2011/12/28 - 2011/12/30
673位(同エリア2996件中)
ニッキーさん
年末ぎりぎり、私以上に腰の重い夫を旅に連れ出すことに成功。念願だった宮島の厳島神社を訪れることになりました。やったー!
今回の旅行では「東京発JRのぞみで行く広島+宮島」というプランを利用しました。新幹線にホテルが付いたプランで、個別に取るより圧倒的にお得です。
また今回、さらにミニぐるりんパス(3900円)というのをつけました。ミニぐるりんパスは往復JR利用者限定プランです。川西(岩国市)~三原間のJR在来線、広電(路面電車)、JR宮島フェリーなどが乗り放題。そのうえ厳島神社など幾つかの観光施設への入場が無料になるんです。
厳島神社は私の憧れの場所だけに、計画にも力が入ります。私がまずやったのは宮島周辺の潮位を調べること。厳島神社は海の潟に建っているため、潮位が重要なポイントになってきます。潮が満ちると海に浮かんでいるように見え、潮が引くと大鳥居まで歩いて行けるというように、潮位によってそれぞれ違った楽しみ方ができるからです。
厳島神社が海に浮かんで見える潮位の目安は250cm以上。大鳥居まで歩いて行けるのは100cm以下。で、私たちが行く日はどうかと言うと、12月28日は昼の12時10分に満潮となり、潮位は347cm。29日は12時45分が満潮で、潮位は334cmです。その時間帯に行けば、竜宮城のような厳島神社が見られそうです。
年間潮汐表は宮島観光協会のを参考にしました。
http://www.miyajima.or.jp/sio/sio01.html
私たち、1日目の宿は宮島で、2日目の宿は広島です。
ところがホテルを取った後で調べてみると、広島の平和記念資料館はなんと28日が本年最終日。翌日から年末休みに入ってしまう(>o<)
危ない危ない、出発前に気づいて良かった。そんな訳で、必然的に広島市内観光は初日28日になりました。
旅行のスケジュール
1日目 12月28日(水) 広島市内
★原爆ドーム
★平和記念公園
★平和記念資料館
夕方 宮島へ
屋形船でナイトクルーズ
宮島泊
2日目 12月29日(木) 宮島
ロープウェーで獅子岩展望台
大聖院
千畳閣と五重塔
厳島神社
午後 岩国へ
錦帯橋
夜 広島へ
ドリミネーション
広島泊
3日目 12月30日(金) JRで三原へ、高速船で瀬戸田港へ
耕三寺(こうさんじ)
船で尾道港へ
千光寺など
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 新幹線 JRローカル 私鉄
-
東京発7時40分、のぞみ101号で出発です。
私たちが選んだ「新幹線+ホテル」のこのプランは安くてお得なんですが、新幹線に関してはリスキーです。乗り遅れるとアウト、時間変更が効かないんです。だから時間厳守。今朝は早めに家を出て来ました。 -
東海道新幹線に乗る楽しみの一つは富士山を見ること。
東京を出てしばらくはきれいに見えていたのに・・・ -
真横を通り過ぎる頃には山頂が完全に雲に覆われ山裾しか見えなくなってしまいました。
う〜ん、残念。 -
東海道新幹線の雪の難所、関ヶ原、米原の辺りへ来ると、今日もやはり雪が積もっていました。
新幹線は徐行運転。
5分遅れです。 -
京都タワー
生まれ故郷の京都を通り過ぎる時は、いつも懐かしさでいっぱいになります。 -
なんて可愛い雲!
ぷっくり浮かんでます。
左を向いた子犬の頭にも見えるでしょ? -
福山城
駅を通過しながらなんとか写真に収めました。福山城 名所・史跡
-
そして午前11時45分広島到着。
のぞみだと東京から4時間少々。
便利なんですねぇ。
夫は仕事で何度か来ていますが、私は初めての広島です。
写真は広島駅。新幹線と在来線を結ぶ連絡通路です。
広島へ着いたらまずは荷物をコインロッカーに預けなきゃ。
新幹線改札を出た所のコインロッカーはいっぱい。設置数も少ない。
駅員さんに聞いて南口改札出たところのコインロッカーを教えてもらいました。そちらは設置数も多いので、空きも結構ありました。
身軽になって、さあ、お昼ご飯へレッツゴー。広島駅 (JR) 駅
-
というわけで、来たのが駅ビルASSE2階にある「第二麗ちゃん」。
お好み焼きで有名なお店です。
同じフロアにいつも順番待ちの列ができてるという「麗ちゃん」もあって、珍しく待ちナシで入れそうだったんですが、「第二麗ちゃん」の方がむしろ好きだというクチコミを見て来る前から心に決めていたのでここは初志貫徹、「第二麗ちゃん」へ並びました。
運よく待ち時間2〜3分でテーブル席へ案内されました。第二麗ちゃん グルメ・レストラン
-
私たちは豚肉玉子そば入り、730円。
-
各自プラスチックバッグを取って荷物は足元へ。
-
天井から札がぶら下がってて「↑上 ティッシュ」と書いてある。
座席の頭の上にティッシュボックスがあるんです。
狭い店内を有効利用するアイデアに感心。 -
すごい量のキャベツとモヤシ。
あんなに入れるんだー。(@_@) -
カウンター席だと鉄板で食べられます。
-
あれ?ソースはカープお好みソース。
おたふくソースじゃないんですね。 -
テーブル席へはお皿で出してくれます。
ボリュームたっぷり。
広島で食べるお好み焼き、おいしかったです。
夫は豚肉が少ないって言ってました。
お肉たっぷりがいい人はトッピングで豚肉追加するといいかもしれません。 -
昼食の後は平和記念公園へ。
広島駅から広電(路面電車)に乗りました。
原爆ドームへは2番か6番。
市内一律150円ですが、私たちはミニぐるりんパスがあるから乗り放題。降りる時に車掌さんにパスを見せるだけです。
路面電車に乗るのはちょっと楽しみにしていたんです。
停留所のスタッフも車掌さんもみんな親切で感じいい。 -
原爆ドーム。
写真で何度も見た建物だけに、実際に見ると感慨があります。
原子爆弾は原爆ドームの南東160m、上空580mで炸裂したそうです。原爆ドーム 名所・史跡
-
別の角度から見た原爆ドーム。
当初は原爆のつらい思い出につながるとして取り壊すべきという意見もあったそうですが、核兵器の惨禍を後世に伝える歴史の証人として、また世界平和へのシンボルとして保存されることになり、現在は世界遺産にも登録されています。原爆ドーム 名所・史跡
-
ぐるりを回ってみます。
建物の周りには崩れた壁石がゴロゴロ。
当時の姿のまま残されているんですね。 -
外国の観光客もたくさん来ていました。
-
原爆ドームのシンボルとなった、鉄骨だけになったドーム。
7m×11mの楕円形です。原爆ドーム 名所・史跡
-
原爆ドームの敷地にひっそりと「建設省(内務省)職員殉職碑」が立っていました。
当時、この建物には内務省中国・四国土木出張所などが入っていました。原爆が落とされた時、奇跡的に建物の一部は残りましたが、中にいた職員は全員即死。原爆殉職者として一人一人の名前が左手の石に刻まれています。
殉職碑には次のような弔歌が刻まれています。
「原爆のいけにへとなりし人々は なごみゆく世の いしずゑにして」
私たちも石碑に向かって手を合わせました。原爆ドーム 名所・史跡
-
元安橋から平和記念公園へ入る人が多いようですが、私たちは原爆投下の目印とされた相生橋から公園に入ろうと思います。
相生通りは街路樹にクロガネモチの木が植えてあり、赤い実がきれいです。 -
相生橋から見た元安川と原爆ドーム。
橋と道路の形がT字になっていて、上空から見つけやすいため原爆投下の目標になったそうです。実際は300mほどずれた所が爆心地になりました。
今は美しい街並み。人類に対して初めて核兵器が使用された場所だなんて信じ難い思いです。 -
では、平和記念公園に入りましょう。
途中、数々のモニュメントを見ながら平和記念資料館まで公園の中を歩いて行きたいと思います。
これは平和の時計塔。
毎日、原爆が投下された午前8時15分に「ノーモア・ヒロシマ」「世界恒久平和」を願ってチャイムが鳴るそうです。平和記念公園 公園・植物園
-
元安川の対岸から見た原爆ドーム
-
元の建物(広島県産業振興館)。
上の写真とほぼ同じ角度から撮られたものです。
チェコ出身の建築家、ヤン・レツル設計。
緑のドームを持つロの字型の美しい建物でした。 -
平和の鐘
-
梵鐘には国境のない世界地図が描かれています。
「世界は一つ」を意味しているのです。
世界平和への願いを込めて誰でも鐘を突くことができます。
私たちも鐘を鳴らしてみました。 -
原爆供養塔
-
たくさんの千羽鶴が供えられていました。
-
韓国人被爆犠牲者慰霊碑
韓国語で慰霊碑の由来が書いてありました。私のつたない韓国語の知識で読める部分だけ読むと、ざっと次のようなことが書いてありました。
終戦当時広島には軍人、徴用工、動員学徒、一般市民として約10万人の韓国人が住んでいたが、1945年8月6日の原爆投下により約2万人の韓国人の尊い命が瞬時に奪われた。広島市民の犠牲者20万人の1割に達する韓国人犠牲者数は無視できない数字である。韓国人犠牲者の霊は長い間供養も満足に受けられないでいたが、1970年4月10日、在日本大韓民国居留民団広島県本部により、悲惨な死を余儀なくされた犠牲者の霊が安らかに眠れるよう弔い、原爆の惨事を2度と再び繰り返さないことを願い、平和の地、広島の一画にこの碑を建立した。故郷の山河を思いながら異国の地で爆死した霊魂の弔いは言うまでもなく、今なお理解されていない韓国人被爆者の現状に対する関心を引き起こし、1日も早く良心ある支援が実現されることを願ってやまない。韓国人犠牲者慰霊祭は毎年8月5日にこの場所で行われている。 -
平和記念公園は2本の川に挟まれた広々とした公園です。
木々の間にいくつものモニュメントが立っています。平和記念公園 公園・植物園
-
原爆の子の像
被爆して白血病と闘いながら鶴を1000羽折れば治ると信じ千羽鶴を折り続け13歳で亡くなった佐々木貞子さんをしのび、原爆で亡くなった子供たちの霊を慰めるために建てられました。
女の子の像が折り鶴を掲げています。
塔の中には折り鶴の形をした鐘があります。
ここにも外国の人がたくさん来ていました。レンタサイクルで回っている人も多かったです。平和記念公園 公園・植物園
-
原爆の子の足元には石碑。
「これはぼくらの叫びです
これは私たちの祈りです
世界に平和をきずくための」 -
平和の灯。
1964年の点火以来、50年近く燃え続けているそうです。
世界から核兵器がなくなるまで消されることのない祈りの火です。平和記念公園 公園・植物園
-
イチオシ
広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑)。
広島市を平和都市として再建することを念願して建てられた碑。
はにわ型の屋根の下にある石室には、記載者数27万5千人(2011年8月6日現在)を超える原爆死没者名簿が納められています。
このアーチの中から平和の灯と原爆ドームが一直線上に見えます。そのように造られているのです。
屋根の上に平和の使者、鳩がとまっていて出来過ぎのすばらしい光景だなと感激したんですが・・・ -
横に回ってみると屋根の上の鳩はあまりにもたくさんいました(苦笑)。
-
石室の前面には
「安らかに眠ってください
過ちは繰り返しませぬから」
という碑文が刻まれています。
この碑文を巡っては「過ちを繰り返しませぬから」の主語が日本なのか誰なのかを巡って論争がありましたが、今は池の中に碑文の説明板があり、「すべての人々が、原爆犠牲者の冥福を祈り、戦争という過ちを再び繰り返さないことを誓う言葉である」と説明があります。
さらに、「過去の悲しみに耐え、憎しみを乗り越えて全人類の共存と繁栄を願い、真の世界平和を祈念するヒロシマの心が刻まれている」と説明しています。 -
国立広島原爆死没者追悼平和祈念館という真新しい建物がありました。
中が見学できるようなので、入ってみました。
原爆投下時刻である8時15分を表したモニュメント。
水を求めて亡くなった人々を弔うため噴水と被爆瓦を配しています。国立広島原爆死没者追悼平和祈念館 : 時間があれば平和記念資料館と一緒に見学しては? by ニッキーさん国立広島原爆死没者追悼平和祈念館 美術館・博物館
-
入口は地下1階にあります。
入館は無料ですが、立派な建物です。
エレベーターやスロープがあり、全館バリアフリーです。 -
地下の平和記念・死没者追悼空間へ通じるスロープ。
時計の針と逆回りにスロープを下っていくことにより、あの時へと時間をさかのぼって行きます。
スロープの途中には原爆投下までの経緯や被害の概要についての説明版があります。説明は日、英、中、韓の4か国語で書かれています。 -
平和記念・死没者追悼空間
原爆死没者を静かに追悼し、平和について考える場所です。
中央のモニュメントは水盤で、原爆投下時刻である「8時15分」を表しています。
壁面には爆心地から見た被爆後の町の様子を360度のパノラマで表現しています。パノラマ写真の下にはその方角にある広島市の町名が表示されています。爆心地 名所・史跡
-
遺影コーナーでは原爆死没者の写真と名前が公開されています。
-
検索装置があり、日、英、中、韓の4か国語で原爆死没者の検索をすることができます。
死亡したのが何人なのか、市民の記録がすべて燃えてしまったため、はっきりとはわかっていません。でも、原爆投下からその年の12月までに死亡した人は14万人とも言われています。現在までに被爆して亡くなった人として登録されているのは28万人近くになります。 -
原爆体験記を4か国語で読んだり聞いたりすることができるコーナー。
「おじさん、助けてぇ、助けてぇ」と言ったら、おじさんが瓦礫をのけて、手を差し伸べて下さいました。私がおじさんの手をつかむと、手の皮がズルッとむけました。腐りかけたバナナを持ったら、ジュッと抜けるような感覚で、とても嫌でした。そうしたらおじさんがお互いの指を引っ掛け合うようにして引っ張り出してくれました。その時は助かってよかったと思うだけで、お礼も言えませんでした」 -
川の中で浮き沈みしつつ流される人々
「のどが渇き焼付くようになるが水はなく、川に降りて水にありつき度いと思ったが「今水を飲むと死ぬるぞ」と云はれた。実際川を見ると死体が幾体も浮んでいる。何んだか自分の体を見たような気になり、気をとりなおし病院へと歩いた」 -
体験記というのは主観的で具体的な記述なので、一つ一つ読んで行くと、壮絶な光景をどんな説明文より雄弁に物語ります。
外へ出ると、芝生の向こうに平和記念資料館が見えました。
毎年平和記念式典の際はこの芝生の所に座席がこしらえられるのですね。平和記念式典 祭り・イベント
-
被爆したアオギリ(左の木)。
一面の焼野原になった広島は、当時、75年間は草木も生えぬと言われたそうです。でも植物の生命力はすごい。草は芽を吹き、木は葉や花をつけました。爆心地から1300mの地点で被爆して黒こげになったアオギリも小さな芽を出しました。生きていたのです。左の木が幹を深くえぐられながらも生き残ったアオギリです。ささやかな緑が打ちひしがれた市民たちをどれほど元気づけたことか。
右の木は実生から育った被爆アオギリ二世。爆心地 名所・史跡
-
では、平和記念資料館へ入ります。
入館料はなんと50円。
順路に沿ってまずは東館から見ます。
まず、原爆投下の8時15分で止まった時計。
内部ではイヤホンガイドが借りられますが、私たちは借りませんでした。今夜は宮島泊。日が暮れるまでに宮島へ行きたかったので、あまりゆっくりしてもいられないからです。その代わり解説パネルを読みながら進みます。 -
東館1階では被爆までの広島の様子や、原爆をドイツではなくなぜ日本に投下することを決めたか、なぜ広島へ投下したかなどがパネルや写真、映像で紹介されています。
パネルや解説は日本語と英語の両方で書かれています。外国の人もたくさん来ていて、パネルの一つ一つを丁寧に読んで本当に熱心に見学していました。 -
新潟、小倉、広島、長崎が原爆投下目標として候補に挙がっていたらしいです。
投下目標の都市に対しては原子爆弾の効果を正確に測定するため、空襲を禁止したのだとか。
広島を第1目標としたのは、目標都市の中で唯一、連合国軍の捕虜収容所がないと思っていたためなのだそうです。(実際はアメリカ軍捕虜も亡くなっています) -
原爆投下後の相生橋付近。
広島県産業奨励館(原爆ドーム)と他の幾つかの建物だけが残り、後は何もありません。
さっき見て来たばかりの場所です。
現在の光景と重ね合わせると、信じがたい思いです。 -
吹き抜けに原爆ドームが73%サイズの模型で再現されていました。
原爆ドーム 名所・史跡
-
核の地球儀。
核兵器を保有している国と保有量を表しています。 -
連絡通路を通って本館へ向かいます。
本館では遺品や被爆資料を展示して、あの日広島に何が起こったのかを伝えています。 -
本館へ入ると通路も廃墟のようにこしらえてあります。
-
被爆して街をさまよう負傷者たちを再現した人形。
服はボロボロで、手の皮膚がつららのように垂れ下がっています。
展示の中にはひどい火傷を負った人の写真もありましたが、痛ましいのでここへの掲載は控えます。遺品や体験者の絵を中心に載せたいと思います。 -
爆心地から800mの地点で被爆した女学生(13歳)が来ていたシュミーズと夏服。
女学生は助けられ両親の元へ送られましたが、その日の深夜に死亡しました。爆心地 名所・史跡
-
爆心地から600mの地点で被爆した男子中学生。
3日後にお弁当箱をお腹に抱えるような姿で死亡しているのを母親が発見。
食べることのできなかったお弁当の中身は真っ黒に焦げていました。爆心地 名所・史跡
-
人影の石。
爆心地から260m。住友銀行ヒロシマ支店の入口階段。
これは知っています。初めてこの話を本で読んだ時は、人間が消滅して影だけが石に焼きついたのかと思って衝撃を受けました。説明を読むと、どうもそういう訳ではないようです。以前より影は薄くなっているようです。
銀行入口の階段に腰かけて銀行の開店を待っていた人は原爆の閃光を受けて逃げることもできないままその場で死亡。強烈な熱線により周りの石の表面が白く変化し、人が腰かけていた部分だけが黒く残りました。爆心地 名所・史跡
-
これも同じです。
ガスタンクに残ったハンドルの跡。爆心地から2000m。
タンクの表面は熱線を受けて焼けましたが、ハンドルで熱が遮られた部分はコールタールが焼けなかったため、黒く元のまま残りました。爆心地 名所・史跡
-
被爆翌日の町の様子。爆心地から470m。
原爆の熱線は爆心地から600m離れた所でも摂氏2000度あったそうです。
多くの建物は燃え、ガラスや瓦も熱により変質しました。
被害は広島市全域に及び、市の建物の90%が焼失するか破壊されたそうです。爆心地 名所・史跡
-
被爆体験者の絵と文。
「赤ちゃんを抱き、走る姿のまま焼死した母」
爆心地から1000m。
「赤ちゃんを両手にしっかり抱き、黒焦げの片足を上げて、走る姿で立ったまま死亡している死体。あの人はいったい誰だったのか、女性の姿が今も脳裏に浮かぶ」という体験談と絵です。爆心地 名所・史跡
-
爆心地から300m。
「市の中心部 八月六日午後 全市火の海
地獄 地獄 この世の生地獄」爆心地 名所・史跡
-
黒い雨跡が残る白壁。
爆心地から3700m。
黒い雨の中には原子爆弾の爆発による放射性降下物が含まれていたことがわかりました。爆心地 名所・史跡
-
私が最もショックを受けた体験談「もうすぐ楽になるからね」。
絵の作者は当時17歳(絵を描いた時73歳)。爆心地から1800m。
「助けて!手がイタイ、イタイ」水をかけても火災は強くなるばかり…。頬ずりをしてあげられるほど、体はほとんど外に出ているのに、片腕が柱と柱に押しつぶされて引き出せなかったのです。『もうすぐ楽になるからね』と言って手をあわせました」
英語でも翻訳が書いてありました。"You will be fine soon."
この話には涙が出そうでした。
阪神淡路大震災でもこういう悲惨なことがありましたよね。爆心地 名所・史跡
-
「数多くの被爆重症者は二葉山台地に横たえられ、真夏に光る炎熱地獄の中で水を求めるすべもなく、次々と息絶えられました。被爆の夜も水、水と(いう声が)二葉山をこだましたのです。修羅の夜は明けました。七日早朝、私はこのいたましい光景を目撃したのです。ちぎれたモンペに鮮血が染まっていられたご婦人は、口に水をふくまれ、傷つき横たえていられた母親の頭をいだき水をあたえておられましたことに、私は胸つまる思いでした。重傷を負っていられましたお二方様のご健在でいられますことをお祈り申し上げます」
-
最後に来館者が感想を記入する対話ノート。
日本語だけではなく世界の言葉が見られます。
平和への願いをつづった感想が多い中、「アメリカをぜったいに許さない!」といった小学生の書き込みもありました。
「過去の悲しみに耐え、憎しみを乗り越えて全人類の共存と繁栄を願い、真の世界平和を祈念する」としたヒロシマの精神に反して、資料館見学が憎しみの増幅につながらなければいいなと思いました。 -
資料館を見終わって外に出ました。
よく、ここを見学すると被害の大きさむごさを初めて知ってショックを受けるというような話を聞いていたので、私もどんな気持ちになるだろうと思っていましたが、私にとっては報道や教科書などですでに知っていることばかりで改めての衝撃というものはあまりありませんでした。それでも原爆の惨禍のむごたらしさに被爆者の苦しみを思い、平和への思いを巡らしたひとときでした。
この銅像は原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑。犠牲になった国民学校の教師は200人、子供は2000人と推定されています。周りにたくさんの折り鶴が手向けられています。 -
75年間は草木も生えないと言われた広島は、もっとずっと早くたくましく、見事に蘇りました。
平和記念公園の前には美しい街並みが広がっています。平和記念公園 公園・植物園
-
平和記念資料館の南側に出て振り返ります。
建物前の噴水は祈りの泉。
日本人として一度は見ておかねばと思っていた原爆ドームと平和記念資料館。核兵器の廃絶を訴え、悲しみに耐え憎しみを乗り越えて世界恒久平和を願う精神。私も賛同します。来て良かったです。原爆ドーム 名所・史跡
-
嵐の中の母子像。
乳飲み子をかばい、幼な子を背に負おうとしているかのような母親の像です。
母親とはこういうものですね。 -
帰りは平和記念公園からバスに乗りました。
荷物をコインロッカーに預けているので一旦広島駅へ戻らねばなりません。
その後はいよいよ念願の宮島へ向かいます。
厳島神社は憧れの場所だけに期待が高まります。
(つづく)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ぺでぃまるさん 2012/01/12 23:33:38
- 平和に感謝
- ニッキーさん、こんばんは。
広島旅行記におじゃましてます。
おなかが空いていて、お好み焼きの絵がツラいです。
天候に恵まれたようで、良かったですね〜
広島に行くと、本当に一面の焼け野原から復興していった先人は凄いなあと思いますねえ。
原爆ドームや平和記念公園は二度行くことがありましたが、やはり考えさせられますね。
母の愛を感じさせられるものは、前に行った時より心に響くのでしょうね。
やはり、ただただ今の平和に感謝です。
ぺでぃまる
- ニッキーさん からの返信 2012/01/13 15:35:23
- RE: 平和に感謝
- ぺでぃまるさん、広島旅行記読んでくださってありがとうございます。
お好み焼き、かつおの粉をたっぷり入れてました。熱々でソースも甘味があって美味しかったですよ〜。ボリュームもありました。主人は大阪出身なんで、自分で焼くんじゃないんだーとか言ってましたけど・・・。広島では広島焼きとか広島風お好み焼きとか言わないらしいです。あれをお好み焼きというらしいです。広島こそお好み焼きの本場だという自負があるからなんでしょうね。
広島が焼野が原になった写真と見比べると、市民の多くが無くなったり負傷した中、早々とあそこまで街を復興させた根性はすごいと思いました。東日本大震災の被災地のことも重なって、被害の大きさや痛ましさ、復興への努力がより身に浸みて感じられました。
ぺでぃまるさんは2度も行かれたんですね。私は初めてだったので、川がたくさんあって道路も広くきれいなことに驚きました。路面電車も楽しかったです。京都の市電かと思われる車両も走っていて、色やマークが懐かしかったです。一方ではドイツ製の車両もありました。今は全国で路面電車が廃止される一方なので、他府県から車両を譲り受けたり、海外から買ったりしてるんでしょうね。
> 母の愛を感じさせられるものは、前に行った時より心に響くのでしょうね。
大人になって、あるいは自分が親になってみると、親の愛というものをよりありがたく感じるようになりますよね。ぺでぃまるさんがまた行かれることがあったら、ぜひあの像をご覧ください。おっしゃる通り、きっと前より心に響きますよ。
次は宮島で牡蠣を食べますから、また見に来てくださいね。
自分の旅行記を書くのに追われてここのところ人のを見に行ってませんでしたが、またお邪魔しますね。
ニッキー
-
- がりさん 2012/01/05 22:39:17
- 平和を祈りたい。
- ニッキーさん、こんばんは!
年末の広島旅行記、スタートですね〜。
岩国や尾道まで足を運びましたか!
高速船もうまく利用したりと、良い計画を練られましたね♪
広島まで日本横断の新幹線、景色も変化があって楽しそう。
僕も先月の東北で3年ぶりくらいに新幹線に(一区間だけ)乗ったんですよ。
中国や韓国の新幹線は乗ってるのに、なぜか日本では乗る機会なく…(笑)。
たまに乗ると新幹線、気持ちいいです♪
やっぱり広島のお好み焼き、美味しそうですね!
お好み焼きは大阪も広島も、どっちも大好きです。
僕もネットのクチコミは参考にするけど、食べログのやらせ投稿にはがっかり〜。
参考にはしても、あまり信用しすぎない方がいいのかなと思いました。
まあフォートラではできるだけ、素直な感想を書いていきたいです。
平和都市・広島。
原爆のひとつひとつのエピソードに心が震えますね。
原爆ドームの光景は妙に福島の原発の姿と重なります。
僕も4年前に生で見たけど、なぜか今こうして、ニッキーさんの旅行記で拝見する原爆ドームの方がいろいろなことを考えさせられますね。
たぶん、現実の問題として放射能の恐怖とかを実感するようになったからなのかも。
世界の平和、そして日本の復興を願います。
つづきも楽しみにしています!
- ニッキーさん からの返信 2012/01/06 16:22:54
- RE: 平和を祈りたい。
- 旅行記、楽しく書いています。
> 岩国や尾道まで足を運びましたか!
> 高速船もうまく利用したりと、良い計画を練られましたね♪
今回の旅行は私にしては珍しく良い計画が立てられたと思ってるんですよ。三原から高速船で行くルートを発見したのもラッキーでした。ただ、船の本数が少ないんで乗り遅れたら大変と冷や冷やものでしたけどね。
尾道へ行こうと思ったのは、がりさんの旅行記で山の上からの瀬戸内海の絶景を見たからなんです。私の時はお天気があまりよくなかったんですが、やっぱり絶景でした。がりさんが泊まったホテル、すぐにわかりましたよ。目立つ所にありますからね〜。本当は夜景も見たかったけど、旅程の都合で叶いませんでした。
> 広島まで日本横断の新幹線、景色も変化があって楽しそう。
> たまに乗ると新幹線、気持ちいいです♪
新幹線はやっぱりスピードが速くて快適ですよね。旅って列車に乗った瞬間から始まるような気がします。新幹線の中で読もうと本を買ったんですけど、行きは景色が面白くて読む暇がなく、帰りは爆睡してやっぱり読めませんでした(笑)。
クチコミのやらせ事件は起きて当然かもしれませんね。昔からサクラを雇ったり、わざと悪い評判を立てたり・・・今回発覚したのは氷山の一角かも。利用者も心してかからなければいけませんね。私、この後も、宮島では評判の牡蠣のお店へ行ったし、尾道では尾道ラーメンで有名なお店へ行ったもののあまりの行列のすごさに断念して他のお店へ行きました。やっぱりクチコミ、見ちゃいます〜。f^_^
広島では、私も東北の姿が重なって見えました。原爆と震災と、原因は違っても、被害の悲惨さや一瞬にして何もかも無くなってしまった点は同じ。
ところで広島では、焼野が原の絶望の中で、原爆投下後3日ぐらいで路面電車を一部走らせたんですってよ。そして皆が我が身のことで精一杯の中、助けを求める声に立ち止まり必死で救出活動をする人たちがいたそうです。東北もそうでしたよね。日本人の根性と善意を見る思いがしました。
初日は考えされられた見学でしたが、この後は憧れの風景を求めての観光になります。また続きも見てくださいね♪
ニッキー
-
- crossさん 2012/01/04 20:39:09
- 見える♪見える♪
- ニッキーさん、年末の広島旅行記に遊びに来ましたよ♪
新幹線の窓から見えた雲...子犬に見えますよ〜♪
コメントを読まなくても気がつくくらいでした。
たまに、こんな雲に出会うとその日一日が楽しくなります。
JR東海ツアーズで福岡を申し込んだ時、ホテル付きので行ったことがありますが、同じようなのですかね?
確か、朝食付きホテルだったのに、新幹線代位だったと思います。
そして今回の旅行...旅行前に平和記念資料館の年末休みに気づかれてホントに良かったですね。
29日に行ってたら、あれ〜、やっちゃった〜...でしたね。
兵庫、岡山、山口には観光に行ったことがあるんですが、広島は踏み入れただけで観光をしたことがありません。
広島ドームと厳島神社には、一度は行かないとと思っています。
唯一原爆投下された日本なのに、核廃絶を叫ぶ姿がなかなか見えてこない。
日本が主導で世界中に叫び続けないといけないのに...まあ、自分も広島に行ってないのでそんな事を言う権利はないか...。
cross
- ニッキーさん からの返信 2012/01/04 22:46:23
- でしょ?
- ぷっくり雲、やっぱり子犬に見えますよね〜?富士山が見えなかったんでガックリ。あとで可愛い雲見つけてラッキーって思いました。
私が利用したツアーは小さい代理店へ申し込んだんですけど、どうも日本旅行の「赤い風船」がやってるツアーみたいです。私たちは2泊してうち宮島の旅館は夕食&朝食つき。それでも往復の新幹線代にちょっと足したぐらいでした。旅館の夕食も豪華で良かったですよー。お値打ちでいいんですが、新幹線に乗り遅れると変更が効かないのが難点です。
> そして今回の旅行...旅行前に平和記念資料館の年末休みに気づかれてホントに良かったですね。
> 29日に行ってたら、あれ〜、やっちゃった〜...でしたね。
考えてみたらこっちが休みなら向こうも休みになりますよね。これ、自分でもよく気づいたと思いますよ。広島まで行って閉館だったら悲し過ぎますよね。
> 唯一原爆投下された日本なのに、核廃絶を叫ぶ姿がなかなか見えてこない。
> 日本が主導で世界中に叫び続けないといけないのに...まあ、自分も広島に行ってないのでそんな事を言う権利はないか...。
日本人はもっとはっきり物を言った方がいいですよね。特に国際社会では言わないと伝わらないですから。
私も原爆ドームと資料館、厳島神社は絶対に行きたいと思ってたんです。でもね、資料館は意外に新しい発見は少なかったです。逆に言えば私は原爆惨禍のこと結構知ってたんだなと思いました。久しぶりの国内旅行だったんですけど、国内旅行はやっぱり気が楽ですねー。
ニッキー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニッキーさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
75