マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年の9月は長期の休みが取れる。5月のGWに対して9月はSW。燃油サーチャージがないとなれば海外に行きたい!2月にお邪魔したのに、また親友Rちゃんの住むシンガポールに行くことに決定。<br /> 今回はシンガポールからマレーシアのデサルとマラッカへの小旅行を計画。デサルは友人との旅でしたがマラッカは一人旅。家のPCが壊れ、情報収集できずに困りましたが4トラの皆さんのお陰で思い出深いものとなりました。<br /><br /><br />【日程】<br />Ⅰ 1日目 関空(JAL721) → シンガポール<br />Ⅱ 2日目 シンガポール → デサル(マレーシア)<br />Ⅱ 3日目 デサル(マレーシア) → シンガポール<br />Ⅲ 4日目 シンガポール → マラッカ(マレーシア)<br />Ⅳ 5日目 マラッカ(マレーシア) → シンガポール <br />Ⅴ 6日目 シンガポール(市内散策)<br />Ⅴ 7日目 シンガポール(市内散策) → チャンギ(JAL722)<br />Ⅴ 8日目 関空着<br />

Ⅲ 気ままにシンガポール・マレーシア6泊8日の旅 ~マラッカへ~

2009/09/20 - 2009/09/27

こつまなんきんさん

【日程】
Ⅰ 1日目 関空(JAL721) → シンガポール
Ⅱ 2日目 シンガポール → デサル(マレーシア)
Ⅱ 3日目 デサル(マレーシア) → シンガポール
Ⅲ 4日目 シンガポール → マラッカ(マレーシア)
Ⅳ 5日目 マラッカ(マレーシア) → シンガポール
Ⅴ 6日目 シンガポール(市内散策)
Ⅴ 8日目 関空着

高速・路線バス

【9月23日 4日目】
    マラッカに向けて出発。MRTラベンダー駅を降りてラベンダーSt沿いに歩きます。昨日下見をしたので道はバッチリ。

この建物の前の信号を渡ればバスステーションです。
    早めに行き、こちらで朝食をとっても良かったかも。

皆さんが良く写しているバスステーションの大木。
    この後ろにバスが止まっています。

「シンガポール-マラッカ-エキスプレス」のバスに
    乗ることができます。

AM8:00発のバスに間に合いました。
    1時間に1本、あるようです。

マラッカまで20S$

空いていましたので2人掛けの席を皆さん1人で利用。座席は2列×2列。

10人ほどの家族連れがいて、にぎやか。

MRTラベンダーで買った豆乳。なかなかイケる味です。

こちらが今回利用したバス。

ゴールドとホワイトのツートンカラーです。

運転手さん。

〈ジョホール水道〉

イミグレ

トイレはイミグレのトイレを使用した方がきれいで良いです。

マレーシアのドライブイン。
    こちらで20分程トイレ休憩。

現地の方は昼ご飯をこちらで食べていました。

こちらを通ったらもうすぐマラッカに着きます。
    思った以上に時間がかかりました。4時間との記載があったので、そんなものかと思っていたら実際、いろんなところで乗客を降ろして行き、最終マラッカのバスターミナルに着いたのがPM1:30。5時間半もかかりました。到着時間は最初に聞いたほうがいいですね。

一つの両替屋さんは昼休み。インフォメーションの方に聞いて他のところへ1RMが25円程でした。

バスターミナルで明日のチケットを予約。
    帰りは707のバスで帰ることに。

宿泊するホテルプリ(HOTEL PURI)

nakamasananiwaさんの旅行記でどうしてもこのホテルに泊まりたくて友人お勧めのツアーに入らずに自分でホテルトラベル.comより予約。1部屋65US$
    直接ホテルプリに予約を入れたほうが断然安かったけれど時間がなかったのと自分のPCが壊れていたので仕方なかった。

プラナカン様式のホテル。
    近代的なホテルではないけれど趣があってス・テ・キ。

チェックインはPM2:00.

少し早く到着したのでフロントで待っておりました。
    バスターミナルからホテルまで15RM。
    やはりメーターTAXIでは、ありませんでした。
    交渉が必要だけれど20RMではないのでOK。しかしクーラーなしのTAXIだったので暑い、暑い。

なんとなくチャイナ服が似合いそう。

泊まったお部屋。ダブルベッドです。
    シングルユースにして欲しいー。料金そのままだからね。2人だと安い。

掃除はきちんとされていましたが、前泊の方がすごい匂いを放っていたのか、部屋に臭いが残っているのが・・・気になりました。
    ファブリーズの携帯用が欲しいです。

シャワーのみ。バスタブがないと疲れがとれません。

部屋からの眺めは良くない。

廊下からの眺めは、なんとなくエキゾチック。

ホテルプリの中庭

こちらも中庭。こちらを見ながらお茶できます。

BABA HOUSE
    なかなか予約が取れないそうですが・・。

ババ・ニョニャ文化が色濃く残っている町並み

お腹がすいたのでチキンボールを食べに行きます。

とても感じの良いお店でした。
    PM2:00過ぎなので少しは店も落ち着いているよう。
    吹き抜けなのですが、クーラーがないので暑い!
    子ども達がよくお手伝いしておりました。

観光客だけではなく地元の方も食べに来ています。

「マラッカに行ったらチキンボールを食べてきて」とガイドブックに載っていたので、それならばとトライ。蒸したチキンを注文。ジューシーで美味しい。こちらのお店は後味が残らず私の口には合いました。

お腹も満足したので観光スタート。
    まずはオランダ広場へ。マラッカを紹介している雑誌には必ずここが使われています。

〈ムラカ・キリスト教会〉

〈スタダイス〉

スタダイスの階段を上って、セントポール教会へ。

つきあたりまで登ると、柵をまたがなくてはならないので、右隣の駐車場を通って行くのがいいです。

丘にのぼります。

〈セント・ポール教会〉

丘から見えるマラッカの海峡

1521年にポルトガル人によって建てられた教会跡。

インドの撮影隊。ダンスが面白かった。

丘を下ってマラッカ川へ。

トライショー。
    乗らなかったのよねー。一人だし、交渉が面倒なもので・・。今思えば乗れば良かったかも。

やけに美しい2人が・・。
    ウエディングの撮影でした。やっぱりモデルさんは違います。垢ぬけてます。こんなかわいい2人、この旅行期間中、まったく見かけませんでした。

お世話になったTONYさんのHPにも書いてあったけれどマラッカの人に道を聞いてはいけない。その通りでした。

〈セント・フランシス・ザビエル教会〉

1849年にフランス人が建てたといわれているけれど、やけに新しくてきれい。

遊覧船に乗りたくて遊歩道を歩いたけれど一向に乗り場がない。遊歩道のつきあたりまで行って、ようやく現地の方と遭遇。まったく反対の方向に歩いていたんです。
    TAXIで戻りたかったけれどTAXIが走っていない。
    また戻るのは気が重かったけれど仕方ない。
    歩きました〜(ToT)

この辺で引き返せばよかった。

どなたかも写されていたポスト。

この近くの乾物屋さんで干し貝柱購入。
    シンガの方がこの商品はきれいで安いです。
    またブギスで買うよー。

やっと遊覧船の乗り場がわかりました。

さっきの大きな水車の近くです。
    インフォメーションの標識間違ってない?

マレーシアの祝日なのか人が多い。船も頻繁に出ています。

船は満席。
    ちょっと詰めすぎでは?という感じでした。

船から見る教会がステキ。

やっと暮れてきました。
    マラッカの夕陽を絶対見なくては!

セントポールの丘に再びのぼります。

たくさんの方がカメラを構えて夕陽を撮影されていました。

沢木耕太郎の「深夜特急」に書かれているマラッカの夕陽。しっかり心に刻みました。

夕陽をバックに写真を撮って頂きましたが、現地添乗員と思って話していたら日本の方でした。最初から日本語使ってよー。私が外国人に見えたのかな?
    その方も毎日、夕陽を撮っているとか。

夕食もチキンボール。今回はジョンカーストリートの中ほどにあるお店へ。多くの有名人が来店しているらしく写真がたくさん貼ってありました。個人的には昼に食べたところの方が口に合いました。

夜に開いているお店が数少なかったのです。

今度は焼いたチキンを注文。お米を炊いているチキンスープの味が濃いのか、チキンボールの後味がなんとなく残ります。

ジョンカー・ストリートで開いてるお店がないので、ホテルに戻ります。今日一日歩き疲れました。それに暑さに負けたー。

• arfaさん 2011/02/27 18:55:31
    こんばんは、arfaです。
    マラッカ、ホテルプリに泊まられたのですね。
    このホテルが最近では数少ない予約して泊まったホテル
    の一つです。趣のあるいいホテルですね。

私が行った'06年12月はKLは晴れていたのですがマラ
    ッカの手前から本降りとなり、残念ながら夕日が見ること
    は叶いませんでした。この時はJBまでのルートがマレー
    鉄道がストップ。クルアンの鉄道駅からバスターミナルに
    引き返し、バスでシンガポールに入りました。

何かの折に再度行く時はマラッカからスマトラ島のドゥマイ
    に渡るルートでマレーシアとインドネシア観光をしたいと思
    っています。

ではまた。

こつまなんきん

こつまなんきんさん からの返信 2011/02/27 20:28:10
    RE: こんばんは、arfaです。
    arfaさん こんばんは。

ご訪問頂き、ありがとうございました。

> マラッカ、ホテルプリに泊まられたのですね。
    > このホテルが最近では数少ない予約して泊まったホテル
    > の一つです。趣のあるいいホテルですね。

私もどうしてもホテルプリに泊まりたくて自分で予約を入れました。
    ノスタルジックな感じがして良かったと思います。
    1泊だけでしたのであっという間でした。

> 私が行った'06年12月はKLは晴れていたのですがマラ
    > ッカの手前から本降りとなり、残念ながら夕日が見ること
    > は叶いませんでした。この時はJBまでのルートがマレー
    > 鉄道がストップ。クルアンの鉄道駅からバスターミナルに
    > 引き返し、バスでシンガポールに入りました。

arfaさんのマラッカの旅行記、拝見させて頂きました。
    他の旅行記もそうですが、ただ旅をしているだけではなく、
    ストーリーのある旅をされているのですね。かっこいいです。
    マラッカの夕日が見れなくて残念でしたが、次回のお楽しみがですね。

> 何かの折に再度行く時はマラッカからスマトラ島のドゥマイ
    > に渡るルートでマレーシアとインドネシア観光をしたいと思
    > っています。

是非、是非、旅行記読ませて下さいね。楽しみにしております。

arfa

arfaさん からの返信 2011/02/27 21:00:47
    RE: こんばんは、arfaです。
    こつまなんきんさん

早速の返信いただきありがとうございます。

鹿児島、佐世保、平戸、山口、マカオ、マラッカと何のために
    ここまで布教に命を奉げられるのかと興味を持ったフランシス
    コ・ザビエルの足跡を辿って昨年11月に遂に遺体の安置され
    ているインドのゴアで霊廟まで行くことができました。

これはこれで私の旅の目的の一つが達成されたと思っていま
    す。
    今年はインドは多分一回ともう一カ所位どこか行きたいもので
    す。

では失礼します。
  • べ〜こんさん 2010/06/07 08:34:40
    ご訪問ありがとうございました☆
    はじめまして♪

マラッカのHotel Puriに投宿されたのですね!

わたしは、マラッカ訪問ではTonyさんに大変お世話になりました

Puriは最高に寛げた空間でした

またお世話になりたくなりますね☆

旅行記楽しみにしております!

べ〜こん

こつまなんきん

こつまなんきんさん からの返信 2010/06/07 23:13:55
    RE: ご訪問ありがとうございました☆
    べ〜こんさん こんばんは♪ はじめまして。

マラッカはいかがでしたか?

私はマラッカの真っ赤な太陽に魅せられてしまいました。
    夕陽がとても素敵で流れてくるコーランもよいBGMでした。

友人がシンガからバスとホテル付きのツアーを薦めてくれたのですが、
    Hotel Puriに泊まりたくて・・・。情緒がありました。

べ〜こんさんと同じくtonyさんのHPで情報を頂き、
    安心して旅することができました。

私もベ〜こんさんの旅行記楽しみにしています。

こつまなんきん

こつまなんきんさんのトラベラーページ