西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港空港ー鄭州空港ー登封市ー洛陽市ー西安市ー新密市と、中国東部・浙江省温州で事故をおこし列車の残骸はその場で埋め立てられた高速鉄道列車 和諧号に乗車してきました。鄭州から西安まで時速250-290km<br />で走ります。<br />西安の古名は長安。古代より政治の中心地として西周から秦、漢から隋、唐の都城と十数の王朝の都として千年の歴史を有す古都。<br />1369年 明朝が西安府を設置、これが西安の名称となる。一時長安と改称したが、清朝により再び西安と改称された。<br />

2012 01 西安 世界遺産訪問

2012/01/15 - 2012/01/20

旅行記グループ いろいろ巡る中国の旅

だり

だりさん

で走ります。

鉄道

洛陽虎門駅から。

洛陽虎門駅

荷物検査はかなり厳重です。飛行場並みの検査です。

120元 左下には旅券番号が記載されます。

高速鉄道列車 和諧号

西安北駅。

天郎時代大酒店(Titan Times Hotel)に宿泊しました。蓮湖区,環城西路北段360號

地元ビールの飲み比べが、旅での至福の時です!

本日の夕食。

ホテルの朝食。

秦始皇帝陵の兵馬俑坑。規模は2万m2、3つの俑坑には戦車が100余台、陶馬が600体、武士俑は成人男性の等身大で8000体あり、みな東を向いている。市内から53番のバスでこれます。

秦始皇帝陵の兵馬俑坑

新しく発掘され、修復整備中です。

秦に攻め込んだ軍隊が、破壊したものもあるようです。

最初は彩色されていたが、年月と共に色が無くなっていったとの事。

大雁塔  大慈恩寺内大慈恩寺は、648年 高宗李治が亡くなった母親の冥福を祈り、慈恩を報いるために建立した寺です。652年にインドから帰還した三蔵法師の願いで経典が保存された。

周りは公園になっています。

大雁塔

大唐芙蓉園というテーマパークで、歌舞踊を鑑賞しました。

大唐芙蓉園

宝塚中国版。楊貴妃の物語でした。288元(園内入場費込)

宝塚中国版。楊貴妃の物語

公園内。テーマパークの割にはよく出来ています。思い切り広いです。

公園内

本日の夕飯は、海天大酒店で、

地元ビールの飲み比べが、旅での至福の時です!奥克ビールと!