2013/05/23 - 2013/05/25
1170位(同エリア2997件中)
えりこさん
2泊3日で岡山県、瀬戸大橋を渡って香川県、愛媛県へ行ってしまなみ海道を渡って広島へ旅行しました。
レンタカーを借りて3日間の走行距離はおよそ700キロ!!!
エリアが様々なので、一日ごとに更新していきたいと思います。
3日目最終日は祖父の彫刻美術館と平和記念公園、宮島の厳島神社へ。
平和について思うことを綴ってみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
3日目最終日。
日の出が見たかったので、日の出時刻を調べて4:30起床。
少しずつ空の色が変わっていって、だんだん色が海に落ちて全体が染まっていくのを眺めました。 -
日の出を見ながら、岡山の「岡」の字がどんな風に見えるか(1日目の旅行記参照)描きました!笑
左が私、右が彼。
私のイメージする岡は優しい感じのエッヘンなのに対し、彼のはマジギレ岡でした。笑 -
朝焼けなのに夕焼けみたいな寂しさがありました。
海が静かで綺麗でした!
昨日までの走行距離を計算すると、517.1Km走っている計算に!
途中のこまごましたものは省いているので、実際はもっと行ってる!?
そして今日の予定している走行距離が215.2Km・・・
3日間で730Km超えてしまう!
どうなる!?どうなる!?ガソリン!!!笑鞆の浦 自然・景勝地
-
最初に向かったのは私の祖父の圓鍔勝三彫刻美術館・記念公園。
20年ぶりに行くのですごく緊張して、朝からお腹が痛かった・・・。
20年前、私はまだ小学3年生で、記憶が曖昧。。。
でも行ってみると意外と覚えているものです。 -
鷹。まるで空を飛んでいるかのよう。
除幕式の時にこれに幕がかかっていたのを覚えている。 -
全裸ではなく衣を身にまとっている作品が多い。
そして今にも動き出しそうな躍動感。
平和がテーマで鳩が飛んでいたら、間違いなく祖父の彫刻です。 -
これと同じ彫刻が東京工科大学にもあると、友達が教えてくれました。
彫刻に異素材を組み合わせて作る作品が多く、評価されていたそう。
バランス感覚も絶妙で、片足で立つ仁王像や後ろ足で立つ馬など、並みの彫刻家では成し得ないような難しい作品を数多く残しました。 -
紫式部像。
これはお米のパッケージ写真に使用されたこともあります。 -
受付の人に写真を撮っていいか聞いたら、人が入っていればOKとのこと。
「積み重ね つみかさね 積み重ねた上にも 又積みかさね」は祖父が残した言葉。
どのかの小学校の校訓にもなっているとか。 -
この作品の着物の女性はおばあちゃんの雰囲気だな〜と思ったら、館長さん曰く祖母と祖母の妹さんがモデルなのだそう。
着物をビシッと綺麗に着るおばあちゃんだったので、すぐにわかりました。 -
圓鍔勝三が使用していたノミが展示されていました。
祖父がアトリエで彫刻を掘っている姿を思い出しました。 -
左の作品、「北きつね物語」は親からの旅立ち、右の「日月花」は家族愛を題材に作られたそうです。
この二つが並んで展示されていて、涙が止まらなくなってしまいました。
まるで私(孫)が来るのを待っていたかのような、祖父の愛を感じました。 -
日月花の解説。
「金婚式の祝いに孫たちが花をくれた。非常に喜んでいた妻の表情が印象的。」とあるように、おじいちゃんはおばあちゃんを愛してたんだなと思った。
最後の日展にこの作品 日月花が出展されていたのを思い出して、そう感じました。 -
広島に来たなら広島風のお好み焼きも食べたい♪
ということで、人気ランキング1位のいっちゃんへ!
パーキングがちょっと分かりにくい場所でした。
結構地元の人も食べに来ているみたい。 -
かきおこ!
目の前で焼いて出してくれるお好み焼き、美味しかったです! -
広島平和記念公園の入り口にも祖父の彫刻「若葉」が。
-
これも祖父作。
平和記念資料館は昔と違って、直接的な表現の物は置かなくなったようで、被爆者の描いた絵などはなくなっていた。
絵が一番戦争について伝わると思うのですが、残念です。 -
これも祖父作。
-
これも。
原爆ドームは残念ながら修復工事していました。 -
これも。
広島県生まれなので、駅前やここ一帯はほとんど祖父の彫刻だそうです。 -
今年の夏で戦後68年をむかえるそうで、私はこの場所に居た間、なにか悲しくて暗くて冷たいものをずっと感じていて、涙が出そうなくらい苦しかったです。
-
しばらくベンチに座ってたたずんでいました。
楽器演奏している人、木陰でフラダンスの練習をする女性たち・・・。
おじいちゃんの彫刻は平和や希望がテーマのものが多いですが、おじいちゃんやその世代の人たちが平和の尊さを伝え続けてくれたから、今が平和で、笑ったり泣いたり感動したり恋をしたりできるんだなと思いました。
胸がいっぱいで涙が止まりませんでした。 -
飛行機までの時間がまだあったので、宮島へ。
3時頃にフェリーに乗ったら空いてました。
鹿がお出迎え。
お待ちの三名様〜♪ -
厳島神社へ行ったら、ちょうど引き潮になっていたので鳥居のところまで歩いてみました。
厳島神社 寺・神社・教会
-
広島空港でレンタカーを返却して、飛行機までの間に「かなわ」という牡蠣料理のお店で夕飯。
愛と感動に満ちた3日間でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25