2012/04/21 - 2012/04/22
523位(同エリア1091件中)
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記615冊
- クチコミ5285件
- Q&A回答94件
- 2,637,697アクセス
- フォロワー180人
週末の一人旅、③は北上~盛岡市内の観光の様子を書きます。
今回の岩手旅行を計画した時、実は、ちょっと離れた場所にある、小岩井農場の一本桜を是非見たいと思っていたのです。 でもこの一本桜に関しては、毎年GW明けが桜の見頃…。 どんなに暖かい気候が続いたとしても、私が訪れる時は桜は100%咲いてないと分かったので、泣く泣く諦めました。 小岩井農場がもう少し行きやすい場所にあるなら、有名な一本桜が見れないとしても、農場見学とか動物とのふれあいを楽しんだり…なんて事をしに行くのも良いかな?って思ったのですが、電車やバスの本数もかなり少ないということで、また別の機会に来ようと思いました。(姪っ子と妹を連れてこようかな)
そしたら、小岩井農場どころか、岩手全体で桜の名所と言われる場所の桜がどこも開花していない状態…。 あらまー…。
でも、桜が咲いてなくても初めて訪れたこの岩手県で、予想外に素晴らしい景色も見れたし、美味しい物も食べられたし十分楽しむことが出来ました! 今回の旅は予行演習だったと思い、また絶対に岩手に遊びに来ますよ!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
平泉を出発して約30分、北上駅に到着。
-
新幹線が停まるだけあり、立派な駅舎ですね!
-
今年も、4/15から既にさくらまつりが開催されているんですけど、まだ桜は開花してないので、観光客らしき人たちは全く見かけません。
-
この日はシャトルバスの運行日でもあるんだけど、お客さんがいない場合はバスはどうするんだろ? 一応ぐるぐる巡回するのかなぁ…。 私は最初から歩く予定でしたけど…。
-
駅から歩いて7-8分、この階段をのぼったら、北上川の土手です。 桜が開花してないのを分かって来たけど、どんな状態なのかな〜…。 わずかな望みは捨ててませんよ、まだ…。
-
ガーン…。 本当に全く咲いてないねー。 今の時代、ほとんどリアルタイムで発信される、インターネットという便利なツールがあるわけだから、この北上展勝地の素晴らしい桜並木を見たい人たちはその情報を頼りに来るわけだし、情報は確かに間違ってはいなかった!って感じなんですけど、今日しか来れない私は一応来てみたというわけです。(平泉のホリデーパス使ってたから、北上で途中下車してもしなくても同じ値段だったしというのもある)
今まで、海外とかでも初めて訪れる時はシーズンオフというのが圧倒的に多かった私なので、今回も、初めて訪れた北上展勝地は、シーズンオフでした!って事にしておきましょう^^; -
桜は咲いてなかったけど、あるお家の庭に大きな蕾をつけた木が!
-
桜は咲いていなくても、鯉のぼりは優雅に泳いでましたよ〜! すごく風が強かった〜!
いつかまた、この優雅に泳いでる鯉のぼりクン達と、満開の桜並木を一緒に見れる時に来たいな!って思います。 -
北上駅に戻ってきました。 先ほど到着した電車の次発(盛岡行き)に乗ります!
桜だけじゃなくて、今年は復興元年! 岩手デスティネーションキャンペーンってことで、6月末まで特に力を入れているようなので、駅や街中のあちこちで、わんこきょうだいのキャラを見かけます^^/ こういうキャラ好きよ♪
http://www.iwatetabi.jp/wanko/introduction -
0番線という乗り場があるのですね!
ちなみに私が盛岡に向かう電車は1番線からの発車です。 -
私が乗った電車の車体も、わんこきょうだいでラッピングされてる♪
-
北上駅から約50分、本日の最終目的地である盛岡駅に到着〜!
-
とりあえず重い荷物から解放されたいので、まずはホテルに急ぎます。
今夜宿泊するのは、R&Bホテル盛岡駅前です。 全国展開しているワシントンホテルグループのビジネスホテルですが、私はこのホテルチェーン自体、初めての利用です。
建物が新しいのが嬉しいですね。 -
R&Bホテルはどこもそうですが、最低限のサービスで値段をかなり安く設定しているようです。 ハブラシとカミソリも、客室内に常設はされていません。 もちろん、リクエストすればフロントで無料でもらうことは出来ますが、自分で持参すると、スタンプがもらえ、5個貯まるとQUOカードと交換出来ます。 私はもとから国内/海外関係なく、旅行には自分のハブラシを持参するタイプなので、このようなエコを考えたサービス、歓迎です。
宿泊費も、チェックイン時、この自動精算機で前払いします。 -
全室シングルルームのR&Bホテル。 私が利用した、禁煙のシングルルームです。
ユニットバスは思ったよりも狭くなかったし、使い勝手もまぁまぁでした。 -
荷物を置いて落ち着いたところで、まだそこまで遅い時間じゃなかったので、夕食を食べに外出♪ 盛岡駅の駅ビル、フェザンの地下がレストラン街になっています。
-
事前にちょっとだけ調べて、美味しい刺身(寿司)が食べたいなって思っていて狙っていた回転寿司のお店だけ、めちゃくちゃ混んでて並んでいたので(それだけ美味しいって事なんだろうな〜)、諦めてこちらの和食のお店へ〜。 同じような値段設定で、お隣の丼ものがメインのお店の海鮮丼よりも美味しそうに見えたので、ここで海もり丼を注文することにします。
-
これが、海もり丼。 お刺身がどれも新鮮でとっても美味しくて、感激でした! これで1080円は安い!!
-
フェザンの入り口で、わんこきょうだいの、こくっちのパネル発見! 一緒に写真撮ってみました(笑)。
1階の東北土産ショップが建ち並ぶ、おでんせ土産館でお土産を色々と買ってホテルに戻りました。 ちなみに、この日は24000歩以上歩きました! 距離にして17.2kmだって…。 旅行となると、このくらいヨユーで歩いてしまいますね! -
宿泊してたR&Bホテルは、朝食の焼きたてパン+ドリンクが無料でついてきます。 ドリンクは、コーヒー以外にもジュースやコーンポタージュもあったりして嬉しかったです。
-
焼きたてパンコーナー。 男性客はあまりお腹いっぱいにはならないかな?! 私は旅行の時は色々な場所で、現地の名産品などの立ち食いをしたりもするので、朝食はこんな感じで軽くて十分です。 キレイなビジネスホテルだったし、駅前でとっても便利なのでかなり格安だったので、また泊まりたいな。
別の都市のR&Bホテルも要チェックかも! -
最近、ゆで卵のサービスも始まったようです。 パンもジュースもスープも美味しくいただきました♪
お腹が満たされたところで、ホテルをチェックアウトして出発です! -
この日の午前中は盛岡市内観光。 本当は桜が咲いていれば何ヶ所か巡るつもりだったんですけど、直前にネットで再確認してみても、やっぱりどこも桜は開花してる様子ではなかったので、市内見学に切り替えました。
市内の循環バス、でんでんむし号は1回100円で利用できます。 1日券は300円。 2箇所以上で途中下車したらもとが取れるので、1日券を盛岡駅のバスチケット売り場で購入しました。 こんな感じの券です。 -
でんでんむし号は、市内を循環していますが、右回りと左回りの両方があるので、なかなか便利です。 10-15分に1本走ってるしね。 観光客だけじゃなくて、地元の方々もたくさん利用されています。
バス停も分かりやすい! -
バスの車体にもでんでんむしが描かれています。 クチコミを読むと、数年前は普通の市内を走る路線バスをでんでんむし号として使っていたようですが、今は分かりやすくなりました。
-
最初に訪れたのは、石川啄木新婚の家。
-
ここで、啄木は妻の節子、啄木の両親、妹と共に3週間だけ暮らしたそうです。 かやぶき屋根以外の部分は当時とほぼ同じ状態で残されているとの事です。
見学は無料。 -
この手前の部屋で啄木と節子が結婚式をあげたそうです。 その後は、両親が暮らした部屋だったそうです。 写真で奥に見える4畳半の部屋が啄木・節子夫婦の部屋。
-
妻・節子に関しての説明や啄木の記事もたくさん。
この部屋の裸電球が何となく昔の雰囲気が出てて良かったな。 -
再び、でんでんむし号に乗り、次の目的地である、石割桜が見られる裁判所へ…。
-
裁判所はもちろん土日はお休みなのですが、入り口の目の前にある石割桜が有名なので、見に来る人たちの為に門が少しだけ開けられています。
ネットでほぼリアルタイムの桜の木の写真を見たら、岩手の他の桜の名所よりも、1番開花が近づいているように見えたのですが…、実際はまだ全然蕾でした! -
石割桜って、桜の名所であることだけを調べて、詳しいことを全く調べてなかったのですが、本当に大きな石を割るような形で桜の木が伸びて、毎年素晴らしい桜を咲かせているようですね! 大正12年に国の天然記念物に指定されたそうです。
いつか桜が満開の石割桜も見に来たいです! -
続いてやってきたところは、岩手銀行中ノ橋支店。
明治44年に盛岡銀行本店として建てられた、盛岡の明治時代を代表する洋風建築物。 現在も普通に銀行として営業しているのが凄い! 平日に旅行していれば、中に入ることも出来たので、それだけはちょっとだけ悔しいかな。 -
入り口の扉の所に、地元の子どもがいて、ピースしてくれたので、写真を撮ってみました^^/
-
岩手銀行のすぐ近くにある、これまた古いですが洋風建築の建造物。 ここも昔、第九十銀行本店本館として使われていた建物で、明治43年に建てられました。
-
国の重要文化財に指定されていて、現在は「もりおか 啄木・賢治青春館」になっています。
石川啄木と、宮沢賢治に関しての歴史を学べる場所です。 入場は無料。 -
このまま盛岡駅に戻っても良かったけど、実はあと1箇所、行きたいところが増えてしまったので途中下車。 さきほどでんでんむしのバスに乗りながら通り過ぎた、旭橋で素晴らしい景色がちらっと見えたのです。 もう1度バスで戻っても良かったけど、もう1つ向こう側の橋、開運橋で降りて、見えた景色は・・・
-
イチオシ
じゃーん! この岩手山は素晴らしい! そこまで晴れ渡った空という天気でもなく、もう少しで雨でも降ってきそうなくらいのお天気だったのに、こんなキレイに見えるなんて、空気が澄んでる証拠?!
-
周りにだーれもいなかったので、デジカメのタイマーをセットして撮りました。 岩手山をバックに残しておきたかったので^^
-
短い時間でしたが、盛岡市内の観光を終え、駅に戻ってきました。 開運橋からは駅のビルが見えたので、歩きました。
期待していた桜は開花前でしたが、ちゃんと周りを見渡せば、桜以外の花も頑張って咲いているんですね! -
いわて・平泉観光キャンペーンということで、お食事処はこのようなステッカーが貼ってあるお店を度々見かけました。 やっぱり、わんこきょうだい、カワイイね^^
-
ランチにするにはまだちょっと早いですが(この時点で11:30くらい)、移動の前に盛岡名物を食べないと!って思って、お決まりコースでもありますが、冷麺を食べにぴょんぴょん舎へ〜! ちなみに、私が宿泊していたR&Bホテルの目の前のビルの1階でした。
-
店内の様子。 麺というともっと屋台みたいな店というか、地元のおじさんがやってるこじんまりした店というイメージが勝手にありましたが、冷麺を扱ってる店って、基本的に焼肉屋でもあるんですよね。 なかなか広々としてキレイな店内です。
冷麺といえばこの店!というくらいに有名な店舗のようですが、まだお昼時ではないので、すぐに案内してもらえました。 -
私が注文した、ハーフ冷麺。 キムチなどの辛い物は一切食べられないので、辛味別添えで。
クチコミサイトや他の方々の旅行記で冷麺の写真を見ると、どれも必ずキムチが入ってスープが辛そうに赤い写真しか見なかったので、キムチ別添えで注文できることを知らなかった私。 メニューに書いてあったので安心したけど、キムチ入れないで!って頼んだら「そんな食べ方邪道だ!」って嫌な顔されるかな?ってちょっと思ってたのです…。
キムチなしの冷麺、私はかなり好きでした♪ これならまた食べたいな♪ この時は梨だったけど、冷麺ってどうしてスイカとか梨とか入ってるんでしょうね? 季節のフルーツって訳でもないし…。 -
この後、移動の電車の中で食べる甘い物が欲しくなり、フェザンの地下へ〜! 駅前の地下道にも大きな宣伝がしてあったお店で、抹茶系の飲み物やスイーツではなく、私が食べたかったのは…
-
チョコバナナ生クリームのどら焼き(笑)。 岩手と全くカンケーないですが、やっぱり私はいつでもどこでもバナナ中毒♪
-
ホテルのフロントで一時預かってもらっていた荷物をピックアップし、盛岡駅へ!
普段は各駅停車でのゆったりした旅が好きな私ですが、時刻表を見たところ、私の次の目的地である角館まで向かう在来線は、1日に4本しかなかったので、贅沢に(?)新幹線利用を決めたのです。 -
ここ盛岡駅では、はやて・こまち号の連結や切り離しが行われるので、結構長い時間停車してました。
このこまちは私が乗った電車じゃないんだけど、人がほとんどいないホームで、タイマーなんて使って新幹線と一緒に写真撮れるなんて機会、あまりナイので、1人で楽しんでました。 ハイ、ただのマニアです^^; -
連結部分を撮影してみるのも、マニアックでしょ。
新幹線自体に普段乗らないので、1人でテンション上がってる♪ -
秋田方面に向かう、こまち号。 空いてますねー。
-
東北新幹線は全号全席指定なのですが、盛岡→秋田間は、結構空いているということで、指定席券を購入する機械で、ちょっと安く"特定特急券"というものを購入出来ます。 券にも記入されていますが、基本的に、立席用のキップです。 ただ、空席があれば座ってもOKという仕組みなのです。
途中の駅で指定席券を買ってる人が乗ってきた場合は、席を移動しなければならないのですが、途中で降りる人や、同じ特定特急券を持った人ばかりで、席の移動はしなくても済みました^^/ -
先ほど、開運橋から見えた岩手山とはまたちょっと違う角度から、岩手山を望みます。 お天気が良ければもっとクッキリ見えただろうな~。
岩手山が良く見える右側の座席をキープ出来たので、山が見えてる間はずーっと写真を撮ってました。
このまま新幹線に揺られること約1時間。 武家屋敷の桜で有名な秋田の角館に向かいます…(ここも桜咲いてないけど…^^;)。 旅行記④に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ellieさん 2012/05/03 23:28:31
- またまたびっくりよぉぉ!!
- Juniper Breezeさん
冷麺のお店。私も岩手に行ったときに入りました!!
私が行った時は寒かったので温まりたくて、温麺とチヂミを注文しました♪
温麺もなかなかGoodでしたよ!!
最近、関東から脱出してないので、私も遠くに一人旅したくなってきました♪
ellyより。
- Juniper Breezeさん からの返信 2012/05/07 11:44:32
- RE: またまたびっくりよぉぉ!!
- ellyさん、まいど^^/
これからしばらくは(来月末まで)旅行の予定がないので、既にうずうずしてます…。 我慢できなくて、それまでに日帰りの小旅行を計画しそうだけどね(笑)。
さてさて、冷麺のお店といったら、やっぱりここが1番有名ですよね。 私、普段から好き嫌い(食わず嫌い)が激しいので、この盛岡旅行の食事の時も、○○が絶対に食べたい!!という感じじゃなくて、せっかく盛岡まで行くわけだから、盛岡名物を1つくらい食べておかないともったいないよね!…くらいの気持ちだったのですが、この冷麺は当たりでした♪ キムチを入れなければめちゃくちゃ美味しかった〜! ellyさんが試した温麺も、ベースのスープの味は同じなのかな? それも美味しそう!
今回の岩手&秋田はメインの目的でもあった桜が開花前で見れなかったってこともあるので、来年以降、絶対リベンジしますよ! 次は母親を誘って行こうかしら…と既に旅行計画の妄想は始まってます^^/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 週末の東北一人旅
2
52