2012/01/22 - 2012/02/05
95位(同エリア177件中)
yujiさん
初めてのインド、しかも南インドだけに絞ってビーチでのんびりを目的に行ってきました。
相変わらずのガイドブックを持たずにインターネットで得た僅かな情報を頼りに行き当たりばったりで向かいました。
エアアジアを使い羽田からクアラルンプール経由でケララ州の都市コーチンへ。
1日目深夜
羽田〜クアラルンプール
2日目
クアラルンプール〜コーチン
3日目
コーチン〜ヴァルカラビーチ
8日目
ヴァルカラビーチ〜トリヴァンドラム〜コヴァラムビーチ
11日目
コヴァラムビーチ〜ヴァルカラビーチ
13日目
ヴァルカラビーチ〜エルナクラム
14日目
エルナクラム〜クアラルンプール
15日目
クアラルンプール〜羽田
- 旅行の満足度
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- エアアジアX
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夕方前に無事、エルナクラム駅に到着し駅前で宿探しに出ると
シングル200ルピー、ドミトリー100ルピーの宿があったがちょっとだけ汚い感じなのでとりあえずパスして
そこから北に1キロほどのところにあるKSRTCバスターミナルに行きコーチン国際空港行きのバスを確認してみると無いという。
そのまま宿を探しに西に向かうとエルナクラム船着場(boat jetty)近くにいい感じの宿を見つけた。 -
シングル400ルピーで即決した。
-
ネット検索して北の方にマーケットがあるのを確認して向かってみると途中でミルクシェイク屋があり、それを頼んでみた。
-
とても濃厚で甘くてその中には同じ味のアイスクリーム玉も入っていて美味しかった。
なんら根拠は無いがヤギの乳なのかな〜と思った。
面白いのは女性や子供だけでなくおじさんもみんな飲んでいた。
お酒を飲まない文化の国ではみんな甘いものを嗜むのをテレビで見たことがある。 -
マーケットは鮮魚、精肉、野菜が豊富に揃っていた。
-
-
マーケットを北に行ってすぐに大きな通りにぶつかる。
やはりネットで探した 『BAR』 にはお酒が置いてあるという情報を得て
この通りにあるBARを見つけて覗いてみたが
奥まったところにある薄暗い雰囲気の入りづらい感じの店で中には入らなかった。
インドでの飲酒の後ろめたさを少しだけ感じた。 -
BARのすぐ向かいに酒屋を見つけたが並んでる人に冷えたビールがあるか聞くと『ノー』 と。
今夜はお酒を飲むのを止めて軽く食事をして帰った。 -
翌日、朝食を取りに出た。
-
宿の近くの屋台のような店でチャイとジャガイモを小さく賽の目に切った物を入れた揚げ物を食べた。
この揚げ物が物凄く美味しくて追加で頼んだ挙句、お土産に買った。 -
その後、宿に戻る途中に寸胴のガラスの容器に入ったスイカジュースに惹かれて買ってみた。
-
チェックアウト前の宿の廊下
-
17時35分発の飛行機に乗るため昼にエルナクラムを出た。
フォートコーチンまで行けば直行バスがあるのは分かっていたが逆方向であるしそれでは全然面白くないので
ネットで調べるとオレンジバスで乗り継いで行けるのが分かり
最寄りのboat jettyのバス停でオレンジバスを待った。
他で見たオレンジバスは観光向けらしく英語表記でエアコンバスだった。
20分ほど待ったが来なかったので先ほどからこちらを気にしてくれている隣のおそらく女子大生くらいの2人組に聞いてみるとそのバスは分からないと言う。
それでも途中のアルバで乗り換えて空港に向かうとこちらが言うと
彼女たちは『アルバに向かうバスは分かる』と言い
するとすぐにそれが来て2人に言われるまま飛び乗った。
バスの窓からお互いに笑顔で手を振って別れた。 -
無事にアルバのバスターミナルに着いたが、そこはローカルの大きなバスターミナルだがオレンジバスの発着所とは違うらしく空港行きは2時間後だという。
それでも空港最寄りのアッタニに行けばそこからリキシャですぐだというのでまもなく出発するアッタニ方向のバスを教えてもらってそれに乗った。
だが料金徴収係りのおじさん含め車内の誰も英語が分からずアッタニを連呼してどうにか目的地で降ろしてもらえた。 -
バスを降りるとリキシャが待っていてこちらが『空港まで』というと
向こうは86ルピーというので無視して歩き出そうとすると
『ホラ、ここに書いてある』と交通標識のような立派な案内看板(タクシー料金表?)の1番上を見ると確かに(airport 6km 86rupee)と書いてあった。 -
無事、国際線出発口に着いて100ルピー札を渡すときっちり14ルピー返してきたが
『チップ』 というのであえて4ルピーのみ渡すと苦笑いしていた。 -
-
搭乗手続きだけ済ませて遅めの軽いランチにした。
朝の食堂で買ってきた揚げ物。
手前が絶品のジャガイモで奥のバナナ揚げもなかなかイケた。 -
-
セキュリティチェックにて
宗教によって全身を覆う服装の女性がいるので女性専用の検査スペースが設けられている。 -
出国エリアでサモサというパリパリの衣の揚げ物を機内で食べるために買ったが見た目よりもしっとりホクホクしてこれも美味しかった。
-
空港内はエアコンが効いていて肌寒く、心地よい居場所を探すと最上階に屋根付きのオ−プンエアのレストランを見つけ、最後のキングフィッシャーを頼んだ。
キングフィッシャーブルーなる種類があるのを初めて知った。
たしか180ルピー -
大型画面でクリケットの試合を中継していてお手隙の店員が食い入るように見ていたのでお会計の時にその店員に聞いてみると月に1度位の割合で行われる著名人によるチャリティゲームらしい。
たしかに選手もけっこう丸々した人がいたが日本のプロ野球でもたまにこういう人いるしなーとは思ったが
たまに映る応援席でインタビューを受ける人も綺麗な人ばかりで不思議に思ったがみんな女優やタレントなのだと分かった。
インドの22の州に、全てではないがほぼ1つずつの割合でプロのクリケットチームがあると言っていた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yujiさんの関連旅行記
コーチ(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23