クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学時代に一般教養で取った地理の授業でマレーシアについて学びました。一つの国の中に、マレー人だけでなく、中国人やインド人などが多く住んでおり、宗教もイスラム教やキリスト教、仏教、ヒンドュー教とそれぞれ異なった宗教を信仰されていることを知りました。それでも、日本と違い、それぞれ異なる価値観を持った人々が平和に一つの国としてまとまっていることに驚きました。<br /><br />昨年放送されたTBS系列の、「世界遺産」という番組の中でマラッカについて取り上げられていました。そこに住んでいる人々が宗教も含めてお互いを尊重し合う精神を持っていることを知りました。日本以外にも多民族国家の国は多くありますが、特に私はマレーシアという国に対して平和な印象を持っていました。<br /><br />昨年、LCCの航空会社の一つであるエアアジアが羽田空港に就航され、東京とクアラルンプール間を格安な料金で販売されていたと知り、非常に興味を持ちました。そこで短期間ではありますが、私は地元の方と接しながらマレーシアを肌で感じてみようと思い、エアアジアのホームページを見て、航空券を購入しました。往復のフライトでなるべく身体が休められるようにと考え、普通席の他に「プレミアム」というワンランク上のクラスがあることを知り、そちらを選択しました。<br /><br />短期間ですので、現地の旅行会社であるウェンディーツアーに手配を頼み、マラッカとクタム島を日本語ガイドとともに旅をすることにしました。お蔭様でマレーシアのことを理解することができました。<br /><br /><br />どうぞご覧下さい。<br /><br /><br />◎この巻ではその3に引き続き旅行二日目、ツアー終了後にクアラルンプール市内を散策したことから書いています。写真はブキッ・ビンタン周辺です。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・一日目(3月4日)<br />自宅→車にて羽田空港へ→東京羽田空港23:45発D7 523便搭乗→機内泊<br /><br />・二日目(3月5日)<br />クアラルンプールLCCT着6:10→スカイバスにてKLセントラルへ→8:20、KLセントラル到着後、ガイドと合流→KLセントラル9:00発、マレー鉄道に乗車→タンピン着11:20、車にてマラッカへ→マラッカ市内観光→車にてクアラルンプールへ→滞在先ホテル到着後、ツアー終了。チェックイン後、クアラルンプール市内観光<br /><br />・三日目(3月6日)<br />ホテルチェックアウト→8:30、KLセントラルにてガイドと合流。KTMコミューター、高速船を乗り継いでケタム島へ→養殖場、ケタム島観光→高速船、KTMコミューターを乗り継ぎKLセントラルへ。ツアー終了後、クアラルンプール市内観光→21:30発、KLセントラルからのエアロバスにてLCCTへ→22:30、LCCT到着後、チェックイン→引き続き空港内滞在<br /><br />・四日目(3月7日)<br />1:00発、D7 532便搭乗→8:00、大阪関西国際空港到着→引き続き、12:15発SFJ22便搭乗→東京羽田空港着13:25→車にて帰宅<br /><br /><br />【利用機関】<br />・エアアジアX プレミアムを利用<br />11月30日手配、片道ずつの購入(円高のため、そのように購入すると安い)・・・85,000円<br /><br />・ガイドなどのツアー手配先 ウェンディーツアー<br />「マレー鉄道を利用して行くマラッカの旅」と「カニ島日帰り観光」をAlan1.netにて手配。<br /><br />・宿泊先 ラディウス インターナショナル<br />じゃらんネットにて手配、朝食なし 4500円<br /><br /><br />

様々な人種や宗教が異なる人たちが平和に暮らしている国を旅してみたくて ― エアアジアX プレミアムを利用して、マレー鉄道と地元の交通機関などを使って行くマレーシア1泊4日の触れ合い散歩の旅 ― その4

2012/03/04 - 2012/03/07

ムロろ~んさん

どうぞご覧下さい。

【旅行行程】
・一日目(3月4日)

・二日目(3月5日)

・三日目(3月6日)

・四日目(3月7日)

【利用機関】
・エアアジアX プレミアムを利用

・ガイドなどのツアー手配先 ウェンディーツアー

・宿泊先 ラディウス インターナショナル
じゃらんネットにて手配、朝食なし 4500円

鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
エアアジアX

旅行二日目(3月5日)です。

マラッカのツアーを終え、今宵の宿であるラディウス・インターナショナルで宿泊のチェックインをします。

じゃらんネットで手配しました。寝られれば良いと思っていたのですが、決め手はクアラルンプールの街歩きがしやすくて中心部に近いこと、ある程度の治安の良い所ということで決めました。ガイドさんも街歩きにピッタシの宿だと勧めていました。

ちなみにKLタワーからもこのホテルの全景が見えるのです。高層の建物でした。

エレベーターの8階に降りて、自分の部屋を探します。

こちらが私の部屋です。

ダブルのベットの部屋でした。

きちんときれいなお部屋でした。ベットもフカフカなので気持ちよく過ごせました。

歯ブラシやシャンプーなどの基本的なアメニティは付いていました。

トイレは残念ながらお尻洗浄機は付いていません。

もちろんホットシャワーです。湯量も充分出ました。

みなさん、このユニットバスでどのようにシャワーを浴びますか?

カーテンがあったので、カーテンを閉めて湯船側に垂らしてからなるべく床側に水をはねないように気をつけてはいたのです。しかし、シャワーを浴び終えたら、床がびっしょりなっていました。

もしこの件でこのようにしたら良いというアドバイスがありましたらどんどん書き込みを下さると幸いです(>人<)。

液晶テレビではありませんでした。NHKを見ることができませんでした。

まぁ特に今回の旅には支障がないので良いのですが(-_-)V

テレビの下には空っぽの冷蔵庫がありました。普通、ホテルには何かしら有料の飲み物が入っていて、しかも高いイメージがあるので敬遠してしまいます。私は逆に空っぽの方がコンビニなどで購入した飲み物を気兼ねなく入れられるので助かります。

その他にペットボトルのミネラルウォーター2本、そして紅茶とコーヒーのセットがサービスで付いていました。

私の部屋からの眺めです。遠くにKLタワーが見えました。

下を見ると、な〜んとプールが見えました。

雨も降っていませんし、せっかくクアラルンプールに来たので街歩きをすることにしました。

ホテルを出て、しばらく歩くと、このようなにぎわいのある通りに出ました。

KLモノレールが走るブキッ・ビンタン駅付近です。

ガイドブックによると、東京で例えるなら銀座のようなエリアとのこと。色んなデパートがありました。

そんな中で、私はパビリオンという百貨店に行くことにしました。

中は本当に広くて驚きました。

実は目的があってここに入りました。
    インフォメーションの方に道を聞き、その場所へ行きます。

ケンコー・リフレクソロジー&フィッシュ・スパというマッサージ屋さんです。

ここではガラ・ルファという魚を使ったフィッシュスパをやっているとのこと。面白そうなのでやってみることにしました。

まさかあんな経験を味わうとは思ってもいませんでした(>_<;)。

フィッシュマッサージだけではと思い、ついでに足のマッサージもしてもらうことにしました。

予定もギツギツで大分歩いたので、足が凝っていたようでした。
    気持ちが良かったです(^-^)V

お茶を飲んでから、フィッシュマッサージに入りました。

受付の方の説明を聞いてから受けます。まず最初に足をきちんと洗ってから、小さい魚のいる浴槽から入ります。徐々に慣れたら大きい魚の浴槽に移るようにとのことでした。

• ギャァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ア(&gt;O&lt;)/~

ギャァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ア(>O<)/~

とにかくくすぐったいのです。慣れるまでは大変でした。

私のオーバーリアクションのせいか、周りの客やスタッフから笑われました(>_<;)。

ちなみにこの写真はやっとなれた時の状況です。

私の雄叫びをよそに、彼らはパクパク夢中で食べています。

ガラ・ルファは皮膚の角質を掃除してくれるのでスッキリするのだそうです。

しかし、あまりにも騒いだせいか(!?)、私ののどがくたびれました(>_<;)

せっかくですので、大きい魚のいる浴槽にも入ってみることにしました。

入ろうとするだけで、魚たちが私の足に集まりだしました。食いつこうとする魚たちの行動に驚きました。匂いに敏感なのでしょうか(._.;)?

• ギャァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(&gt;O&lt;)/~<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />小さい魚よりもかなり痛かったです(&gt;x&lt;)。慣れれば気持ち良いのでしょうが、1分以内でギブアップしました(&gt;O&lt;)/~~~<br /><br />隣にいたマレーシア人の方から「そんなに痛いかなぁ?」と不思議そうに私を見ていました。

ギャァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(>O<)/~

小さい魚よりもかなり痛かったです(>x<)。慣れれば気持ち良いのでしょうが、1分以内でギブアップしました(>O<)/~~~

お世話になったスタッフの方です。

本当にお騒がせ致しました(>人<)

何だかんだであっという間に陽が暮れました。

遠くにKLタワーが見えました。

屋台街もいいですが、通りを横切り、ガイドさんお勧めのマレー料理が頂けるレストランに行くことにしました。

今日の夕食はマレー料理です!

宿泊先であるラディウスの前を通ると、ビジャンというレストランがあります。ここがガイドさんのお勧めのレストランということで入ることにしました。

とても洒落た雰囲気です。

ガイドさんのお勧めがナシゴレンとサテーとのことでしたので、注文をしました。

量もちょうど良く、それほど辛くもありませんでしたので、美味しく頂きました(^人^)。

デザートにはフルーツミックスシェークを注文しました。店員さんのこの時期のお勧めのものだそうです。

旅行三日目(3月6日)です。

昨日は早めに寝たので、朝の6時前に起きました。
    今日はケタム島のツアーに参加するので、8時半に昨日と同様にKLセントラルにあるインフォメーションの所でガイドさんと待ち合わせをしています。

早速、朝の身支度を整え、ミネラルウォーターにポカリを入れます。これで水分不足が補えます。

6時半頃のホテル前の光景です。まだ陽が上がっていません。早いですが、チェックアウトをして荷物をクローク担当の方に預けてもらい、出発することにしました。

ガイドブックによると、ホテルの近くに美味しい中華料理屋が開いているとのことでしたので、そこへ行くことにしました。

ラディウスから歩いて5分以内に「龍記」という中華料理屋さんがありました。

お粥が食べたかったので、海鮮粥を注文しました。そして、中国茶も頂きました。

出汁が利いていたのでとても美味しかったです。

7時過ぎの様子です。陽が上がり、街行くサラリーマンの姿を見かけるようになりました。

「龍記」を後にし...、

ブキッ・ビンタン駅からモノレールに乗って、KLセントラルへ向かいます。

自動販売機でチケットを購入しようとしたのですが、大きな札しかなかったので、窓口で直接購入しました。こちらがチケットです。メダルのようなものです。

早速乗ります。

2両編成で来ました。

車内はそれほど混んでいませんでした。大きな荷物を持ってこれから空港へ行くという方をチラホラ見かけました。KLセントラルから空港行のアクセスがあるからで、この方が安いからだと思います。

KLセントラルに着きました。モノレールの駅からKLセントラルの建物まで離れているので、少し歩きます。

クアラルンプールの街は緑が多いです。

クアラルンプールの市内を走るバスです。

私の父が単身赴任で福島にいたことがあったので、福島に何度か行ったことがありました。福島で見たバスと似ていたので、懐かしさを感じました。

KLセントラルに着きました。

8時頃でしたので集合時間までまだ時間がありました。コーヒーが飲みたくなったので、喫茶店に行くことにしました。

こちらの喫茶店に入りました。

店員さんからこのような紙を渡して下さいました。

注文するものを鉛筆でチェックをし、それを店員さんに渡すシステムです。面白いですよね。

ホットクラッシックコーヒーって何だろう?その前にグラスサイズって?不思議でしたので、これを注文することにしました。

出てきたのがこちらです。アイスではありません、ホットのカフェラテでした。

ガイドさんによると、マレーシアではコーヒーや紅茶はミルクと砂糖を入れて提供をするようです。味は甘いです。本当に砂糖やミルクがいらない方は店員さんに強く言わないといけないようで、この日担当されるガイドさんも甘いコーヒーが苦手な方でしたので、注文をするときは店員さんに強く主張をしているようです。

私は甘いのが好きなので美味しく頂きました(-人-)

集合時間通りにガイドさんと会うことができました。ガイドさんからチケットを頂き、これからKTMコミューターに乗ってケタム島に行きます。どんな島なのだろう、楽しみです。

※これにてその4を終わりにします。続きはその5をご覧下さい。長くなりましたが宜しくお願い致しますm(-_-)m。

• 豆柴ッチさん 2015/01/19 15:37:32
    こんにちは
    ムロろ〜んさん、こんにちは♪(^−^)/

ドクターフィッシュやられたみたいですね♪自分も何年か前に
    1度だけやった事がありますが、強烈なくすぐったさで、全然
    足を入れていられなかったのを思い出しました(^−^;)
    ムロさんも凄い雄たけびを上げられていたようですが、やはり
    くすぐったかったですか?(^−^;)自分はもう二度とやる事
    はないと思ってます(^−^;)何故ならば、究極のくすぐったがり
    だからです!!言うまでもないですね(^−^;)

豆柴ッチ♪qq(^-^)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2015/01/20 20:37:38
    ドクターフィッシュ!
    豆柴ッチさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

KLに行ったらここでドクターフィッシュができると聞いていたのでやってみることにしました。
    やはり私もすっごいくすぐったがりなので、大変でしたよ。
    足を入れるだけでも魚たちがわぁ〜っとくるんです。
    あの光景は今でも鮮明に覚えていてヤバヤバでしたよ。

またやるか?って言われたら、多分やると思いますよ。
    「旅」している時、積極的に楽しい思い出を作りたいからでしょうね。
    懲りない性分かと、アハ(笑)。

ムロろ〜ん(^人^;)
  • zzr-cさん 2012/03/13 15:41:22
    ドクターフィッシュ
    ムロタン こんにちは!

何をやらかしたのか判りませんでしたが、
    成程、ドクターフィッシュの事だったんですか!

あの魚は足の角質がなくなると食べなのなるそうですよぉ〜

モノレールは小さめですかね?

移動の手段としては全然問題ありませんね。

じぃ〜

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/03/14 16:48:38
    RE: ドクターフィッシュ
    じぃー副長殿、返事が遅くなってすいませんm(>_<)m。こんにちは。

> ムロタン こんにちは!
    > 何をやらかしたのか判りませんでしたが、
    > 成程、ドクターフィッシュの事だったんですか!

そうなんです。やっている間、ずぅ〜〜〜〜〜〜〜と「ギャ〜ア」って言っていました(>_<;)。周りの方はうるさかったよりも私の反応が相当面白かったらしいですよ。

> あの魚は足の角質がなくなると食べなのなるそうですよぉ〜
    > 悪い言い方をすると餌をあげるのにお金を出していると云う事です(笑)
    > 良く云えば角質を食べてもらいお肌がすべすべになるって事ですね^_^

なるほど。確かに(-_-)。足は良かったのですが、喉がちょっと・・・(笑)。良い経験になりました。

> モノレールは小さめですかね?
    > 移動の手段としては全然問題ありませんね。

クアラルンプール市内はやはり混みやすいので、やはりタクシーよりも公共機関を利用した方が安いですし、時間も読めるのでとても便利でした。宿を決める時もモノレールの駅に近いところを選びました。ホテルから観光施設をまわるにもモノレールに乗れば楽に行けるのでとても助かりました。
  • eahawkさん 2012/03/11 21:29:55
    今晩は!
    ムロろ〜んさん

う〜ん、面白いマレーシア!!
    一気に行きたくなってきました!!
    魚達に喰われた後はどの様な状態になりますか?
    スベスベになるのでしょうか。

しかし、大きい方の魚は私も怖いです・・・

モノレール綺麗ですね。
    次回も楽しみにしています!!

eahawk

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/03/12 17:46:24
    RE: 今晩は!
    eahawkさん

ムロろ〜んです。
    いつもご覧頂きましてありがとうございます。

> う〜ん、面白いマレーシア!!
    > 一気に行きたくなってきました!!
    > 魚達に喰われた後はどの様な状態になりますか?
    > スベスベになるのでしょうか。

確かに足のかかとのたこが少し取れていました。すべすべまではいきませんが、慣れると気持ち良いです。
    が、あくまでも慣れです。最初は私のようになる人もいるようです(笑)。

> しかし、大きい方の魚は私も怖いです・・・

私も結局慣れずに終わってしまいました。喰われている感じでした(汗)。足を入れようとするだけで臭いに敏感なのかすぐに魚たちが寄ってくるのには本当に驚かされます。

> モノレール綺麗ですね。

車内は本当にきれいでした。バンコクも含めて、東南アジアの交通機関はとても乗り心地が良かったですよ。規則がとっても厳しくしているからではないでしょうか?

今後も書いて参りますので、何卒宜しくお願い致します。

ムロろ〜ん
  • 三匹の子猫さん 2012/03/11 16:47:26
    でっかすぎませんか?もはや、足が餌状態に・・・。
    ムロろ〜んさま。

お魚の大きさに驚かされた一枚でした。

三匹の子猫

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/03/12 18:40:43
    RE: でっかすぎませんか?もはや、足が餌状態に・・・。
    三匹の子猫様

いつも書き込みありがとうございます。

> ケンコーはシンガポールにもあるんですが、こんなに大きなお魚は見たことがありません!
    > なんだか、足がピカピカになりそう・・・。でも、痛そう・・・。でも、やってみたい。

ガイドブックに載せていたので、是非とも行ってみたいと思い、行きました。人生経験になりましたよ、本当に。逆に営業妨害をしてしまったかと心配をしてしまいましたが、店のスタッフさんは大丈夫だったようです。とてもおおらかでした(笑)。

> 小さい魚や、中くらいでやってもらうと最初は”うんにゃ〜”ってなりますが後から気持ちいいですよね〜。

本当に最初はくすぐったいのです。慣れると気持ちが良いのですが、大きい魚になると本当に大変です。足を近づけるだけで喰い付きそうなので恐いです(汗)。

> お魚の大きさに驚かされた一枚でした。

写真が撮れてよかったです。特に私の足を喰おうとした瞬間を捉えたかったのです。写真から伝えることができたので良かったです。でも恐いですよね。
  • クラウザーさん 2012/03/11 16:46:03
    エンジョイしてますね〜☆
    ムロタン

クアラルンプールの街は綺麗ですね!

そして、デパートの中も大変綺麗ですね!

鉄道も整っていて、大都会ですね。

そして、大きめのドクターフィッシュもたっぷりいて・・

いい喰いつきですね!

情報によると、煩悩につらい付いてくるそうですよ!!

続きも期待してますね☆

クラウザー

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/03/12 18:36:15
    RE: エンジョイしてますね〜☆
    隊長殿、いつもありがとうございます。

> クアラルンプールの街は綺麗ですね!
    > そして、デパートの中も大変綺麗ですね!

本当にホーチミンと比べてきれいでした。歩きやすい街でしたし、最近は警察官も治安のために観光客を守っている様なので本当に楽しかったです(^-^)

> 鉄道も整っていて、大都会ですね。

「本当にあんたちょっとどっから来たの?」と言われるくらいの田舎者のように思われたかもしれません(笑)。

> そして、大きめのドクターフィッシュもたっぷりいて・・
    > いい喰いつきですね!
    > 情報によると、煩悩につらい付いてくるそうですよ!!

あーっ、やっぱし。だからだったんですね。

って、え〜〜〜〜っ?

> 続きも期待してますね☆

ありがとうございます。今、せっせか書いていますので今しばしお待ち下さいね。