マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールを発着点に、詩人・金子光晴ゆかりのバトゥ・パハ、世界遺産の街マラッカ、熱気あふれるコスモポリタン・クアラルンプールと、マレー半島南部を回りました。クアラルンプールからシンガポールへの帰路は、憧れのマレー鉄道に乗りました。

マレー半島南部の旅・上/金子光晴ゆかりのバトゥ・パハからマラッカへ 2011.8.4-8.5

2011/08/04 - 2011/08/09

ドラ息子R

ドラ息子Rさん

2011/08/05

鉄道 高速・路線バス 徒歩
デルタ航空

8月4日

成田空港18時35分発のデルタ航空281便で、翌5日0時20分過ぎにシンガポール・チャンギ国際空港着。

到着が遅いので、あらかじめ空港内のトランジットホテルを予約。シャワー・トイレは隣接のジムのものを使うタイプの部屋だったが、寝るだけだから設備は十分。乗り継ぎをせず、シンガポール市内に出る場合も泊まれるので便利。1泊S$41.20也。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

8月5日

シンガポールの観光は旅の最後で。
    市内のクイーンストリート・ターミナルからジョホール・バル行きのバスに乗り、ジョホール水道にかかる橋を渡ると、そこはマレーシア。

ジョホールバル イミグレーション コンプレックス その他の交通機関

ジョホール・バルのラーキン・バスステーションで、バトゥ・パハ行きのバスに乗り換え。「KLLL」という名前のバス会社が30分置きぐらいに運行していた。

バトゥ・パハまでは約2時間。シンガポールで朝食を食いそびれたため、車内で日本から持ってきたカロリーメイトと魚肉ソーセージを食べる。もちろん、それだけでは足りないので、バトゥ・パハに着くと早速、バトゥ・パハ川沿いに中華系の出店が集まるエリアへ行く。10軒ほどある中で、ランチ時間帯に開いているのは3軒ぐらい。そのうちの1軒に入り、麺(名前忘れた)を注文。注文取りの少年と英語で話したがよく通じず、生温かいココナッツミルクのような飲み物を飲む羽目に。

詩人・金子光晴が戦前、「マレー蘭印紀行」に書いた旅で投宿した「日本人クラブ」が入っていた建物。3階がそうだったらしい。今は、1階に華人の店が数軒出ている。店の人に上の階へ上がらせてくれと頼んだが、今は閉鎖しているからと断られた。3階、もしくは屋上からバトゥ・パハ川をぜひ見たかった。

旧日本人クラブ 建造物

旧日本人クラブの建物の向かいには、金子がよく朝食を食べたという「岩泉茶室」が入っていた建物がある。こちらも、今はほかの店が入っていた。

バトゥ・パハの街は、金子が滞在した当時とあまり変わっていないという。歩いていると、20世紀初頭に建てられたとみられる建物に不意に出くわす。観光客はほとんどいない。

マレー半島西岸には、華人が多く住むという。
    バトゥ・パハはほとんどの店が軒先に漢字の看板を掲げ、街全体がチャイナタウンといった印象だ。

そうかと思うと、イスラム教のモスクが忽然と現れる。

建物の前に歩行者用のアーケードを造るのが、マレー半島の様式なんだとか。強烈な日差しから歩行者を守る思いやりか。

バトゥ・パハ川。気温は高いが、川面を渡ってくる風は冷たくて心地よかった。

バトゥ・パハの中心部をたっぷり2時間半ほど散歩。見たいものにすべて巡りあえて、思い残すことはなし。次の目的地マラッカへ向かうことにする。

マラッカへは「オーキッド・エクスプレス」という会社のバスが、ほぼ1時間に1本の割合で運行。15時15分発に乗る。

マラッカに到着!
    タクシーでチャイナタウンへ移動し、ガイドブックであらかじめ目星をつけておいた安宿に行くが、希望の部屋は満室。その後5軒渡り歩いて、ようやく「紳士客桟(ヒーレン・イン)」という宿に決めた。1泊シングル90RM。

「紳士客桟」は、250年前の建物を改装したんだとか。間口は狭く、奥行きが長いプラナカン様式。客室に向かう途中には、吹き抜けになった中庭がある。

ヒーレン イン ホテル

とりあえず腹ごしらえに、チャイナタウンの目抜き通り「ジョンカーストリート」へ。ステージで、素人のど自慢のようなイベントをやっていた。

中華やマレー料理、スイーツなどの屋台がひしめく中で、なんと寿司の屋台を発見。けっこう繁盛していた。

マラッカに来たからには、「ババ・ニョニャ」文化に触れなければ。夕食に選んだのは、ニョニャ風チキンカレー(のはず)。味は、屋台だからこんなものかな、という感じ。一緒に頼んだアップルジュースは、よく冷えていて美味かった。東南アジアの店先で飲むフルーツジュースは、いつも感心するほど冷えている。

道教のお祈りだろうか。道端に祭壇のようなものが設けられ、人々が次々に線香を手向けていく。

こんな食べ物にまで線香を挿していく。なかなかシュールな絵。