ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ザルツカンマーグート旅行6日目の今日はウィーンへ移動。<br />さすがにず〜〜とオーストリア料理はおいしいけれど限界が。。。<br />今日は絶対、日本食食べるぞ〜!!もちろん、雲海で。<br />ということでザルツカンマーグートから車を走らせること3時間半。<br />雲海ランチに間に合うか?!<br /><br />【今日のイベント】<br />☆グランドホテルの雲海でランチを頂く<br />☆ウィーン町歩き&ショッピング<br /><br /><br />【旅程】<br />□7/10 ブダペスト→デュルンシュタイン <br />    デュルンシュタイン泊<br /><br />□7/11 デュルンシュタイン→ザルツカンマーグート<br />    ザンクトヴォルフガング泊 <br /><br />□7/12 シャーフベルク・ザンクト・ギルゲン<br />    ザンクトヴォルフガング泊<br /><br />□7/13 ハルシュタット<br />    ザンクトヴォルフガング泊<br /><br />□7/14 バート・イシュル<br />    ザンクトヴォルフガング泊<br /><br />■7/15 ザルツカンマーグート→ウィーン<br />    ウィーン泊<br /><br />□7/16 ウィーン→ブダペスト<br />    途中:ジュール散策<br /><br /><br /><br />

ウィーンのグランドホテル雲海でランチ♪&ショッピング

2011/07/10 - 2011/07/16

eper

eperさん

ザルツカンマーグート旅行6日目の今日はウィーンへ移動。
今日は絶対、日本食食べるぞ〜!!もちろん、雲海で。
雲海ランチに間に合うか?!

【今日のイベント】

ウィーン泊

□7/16 ウィーン→ブダペスト
    途中:ジュール散策

今日、日本食が食べられなかったら気が狂うのでは?!と思うほど日本食を食べたかった〜。5日間丸々オーストリア料理はさすがにきつかった。
    3時間半のドライブがやけに長く感じました。
    車内では「ウンカイ!ウンカイ!」と雲海コール。
    市内にさしかかると車は渋滞。それでもなんとか市内に着くとタイミング良くグランドホテル前で信号停止!
    思わず先に車から降りてホテルへ。

ランチタイムに無事、間に合いました〜。ホッ。
    こちらが「雲海スペシャル膳」17ユーロ

まずは先付け。

実は3週間前にも友人達とウィーンに来たとき頂きました。
    ベジタリアンのハンガリー人の友達も(日本食大好き!)気に入ってたな。

煮物・天ぷら・サラダ・お刺身・ご飯に味噌汁
    やはり日本食は最高です。

最後にあんみつ。ちょっと変わっていてフルーツは南国フルーツを使用。

知り合いのマダムに他のコースにはあんみつ付いてこないから気をつけて!と事前にアドバイスあり。ブダペスト在住者は雲海ランチを楽しみにウィーンへ行く人も。
    これでやっと落ち着きました〜。ホッ。

【雲海・UNKAI】

住所:K醇Brntner Ring 9 at the Grand Hotel Wien, Vienna, Austria.
       A-1010 (ウィーン・グランドホテル7階 )
    *グランドホテル地上階の角にもすしバーがありますがそちらではないので
     ご注意を!

tel: +43 (0)1 515 80 - 9110

Lunch:火-日: 12:00-14:30
    Dinner:月-日: 18:00-22:45
    *ランチは月曜日はお休みなのでくれぐれもご注意を!

お腹も膨れたので久々の街歩き。山も好きだけど街も好き♪

ウィーンに来ると毎回立ち寄る女性ウケするドラッグストア。【BIPA】プチプラコスメも豊富!勝手にウィーンのソニプラと呼んでいる。

街中をフラフラ。

• イチオシ

イギリス生まれの上品な香りの『ジョー・マローン』

ショウインドウも素敵に飾られているので見ているだけでも楽しい♪

実はこの日オーストリア・ハンガリー帝国の元皇太子で98歳で亡くなった、ハプスブルク家最後の皇帝・オットー・フォン・ハプスブルク氏の葬儀16日の前日でした。氏を偲ぶフィルム映像が流れていました。
    *当日の様子は次の旅行記にて。

ウィーンに来たら必ず立ち寄る『オーバーラー』日本食でない場合のランチはここで頂くことも多いです。ブダペストにはウィーン駐在経験者も多数。
    誰もが一押しのケーキやさん。
    シーズンごとに装いを替えるショウィンドウのマジパンで作られた可愛いディスプレイも必見!

• チョコレート。アッという間になくなりました〜。

チョコレート。アッという間になくなりました〜。

『オーバーラー』のとなりのアクセサリーショップを必ず立ち寄るお店。

『ホーフブルク宮殿』

『国会議事堂』

夏のウィーンのお楽しみ!フィルムフェスティバル、ウィーン市庁舎の前の広場で開催され開始時間は「太陽が落ちてから」というこらしい。
    普段はオペラ沿いのホテルを押さえるけど今回はこれに合わせ市庁舎裏のホテルを押さえました。

市庁舎前には大スクリーン。スクリーンを囲むようにたくさんの椅子が置かれています。結構空いているので好きな席をセレクト。前日の雨が椅子にも残っていることに気付かず座ってしまい。ジーンズが濡れてしまうアクシデント発生。

スピーカーの音もいい(さすがはウィーン!)もう少し聞きたかったけど(この日はウィーンフィル演奏)ジーンズの濡れた部分で寒くなり早々に退散することに。

街のあちこちにプログラムが出ています。明日はウィーンの蚤の市『ナッツシュマルクト』と『ハプスブルク家最後の皇太子の葬儀』です。