の木に関しての注意書というより、落雪に注意と書いてあるくらいだし…。 冬のコート着てきて良かった!!というくらい寒いし、風もかなり強いです…。
-
突き当たり(郵便局前)を右に曲がると、武家屋敷方面です。
-
飾ってあるのは造花ですが、ここだけちょっと桜☆な雰囲気のお店発見! 角館桜皮細工センター郵便局通り店です。 中は、桜をモチーフにした雑貨、文房具、ちょっとしたアクセサリーのほか、桜皮細工を中心に秋田の木工、民芸品など、色々と揃っていて、ギフトととしても、自分へのちょっと贅沢なお土産としても使えそうな品が色々ありました。
-
この角館桜皮細工センターの奥へは、たてつ家の蔵へと繋がっていて、趣味で集めた品や、生活用品などを展示してある資料館があります。 蔵内の所蔵品の見学は無料です。
-
ガラスケースに飾ってあった、押絵で作られた歌舞伎人形。 押絵自体は江戸時代に大奥女中が手遊びとしてやっていたものが、だんだんと庶民に伝わったそうです。 下書き、面相描きは、画家に依頼していたようです。 ここ角館には、有名な日本画家がいたそうです。
-
国指定 名勝桧木内川桜堤もまだ全然だねー…。 でも、屋台は既に出てるんですよね。
-
桜の枝を近くから撮影して見ても、まだまだあと数日で咲くレベルじゃないな、これは…って思ってたんですが、今ホームページを確認してみたら、もう咲いてました!! ビックリー! 旅行に行くのがあと1週間遅ければ、見れたんですね! 残念!
まぁ、また今度行くぞ!と思ってますので、満開の桜をこの目で見るのは後のお楽しみにします。 -
昨日電車を途中下車して立ち寄った北上展勝地は、桜の開花前で観光客ゼロでしたが、ここ角館は申し込んだツアーのスケジュールは変更できないからなのか、ツアー客が結構いました。 観光バスも結構たくさん停まってましたよ。 桜がキレイな時期はもっともっとごった返すんでしょうね!!
-
角館の枝垂れ桜には、ちゃんと番号がついているのですね!
-
ここがポストカードとかで見る、有名な武家屋敷の桜並木です。 開花前だと、何を撮影したかったの??って感じですが…。 あぁ、満開の桜を是非見たかったぁ! これはもう、絶対にリベンジ旅行を計画せねば〜♪
-
もしも桜が咲いてればこんなにキレイなのねぇ。 駅のポスターを撮ってみました。
-
武家屋敷通り沿いにある、安藤醸造 花上庵(かじょうあん)。 醤油や、味噌、しろだしなどが店頭で販売されていました。 私は入り口で売ってた、味噌ぶたまん(400円)を買いました。 あつあつを食べたいとも思ったんだけど、秋田に来たからには、帰る前にどこかで稲庭うどんを食べたいと考えていたので、ぶたまんは帰りの新幹線まで我慢することにしました。
-
武家屋敷を後にし、軽く食事できるところを探して、入ったお店がここ、十兵衛。 稲庭うどん〜♪と思って入ったけど、店の外では、めちゃくちゃ大きく、比内地鶏の親子丼をオススメしてる…。 どうしよう〜…。
-
メニューを見て迷った挙句、私が注文したのは、親子丼でも稲庭うどんでもなく、コレ。 比内地鶏の卵のたまごかけご飯(笑)。 何じゃそりゃ…。
メニューには、普通の卵と明らかに違います!!って書いてあって、その文句に惹かれて注文したんだけど…、卵かけご飯自体久しぶりすぎて、普通の卵で食べる卵かけご飯との比較が出来なかった…^^; でも普通に美味しかったので良しとします。
店内には、石ちゃんや、お笑い芸人のサインが飾ってありました。 -
最初に狙ってた、フルーツパーラーさかい屋(まだ食べる気だったのか?!)が既に閉店してたので、角館駅に戻ってきても乗る予定の新幹線まで時間が1時間も余ってしまいました。
ということで、角館駅前にあるJR系列のホテル、フォルクローロの1階にあった"さくら小町"というレストラン・喫茶でコーヒー飲みながら時間を潰しました。 -
帰りの新幹線については、この旅行を計画した時から色々と調べていました。 秋田新幹線の回数券1回分も、事前に新宿の金券ショップで購入してました。
-
この、こまちに乗って、盛岡方面に向かいます。 旅行も終わりに近づいているのが悲しい…!
-
こまちにずーっと乗ってればそのまま東京に着くっていうのを分かっていながら、盛岡駅で連結される新しいE5系新幹線にどうしても乗りたくて、連結での待ち合わせの2分を使って、わざわざ、こまち→はやてにダッシュで移動! はやても、ちゃんとこのE5系の車両を使うダイヤを事前に調べてこの号を指定しました(正真正銘、鉄子ですね、もう!)
とりあえず、目標?だったこまち+はやての連結部分の撮影もブレましたが出来ました^^ -
E5系新幹線は、鼻の部分が長い、長いとは聞いていましたが、本当に長い!! 横から写真撮ろうと思っても全然入らない(汗)ということでこんな感じで撮ってみました…。 ただ撮影しに来てるだけの撮り鉄ならアングル考えて撮ることも出来たかもしれないけど、まさに、この新幹線に乗り換えて東京に向かう途中だったので、速攻で撮って、8号車へダーッシュ!! ギリギリ間に合いました。 まぁ、これで写真撮ってて乗り遅れたりしたら、ただのアホだけど^^;
こまち→はやてに盛岡駅で乗り換えるのってネットに普通に出てたので実践してみたけど、そういう風に指定席券買おうとしたら、みどりの窓口の人に、一瞬、はぁ?って顔をされちゃってちょっと恥ずかしかったな…。 -
E5系にどうしても乗りたいとは言っても、別に私が乗りたかったのは、グランクラスとかじゃないです(笑)。 あれは高くてムリだわ…。
盛岡駅での乗換えを出来るだけしやすいように考えてくれたのか、みどりの窓口の係の男性、こまちは普通席の1番前の号(12号車)、はやては普通席の1番後ろの号(8号車)の最後列の席を押さえてくれました。 はぁ?!って最初冷たい顔した割にはイイ人じゃん♪ -
はやての普通席の様子。 満席というわけでもないけれど、日曜日の夕方ということもあり、こまちと比べると結構うまってます。 座席は、3+2列。 私は2列のほうの窓際だったけど、お隣は結局東京まで誰も乗ってこなかったです。
-
さすが、車体も新しくてピカピカのE5系新幹線! 洗面所の作りも新しくてキレイ。
-
盛岡からは約2時間半の旅でした。 指定席は東京まで取ってたけど、上野で降りちゃいました。 どうせ乗り換えて、池袋に向かう予定だったので、上野で降りた方が近いし。 今回の週末の一人旅、メインの目的であった桜巡りが出来ずじまいでしたが、初めて訪れた岩手と秋田を楽しむことが出来ました。 今回、桜が見れなかったのは、「またいつか来てね!」と言われてるんだと思い、来年以降にまた訪れることにします!
っていうか、この上野駅のホームで撮った写真、後ろのホームにまた私が乗ったことのない新幹線が停まってますねぇ♪ また旅の妄想が膨らみます(笑)。 乗り物大好きなので、これからも乗り物の旅も楽しめるような旅行計画を続けていきたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
週末の東北一人旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 週末の東北一人旅
0
34