ザルツカンマーグート周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目の今日はお天気が良いので映画「サウンドオブミュージック」でアンナと子供たちがピクニックで登った美しい山シャーフベルクへ。<br />1783mの頂上へ登れば、11の湖水、ダッハシュタイン、ホーエ・タウエルンなどアルプスの大パノラマが広がります。<br /><br />【今日のイベント】<br />☆シャーフベルクへ<br />☆遊覧船でザンクト・ギルゲンへ<br /><br /><br />□7/10 ブダペスト→デュルンシュタイン <br />    デュルンシュタイン泊<br /><br />□7/11 デュルンシュタイン→ザルツカンマーグート<br />    ザンクトヴォルフガング泊 <br /><br />■7/12 シャーフベルク・ザンクト・ギルゲン<br />    ザンクトヴォルフガング泊<br /><br />□7/13 ハルシュタット<br />    ザンクトヴォルフガング泊<br /><br />□7/14 バート・イシュル<br />    ザンクトヴォルフガング泊<br /><br />□7/15 ザルツカンマーグート→ウィーン<br />    ウィーン泊<br /><br />□7/16 ウィーン→ブダペスト<br />    途中:ジュール散策<br /><br /><br />

山と湖に囲まれてザルツカンマーグートで過ごす夏(3)登山鉄道でシャーフベルク へ

2011/07/10 - 2011/07/16

□7/16 ウィーン→ブダペスト
    途中:ジュール散策

徒歩

ホテルの朝食ルームからヴォルフガングの湖畔が見えます。
    これぞまさに夏のヴァカンス!美しい風景を見ながら朝食は有機野菜たっぷりで。

気分と格好だけはハイカー姿で徒歩で登山鉄道乗り場まで。

9:15発に乗るつもりが、色とりどりに飾られた家々やお店を覗きながら歩いたら時既に遅し。。。我が家ではよくありがち。
    10:00時発に乗ることにするも、9:25発がありこちらに乗車。
    時刻表には10時発しかなかったけどハイシーズンは臨時に出るのでしょうか?

【シャーフベルク鉄道】
    ザンクト・ヴォルフガングからシャーフベルクへ登るアプト式SLで、1993年に100周年を迎えました。
    乗車運賃:大人一人29ユーロ
    運行区間:St.Wolfgang - Schafbergbahnhof - Schafbergalpe - Schafbergspitze
    運行期間:5月〜10月半

【シャーフベルク鉄道・時刻表】
    オーストリア政府観光局→旅のテーマ→自然&アクティブ→SL蒸気機関車
    *2012年1月現在は昨年の時刻表が掲載されています。

いよいよ乗車!何かで左側が景色が良いと書いてあったので左側の席へ。
    周りの人はあまり気にしてないようだったけど確かにほとんどの眺望が左側。シャーフベルク鉄道の座席は左側の席が断然お勧め!!

中は結構、蒸していて向かいのおじさんが窓を開けようとするもなんだか開かず。。。夫が手伝うも開かず。。他の場所の窓はドンドン開いていくのに立場のない大男二人。(女同士、マダムとぷぷぷとウケテしまう私たち)
    悪戦苦闘の末、開きました〜。
    良かった、良かった。

トゥルルルルッル〜♪
    まさに気分は『世界の車窓から』ちなみに余談ですがただいまの『世界の車窓から』はハンガリー編だそうです♪見たい〜〜。

【「世界の車窓から」ハンガリー編】
    大平原を行く ハンガリー鉄道の旅
    2012年1月23日〜2012年4月1日放送予定
    TV朝日月曜日から金曜日、日曜日 夜11時10分〜11時15分(日本時間)
    土曜日 夜10時51分〜10時57分 (日本時間)

途中の民家のベランダからおじさんが手を振ってくれました〜。
    なんて幸せな光景なんでしょう。

こちらで下車する人もチラホラ。本格的なハイカーのようです。憧れる!

アッと言う間に到着!乗車時間は約40分ほど。まずは帰りの乗車時間を決めチケットをもらいます。下車した人が皆そこへ流れるので人の流れに乗っていけばわかるシステム。
    私たちは2時間後のお昼12時半に予約。

ハイキングスタート!

山で見る花の可憐なこと。

• イチオシ

フットパスはきちんと整備されているけど景色に目を奪われていると結構危ない。それなりのスニーカーを履いてる人が圧倒的に多かった。
    けどサンダルに短パンなんて人も!

• イチオシ

気分は「サウンドオブミュージック!」ド〜・レ〜・ミ〜・ファ〜♪

崖っぷちは柵もないので突風でも吹いたらと想像するだけで恐怖!

山頂は風が強い。帽子はあっさり吹き飛ばされそう。日差しも強い!
    ロングヘアをまとめても髪が顔にまとわり付く。持参したスカーフで真知子巻き。
    結構同じスタイルの女性達に出会いました。
    日差しの強いときの首の日焼け防止や、帽子代わりに旅の必須アイテムとして意外に活躍してくれます。

• イチオシ

携帯が通じるとはビックリ!

足元に気を配りながらフットパスを少し下ります。

うぉ〜発見!!世界の電車男!寝転んじゃってるよ〜。凄い!

汽車を撮るつもりが彼から目が離せません。

• マダム達もしばし休憩。ところどころにベンチがあります。<br />日本から旅行会社のツアーの方たちにも遭遇。比較的、シニアの方が多かったです。シニアのマダム達の日本語を久々に聞いたので心もほっこり。<br />山頂も全般的に50代、60代後半以降の方が多いような。斜面は急ですがしっかり準備していけばシニア世代も思いっきり楽しめる印象。<br />1965年の映画「サウンド・オブ・ミュージック」を観に何度も映画館へ足を運んだという方も多いんだろうな。両親や義母を連れてきてあげたい!と心底思う場所でした。

マダム達もしばし休憩。ところどころにベンチがあります。

• イチオシ

こちらでも休憩。彼らは下から登ってきました。

ここからの眺望を動画でご覧になりたい方は下記をクリック!
    山頂から少しフットパスを降りてきた所。風の吹く中、鳥のさえずりも聞こえてきます(20秒)

【シャーフベルク山頂から】

湖畔をズーム!

そろそ下山の時間。汽車が待機しています。

さっきの世界の電車男がパシャパシャ連写していたので一応撮ってみる。

帰りはもちろん右側へ。やはり帰りは右側が景色の良いことに気付き右側から席が埋まります。

ここから乗車する人も

• 汽車が向かってきます。みんな果敢に身を乗り出し写真撮影!もちろん私も!順番に顔を出したり引っ込めたり。

行きに手を振ってくれたおじさんの家。

次は湖を遊覧船でめぐります。天気が良いって最高だわ〜。

• ellieさん 2012/02/03 14:00:57
    絶景ですね〜♪
    eperさん

こんにちわ〜♪
    クチコミを拝見してから、見足りなくて旅行記も拝見させていただきました。
    絶景に快晴で心地よい空気感が伝わってきますよぉ〜。
    サウンドオブミュージック大好きでドレミを歌いたくなります☆

あぁぁぁ〜。この景色がこの世界にあるなんてうっとりです。

ellyより。

eper

eperさん からの返信 2012/02/04 05:33:55
    RE: 絶景ですね〜♪
    こんにちは!

紹介文まで書いて頂きありがとうございます!
    4カ国ドライブ旅行もあるのですがあまりの長さと遠のいた記憶に
    UPしないつもりでいましたがやっぱりまとめてみようかな〜と
    意欲が沸いてきましたよ。

山頂は映画そのまま?!それ以上の景色が迎えてくれました。
    でも、柵もない絶壁もありここから撮れば美しいであろう景色も高所恐怖所でない私でも怖くて尻込みしてしまう場所もありました。

旅行中、ドレミの歌が頭を巡っていました♪