ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真が多かったので、料理は別にしました。<br /><br />有名な肉料理やスイーツがいっぱいのウィーン。<br /><br />そんなコッテリな料理達に、弾丸旅行で疲れきった胃腸で<br />まっ正面から勝負することは、まさに無謀な挑戦。<br /><br />そんな不可能ともいえる挑戦を可能にするのが、コレ!<br />強い味方、21世紀の胃薬です。<br /><br />胃薬とともに、駆け巡った食い倒れ旅をご紹介します。

ウィーン&プラハ4泊6日 コッテリ料理が多いけど、胃薬パワーで全部おいしくいただきました編

2014/08/13 - 2014/08/18

1988位(同エリア6058件中)

Leafy

Leafyさん

写真が多かったので、料理は別にしました。

有名な肉料理やスイーツがいっぱいのウィーン。

そんなコッテリな料理達に、弾丸旅行で疲れきった胃腸で
まっ正面から勝負することは、まさに無謀な挑戦。

そんな不可能ともいえる挑戦を可能にするのが、コレ!
強い味方、21世紀の胃薬です。

胃薬とともに、駆け巡った食い倒れ旅をご紹介します。

ツアー(添乗員同行なし)

まずは成田で、最後の日本食晩餐。

私は天ぷらそば。
    空港の中では、安い割においしくて、日本ポイ感じがして、
    結構好きでした。

ただし、盛り付けで、そばがチョロンと皿にくっついてたので、
    まあ、平均点ということにしておきます。

嫁が頼んだ、ノリと梅干しが入ったあったかいソバ。

味はおいしく、盛りつけもきれいでした!

KLMの機内食1回目。

私は洋風です。
    もちろんお金がないので、エコノミーです。

機内食にしては、まずまずのクオリティ。

ドレッシングに書いてある日本語が、なぜか少しうれしかったです。

嫁の頼んだ和風。
    こっちの方がおいしそうでした。

というか、違うメニューはおいしそうに見えました(笑)

一眠りしたあとは、おやつタイム。

バニラアイスとお水。

機内食2回目。

エコノミーのパスタ系は、まだ改良の余地アリです。

でも、パスタはのびるものですので、
    もっとおいしいのができたら、すごいなあと思います。

写真はありませんが、
    このあとのアムステルダム−ウィーン間では、
    ジュースと、ポテチがでました。

グルメ編、やっとウィーン上陸です。

ホテルの朝食ビュッフェ。

カイザーゼンメルがめちゃくちゃおいしいです。
    フランスパンみたいに、外はカリッ、中はフワッ!

さっきホテルで朝食をとったばかりですが、
    ウィーン1件目は、ザッハーに到着です。

言わずと知れた、ザッハートルテ発祥のお店。

ホテルザッハーには3つのケーキを楽しめるお店がありますが、
    下調べ不十分な私たちは、最初に見つけたザッハーエックに
    そのまま入ります。

ホテルザッハーには他に、カフェ、シュトゥーベという
    お店があるみたいです。

ザッハーエックは椅子が高いので、大きい人に向いていると思います。
    (嫁は身長が160cmありますが、座りにくいと言っていました)

高級感溢れるメニューです。

ドリンクメニューはこんな感じです。
    私たちは2人とも、メランジェを頼みました。

嫁が頼んだトプフェンシュトゥルーデル。

しっとりとしたパイ生地の中に、
    柔らかいチーズケーキが入ったみたいな感じです。

ほんのり酸味が効いていて、意外にあっさりしているので、
    どんどん食べられる味です。

しかし、チーズをたっぷり使っているので、食べ終わると結構重いです。
    早速、胃薬出動です。

• 私が頼んだザッハートルテ。<br /><br />比べられませんが、日本にあるデメルで買って食べた<br />ザッハートルテよりも、糖衣(グラサージュ)の砂糖の粒が細かく、<br />また、カカオの香りも強くて、とてもおいしかったです。

私が頼んだザッハートルテ。

比べられませんが、日本にあるデメルで買って食べた
    また、カカオの香りも強くて、とてもおいしかったです。

観光本の影響から、ウィーンといえばメランジェです。
    上に浮いているホイップクリームが次第に沈んでいくので、
    写真は、早めに撮ったほうが良いです。

甘すぎず、ケーキにぴったりです。

食後に道の反対側からとった、ホテルザッハーの外観。

お昼頃は、外まで行列ができていました。

観光のあと、少し遅めのお昼を食べにフィグルミュラーへ。
    シュニッツェルが有名なお店です。

私たちは、比較的入りやすいと本に書いてあった
    ベッカー通り支店へ行きました。
    (13時頃で、10〜15分待ちでした)。

• もちろん、シュニッツェルを頼みます。<br /><br /><br />ガイドブックには大きいが軽いので、ぺろりと食べれると書いていますが、<br />思った以上に、大きくて、なかなかのものでした。<br />(胃薬パワーを使いましたが、嫁は少し残してしまいました。)<br /><br />栄養バランスを考えて、ミックスサラダも頼みました。<br />ドレッシングが日本と違って、甘めな感じで、<br />これはこれでおいしかったです。

もちろん、シュニッツェルを頼みます。

思った以上に、大きくて、なかなかのものでした。
    (胃薬パワーを使いましたが、嫁は少し残してしまいました。)

栄養バランスを考えて、ミックスサラダも頼みました。
    ドレッシングが日本と違って、甘めな感じで、
    これはこれでおいしかったです。

お酒は午後の観光に響くので、控えました。

代わりにレモンジュースを頼みましたが、
    これがめちゃくちゃおいしいです。
    搾りたてのレモン果汁を炭酸水で割ったイメージです。

全然甘くなかったので、砂糖などは入っていないと思います。

夜はホイリゲです。

ハイリンゲンシュタットにある
    ホイリゲ「ヴェルナー・ヴェルザー」へ行きました。

入口には、ホイリゲの看板!

音楽が流れ、中は楽しそうな雰囲気です。

屋根がわりに、ぶどうの木が頭上を覆います。

もちろんホイリゲで乾杯です。

飲み物は、ホールのスタッフにお願いします。
    食べ物は、建物の中に買いに行きます。

おつまみは、まず酢漬けトマト、ハム、パスタのオーブン焼きを
    買ってみました。

パスタはイマイチでした(少し塩が足りなかったと思います)が、
    残り2品はとってもおいしかったです。
    特にトマトの酢漬けはピーマンの風味もして、美味しかったです。

ちょっと足りなかったので、マッシュルームのフライと、
    ポテトときゅうりの酢漬けも買いました。

個人的には、マッシュルームのフライはオススメです。

シュトゥルム(ワインになる一歩手前のお酒)はなかったので、
    モーストを(店員さん曰く、ただの100%ぶどうジュース)頼んでみました。

モースとは変わった風味で、私たちの感想としては、
    ぶどうジュースよりも紅茶に近い味だと思いました。

日本では、なかなか味わえないと思います。

2日目、朝早いので、前日の夜にホテルの隣にあるケバブ屋で、
    チーズ入りケバブを買いました。

これは、あったかければ、絶対美味しいという味でした。
    なぜなら、とろけていたはずのチーズが、
    固まってしまっていたからです。

• 2日目は、プラハツアーでした。<br /><br />バスでプラハへ行く途中、<br />チェコにあるサービスエリア的な場所で、お昼でした。<br /><br /><br />このあたりの名物、グラーシュをいただきました。<br />チェコのものはパプリカが入っていないので、<br />味はビーフシチューに近いです。<br /><br />クネドリーキという茹でたパンが付け合せにつきます。

2日目は、プラハツアーでした。

バスでプラハへ行く途中、
    チェコにあるサービスエリア的な場所で、お昼でした。

このあたりの名物、グラーシュをいただきました。
    チェコのものはパプリカが入っていないので、
    味はビーフシチューに近いです。

クネドリーキという茹でたパンが付け合せにつきます。

ツアーバスの運転手さんが食べていたので、真似して
    フルーツケーキも食べてみました。

見た目はものすごく甘そうですが、
    全然甘くなくて、果物の味が強くて美味しかったです。

お腹がすいたので、プラハの旧市街広場近くの
    マーケットに行ってみました。

フルーツ盛り合わせを買いました。

7ユーロと少し高めです。
    値切れば良かったかも・・・?

何だかこれを食べたあとは、長旅の疲れからか、
    私も嫁も、お腹がすかず、晩御飯は断腸の思いで抜きました。

• 翌日、ナッシュマルクトへ行き、平桃を購入しました。<br /><br />季節的なものもあると思いますが、<br />これが絶品(完熟!)です。<br /><br />しかも安い!(500gで1ユーロだったと思います)<br /><br /><br />とりあえず500g買いましたが、もっと買えば良かったと軽く後悔。

翌日、ナッシュマルクトへ行き、平桃を購入しました。

季節的なものもあると思いますが、
    これが絶品(完熟!)です。

しかも安い!(500gで1ユーロだったと思います)

ナッシュマルクトには、雑貨、生鮮食品の他、お菓子も売っています。

このパン(mohnzelten)、

中はケシの実でいっぱいです!

甘いけど、美味しかったです。

この日のお昼は、ターフェルシュピッツを食べに、
    カフェ シュヴァルツェンヴェルクへ。

ここも高級感溢れるメニューです。

19.5ユーロと結構お高めです。

せっかくなので、いただきました。

柔らかく煮た牛肉(しっぽのつけねのお尻の先端の肉)を
    マヨネーズか、りんごソースと一緒にいただきます。

正直、おでんの牛すじみたいな味です。
    19.5ユーロの価値はないかなと、個人的には思います。

ウィーンへ到着した日、空港からホテルまで行く途中に、
    タクシーのドライバーにオススメの食事処を聞いたところ、
    コルプをすすめられました。

そこで、ウィーンの外食ラストは、コルプへ行きました。
    ユリウスマンイル系列のカフェです。

• コルプのグラーシュ。<br />カイザーゼンメル(1つ1.1ユーロ)も一緒に出てきます。<br /><br />めちゃおいしいです。<br /><br />ウィーンで食べた料理の中で、一番おいしかったです。<br />パプリカが入っていて、スパイシーですが、<br />旅で疲れた胃腸にとてもやさしい味がしました。<br />(疲れていたからそう思ったかもしれません・・・)

コルプのグラーシュ。
    カイザーゼンメル(1つ1.1ユーロ)も一緒に出てきます。

めちゃおいしいです。

ウィーンで食べた料理の中で、一番おいしかったです。
    パプリカが入っていて、スパイシーですが、
    旅で疲れた胃腸にとてもやさしい味がしました。
    (疲れていたからそう思ったかもしれません・・・)

まだ夕方だったので、嫁はアプフェルシュトゥルーデルを頼みました。

これが温かくて、とても美味しいです。
    レーズン等、ドライフルーツも入っていました。

さすが、地元タクシーのドライバーオススメの店だけあって、
    コルプは、ケーキも料理もおいしかったです。

ウィーン最後の晩餐は、1日目にも行ったケバブ屋のケバブでした。

日本で食べたどのケバブより、おいしかった気がします。
    特に肉がおいしかったです。

少し塩味が強めでしたが・・・

帰りの飛行機の機内食。

久しぶりのご飯がうれしかったです。

• ちあきさん 2014/09/10 17:23:12
    はじめまして♪
    旅行記 楽しく拝見させていただきました(´∀`*)。

「プラハ」は行ったことがありませんが、素敵な街ですね♪。
    いつか1度は行ってみたい所です。

「ウィーン」は娘と2度行ったので 大好き!な街です(*´∀`*)。

グーラッシュズッペ・・・美味しい( ゚v^ ) ですよねぇ♪。
    一緒に付いてくるセンメルも本当に美味しかった!。
    また食べたくなってきました(笑)。

「KORB」に行かれたんですね!。とても気になっていたカフェです♪。

ウィーンには再訪したいカフェや 行ってみたいカフェがいっぱいあって困っちゃいます(笑)。

いつかまたウィーンに行けることになったら Leafyさんの旅行記を参考にさせていただきますね(#^.^#)。

それでは また♪

Leafy

Leafyさん からの返信 2014/09/15 10:07:02
    RE: はじめまして♪
    訪問していただいて、ありがとうございます!

私もちあきさんのようにもっとカフェに行ったり、
    動物園に行ってみたかったですが、
    時間がなくて、その夢は叶いませんでした。

また行く際は、ちあきさんの旅行記を参考にさせていただきます♪