ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チュニジアとヨルダンへの旅の途中、往復ともソウルに寄り道しました。<br />私は、ソウルの空港から出たのは初めてです。<br />夫は、仕事で韓国へは10回以上訪問しているので、今回は訪れた事のない所を歩いてみました。<br />夜の南大門、早朝の北村と曹渓寺→チュニジア→ヨルダン→スウォン、宋廟、仁寺洞etc

寄り道 ソウル

2011/12/23 - 2012/01/02

旅行記グループ 優しさの国 チュニジア

川岸 町子さん

私は、ソウルの空港から出たのは初めてです。

鉄道 高速・路線バス タクシー
大韓航空

2011.12.23 新千歳→ソウル(約3時間)

ソウルからカイロへは、週3〜4便が飛んでいる。
    この日23日は、ソウル→カイロ便は無いが、23日のうちに新千歳からソウルへ飛んでおく。
    この時期、北海道は荒天になり、どうなるか予測がつかないので、とっても怖いから。(2年前は機体不良のため、機内で何時間も待たされ、デリー行きに乗り継げず香港泊。1年前は除雪のため、機内で1時間以上待たされた。関空からバンコク行き、さらにムンバイ行きに乗り継ぐため、ドキドキ・・。)

無事に飛び立ち、ホッと安心。
    この日から、北海道は大荒れの天気予報。
    この2日後は、欠航が相次いだそう。。。

初ソウル☆

電車の券売機も、電車内も、ATMも日本語表示があることに驚く!
    すごいねぇーーー!
    日本人観光客に優しい街だと感激♪

この日は、寒さを感じませんでした。
    札幌の方が、雪もあるし寒かった。

• 明日はX&#39;mas イブ<br />

明日はX'mas イブ

夜の南大門をぷらぷら

湯気の向こうのおでんにつられ、足を止める。
    ホッカホカのお餅入りおでんを食べ、スープを頂く。

ここでトッポキを購入

歩いていると、日本語で声をかけられる。
    皆さん日本語がお上手!

地元の人で賑わっていたお店で、晩御飯

キムチ、スープ付き。
    ニラチジミをおまけしてくれた。
    斜め向かいのテーブルに座っていたおじさんが、食べ方を教えてくれた。
    コマスミダ♪

寒い中、お疲れ様

ソウル駅から電車で一駅の場所にあるホテルに泊まる。
    バスタブ付き、床はオンドルで、5000円ほど。

• ミスドのX&#39;masバージョン☆☆☆

ミスドのX'masバージョン☆☆☆

• ミスドのX&#39;masバージョン♪

ミスドのX'masバージョン♪

朝早く起きて、できるだけ人のいない北村を歩いてみることにしました。
    前日は雪が無かったのに、一晩で雪化粧!

瓦屋根の家並みが残る北村

4トラの先輩タツ子様の旅行記を拝見し、ここ北村を初めて知りました。
    ありがとうございます♪

一般の住宅街なので、大勢の人がゾロゾロとやって来て、大声で騒いだら、大変な迷惑かと思う・・・。

• 伝統家屋もX&#39;masリースが似合う

伝統家屋もX'masリースが似合う

新年が、穏やかで平和な年でありますよう・・・。

この道には、撮影スポットの表示有り

アンニョンハセヨ♪

曹渓寺は、韓国仏教の最大宗派である大韓仏教層渓宗の総本山。
    1395年創建。

日本のお寺とは感じが違い、カラフルでかわいい♪

今回の訪韓は時間が無いので、お寺はこちら1ヶ所に絞りました。
    こちらも4トラの先輩iさんの旅行記で知り、是非行ってみたいと思いました。
    ありがとうございます♪

信者さんが早朝から来られるためか、朝4時に開きます。

内部の天井

こちらは観光名所ではなく、厳かな祈りの場でした。

お寺の境内にこのような飾りがありました。
    なんだか大らかだなぁ〜!

早朝から歩いていたため、ここで一休みし、温かい飲み物をオーダー。
    おしゃれなカフェは、(当然)朝から開いていない。。。
    せっかくなので、気に入ったお店に入りたくて、結構探しました。

続いて温かい栗を購入 3000ウォン

さぁ、夜と早朝のソウル観光はいったん終了。
    チュニジアとヨルダンの後、また来るねー!!

ソウル・インチョン→タシケント(約8時間)・・・ほぼ満席

トランジットが、約1時間半ほどあり、なんだか疲れる空港だった・・・。
     シャワーキャップのようなビニールをはかされ、X線検査(^^;)。
     航空券の半券を出し、スタンプをもらう。
     タシケントから積み込む機内食も、往復とも口に合わず(^^;)。
     ウズベキスタンは、興味あるんだけどなぁー。

タシケント→カイロ(約7時間)・・・空席がいっぱい

新千歳のKEのカウンターで、乗り継ぎの注意を聞いた。
     「カイロ空港を経由する場合、ロストバゲージがよく起きます。カイロ空港でバゲージクレームタグを提示し、荷物の確認をしてください。」

カイロ空港のトランジットは、薄暗いフロアー。
    パスポートを預け、待っていると、チケットとパスポートを持って来てくれる。
    新千歳空港で言われた荷物の確認もしなければと思っていたが、職員の方が確認してくれた。
    観光業のエジプト人の噂は色々聞くけど、ここの職員の方は往復とも、ジョークを交えて、親切な対応をしてくれた。

カイロ→チュニス(約2時間)

新千歳からチュニスまで、約20時間も飛行機の中。
    遠かったなぁー!

優しさの国チュニジアでは、歴史ある遺跡や世界遺産の街を楽しませてもらう♪

チュニス→アンマン(約3時間弱)

ヨルダンでは、すばらしい遺跡を堪能☆

アンマン→カイロ(約1時間20分)
     新千歳・羽田間より近いんだね。

カイロ空港
     ベンチで眠っていたら、イスラム教徒の祈りの声で目が覚める。
     またウトウトしていると、違う一団の祈りの声がした。
     いいなぁ、日本では味わえない響き☆

カイロ→タシケント(約6時間)
    タシケント→ソウル(約7時間)

カイロ空港で、エジプト人の若いママと1歳8ヶ月の男の子、0歳の女の子と一緒になった。
    KEに乗るには、バスに乗って、さらにタラップを登らなければならない。
    タシケント空港のトランジットも大仕事。
    空港職員は誰も手伝わず、ママ一人で大きなバッグを抱え、子供二人は絶対にムリ〜。

私は一人を抱っこ♪
    小さい子供の柔らかさが、うれしくて、かわいいなっ!

ソウル・インチョン空港着
     アフリカでなく、中東でなく、東アジアに着いた安心感♪

韓国は、大韓航空とアシアナ航空双方が、がんばっていて、様々な国と地域へ飛んでいる。
    そして、インチョン空港も立派なハブ空港として、堂々と構えている。
    いいなぁ、うらやましいなぁー!

空港からスウォン行きのバスに乗る。
    バス停から華城行宮へは、タクシーで。

スウォンは、美しい城壁の街。

華城行宮前の道

華城行宮
    1789年水原新邑治建設後、八達山東側に建立した官ぎょとして使用されていたが、1794年から1796年に渡って建てられた「水原華城」築城の期間に華城行宮を拡大し、最終完成した。(パンフレットより)

「チャングムの誓い」の撮影に使われたけど、見ていないのでわからない・・・。

建立当時には、600余りの間の建てで正宮の形式になっている。
    韓国の正宮の中で、一番規模が大きくきれい。
    洛南軒を除いた他の建物は、日本の民族文化と歴史抹殺政策によって消えてしまった。
    1980年代末、地域市民たちが復元推進委員会を構成、続けて積極的な復元運動の結果、1996年復元工事が始まり、2003年10月に一般公開となった。

エンジ色のおそろいの帽子をかぶった小学生が、見学に訪れていました。

ここからスウォン駅までは、バスに乗った。
    バスに乗る時に、地元の女性がとても親切に教えてくれたおかげで、駅に着く。
    コマスミダ♪

スウォンからソウルへ行き、宋廟へ。
    日本語ガイドさんに案内していただきました。
    日本人約30人が、ゾロゾロと付いて歩きます。

19代の王と王妃が祀られている。

1995年世界遺産に登録される。

ガイドさん「今日は寒いですね。」
    寒い中、わかり易く説明していただき、ありがとうございました。

この日は、マイナス8℃。。。
    北海道に住んでいる私達も、相当寒く感じたのに、韓国の屋台で働く皆さんは、寒さに強いんですね!

おしいね・・・

海鮮チゲ

初めての韓国は、とっても便利で動きやすく、目移りしながら歩きました。
    美味しい物も、お買い物も沢山あるので、また来るね〜!
    アンニョン♪

インチョン→新千歳(約2時間半)
     新しい年が明け、ただいまー!

☆「優しさの国チュニジア」編
    ☆“Welcome to Jordan!”編
    ☆「寄り道 ソウル」
    長い旅行記にお付き合い下さり、本当にありがとうございました。

• Yattokame!さん 2012/03/26 04:01:14
    エジプト最強説
    川岸町子さん

こんばんは。

>観光業のエジプト人の噂は色々聞くけど

ふふふ、エジプトの観光地は強烈ですぞよ。

中国=エジプト>インド

だと思います、個人的には。インドが>なのかは、微妙ではありますが・・・。中国もエジプトも、観光地を離れるといい人が多いですけどね(特にエジプトは、イスラームらしいホスピタリティを感じることがあります。)。

そういえば、以前中東からの帰りのフライトで隣の席に座ったエジプト人ビジネスマンがいかに中国人がひどいかを延々力説していましたが、心の中では「近親憎悪では・・・」と思ったことがありました(笑)

おっと、ソウルと関係ない話をしてしまいました。

Yattokame!

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2012/03/26 21:37:05
    RE: エジプト最強説
    Yattokame!さん
     ご覧頂き、ありがとうございます。

> ふふふ、エジプトの観光地は強烈ですぞよ。
    > 中国=エジプト>インド
    > だと思います、個人的には。

はい!インドの場合、なんだか憎めないところもありますよね。いつか覚悟して行って来ます(笑)。

> 過去にチケットを調べた時に、コリアン・エアのビジネスが日系や欧州系よりも安かったので、遠出する時は仁川経由のビジネスもありかなと思っていますが、冬のソウルは寒そうでトランジットの滞在辛そうですね(最近某国で経験しましたが・・・)。それでも滞在時間があるなら、きっと私も歩きます(笑)

KEは、サービス良かったです!
     インチョン・カイロ線は、日本人2人しか会いませんでした。

カイロ→ソウル→札幌は、乗り継ぎも良いのですが、わざと降りてみました。
     普通に歩いている分には、ソウルの寒さも大丈夫だけど、写真撮影をすると、手がかじかんできますね・・・。
     でも、温かい美味しい物が沢山あるので、それを楽しみに歩けます♪
     KEのマイルがたまったので、さあ、どこへ行こうかなぁ。