2012/04/07 - 2012/04/07
7257位(同エリア13498件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1867冊
- クチコミ454件
- Q&A回答50件
- 1,666,060アクセス
- フォロワー114人
2012年4月7日、青春18きっぷを使って、友人と日帰り旅行してきました。
久しぶりの高山本線に乗って岐阜県の樽見鉄道に乗ろうという計画で、時期的には薄墨桜が見られると思っていたのですが…4月と言うのに雪が降るお天気で、桜の開花はだいぶ遅れているとか。
その代わり、樽見鉄道はお客さんも少なく快適でした。(笑)
- 交通手段
- JRローカル
-
今回のスタートは、高山本線で岐阜県最北の駅、杉原駅です。
この駅まで自家用車できましたが、4月なのにこの雪です。ノーマルタイヤで何とかたどり着きました。(笑)杉原駅 駅
-
杉原駅の立派な駅名標です。
-
-
こちらが本当の駅名標です。
JR東海の駅です。 -
上り線ホームから駅舎を眺めます。
-
4月なのにこの雪は、雪国生まれの私でもびっくりです。
-
美濃太田行き列車がやってきました。
とても4月の写真とは思えませんね。(笑)
杉原駅6:17 → 美濃太田駅9:38(822D/1710D) -
車内はお客さんいません。
猪谷駅は、JR東海と西日本の境界駅で特急も停車しますが、小さな駅ですから、乗る人いなかったようです。 -
車内
-
4月の景色には見えません。
-
-
初めて、冬に高山本線に乗った時、この山水画のような景色に感動したものです。
-
そこからしばらく写真がありません。
前日遅くに寝たので…ぐっすりでした。(笑)
車窓の雪はとっくになくなり、沿線にはお茶畑が…もう白川口駅あたりを走っているようです。 -
美濃太田駅に到着しました。
ここで乗り換えになります。美濃太田駅 駅
-
岐阜方面へは、あとから来た特急が先発します。
-
ワイドビューひだ号がやってきました。
-
次に、多治見からの岐阜行き各駅停車がやってきました。
美濃太田駅9:59 → 岐阜駅10:36(3714C) -
-
鵜沼駅の手前に、かつて名鉄線への渡り線がありました。
が、今はもうないみたいです。 -
名鉄新鵜沼駅が見えます。
鵜沼駅 駅
-
しばらく複線の名鉄線と並行して走ります。
JRと私鉄の並行区間としては好きな区間です。(笑) -
-
-
各務ケ原駅です。駅名は「かがみがはら」、市の名前は「かかみがはら」
紛らわしいです。各務ケ原駅 駅
-
車内の様子です。
-
-
名鉄線の電車が見えました。
-
岐阜駅に到着しました。
岐阜駅 駅
-
これからは帰りのときの写真です。
岐阜駅15:45 → 那加駅15:53(3733C) -
帰りは、那加駅で途中下車です。
那加駅 駅
-
跨線橋から
-
小さな駅舎です。
-
駅近くの桜並木をながめに行きます。
-
桜と電車、いい感じです。(笑)
-
-
-
-
-
結構頻繁に電車が通ります。
-
-
-
でも、そろそろタイムアップです。
-
-
-
そろそろ駅に戻る時間です。
-
那加駅の跨線橋の上から猪谷行き列車がやってくるのを待ちます。
-
3両のディーゼルがやってきました。
那加駅16:24 → 杉原駅20:52(4725D/1833D) -
下呂駅です。あたりはすっかり暗くなりました。
駅の売店も閉まっていて、しばらく空腹との闘いでした。(笑)下呂駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2012年4月岐阜鉄道旅行
0
48