南三陸・登米旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前は海外(というかアメリカ)旅行にしか興味を示さなかった事が信じられないくらい、ここ最近、国内旅行にもはまっています。 やっぱり週末を使ってぷらっと行けるのが国内旅行の良い所ですね! <br /><br />今回、計画をしたのが、「平泉の中尊寺に行く&amp;東北に満開の桜を見に行く!」でした。 いつものとおりツアーではなく、一から自分で計画する自由な旅行です。 ガイドブックは買わずに、とりあえず旅行代理店で東北の見所や桜の名所をまわるツアーのパンフレットを山ほどもらってきて、アイディアと情報だけ頂戴し^^/ 金曜の夜行高速バスで出発、帰りは1度は乗ってみたかったE5系新幹線に乗車!というプランを立てました。 <br /><br />乗り物やホテルの予約手配なども完璧、体調も万全!という感じでしたが、私は出発の1週間くらい前から心配事が…! そう! 東北の桜の開花が遅れてたのです(涙)。 こればかりは私がどう頑張ってもどうにもならん…ということで強行突破(?)することにしました。<br /><br />1度は行ってみたいと思っていた平泉の中尊寺。 世界文化遺産に登録されたので、昔よりも行きやすくなりました。 夜行の高速バスでも、東京から平泉に直接行ける便まであります。 ただこれだと、平泉駅に朝5時に到着してしまうので、中尊寺の拝観時間まで何もすることがないということで却下…。 岩手の盛岡までバスで行ってから平泉まで戻るとお金も時間もかかるし…と、何か効率的な方法はナイかしら?と調べていたら、こんなの見つけました↓♪<br /><br />仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会が企画した、<br />「仙台・宮城【伊達な旅】春キャンペーン 定期観光バス&quot;松島・平泉号&quot;」<br />というバスツアーです。 ツアーだけどガイドは特になし、しかも利用するバスも片道ずつ別々に予約するのです。 だから、日帰り/宿泊など現地での予定は自由に組めます。 (2012年6月17日が最終)<br />http://www.sendaimiyagidc.jp/datebus/teikikanko_03.php<br /><br />このツアーを利用したからと言って安くあがるわけでもなかったけど、中尊寺見学に前から興味あると言っていた、仙台在住のお友達も誘えたのが良かったです。 その友達は日帰りで往復のバスを予約、私は中尊寺見学の後、岩手方面に向かえるよう、片道のみの予約にしました。<br /><br />ツアーではお約束とも言うべき、途中の寄り道?で、初めて宮城県登米市という所に立ち寄りました。 最初の旅行記は、出発から登米までを書きます。

最近ハマッてる、週末の一人旅 ①快適だった夜行高速バス & 登米で立ち寄り観光編

15いいね!

2012/04/21 - 2012/04/22

77位(同エリア187件中)

旅行記グループ 週末の東北一人旅

2

20

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

数年前は海外(というかアメリカ)旅行にしか興味を示さなかった事が信じられないくらい、ここ最近、国内旅行にもはまっています。 やっぱり週末を使ってぷらっと行けるのが国内旅行の良い所ですね! 

今回、計画をしたのが、「平泉の中尊寺に行く&東北に満開の桜を見に行く!」でした。 いつものとおりツアーではなく、一から自分で計画する自由な旅行です。 ガイドブックは買わずに、とりあえず旅行代理店で東北の見所や桜の名所をまわるツアーのパンフレットを山ほどもらってきて、アイディアと情報だけ頂戴し^^/ 金曜の夜行高速バスで出発、帰りは1度は乗ってみたかったE5系新幹線に乗車!というプランを立てました。 

乗り物やホテルの予約手配なども完璧、体調も万全!という感じでしたが、私は出発の1週間くらい前から心配事が…! そう! 東北の桜の開花が遅れてたのです(涙)。 こればかりは私がどう頑張ってもどうにもならん…ということで強行突破(?)することにしました。

1度は行ってみたいと思っていた平泉の中尊寺。 世界文化遺産に登録されたので、昔よりも行きやすくなりました。 夜行の高速バスでも、東京から平泉に直接行ける便まであります。 ただこれだと、平泉駅に朝5時に到着してしまうので、中尊寺の拝観時間まで何もすることがないということで却下…。 岩手の盛岡までバスで行ってから平泉まで戻るとお金も時間もかかるし…と、何か効率的な方法はナイかしら?と調べていたら、こんなの見つけました↓♪

仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会が企画した、
「仙台・宮城【伊達な旅】春キャンペーン 定期観光バス"松島・平泉号"」
というバスツアーです。 ツアーだけどガイドは特になし、しかも利用するバスも片道ずつ別々に予約するのです。 だから、日帰り/宿泊など現地での予定は自由に組めます。 (2012年6月17日が最終)
http://www.sendaimiyagidc.jp/datebus/teikikanko_03.php

このツアーを利用したからと言って安くあがるわけでもなかったけど、中尊寺見学に前から興味あると言っていた、仙台在住のお友達も誘えたのが良かったです。 その友達は日帰りで往復のバスを予約、私は中尊寺見学の後、岩手方面に向かえるよう、片道のみの予約にしました。

ツアーではお約束とも言うべき、途中の寄り道?で、初めて宮城県登米市という所に立ち寄りました。 最初の旅行記は、出発から登米までを書きます。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1枚目から怖い写真でスミマセン…。 これは、新宿西口のスバルビル地下にある、新宿の目。 待ち合わせスポットとしては目立つけど、やっぱり怖い…。 <br /><br />2012年になってから、主に週末を利用して、ちょこちょこ泊りがけで旅行してる私。 夜行の高速バスターミナルへ急ぎます。

    1枚目から怖い写真でスミマセン…。 これは、新宿西口のスバルビル地下にある、新宿の目。 待ち合わせスポットとしては目立つけど、やっぱり怖い…。 

    2012年になってから、主に週末を利用して、ちょこちょこ泊りがけで旅行してる私。 夜行の高速バスターミナルへ急ぎます。

  • 今回利用するWiller Travelのバスターミナルは、新宿住友ビルの1階にあります。 金曜日の深夜ということもあり、お仕事帰りや、ほろ酔い気分のサラリーマンの皆さんは、終電を逃さぬようにと、足早に新宿駅に向かってますが、私は1人逆方向へ〜。<br /><br />この時既に23:50とか…。 オフィスビルはまだ電気ついてる階もありますが、徹夜でお仕事でしょうか…。

    今回利用するWiller Travelのバスターミナルは、新宿住友ビルの1階にあります。 金曜日の深夜ということもあり、お仕事帰りや、ほろ酔い気分のサラリーマンの皆さんは、終電を逃さぬようにと、足早に新宿駅に向かってますが、私は1人逆方向へ〜。

    この時既に23:50とか…。 オフィスビルはまだ電気ついてる階もありますが、徹夜でお仕事でしょうか…。

  • ビルの入り口やロビーは既に真っ暗でしたが、奥にあるこのWiller Travelのバスターミナルだけは明るい!

    ビルの入り口やロビーは既に真っ暗でしたが、奥にあるこのWiller Travelのバスターミナルだけは明るい!

  • まずはこちらの機械でチェックイン! 念のため、予約確認のメールをプリントアウトして持ってきましたが、携帯電話にダウンロードしたQRコードから簡単にチェックイン出来ました。 飛行機の国内線みたい♪

    まずはこちらの機械でチェックイン! 念のため、予約確認のメールをプリントアウトして持ってきましたが、携帯電話にダウンロードしたQRコードから簡単にチェックイン出来ました。 飛行機の国内線みたい♪

  • バスの出発時間が近づくと、出発ラウンジのほうに移動。 夜行バスの場合はそこまで本数もないので、最初にチェックインしたラウンジのほうにいても大丈夫みたいですが、皆、時間が近づくとゲートに行列を作って並び始めます。 座席はおそらく決まってるはずだけど…。<br /><br />このバスターミナル始発ではないバスもあるので、道路渋滞による到着遅延なども、ツアー会社らしく逐一報告してくれて安心。

    バスの出発時間が近づくと、出発ラウンジのほうに移動。 夜行バスの場合はそこまで本数もないので、最初にチェックインしたラウンジのほうにいても大丈夫みたいですが、皆、時間が近づくとゲートに行列を作って並び始めます。 座席はおそらく決まってるはずだけど…。

    このバスターミナル始発ではないバスもあるので、道路渋滞による到着遅延なども、ツアー会社らしく逐一報告してくれて安心。

  • これが私が利用したバス。 インターネットのバナーで良く見かけたり、コンビニでも予約出来たり…と、何かと広告に力を入れている会社のようですが、実際に利用するのは初めてです。<br /><br />今回は、新しいシートタイプのバスの運行が開始されたばかりという事で、指定路線&amp;シートタイプで予約をすると500円割引&amp;アンケートに答えると後で1000円割引クーポンがもらえるキャンペーン中だったので、利用を決めました。 ちなみに、新宿のバスターミナル→仙台駅区間です。<br /><br />今回の目的地は岩手で、盛岡までの3列シートの夜行高速バスを予約していたのですが、結局そこからの移動にかかる金額も同じくらいだったので仙台までのバスの割引料金を選びました。 乗り物マニアなので、乗ったことないバスとかなら何でも嬉しい♪

    これが私が利用したバス。 インターネットのバナーで良く見かけたり、コンビニでも予約出来たり…と、何かと広告に力を入れている会社のようですが、実際に利用するのは初めてです。

    今回は、新しいシートタイプのバスの運行が開始されたばかりという事で、指定路線&シートタイプで予約をすると500円割引&アンケートに答えると後で1000円割引クーポンがもらえるキャンペーン中だったので、利用を決めました。 ちなみに、新宿のバスターミナル→仙台駅区間です。

    今回の目的地は岩手で、盛岡までの3列シートの夜行高速バスを予約していたのですが、結局そこからの移動にかかる金額も同じくらいだったので仙台までのバスの割引料金を選びました。 乗り物マニアなので、乗ったことないバスとかなら何でも嬉しい♪

  • 最近サービス開始になった、女性専用のBeaute(ボーテ)。 ブランケット付きの3列シートなだけでも嬉しいけれど、カーテン付きだし、枕、腰当てクッション、電動ゆりかごリクライニング、温熱ヒーター付きレッグレスト、座席ごとのイオン発生器搭載などなど、事前にちゃんとどんな機能があるのか調べてから乗らないと、十分に機能を堪能しないまま、目的地に到着しちゃいそうです!<br /><br />1月に利用した東北急行バスの新庄行きを利用した時は車内にトイレが付いていたので、途中休憩はありませんでした。 運転手さんの休憩で停車した際に一服する人とか、勝手を知ってる人たちはその都度外に出ていたけれど…。 今回は、トイレの付いてないバスだったようで、途中で2回、SAでのトイレ休憩あり。 休憩時は車内の照明もつくので、寝てても確実に起きちゃう感じでしたね。 さて、どっちがイイのかしら?って思うけど…。 まぁ私は出発直前にトイレに行っていたので、前回も今回も目的地まで1度も座席を立たずに寝ていましたが…。

    最近サービス開始になった、女性専用のBeaute(ボーテ)。 ブランケット付きの3列シートなだけでも嬉しいけれど、カーテン付きだし、枕、腰当てクッション、電動ゆりかごリクライニング、温熱ヒーター付きレッグレスト、座席ごとのイオン発生器搭載などなど、事前にちゃんとどんな機能があるのか調べてから乗らないと、十分に機能を堪能しないまま、目的地に到着しちゃいそうです!

    1月に利用した東北急行バスの新庄行きを利用した時は車内にトイレが付いていたので、途中休憩はありませんでした。 運転手さんの休憩で停車した際に一服する人とか、勝手を知ってる人たちはその都度外に出ていたけれど…。 今回は、トイレの付いてないバスだったようで、途中で2回、SAでのトイレ休憩あり。 休憩時は車内の照明もつくので、寝てても確実に起きちゃう感じでしたね。 さて、どっちがイイのかしら?って思うけど…。 まぁ私は出発直前にトイレに行っていたので、前回も今回も目的地まで1度も座席を立たずに寝ていましたが…。

  • 時間通りに仙台駅に到着。 お化粧や朝ごはんなどを済ませて、駅でお友達と合流。 今回も一人旅ではありますが、平泉まではお友達と一緒に行けるように、バスのツアーに申し込みました。 私の国内旅行記にも何度か登場したことのある、仙台在住のお友達です。<br /><br />上記↑の旅行記概要に書いた宮城交通のバスツアーで、特にガイドはつきませんが、仙台駅→松島経由→平泉レストハウスのバス便、片道1800円です。

    時間通りに仙台駅に到着。 お化粧や朝ごはんなどを済ませて、駅でお友達と合流。 今回も一人旅ではありますが、平泉まではお友達と一緒に行けるように、バスのツアーに申し込みました。 私の国内旅行記にも何度か登場したことのある、仙台在住のお友達です。

    上記↑の旅行記概要に書いた宮城交通のバスツアーで、特にガイドはつきませんが、仙台駅→松島経由→平泉レストハウスのバス便、片道1800円です。

  • 平泉に向かって、GO〜!<br /><br />今日参加したこのバスツアーは全部で参加者は15名でした。 結構ガラガラだったので、途中からは好きな席に座ってOKでした。

    平泉に向かって、GO〜!

    今日参加したこのバスツアーは全部で参加者は15名でした。 結構ガラガラだったので、途中からは好きな席に座ってOKでした。

  • 途中、松島海岸に停車して、トイレ休憩&amp;ここから参加予定のお客さんを拾います。<br /><br />私自身は、3ヶ月ぶりに松島に来ました。 仙台のお友達は、子供の頃に来て以来だそうです。 誰でも、近場ですぐ来れる観光地とかってあまり来ないものなのかもしれませんね…。

    途中、松島海岸に停車して、トイレ休憩&ここから参加予定のお客さんを拾います。

    私自身は、3ヶ月ぶりに松島に来ました。 仙台のお友達は、子供の頃に来て以来だそうです。 誰でも、近場ですぐ来れる観光地とかってあまり来ないものなのかもしれませんね…。

  • このバスツアーは途中、登米市の観光物産センター遠山之里に立ち寄ることになっていました。 登米市という街は、ツアーに申し込む際に初めて知りました。 知らない所に行くの大好き♪

    このバスツアーは途中、登米市の観光物産センター遠山之里に立ち寄ることになっていました。 登米市という街は、ツアーに申し込む際に初めて知りました。 知らない所に行くの大好き♪

  • 遠山之里では、登米地方で昔から食べられている油麩などを中心に、宮城の名産品が売っていました。 油麩丼というのは初めて聞きましたが、カツ丼のカツの代わりに油麩を使い、卵でとじる料理だそうです。 <br /><br />油麩丼に関して間違った情報を書かないようにちょっと調べていたら、こんなサイトを発見しました^^<br />http://www.aburafudon.com/aburafudon.html<br />

    遠山之里では、登米地方で昔から食べられている油麩などを中心に、宮城の名産品が売っていました。 油麩丼というのは初めて聞きましたが、カツ丼のカツの代わりに油麩を使い、卵でとじる料理だそうです。 

    油麩丼に関して間違った情報を書かないようにちょっと調べていたら、こんなサイトを発見しました^^
    http://www.aburafudon.com/aburafudon.html

  • 「わらわら」が&quot;急いで&quot;というイミの方言ということですが、この大根おろし器が&quot;わらわら&quot;っていう名前なのかな??

    「わらわら」が"急いで"というイミの方言ということですが、この大根おろし器が"わらわら"っていう名前なのかな??

  • 近くにあった公衆トイレ。 トイレの建物自体も明治時代のモダンな建物っぽく作られてて、男女の表示も明治時代の学生の服装で描かれているけど、書いてあるのは英語…みたいな^^;

    近くにあった公衆トイレ。 トイレの建物自体も明治時代のモダンな建物っぽく作られてて、男女の表示も明治時代の学生の服装で描かれているけど、書いてあるのは英語…みたいな^^;

  • 国指定重要文化財である、旧登米高等尋常小学校校舎(教育資料館)です。 この校舎は、コの字型なのですが、両脇には六角形の昇降口があります。<br /><br />震災とかの影響なのか分かりませんが、窓ガラスがいくつか割れている窓がありました…。 

    国指定重要文化財である、旧登米高等尋常小学校校舎(教育資料館)です。 この校舎は、コの字型なのですが、両脇には六角形の昇降口があります。

    震災とかの影響なのか分かりませんが、窓ガラスがいくつか割れている窓がありました…。 

  • これって、枝垂れ桜かしら?? 何も咲いてなかったので何の木だかちょっと分からず…。 

    これって、枝垂れ桜かしら?? 何も咲いてなかったので何の木だかちょっと分からず…。 

  • 昔はこの鐘が授業の開始/終了を知らせていたんですね! 教室の中では、明治時代の格好をした生徒と教師のマネキンが授業の様子を再現していました。 

    昔はこの鐘が授業の開始/終了を知らせていたんですね! 教室の中では、明治時代の格好をした生徒と教師のマネキンが授業の様子を再現していました。 

  • 教育資料館の前でお友達のKちゃんと。

    教育資料館の前でお友達のKちゃんと。

  • 桜はまだ咲いていませんでしたが、梅がキレイでした!

    桜はまだ咲いていませんでしたが、梅がキレイでした!

  • 遠山之里での自由時間は約1時間。 私は、バスの中で食べたいと思ってアイス最中を買いました。 伊達の塩味ってどういう味かな?って思ったら、とってもさっぱりしたバニラアイスでした。 <br /><br />ツアーバスの中で食べても大丈夫かな?って思ってたら、バスに一緒に乗っていたほかのおばさま方は、もっとお煎餅みたいなものを広げてパーティーが繰り広げられていました(笑)。<br /><br />バスはこのまま平泉方面に向かいます〜。

    遠山之里での自由時間は約1時間。 私は、バスの中で食べたいと思ってアイス最中を買いました。 伊達の塩味ってどういう味かな?って思ったら、とってもさっぱりしたバニラアイスでした。 

    ツアーバスの中で食べても大丈夫かな?って思ってたら、バスに一緒に乗っていたほかのおばさま方は、もっとお煎餅みたいなものを広げてパーティーが繰り広げられていました(笑)。

    バスはこのまま平泉方面に向かいます〜。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • るなさん 2012/04/24 11:03:28
    懐かしい〜
    こんにちは♪
    新宿西口、高層ビル、私がかつてOL時代を過ごしたところです(笑)40数階なんて雲の上での仕事はなかなか良かった!地震の時は怖かったけど。

    金曜の夜仕事を終えて、よくこの辺りからバスに乗ってスキーとか行ってました。そして、帰りは月曜の早朝。そのまままた会社へ行くなんてパターンやってましたが、体力あったよなぁ^^;今じゃとても無理ざんす。

    週末一人旅、いいですね。
    これがなかなか私にはなかなか出来ないんですわ。

    次はどこかな?^0^

    るな

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2012/04/27 14:07:46
    RE: 懐かしい〜
    るなさん、こんにちは。 やっとGWという感じですね、天気は悪いけど。 まぁ、私はこういう大型連休で全てが色々高い時期はカレンダー通りに働く派なので、5/1と5/2も出勤ですけどね^^/

    夜行の高速バスは今までに乗ったことのある友達から良い評判を聞いたことがあまりなかったので、どんなもんだろ?!って思ってはいたけど、予想よりも全然心地よくて、飛行機もこのくらい頑張ってほしい!ってくらいなので、ちょっとクセになりつつあります。 往復バスというのはちょっとキツイ?!って感じもするけど、到着して早朝からすぐ現地での行動開始が出来る分、行きの高速バス利用というのはこれからも続けたいですね♪

    あれだけ海外好きだった私が今年に入ってから既に泊りがけで国内旅行に3回も行ってますが、次こそ海外ですよ! 6月末に出発予定のカナダ旅行の計画を蜜に立てないと♪

    るなさんは、GWを利用してイタリアなのかしら? では、また〜!



Juniper Breezeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP