クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのインド、しかも南インドだけに絞ってビーチでのんびりを目的に行ってきました。<br /><br />相変わらずのガイドブックを持たずにインターネットで得た僅かな情報を頼りに行き当たりばったりで向かいました。<br /><br />エアアジアを使い羽田からクアラルンプール経由でケララ州の都市コーチンへ。<br /><br /><br />1日目深夜<br /> 羽田〜クアラルンプール<br /><br />2日目<br /> クアラルンプール〜コーチン<br /><br />3日目<br /> コーチン〜ヴァルカラビーチ<br /><br />8日目<br /> ヴァルカラビーチ〜トリヴァンドラム〜コヴァラムビーチ<br /><br />11日目<br /> コヴァラムビーチ〜ヴァルカラビーチ<br /><br />13日目<br /> ヴァルカラビーチ〜エルナクラム<br /><br />14日目<br /> エルナクラム〜クアラルンプール<br /><br />15日目<br /> クアラルンプール〜羽田

南インド ビーチでのんびり旅 Part1 クアラルンプールトランジット編

2012/01/22 - 2012/02/05

yuji

yujiさん

1日目深夜
 羽田〜クアラルンプール

2日目
 クアラルンプール〜コーチン

3日目
 コーチン〜ヴァルカラビーチ

8日目
 ヴァルカラビーチ〜トリヴァンドラム〜コヴァラムビーチ

11日目
 コヴァラムビーチ〜ヴァルカラビーチ

13日目
 ヴァルカラビーチ〜エルナクラム

14日目
 エルナクラム〜クアラルンプール

15日目
 クアラルンプール〜羽田

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エアアジアX

初日の夕方、自宅を出て午後11時45分羽田発の便に乗り込んだ。

出発してまもなく食事の時間になったがチェックインの後、食事を済ませていた為、機内では飲み物とスナックにした。

ウィスキー&コークボトルなる物があったので頼んでみた。
    以前からあるものか分からないが考え方が合理的で日本的で親しみを感じた。
    アルコール5%で飲みやすかった。
    1本25リンギット

飛行機は翌朝6時半に到着。

出国手続きを済ませ到着ロビーを出てすぐ左にあるロッカーに45リッターのバックパックを預けてKLセントラル駅行きのシャトルバスに乗り午前中だけの市内観光に出かけた。

以前クアラルンプールに3泊したときは十分なタワー巡りが出来なかったので2大タワー巡りをすることにした。

ロッカーMサイズ24時間まで18リンギット

駅に着いて朝食を取った。

汁ありの細麺とナシレマ。

その後、LRTに乗りKLCC駅に向かった。

駅を出てペトロナスタワーを目指し併設されているショッピングセンター『スリア』を通り抜ける。

旧正月の飾り付けがしてあった。

建物中心部の吹き抜けの天井を臨む。

朝のペトロナスタワー

ぺトロナスタワーを1周してから歩いてKLタワーに向かった。

タワーに続く高台への麓の道から無料のシャトルワゴンバスが出ていてそのドライバーの陽気で大きな声に誘われ快く乗車したがすぐ後に来た白人2人組はそのドライバーの誘いがあまりにも陽気で積極的だったため有料バスの客引きだと思ったのかチラ見したが無視して登って行った。

タワー受付の女性

衣装がとても華やかだったので一声かけて写真を撮らせてもらった。

展望台エレベーター+3つのアトラクション(F1シミュレーターorポニーライドorアニマルハウス)の中から1つ選んで45リンギット。

展望台に上がると各国語ガイドポータブルビデオオーディオプレーヤーが無料で貸し出されていてクアラルンプールの名前の由来の『泥の河の交わるところ』がすぐ近くだったり勉強になった。

分かりづらいかもしれないが真ん中に見える緑の丘の左端の少し右側にバトゥケーブがある。

タワーからの眺望を堪能しチャイナタウンに歩き始めた。

チャイナタウンに寄ったのは以前来たときに気に入った朝粥や羅漢果ジュースを楽しむ為だったが朝食の時間を大きく過ぎていた為終わっていたり、ジューススタンドはたまたま旧正月の絡みで2、3日休みとのことだった。

15時20分発の飛行機に間に合うように12時にチャイナタウンを出た。
    ・・・が以前ここに来たときにもそうだったのだが1番最初に勘違いしたのをきっかけになぜかここでは頭の中で南北が逆になってしまいこのときもまんまと駅と逆に向かってしまい20分近くタイムロスしてしまった。

それでもそこまでは大して気にしてなかったがチャイナタウン最寄のパサーセニ駅でなぜか窓口が閉鎖されてて券売機に長蛇の列が出来てトークンを買うのに5分くらい掛かってしまい、だんだん焦ってきた。

パサーセニ駅

どうにかKLセントラル駅に戻りバスに乗り込むと5分ほどで出発し13時前には出られた。

14時前に到着しチェックイン締め切りまで残り30分だったがカウンターに着くと3組しか並んでなかったので間に合った。

最悪、並んでる人に謝って割り込ませてもらうつもりだったが・・・

ひとまず落ち着いてチャイナタウンで買った焼きそばで昼ごはんを済ませた。

コーチン行きは180人乗りくらいの中型機だった為チェックインがそれほど混まなかったのだと思った。